• 締切済み
  • すぐに回答を!

Windows7のデータ復元について

パソコンが頻繁にブルースクリーンになってしまうために、 「バックアップと復元」でバックアップをとり、そのデータを外付けHDDに移してリカバリを行いました。 しかし、「Windowsimagebackup」のみを外付けに移して他のファイルは移しませんでした。 そのためか、リカバリ後の「バックアップと復元」からファイルの復元を行おうとしても 外付けに移したデータを読み込むことができません。 (復元の「日付と時刻」の欄に目的の日にちのバックアップが表示されない状態です) なんとかバックアップから取り出したいデータがあるのですが、 「Windowsimagebackup」フォルダのみからでも可能でしょうか。 詳しい方がおられましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。 パソコン FRMX715CK/KD MXシリーズ Windows(R) 7 Home Premium 64bit版

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数309
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1595/6502)

そのリカバリはどこからしたのでしょう?PCメーカーのリカバリディスクですか? 通常イメージバックアップを取った場合。まずWindowsのメニューで回復ディスクを作成します。 その回復ディスクで立ち上げると外部のイメージを選択する画面がでると思います。そこで全て以前の状態に戻るはずです。 でもそのイメージはトラブル時のイメージですからトラブルもそのまま戻ります。まあ戻してからファイルのバックアップを取ってから再度リカバリが順当な手段でしょう。 でも裏技としては、イメージ自体を外部ドライブとして割り当てその中からファイルを抜き出すことも出来るかもしれません。 1. 「コンピュータの管理」を開く。 2. 左側のツリー ビューを展開し「ディスクの管理」を右クリック、「VHDの接続」を選択。 3. 仮想ハードディスクの接続のダイアログで、システムイメージのファイルを指定。 これで外部ドライブがみえるかもしれません。そうすればそこからファイルをコピーできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バックアップデータを移動させてしまった後の復元

    ご覧いただきありがとうございます。私はバックアップなどには詳しくないので、以下の質問文本文には誤った認識(に基づく行動)があると思いますので、できればそれもご指摘いただけると幸いです。わかりにくい長文ですので、わかりやすくまとめたスケッチを https://drive.google.com/open?id=0BxO0MEfqUqnmTjJGXzRuRUpyVWc にて共有しておりますので、必要でしたらそちらもご覧ください。(OKWAVEの画像添付機能には収まらなかったので……) 【本文】 1.重くなったWindows 10パソコンにWindows 10をクリーンインストールを行おうと思い、事前に「コントロールパネル>バックアップと復元(Windows 7)」の機能を使って、外付けHDDにCドライブとDドライブ(Cと同じHDDをパーティション分けしたもの)をまるごとバックアップしました。その際、パソコン名(仮にMy-PCとしておきます)と同名の独特のアイコンのフォルダーと、WindowsImageBackupというフォルダーがHDDに生成されました。(おそらくMediaID.binというファイルも作られたのでしょうけど確認できず。) クリーンインストール後、 復元するとまたレジストリやCドライブがごちゃごちゃになり低速化するのではないかという心配と、 バックアップにはCドライブの中身がそのまま丸々入っていてほしい時に必要なデータだけ取り出せるのだろうという思い込み、 そして、MediaID.binの役割を知らなかったことから(「こんなファイル知らない。どうせいらないだろう」と無視したかもしれません)、 「これさえあれば大丈夫だろう」と、外付けHDDからCドライブにMy-PCとWindowsImageBackupだけを移動して、HDDはフォーマットしてしまいました。ほかの用途に使うことも考えていましたから。 その後、Cドライブに移したMy-PCとWindowsImageBackupやその中身をダブルクリックしたり右クリックメニューから何とかしようとしたりしましたが、どうすることもできません。ユーザーが通常通り扱える形式にはなっていないようですね。 この状態から、CドライブにあるMy-PCとWindowsImageBackupだけを使って、もとのデータを復元することはできるでしょうか?

  • WindowsImageBackupからの復元は?

