• ベストアンサー
  • 困ってます

バックアップの復元について

PC(Windows Vista Home Basic)が重たくなってきたので OSのクリーンインストールをしようと思い、 「バックアップと復元センター」にて外付けHDDにファイルのバックアップをとりました。 再インストールが終了し、改めてバックアップしたファイルを復元しようとしたのですが、 「そのドライブには接続できません」というエラーが返ってきました。 (実際は外付けHDDは使えていました) 改めて新しいバックアップを外付けHDDに作ってみれば 未接続エラーはなくなるかと思ったのですが、 逆に前のバックアップファイルは認識されなくなりました。 何とか過去のバックアップファイルとして認識できる方法、 リストアできる方法はないでしょうか? お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数273
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>バックアップしたファイル >実際は外付けHDDは使えていました 読取り専用のチェックを外してリストア作業ができませんか? (外部メディアから内蔵HDDへコピーしたファイルは「読取り専用」になる) >そのドライブには接続できません >実際は外付けHDDは使えていました アクセス権がないためではありませんか? 「管理者として実行」UACを解除し、実行します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 自己解決できました。 どうやら詳細の復元から復元しなければならなかったようです。 やはりファイルは確かに読み取り専用になっていました。 まったく知らなかったので、大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バックアップと復元センターからファイルを復元しましたが・・・

    バックアップと復元センターですべてのバックアップを外付けHDDに定期的にとっていました。 その後 HDDが壊れたので交換し、復元してみると、itunesのファイルは復元できましたが、アプリケーションやWINDOWSの設定は復元できませんでした。。) フリーソフトは再インストールするにしても、ゲームのセーブデータが復元できない(爆 「バックアップの状態と構成」の画面で、「コンピューターやハードディスクを交換する必要がある場合に、すべてのファイルを復元できます」とあったのでHD革命のようなバックアップツールと勘違いしました・・・。 一応バックアップファイルに各アプリケーションソフトのデーターは残っているのですが、これを復元することはできないでしょうか? 今後バックアップを取るときはHD革命を購入するか(一万も出したくはないが)、必要なプログラムファイルはコピーしてDVDに焼いておくべきでしょうか?

  • バックアップ作成について

    windows vistaです 最近HDDから妙な音(普段より大きなキュルキュルいう音、エラー音)が出始めたので いままでしていなかったバックアップをしようと思い外付けHDDを購入しました。 ここで質問したいことがあるのですが・・・ 一つ目 外付けHDDのドライブ(F:)にバックアップファイルを作成しようとしたのですが、 CRCエラーで完了できず・・・ ボリュームのエラーチェックをしてから再度作成しようとしたものの失敗 ドライブ(D:)には音楽ファイルなどが主なので圧縮して外付けにコピーしようと思ったのですが 途中、HDDからエラー音や激しいガリガリといった音が出始めてフリーズ、 結局強制終了することに・・・ この場合CRCエラーなどが出る原因はDドライブに傷が入っていると考えていいのでしょうか? それとも容量がいっぱい過ぎるのでしょうか?(6.11GB / 50.2GB) 傷が入っている場合、ファイルの安全な移動方法などはありますか? 二つ目 バックアップファイルを作成したのは外付けのドライブ(F:)なのですが ドライブ(C:)の容量が減っています・・・ バックアップファイルを作成するときにCドライブにバックアップに関するファイルが作成されたのでしょうか? 減ったサイズは4GB(2回バックアップファイルの作成に失敗したので2回分?)ぐらいです バックアップファイルはドライブ(F:)に30GBぐらい(失敗したので復元はできないけれどファイルは入っている状態?)入っていました。 文章が下手なので答えていただきたいことをまとめると・・・ 〇CRCエラーはDドライブの傷が原因?それとも容量がいっぱいいっぱいだから?安全な移動方法は? ○バックアップ後にCドライブに作成されたファイルは何?    ファイルの名前や場所等、教えていただけると助かります。 パソコン初心者で無知で申し訳ないのですが 回答お願いします。

