• 締切済み
  • すぐに回答を!

外付けHDDにバックアップしたデータについて

PCのHDDの容量が無くなり動作も遅い為、外付けHDDを購入しました。 購入し、セットアップをしたところ「初期バックアップ」ということでPC全体のバックアップが行われました。 新しく出来たGドライブに全てのデータがコピーされたのでCドライブにあったデータは削除しても正常に動くと言う認識で良いのでしょうか? 削除したいデータは容量を大幅に使っているiTunesです。 GドライブにデータがあるのでCドライブのデータは削除しても問題ないですか? 分かる方、ご回答お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数268
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2712/5978)

というか、問題はiTunesのような多くのソフトが持っている 参照するディレクトリー(フォルダー)を記憶管理する仕組みに対して ドライブレターという古い機構を利用するWindowsでは 運用上、不利だという問題が原因なんだと思います。 簡単に言えば、Windows用ソフトは、データを参照すべき場所を C:\やD:\からはじまるパスで管理します。 しかし、容量不足になったC:ドライブから 単純にデータをG:ドライブに移したら、そういった参照が不可能になります。 MacOSXやLinuxを含むUNIX系OSでは、こういった場合に 特定のディレクトリーに対して、他のHDDを接続する運用が普通なので 追加HDDにデータを移しても、同じパスでデータへの参照ができるように運用できます。 (むしろそういう運用が当たり前という場合もあります) では、ドライブレターというCP/Mから模倣した機構で データの参照を継続することはできないのか? まぁ、そんなわけはなくて、単純に、OSかアプリケーションの設定項目として データの参照先の変更が可能なはずです。 iTunes,メールソフト,ウェブブラウザーのブックマーク(お気に入り)などなど いろんなデータの保存先変更において、アプリケーション側の設定変更が必要です(Windowsの場合) それはそうと、バックアップとは、本来コンピューター用語でもなんでもなくて 一つの機構機能、あるいは任務などに対して、失敗を補うために もう一つ、同等の装置や人を割り当てておく運用方法を意味する言葉です。 単純に予備という訳し方もできますが、バックアップ要員といった言葉もあります。 そういうわけで、バックアップソフトでバックアップしたということは 単純に、別のHDDにコピーしたのとは、性質的にまったく違う行為です。 ですから、「元のデータを削除していい」という理屈にはなりえません。 2つの媒体に保存されている状態が、データ喪失を防ぐ最低限の対策。 それを一つにしてしまえば、バックアップがあるとは言えません。 しいて言えば、バックアップをとってから、フォーマットして OSを再インストールすることはありますが… 厳密に言えば、バックアップディスクの破損に備えて バックアップを2つとってから、データの削除を伴う作業をやるものです。 そこまで神経質にやっているのは、ごく一部の人だけでしょうけど。 また、バックアップソフトや手法によっては、バックアップ先に保存されるのは そのままのデータファイルではなく、イメージファイルであったり 圧縮ファイルやアーカイブファイルになっている場合もあります。 そういったバックアップソフト特有の措置が行われている場合 iTunesの参照先を設定しなおしても、データを読み取り扱うことはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく説明をしていただきありがとうございます。 ですが、PCに詳しくない為、用語の意味もわからずあまり理解が出来ていません。申し訳ないです。 ANo.3&4の方が教えてくれた通り設定をし、iTunesの設定をGドライブへ変更したところ正常に動きましたので解決しました。

関連するQ&A

  • Cドライブから外付けHDDにうまくデータが移せない

    現在、PCのCドライブの容量がほぼ満タンです。 iTunesのデータの量が一番の原因かと思い、今日、外付けHDDを購入してきて移行させようと思いましたが、うまくいきません。 外付けHDDへのコピーは出来たようですが、Cドライブから一部のファイルを削除することが出来ないようです。 ほとんどのファイルは消えたのですが、Cドライブの容量は全然減りません。 Cドライブの容量を減らすにはどうしたら良いのか教えてください。 このままではまたPCが壊れてしまいそうです。