    バックアップと復元の画面にて、システムイメージの作成を行いました WindowsImageBackupというフォルダがDドライブにできました そして、今度は復元を実際にやってみようとしました バックアップと復元の画面にて、ファイルの復元元として別のバックアップファイルを選択を選びましたが、Dドライブを選択することができません やり方が間違っているのでしょうか? システム修復ディスクを作る必要があるのでしょうか? パソコンのDVDドライブは読み取り専用で書き込みができないため、修復ディスクは作れないのですが・・・

  • Windows7バックアップファイルの損傷

    Windows7の「バックアップと復元」で外付けHDD(LACIE製品)にバックアップをしていました。 そのバックアップファイル(ディスクと緑の矢印がついた特殊ファイル)なのですが、外付けHDDをiMacで起動させたら「コンピュータ名」の普通のフォルダに変わってしまいました。 フォルダの中には、バックアップをした日付毎にドキュメント等がすべてzipで入っていました。 WindowsImageBackupとMediaID.binはそのままあります。 これを元のバックアップファイルに戻す事は出来ないのでしょうか? PCが故障してしまい、どうしてもこのバックアップファイルが必要なのですが通常のフォルダになってしまったので「ファイルの復元」が使えずに困っています。 説明がわかりづらいかと思いますが、どなたかわかる方がいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • バックアップから丸ごと復元する手順について

    いつもお世話になっています PCが故障してしまい、新しいPCに変えたのですが、 外付けHDDのバックアップから以前の状態に丸ごと復元する手順を教えて頂きたいです。 状況としてはWindows7の「バックアップと復元」のタイムスケジュールで毎日バックアップをとり、 外付けHDDには【パソコン名バックアップ特殊ファイル】【WindowsImageBackUp】があります。 今回の新しいPCはWindows8です。 1、ここから復元出来る場合、自分でインストールしたソフト(Photoshopやillustrator、Skype等のフリーソフト)も再インストールせずに復活するのでしょうか? 2、それとも各ソフトを再インストール後にバックアップから復元→元の設定ファイルに置き換わる、という手順でしょうか? 調べたところ「転送ツール」というものもあるようですが、以前のPCがもう完全故障してしまったのでこちらは使えない状態です。 どなた様か、どうぞよろしくお願いいたします。

  • WindowsImageBackupを移動したい

    新しいwindows7のパソコンを買ってすぐにシステムイメージを外付けのSSDにバックアップしました。 しかしこの外付けのSSDを使いたくなり、WindowsImageBackupを別のHDDに移動したいのです。 これはWindowsImageBackupを別のHDDにドラッグ&ドロップで移動できますか? また移動できたとした場合、復元時など問題はありませんでしょうか? 問題なく移動する方法がわかれば知りたいです。 調べてみましたが、わからないので教えて下さいm(__)m

  • バックアップの復元ができない

    WindowsVista、Businessモデルを使用しています。 最近ウィルスに侵されパソコンに不具合が生じたので、バックアップをとった上で付属のCDでWindowsの再インストールをしました。問題は無事解消されたのですが、バックアップから復元ができず困っています。 バックアップはWindows内の”バックアップと復元センター”でファイではなくコンピューター全体でとりました。保存先は外付けHDDです。復元する際はプレインストールされた回復オプションを使用しようと思い、ヘルプに書いてある通りコンピュータ再起動時にF8を押し詳細ブートオプションを開きました。そこまではいいんですが、そこからヘルプに書いてある「コンピューターの修復」の項目がどうしても発見できず困っています。 コンピューター全体ではなく、ファイルのバックアップもとっていた方が良かったのでしょうか。ちなみにバックアップデータの保存先である外付けHDD内にはちゃんと”WindowsImageBackUp”という名前のフォルダが存在しています。 もうどうしていいのか分からず途方にくれています。 アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • Windows7のシステムイメージの復元について

