• ベストアンサー

バックアップの復元について

PC(Windows Vista Home Basic)が重たくなってきたので OSのクリーンインストールをしようと思い、 「バックアップと復元センター」にて外付けHDDにファイルのバックアップをとりました。 再インストールが終了し、改めてバックアップしたファイルを復元しようとしたのですが、 「そのドライブには接続できません」というエラーが返ってきました。 (実際は外付けHDDは使えていました) 改めて新しいバックアップを外付けHDDに作ってみれば 未接続エラーはなくなるかと思ったのですが、 逆に前のバックアップファイルは認識されなくなりました。 何とか過去のバックアップファイルとして認識できる方法、 リストアできる方法はないでしょうか? お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>バックアップしたファイル >実際は外付けHDDは使えていました 読取り専用のチェックを外してリストア作業ができませんか? (外部メディアから内蔵HDDへコピーしたファイルは「読取り専用」になる) >そのドライブには接続できません >実際は外付けHDDは使えていました アクセス権がないためではありませんか? 「管理者として実行」UACを解除し、実行します。

akiring_k
質問者

お礼

ありがとうございました。 自己解決できました。 どうやら詳細の復元から復元しなければならなかったようです。 やはりファイルは確かに読み取り専用になっていました。 まったく知らなかったので、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 下のサイトは参考にならないでしょうか? Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256  因みに、Vista にも「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き 換える」という選択肢はありますが、同じ手段が有効なのかどうかは よく分かりません。  そんなことより、重くなった状態の時に作成したシステムのバック アップでリストアしたら元の重いシステムに戻ってしまいませんか?

akiring_k
質問者

お礼

ありがとうございました。 admin権限についてもとても勉強になりました。 システムのバックアップではなくて、 ファイルのバックアップでしたので、 必要なファイルのみ取出しをしました。 よく考えればわざわざバックアップファイルでとらずとも、 外付けHDDにコピーしておけばよかったです。

関連するQ&A

  • 復元ができない

    Vista Home Premiumでコントロールパネルのバックアップと復元センター からバックアップしたファイルを復元しようと、試みたのですが 復元を正常に完了できませんでした。 エラーコード バックアップが見つかりませんでした。ハードウェアの構成を 確認するか、別のバックアップから復元してください。(0x8100001A) と表示され、復元ができません。 バックアップ指定先は外付けHDDで、直前にリカバリのため、バックアップ したものです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • バックアップデータを復元できません。

    NECVL770/JG(vista)を購入しました。添付ソフトTOTAL RESTOREでハードディスクをまるまるバックアップしました。買った翌日に、持っていたXP用のソフトウェアをインストールすると未対応のためか動かなくなりました。そこで、さっそくバックアップの復元をしようとしたところ、リストア開始後に「選択したバックアップファイルは有効ではありません」と表示され、復元できません。なんのためにバックアップしたかわかりません。1 復元できない理由、2原因 3復元する方法 を教えてください。とりあえず今回は再インストールしましたが、とても大変でした。

  • リカバリ後にバックアップデータを復元できない

    使用機種はVAIOのFW70DBです。 VISTAのバックアップと復元センターを使ってバッファローの外付けHDDにバックアップデータをとったのですが、リカバリ後にバックアップと復元センターからバックアップデータの復元をしようと思ったら、「ファイルの復元」をクリックした後に出る[最新バックアップにあるファイル]または[古いバックアップにあるファイル]をクリックできず、復元するバックアップデータが存在しないことになっています。これをクリックできるようにするにはどうすれば良いでしょう? 回答よろしくお願いします。

  • バックアップを取れない

    家族のパソコンなのですが、質問させてください。 「バックアップと復元センター」という機能を使って、初めてバックアップを取ろうとしたら、下記エラーが出て取ることができません。 ************************ バックアップの作成は正常に完了しませんでした。 バックアップ先ドライブG:\で次のエラーが発生しました。 バックアップディスクのファイルシステムは壊れています。 ディスクエラーチェックツールを使って修復するか 別のバックアップの場所を選択してください。 (0×810000008) ************************ 外付けの320GBHDDにバックアップを取ろうとしたらこういってきたのです。 外付けHDDの中には、既にファイルもありますし、壊れてはいないので、ディスクエラーチェックはしていないのですが…。 同じエラーで検索してみましたがヒットしません。 なぜバックアップを外付けHDDに取ることができないのでしょう。 PC…東芝Dynabook AX55DK (Vista Home) 外付けHDD…IODATA HDC-U320