  • 外付けHDDへのバックアップ

    ノートパソコンのHDDのバックアップをとるために外付けのHDDを購入しました。 HDDのバックアップをとった後、パソコン本体から通常使わないデータを削除してHDDの容量を空けたいと考えています。 その後バックアップをとった場合、本体から削除したデータは、外付けのHDDからも削除されてしまうのですか? HDDをまるまる書き換えてコピーするのではなく、更新されたデータと新規のデータのみ自動的に外付けHDDへコピーしていくようなバックアップ方法を希望しているのですが、最適な方法やソフト等あるのでしょうか? うまく説明できておりませんがご回答宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDへのバックアップについて

    OSはWinXP、外付けHDDはHD-CL1.0TU2です。 外付けHDDへのバックアップについていくつか質問があります。 A、itunesの音楽ファイルのバックアップを取りたいのですが、itunesフォルダをHDDにコピーでプレイリストや再生回数、アルバムアート、レートなども保存できるのですか? B、itunesフォルダをHDDにコピーする時、前回バックアップした時よりもファイルが追加された場合、前回HDDにバックアップしていたフォルダを削除して新しいフォルダをコピーという形をとるのでしょうか?それとも前回バックアップしていたフォルダをHDDに残したまま新しいフォルダをそのままコピーという形で大丈夫なんでしょうか?この場合は前回コピーしたファイルと同じファイルは重複してコピーされるということはないですよね? C、(H)というファイルがitunesのフォルダと外付けHDDにあるとします。このうちitunesのほうの(H)を消してからitunesフォルダを外付けHDDにコピーしても外付けHDDの(H)は消えませんよね?簡単にいうと同期という形をとるかどうかということなんですが... わかりにくい文章で申し訳ないんですがどうかよろしくお願いします!

  • 回答No.4
noname#212174
noname#212174

ANo.3です。訂正です。 先ほどのリンクはフォルダを「コピー」して移動する場合のマニュアルでした。 すでにバックアップしてフォルダがある場合はそのフォルダにリンクを変更するだけでOKです。 ------------------------- 「編集」>「設定」>「詳細」タブを開いたら「変更」をクリック ↓ Gドライブの「iTunes 」フォルダを選択して「OK」 ------------------------- なお、そのバックアップソフトが「データを圧縮する」タイプだと上記作業はできないと思います。 その場合は先ほどのマニュアルどおり作業を行い、動作を確認後、Cドライブのフォルダを削除、改めてバックアップすると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます。 設定をGドライブへ変更し、iTunesも正常に動き音楽を聞くことが出来ました。 今からCドライブにあるフォルダを削除したいと思います。

  • 回答No.3
noname#212174
noname#212174

削除されたいのはおそらく「ミュージックフォルダ」内にある「iTunes」フォルダですよね? その場合はまずこちらの作業が必要になります。 『iTunes for Windows:「iTunes Media」フォルダの移動』 http://support.apple.com/kb/ht1364?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP 作業後にきちんとiTunesが動作することを確認したうえで削除してください。 なお、外付けHDDが故障してしまうとせっかくのライブラリが全滅してしまうおそれがあるので、別途バックアップを取っておくことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

あなたのお使いのソフトがどの情報をバックアップをしたのか分かりかねます。 デフォルトでは、そんなソフトはありませんし、自分で確認をして行いますので itunesでも、Program Filesのデータは比較的小さいです。 ただし、その保存されたデータが巨大になる場合があります。 ユーザフォルダー以下にそのフォルダーはあります。 ユーザフォルダーで、マイドキュメントやマイミュージック、ダウンロードなど、その中にあるファイルを削除しても、起動には全く影響のないものもあります。 そのフォルダー以下にあるもので、不要なものは削除しましょう AppDataの中のフォルダーは、下手にさわると、一部起動しないアプリなどが出るかもしれません。(通常は隠しフォルダーになっています) 削除すると、バックアップはないので、何かがあったときには、そのデータは失われます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ソフトを起動したら「初期バックアップを致します。バックアップするものを選んで下さい。」というような文章が出てCドライブとDドライブにチェックマークがついていたのでそのままOKボタンを押し、CドライブとDドライブがバックアップされました。 Program Filesとは何でしょうか? PCに詳しくないので自分が不要だと思っているデータがあるのですが削除して、実際何か作業するときに使えないという状況になるのは困るので削除が出来ない状況です。

