• ベストアンサー

バックアップの復元について

PC(Windows Vista Home Basic)が重たくなってきたので OSのクリーンインストールをしようと思い、 「バックアップと復元センター」にて外付けHDDにファイルのバックアップをとりました。 再インストールが終了し、改めてバックアップしたファイルを復元しようとしたのですが、 「そのドライブには接続できません」というエラーが返ってきました。 (実際は外付けHDDは使えていました) 改めて新しいバックアップを外付けHDDに作ってみれば 未接続エラーはなくなるかと思ったのですが、 逆に前のバックアップファイルは認識されなくなりました。 何とか過去のバックアップファイルとして認識できる方法、 リストアできる方法はないでしょうか? お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>バックアップしたファイル >実際は外付けHDDは使えていました 読取り専用のチェックを外してリストア作業ができませんか? (外部メディアから内蔵HDDへコピーしたファイルは「読取り専用」になる) >そのドライブには接続できません >実際は外付けHDDは使えていました アクセス権がないためではありませんか? 「管理者として実行」UACを解除し、実行します。

akiring_k
質問者

お礼

ありがとうございました。 自己解決できました。 どうやら詳細の復元から復元しなければならなかったようです。 やはりファイルは確かに読み取り専用になっていました。 まったく知らなかったので、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

下のサイトは参考にならないでしょうか? Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256  因みに、Vista にも「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き 換える」という選択肢はありますが、同じ手段が有効なのかどうかは よく分かりません。  そんなことより、重くなった状態の時に作成したシステムのバック アップでリストアしたら元の重いシステムに戻ってしまいませんか?

akiring_k
質問者

お礼

ありがとうございました。 admin権限についてもとても勉強になりました。 システムのバックアップではなくて、 ファイルのバックアップでしたので、 必要なファイルのみ取出しをしました。 よく考えればわざわざバックアップファイルでとらずとも、 外付けHDDにコピーしておけばよかったです。