    「復元とバックアップ」の機能で、外付けハードディスクにCドライブのシステムイメージを作成しました。 外付けハードディスクにWindowsImageBackupという30GBのフォルダができています。 また、それより以前に内蔵データドライブ(Dドライブ)にも作成していたシステムイメージがあります。 内蔵ドライブのシステムイメージからは過去に正常に復元ができました。 今回は外付けHDDに作ったシステムイメージを使って回復を行いたく、 「回復」→「高度な回復方法」→「以前に作成したシステムイメージを使用してコンピューターを回復する」から再起動して、外付けHDDのシステムイメージを選択したかったのですが、 内蔵HDDのシステムイメージしか選択できる状態になく、 外付けHDDの方を選択できずに困っております。 外付けHDD自体が認識されていないと言いますか、探す対象になっていないようです。 どのようにすれば外付けHDD内のシステムイメージの回復を選ぶことができるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • BitLockerとImageBackup

    現在、WindowsImageBackupや経理ファイルなど重要なデータを保管しているHDDにBitLockerを有効にすることを検討しています。仮にBitLockerを実施した場合、WindowsImageBackupから復元する際、何か問題がでるでしょうか。 OSはWin10Proです。内蔵HDDを1台増設し、そこにWindowsImageBackupや重要なデータを保管しています。最終的にはOSの入ったHDDもBitLockerにする予定です。 何かヒントだけでも教えてください。よろしくお願いします。

  • WindowsImageBackup の異サイズディスクへ復元は出来ない?

    64Gと160GのそれぞれのOSの WindowsImageBackup は 同じサイズのHDDでないと 復元出来ない! のですか? 条件=USBのHDDに作ったフォルダAとBに格納されている WindowsImageBackupのどちらか一方を フォルダーから出して、あるいはDドライブにコピーして 実験しています。   A=SSD64G(59.70G) のOSのバックアップ    B=HDD160G(153.38G) を59.7Gと93.6G に分割し59.70G に入れたOSのバックアップ この二つのWindowsImageBackup はVista および Windows7 共に 復元は 同じ大きさのドライブ にしかできない。          これは今回(Win7購入後)数日間の実験結果。 いままで出来ると信じていた 小から大への復元 は出来ない。 たとえば Aを160Gとか500GのHDD に復元はエラーが出て遂行出来ない。   ”コンピュータの再作成 ”   The System image restore failed ボリュームIDがみつかりません 0X80070495 Vistaでは小から大へ(Aを160Gへ)復元実験出来たと信じてました。 錯覚多発年齢ゆえで済まそうとは思いますが---------。  執拗にこの実験を続けそうです。  で、この心底の迷信を打破して欲しくて 質問しました。 HDD間のOSの移動にはAcronis Migrate Easy (SSDのバンドル品)を使用。 以前には 160GのHDDをパーティーション分けし、Dドライブに WindowsImageBackup を取ると 復元出来なかった現象が幾度もあり、 回答までしてしまいましたが、現在はこの復元は出来ます。160GのHDDでの 実験に際し、Dドライブに貼り付けたWindowsImageBackupが 小=Aだったからだと。今だと理解?---だとするとこの時点で 異サイズの復元ダメの証明とは気づきませんでした。   小から大へ復元出来たんだがナ~ -------- お助け戴ければ幸いです。

  • 「イメージでシステムの回復」でのトラブル

    PCをWin7からWin10にアップグレードして使用しています。 以前にPCのトラブルがあり、外付けHDDに保存してあったWindowsImageBackupを使用した「イメージでシステムを回復」で正常に使えるようになりました。 今回、前回と別の原因のトラブルがあり、前回と同じ操作を行いましたが、途中の「システムイメージのバックアップの選択」で「このコンピューター上にシステムイメージが見つかりません」となり、再試行でも同じでした。 「復元するコンピューターのバックアップの場所を選択してください」の画面では、何も選択できない状態です。 以前も今回もOSはWin10で、WindowsImageBackupはWin10で作成したものです。 また、外付けHDDは問題なく認識されていますし、WindowsImageBackupを移動させたり名前の変更も行っていません、 何か対処方法をご存知の方がおりましたら、教えていただきますようお願いいたします。