  • 回答No.1
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2837/8860)

動きませんよ\(^^;)...マァマァ 設定を変更して、iTunesのデータの保存先を、Gドライブの方に変更しないと・・・・ 現状ではGドライブは、あくまでバックアップ用コピーですから 削除は変更後に願います(^-^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今から設定変更をしてみます。

関連するQ&A

  • 丸ごとバックアップ時の外付けHDDについて

    WindowsのホームページにWindows7の丸ごとバックアップ方法が記載されていました。 http://support.microsoft.com/kb/2666280/ja 数ヶ月前にWin7(64bit)のPCを購入して今のところ正常に稼動しているので、この状態をバックアップしておきたいと思っています。 WindowsのHPには「外付けHDD 20GB以上の空き容量が必要」と書かれているだけで「HDD内に他のデータがあってもいいのか悪いのか」何も書かれていません。手持ちの外付けHDDにはすべていろいろなファイルが保存されており、万が一これらのデータが破損・消滅したら困ります。かと言って、バックアップのためだけに新しいHDDを買うのももったいないのです。 バックアップ用の外付けHDDは他のデータが保存されていても問題ありませんか? ちなみに、Cドライブ128GB(使用容量 約65GB)のバックアップをするのにどれぐらいの時間がかかるか分かりますか?

  • iTunesのデータを外付けHDDへ。

    iTunesのデータを外付けHDDへ。 iTunesの音楽データを外付けHDDにバックアップとして移したいです。一番簡単方法はPCの中にあるiTunesフォルダをそのままコピー&貼り付けで移せばいいのでしょうが、以前にこの方法でDVDに焼いたものを戻したら再生回数などの情報がうまく関連付けできなくてしまったので・・・ 理想としては音楽データを取り込むたびに差分足しで外付けHDDにもバックアップしたいです。 上手く説明できなくて申し訳ないのですが、実際に外付けHDDでバックアップをされている方で良いやり方がありましたら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 外付けHDDでPCのデータのバックアップをとろうと思っているのですが・

    外付けHDDでPCのデータのバックアップをとろうと思っているのですが・・・。 購入予定のHDD→ ttp://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-cbu2/ 今のPCの環境はwindows xp professional sp2です。 仮に今のPCが壊れて、データがなくなってしまったときのために外付けHDD(付属のバックアップソフトを使用)でバックアップをとるとします。 そして新しく購入したPCに外付けHDDからデータを移行させる際、新しいPCではそのHDDは認識されるのでしょうか。

  • 外付けHDDのデータをバックアップ

    私は画像や音楽データなど、主要なデータ類をPCの内臓HDDではなく外付けHDDに保存しています。 外付けHDDを購入して3年程経とうとしているのですが、そろそろ寿命が気になり始めました。 そこで質問なのですが、外付けHDDのデータ(1TB)を内臓HDD(270GB)にバックアップをとることは物理的・要領的に可能なのでしょうか? また、そのバックアップファイルから他外付けHDDへ復元→展開(例:外付けHDD[name:A]のバックアップデータを外付けHDD[name:B]で復元すると、中身のデータは[name:A]=[name:B]になるのか)することは可能なのでしょうか? 可能であればバックアップソフト、方法・手順等教えていただけたら幸いです。 不可能であれば故障に備えてなにか対策はあるのでしょうか? もう1台外付けHDDを購入してデータをすべてコピーするのがベストの対策だとは思うのですが、なるべくお金のかからない対策を考えております。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDへデータが移せないのですが

    外付けHDDはI-O DATAのhttp://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdcn-u/index.htmを使っています。 以前購入したDVDを置き場所が少なくなってしまった為、 ISOデータとしてHDDに保存してあるのですが 其れを外付けHDDへ移そうとすると 画像の様に 「○○○をコピーできません。空きディスク容量が足りません。 いくつかのファイルを削除して空き容量を増やしてから、やり直してください。 古いファイルや不要なファイルを削除してドライブの領域を空けるには、 [ディスクのクリーンアップ]をクリックしてください。」 と表示され、データが移せないのですが何故なのでしょうか。 また、どうすればデータを移せるのでしょう。 外付けHDDも、今使っているPCに入っているHDDも 要領は十分足りているのですが。

