• 締切済み

外付けHDDにバックアップしたデータについて

PCのHDDの容量が無くなり動作も遅い為、外付けHDDを購入しました。 購入し、セットアップをしたところ「初期バックアップ」ということでPC全体のバックアップが行われました。 新しく出来たGドライブに全てのデータがコピーされたのでCドライブにあったデータは削除しても正常に動くと言う認識で良いのでしょうか? 削除したいデータは容量を大幅に使っているiTunesです。 GドライブにデータがあるのでCドライブのデータは削除しても問題ないですか? 分かる方、ご回答お願い致します。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.5

というか、問題はiTunesのような多くのソフトが持っている 参照するディレクトリー(フォルダー)を記憶管理する仕組みに対して ドライブレターという古い機構を利用するWindowsでは 運用上、不利だという問題が原因なんだと思います。 簡単に言えば、Windows用ソフトは、データを参照すべき場所を C:\やD:\からはじまるパスで管理します。 しかし、容量不足になったC:ドライブから 単純にデータをG:ドライブに移したら、そういった参照が不可能になります。 MacOSXやLinuxを含むUNIX系OSでは、こういった場合に 特定のディレクトリーに対して、他のHDDを接続する運用が普通なので 追加HDDにデータを移しても、同じパスでデータへの参照ができるように運用できます。 (むしろそういう運用が当たり前という場合もあります) では、ドライブレターというCP/Mから模倣した機構で データの参照を継続することはできないのか? まぁ、そんなわけはなくて、単純に、OSかアプリケーションの設定項目として データの参照先の変更が可能なはずです。 iTunes,メールソフト,ウェブブラウザーのブックマーク(お気に入り)などなど いろんなデータの保存先変更において、アプリケーション側の設定変更が必要です(Windowsの場合) それはそうと、バックアップとは、本来コンピューター用語でもなんでもなくて 一つの機構機能、あるいは任務などに対して、失敗を補うために もう一つ、同等の装置や人を割り当てておく運用方法を意味する言葉です。 単純に予備という訳し方もできますが、バックアップ要員といった言葉もあります。 そういうわけで、バックアップソフトでバックアップしたということは 単純に、別のHDDにコピーしたのとは、性質的にまったく違う行為です。 ですから、「元のデータを削除していい」という理屈にはなりえません。 2つの媒体に保存されている状態が、データ喪失を防ぐ最低限の対策。 それを一つにしてしまえば、バックアップがあるとは言えません。 しいて言えば、バックアップをとってから、フォーマットして OSを再インストールすることはありますが… 厳密に言えば、バックアップディスクの破損に備えて バックアップを2つとってから、データの削除を伴う作業をやるものです。 そこまで神経質にやっているのは、ごく一部の人だけでしょうけど。 また、バックアップソフトや手法によっては、バックアップ先に保存されるのは そのままのデータファイルではなく、イメージファイルであったり 圧縮ファイルやアーカイブファイルになっている場合もあります。 そういったバックアップソフト特有の措置が行われている場合 iTunesの参照先を設定しなおしても、データを読み取り扱うことはできません。

marin1986_
質問者

お礼

とても詳しく説明をしていただきありがとうございます。 ですが、PCに詳しくない為、用語の意味もわからずあまり理解が出来ていません。申し訳ないです。 ANo.3&4の方が教えてくれた通り設定をし、iTunesの設定をGドライブへ変更したところ正常に動きましたので解決しました。

noname#212174
回答No.4

ANo.3です。訂正です。 先ほどのリンクはフォルダを「コピー」して移動する場合のマニュアルでした。 すでにバックアップしてフォルダがある場合はそのフォルダにリンクを変更するだけでOKです。 ------------------------- 「編集」>「設定」>「詳細」タブを開いたら「変更」をクリック ↓ Gドライブの「iTunes 」フォルダを選択して「OK」 ------------------------- なお、そのバックアップソフトが「データを圧縮する」タイプだと上記作業はできないと思います。 その場合は先ほどのマニュアルどおり作業を行い、動作を確認後、Cドライブのフォルダを削除、改めてバックアップすると良いと思います。

marin1986_
質問者

お礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます。 設定をGドライブへ変更し、iTunesも正常に動き音楽を聞くことが出来ました。 今からCドライブにあるフォルダを削除したいと思います。

回答No.3

削除されたいのはおそらく「ミュージックフォルダ」内にある「iTunes」フォルダですよね? その場合はまずこちらの作業が必要になります。 『iTunes for Windows:「iTunes Media」フォルダの移動』 http://support.apple.com/kb/ht1364?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP 作業後にきちんとiTunesが動作することを確認したうえで削除してください。 なお、外付けHDDが故障してしまうとせっかくのライブラリが全滅してしまうおそれがあるので、別途バックアップを取っておくことをお勧めします。

• te2kun
回答No.2

あなたのお使いのソフトがどの情報をバックアップをしたのか分かりかねます。 デフォルトでは、そんなソフトはありませんし、自分で確認をして行いますので itunesでも、Program Filesのデータは比較的小さいです。 ただし、その保存されたデータが巨大になる場合があります。 ユーザフォルダー以下にそのフォルダーはあります。 ユーザフォルダーで、マイドキュメントやマイミュージック、ダウンロードなど、その中にあるファイルを削除しても、起動には全く影響のないものもあります。 そのフォルダー以下にあるもので、不要なものは削除しましょう AppDataの中のフォルダーは、下手にさわると、一部起動しないアプリなどが出るかもしれません。(通常は隠しフォルダーになっています) 削除すると、バックアップはないので、何かがあったときには、そのデータは失われます

marin1986_
質問者

補足

ソフトを起動したら「初期バックアップを致します。バックアップするものを選んで下さい。」というような文章が出てCドライブとDドライブにチェックマークがついていたのでそのままOKボタンを押し、CドライブとDドライブがバックアップされました。 Program Filesとは何でしょうか? PCに詳しくないので自分が不要だと思っているデータがあるのですが削除して、実際何か作業するときに使えないという状況になるのは困るので削除が出来ない状況です。

• kusirosi
回答No.1

動きませんよ\(^^;)...マァマァ 設定を変更して、iTunesのデータの保存先を、Gドライブの方に変更しないと・・・・ 現状ではGドライブは、あくまでバックアップ用コピーですから 削除は変更後に願います(^-^)/

marin1986_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今から設定変更をしてみます。