  • 再インストール後、ファイルの復元ができない

    大変、大変困っています。ご教授ください。よろしくお願いします。 Vistaが不調になり、再インストールしました。 その後、ドライバ、アプリ等をインストールして、Vistaのファイル復元機能を使用して、ファイルを復元しようとしたのですが、うまくいきません。 具体的には、再インストール前に外付けのHDD(F:ドライブ)にバックアップを作成しておき(差分含む)、そこから、「ファイルの復元(詳細な復元)」を選択→「別のコンピュータで作成されたバックアップからファイルを復元します。」→「F:の外付けHDD」選択すると「バックアップの場所は利用可能ではありません」という表示になってしまい、バックアップしたファイルやフォルダを選択することができません。 ちなみに、コンピュータからHDDの中身は見ることができるので、F:に正しく認識されているものと思われます。 子供たちの大事な写真などがありますので、どうしても復元したいのです。どなたか、私を助けてください。 また、バックアップフォルダ内のISOファイルからは、どうにか復元できないものでしょうか?

  • Windows Image Backupファイルの復元について

    windows vista搭載PCをリカバリーする際にバックアップと復元センターを利用しファイルのバックアップをとったのですが、リカバリー後に上手くファイルの復元ができません(復元をしようと試みるのですが、復元ファイルが表示されません)。バックアップを保存した外付けHDDにはWindowsImageBackupというフォルダが作成されており、ファイル自体はバックアップが取れていると思うのですが、リカバリー後、復元センターから復元しようにもフォルダを認識してくれないのです。 どなたかファイルの復元方法をご教示頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDにバックアップしたデータの復元法は?

    初めてパソコン(Lenovo SL500/Vista)のリカバリというものをしました。 ●一応「工場出荷状態」に戻すことには成功し、初めて電源を入れた時の状態に回復しました。 その後、ネット接続、Officeインストールも完了し、今すぐにでも使える状態まで こぎつけました。 ●ところが、肝心のファイルの復元方法がわかりません。 ファイルはWindowsの「バックアップと復元センター」の「ファイルのバックアップ」を利用し、 毎日定時に外付けHDD(LaCie/LCH-FPS 040U3A)にバックアップしていました。 (HDD付属のユーティリティーソフトは用いていませんでした) しかし、「バックアップと復元センター」の「ファイルの復元」をクリックしても 「このコンピューターにはバックアップはありません」と出てどうにもなりません。 ●やむを得ず、ファイルのコピー&ペーストで移動しようとしましたが、HDDの中は 日付ごとにフォルダになっており、日付ごとにその日に変更があったファイルしか参照できません。 (パソコンの中のように「マイドキュメント」「マイピクチャー」のように分かれていません) いったいどうやってファイルを復元したらいいのか途方に暮れています。 どなたかわかりやすくご教授いただければ本当に助かります。 よろしくお願い申し上げます。

  • バックアップが復元できない

    FMVNF70YNを使用しています。OsはVistaです。 外付けHDDにCとDドライブをバックアップし、 Cドライブを拡張して、復元しようとしたところ 予期せぬエラーとなり復元できません。 以前にFMVのリカバリを作成しているのですが、 これでもどして再度行おうとしたのですが、これも外付けに入っているのですが、どうやってもどしたらいいのかわかりません。

  • バックアップと復元センターからファイルを復元しましたが・・・

    バックアップと復元センターですべてのバックアップを外付けHDDに定期的にとっていました。 その後 HDDが壊れたので交換し、復元してみると、itunesのファイルは復元できましたが、アプリケーションやWINDOWSの設定は復元できませんでした。。) フリーソフトは再インストールするにしても、ゲームのセーブデータが復元できない(爆 「バックアップの状態と構成」の画面で、「コンピューターやハードディスクを交換する必要がある場合に、すべてのファイルを復元できます」とあったのでHD革命のようなバックアップツールと勘違いしました・・・。 一応バックアップファイルに各アプリケーションソフトのデーターは残っているのですが、これを復元することはできないでしょうか? 今後バックアップを取るときはHD革命を購入するか(一万も出したくはないが)、必要なプログラムファイルはコピーしてDVDに焼いておくべきでしょうか?

  • バックアップを、復元できません。

    PCは、もう今では、家電のカテゴリーで良いんですよね?。趣味かな?。 他には、技術者向けのカテゴリーみたいなので、こちらに質問してみました。 本題の質問ですが、 実は、HDDが壊れたみたいなので、中古のHDDを見つけて、 偶々少し前に、バックアップしてみていたので・・・ それを使って、回復を試みたのですが、どうしてもうまくいきません。 新しい(中古ですが)HDDには、リストア?できないのでしょうか? こんな時のためのバックアップじゃないのかと思うのですが・・・? 状況としては、 フロッピーと、外付けのHDD(USB)に、バックアップされています。 FDDから起動しても、Xpをインストしてからバックアップ(復元)をしみても、うまくいきませんでした。 どうすればいいんでしょうか? バックアップのやり方が、まずかったのでしょうか?