• 締切済み

バックアップデータを移動させてしまった後の復元

ご覧いただきありがとうございます。私はバックアップなどには詳しくないので、以下の質問文本文には誤った認識(に基づく行動)があると思いますので、できればそれもご指摘いただけると幸いです。わかりにくい長文ですので、わかりやすくまとめたスケッチを https://drive.google.com/open?id=0BxO0MEfqUqnmTjJGXzRuRUpyVWc にて共有しておりますので、必要でしたらそちらもご覧ください。(OKWAVEの画像添付機能には収まらなかったので……) 【本文】 1.重くなったWindows 10パソコンにWindows 10をクリーンインストールを行おうと思い、事前に「コントロールパネル>バックアップと復元(Windows 7)」の機能を使って、外付けHDDにCドライブとDドライブ(Cと同じHDDをパーティション分けしたもの)をまるごとバックアップしました。その際、パソコン名(仮にMy-PCとしておきます)と同名の独特のアイコンのフォルダーと、WindowsImageBackupというフォルダーがHDDに生成されました。(おそらくMediaID.binというファイルも作られたのでしょうけど確認できず。) クリーンインストール後、 復元するとまたレジストリやCドライブがごちゃごちゃになり低速化するのではないかという心配と、 バックアップにはCドライブの中身がそのまま丸々入っていてほしい時に必要なデータだけ取り出せるのだろうという思い込み、 そして、MediaID.binの役割を知らなかったことから(「こんなファイル知らない。どうせいらないだろう」と無視したかもしれません)、 「これさえあれば大丈夫だろう」と、外付けHDDからCドライブにMy-PCとWindowsImageBackupだけを移動して、HDDはフォーマットしてしまいました。ほかの用途に使うことも考えていましたから。 その後、Cドライブに移したMy-PCとWindowsImageBackupやその中身をダブルクリックしたり右クリックメニューから何とかしようとしたりしましたが、どうすることもできません。ユーザーが通常通り扱える形式にはなっていないようですね。 この状態から、CドライブにあるMy-PCとWindowsImageBackupだけを使って、もとのデータを復元することはできるでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

まず、WindowsImageBackupで元に戻したいのは個人データでしょうか? 回答2さんが述べられている通り、私もシステムを復元するのはナンセンスだと考えます。 データを復元なら頷けます。←こっちの解釈でいいのでしょうか? MediaID.binですが参考URLを信じれば不要です。 手順を踏んでデータ復元すればユーザーファイルは、WindowsImageBackupにダメージが無ければ取り出せると思います。 1.外付けにWindowsImageBackupをコピーする。 2.バックアップと復元 (Windows 7)を開いて復元で 〇ファイルの復元元として別のバックアップを選択します。 ↑ ここをクリックして外付けHDDを指定する。 〇すべてのユーザーのファイルを復元します。 〇ファイルの復元元として別のバックアップを選択します。 の二つが表示されると思うので 〇すべてのユーザーのファイルを復元します。 を選択する。 Windows7:MediaID.binファイルとは? ↓↓

参考URL:
http://office-qa.com/win/win130.htm
Suivant
質問者

お礼

なんだかんだで、ランダムに分類されたzipから必要なデータを取り出すことができそうです。ご回答ありがとうございました。

• tag77
回答No.2

この回答は私個人の見解です。アップグレード対象機種と判断した回答です PCが重い状態でのバックアップデータを復元する事は また元の重い状態に復元されクリーンインストールの意味が有りません。 クリーンインストールしたい場合ブックマークのバックアップやOfficeのデータ その他ファイルを別HDDにコピーすれば良いのでは。 元OSのリカバリーディスク作成もお忘れなく。 HDDのパーティションを全て削除しインストールする事がベストだと思います。 インストール後デバイスマネージャをチェックし不明なデバイスが無いか確認し ドライバをインストールし直す。まずはドライバの確保する。 どこのメーカーを使用しているのか分かりませんがメーカーサポートに飛びドライバ のダウンロードが優先だと思います。インストールされているドライバをメモして 置いた方が良いです。後で分からなくなるので、 後必要最低限のソフトのプログラム本体の確保しインストールして、 サポートに飛びアッデータプログラムが有ればインストール、個人設定する。 パーティションは後で作成出来ます。全て正常だと確認出来たら Imageのバックアップを作成する。これが基本だと思いますが。 簡単そうに書いてますが非常に労力を使います。まる一日掛かります。 パソコンに詳しい方がいれば一緒にやってもらう。または修理業者パソコンドック24等 にお願いされた方が良いでしょう。

Suivant
質問者

お礼

なんだかんだで、ランダムに分類されたzipから必要なデータを取り出すことができそうです。ご回答ありがとうございました。

• mdmp2
回答No.1

スタートボタン右クリックから、ディスクの管理を展開、 操作メニューから「VHDの接続」、 「参照」ボタンを押して、WindowsImageBackup\Backup 2016-07-xx xxxxxx内にある、拡張子VHD のファイルを選択します。 すると、そのVHD が仮想ドライブとしてマウントされ、内容を利用することができます。 VHD が複数ある場合は、すべて、試してください。

Suivant
質問者

お礼