  • 既存バックアップデータについて

    うちのパソコンのローカルディスク:Dドライブが容量が少なくなってきたので 外付けHDDを買おう(最初の頃に買っておくべきですね)と思ってます。 Dドライブは主にバックアップデータが容量をとってます。 一度空き容量を確保したいためですが、 このバックアップデータを一旦削除してから外付けHDDを買ってきて、この外付けに"バックアップ"をとるというのは、別に大丈夫な事でしょうか? ちなみに過去に消えたデータ等はどうでもよく、いま現在パソコンにあるデータのバックアップをいずれ買う外付けHDDにとりたいのです。 少し分かりづらいかもしれませんが、 回答をよろしくお願いします。

  • バックアップしたiTunesデータを戻すには?

    バックアップしたiTunesデータを戻すには? PCがクラッシュしてしまい、リカバリーをしました。 外付けHDDに保存していたiTunesのバックアップデータを戻すため、 外付けに保存していたマイミュージックフォルダを、フォルダごと、 Cドライブにコピーしてみました。 これで、iTunesで元通りに音楽を聴くことは出来ますか? 外付けHDDに保存した音楽データを、iTunesに戻すには どうすれば良いですか? WINDOWS XPを利用しています。

  • バックアップ用に外付けHDDを購入したのですが…

    こちらの過去の似たような質問や、普通に“バックアップ”という単語で検索した ページ等も見てみたのですが、いまいち理解出来ないため、質問させてください。 今使っているPCはWindows XP Home Edition SP2です。 HDD容量は160Gで、購入時にCドライブを40G、Dドライブを120Gに分けてもらいました。 データ類はなるべくDドライブに保存しております。 今までは、音楽や映像をCD-RやDVD-Rに、仕事で使うワードやエクセルで作成した ファイルをUSBフラッシュメモリにも保管する、という事ならやっていましたが、 データがだんだん増えてきた事もあり、この度、万が一に備えてバックアップ用の 外付けHDD(同じく160G)を購入してみました。 1)PCが故障した時に備えてなら、CとDドライブを丸ごと?バックアップしてしまえば 良いのでしょうか? 2)CとかDドライブを右クリックしてコピー→貼り付けとかじゃ出来ないんですよね? 3)外付けのHDDも二つに分けた方がいいんでしょうか? システム関係のバックアップというものは、たぶんした事がないのですが、 自分のPCにはスタート→プログラム→アクセサリ→システムツールの中に、 バックアップという項目がありません。 一応、外付けHDDを購入したときに添付されていたCDの「EasySaver LE」という バックアップソフトはインストールしてみましたが、使い方のヘルプ等を読んで みてもよく理解出来ず、丸ごとバックアップ等が出来るのか分かりません。 とりあえず何からすれば良いのか分からず、新しいHDDはまっさら状態です。 分からない事だらけでお恥ずかしいのですが、ご指導宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDにバックアップされたデータ

    例えば外付けHDDにAのPCのHDDのバックアップをしてあって、 AのPCが復元できない状態になってしまった場合 他のPCのBに外付けHDDを接続してAのPCデータを取り出したりすることは 可能なのでしょうか? バックアップはHDDまるごとをバックアップできるソフトを 購入しようと思っていて今探しているところです。 初心者ですみませんが宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDについて

    起動や動作が重くなってきたので1度リカバリーをしようと 思います。 データーを外付けHDDにバックアップしようと思うのですが 購入する際に注意する点とバックアップする際の注意点が あれば教えて頂けないでしょうか? ちなみに現在使用しているPCはSOTECのWinbook wv2150で HDD容量が30GBです。保存しているデーターはエクセル、ワードで 作成したもの、写真が50枚程度、iTunesに保存しているデーターが 50曲位です。

専門家に質問してみよう