  • バックアップの復元

     デスクトップPCのバックアップをポータブルHDDに保存して、ノートPCに復元をこころみたのですが「コントロールパネル」→「バックアップ復元センター」→「詳細な復元」の時点で「このコンピュータにはバックアップがありません」と表示されてしまいました。  なので、ポータブルHDDに保存していたバックアップファイル「backupUT.bnx」「mediaID,bin」をノートPCのデスクトップにコピーして再度試みたのですが、また「詳細な復元」の時点で「このコンピュータにはバックアップがありません」と表示されてしまいました。  よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 下のサイトは参考にならないでしょうか? Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256  因みに、Vista にも「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き 換える」という選択肢はありますが、同じ手段が有効なのかどうかは よく分かりません。  そんなことより、重くなった状態の時に作成したシステムのバック アップでリストアしたら元の重いシステムに戻ってしまいませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 admin権限についてもとても勉強になりました。 システムのバックアップではなくて、 ファイルのバックアップでしたので、 必要なファイルのみ取出しをしました。 よく考えればわざわざバックアップファイルでとらずとも、 外付けHDDにコピーしておけばよかったです。

関連するQ&A

  • バックアップファイルの復元についての質問です

    バックアップファイルの復元についての質問です Acronis True Image Personal 2 で作成したバックアップファイル5GBを 外付けHDDに保存しています。 この外付けHDDはバックアップを取った後に設置しました。 このままで復元操作を行っても支障ないでしょうか? もし支障があるようでしたらどのような手段がありますか? 復元したいのはローカルディスクCで 他にはローカルディスクDがありますが容量がもとより4GBしかありません。 パソコンはWindows MeをXPにして使っています。 外付けHDDはI・Oデータの「HDCS-U1.0」です。 まぬけな質問ですが宜しくお願いいたします。

  • バックアップファイルの復元方法

    外付けHDのバックアップファイルの復元が出来ない。復元方法をお願いします。

  • バックアップデータをマウントできません。

    Win8.1にてHDDにバックアップをとり、クリーンインストールをして再度必要なファイルだけバックアップファイルから抜きだそうとしていました。 バックアップでできた仮想HDDを参照しようとしたところ「ファイルをマウントできませんでした」とでたため、ディスクの管理から目的の仮想HDDをマウントしようとしました。ところが、VHDの接続をしようとしたところ「既にマウントされています」と表示されました。 試しにバックアップファイルをDドライブに移して同じようにVHDの接続からマウントしようとすると、バックアップファイルを選択してマウントしようとしているにもかかわらずその上のドライブであるDドライブがマウントされてしまいました。 どうしたらバックアップファイルをマウントできるでしょうか? バックアップ用の外付けHDDは(F:)です。

  • iphoneのバックアップファイルについて

    iphoneのバックアップファイルについて。 iphoneが認識されない、同期できない等の不具合を起こしたため、APPLEの指示により復元しました。 最新のバックアップが2011年12月だったので、 今日現在までのSMSが消えてしまうのが嫌だったのですが、新たにバックアップも取れない状況だったので やむを得ず復元しました。 復元後、バックアップファイルから復元を行おうとしたところ、 「iPhoneが要求を拒否したため~」とエラーが発生し、バックアップができませんでした。 itunesの問題かと思い、何度か再インストールをしたり、 iPhoneを新たなデバイスとして設定したり試みましたが、同じエラーでだめでした。 そこで、更に古いバックアップファイル(2011年1月)でバックアップから復元を試したところ、 ちゃんとバックアップできました。 そのため、非常に悲しいですが、 最新のバックアップファイルが壊れてしまっている可能性が高いと思うのです。 こまめにバックアップを取っていなかった自分が馬鹿なのですが、 1年分のSMSが消えてしまうことに、諦めがつきません。。正直泣きそうです。 PCからバックアップファイルのフォルダにアクセス可能なので、 最新のバックアップファイルのSMSファイルだけを抜き出し、 古い方のバックアップファイルに置き換えて、バックアップできないか試してみたいのですが、 ファイル名がすべて英数字の羅列のため、どれがSMSファイルなのか判断できません。。 判別する方法はないでしょうか? もしくは何か、SMSだけでも復活させる方法はないでしょうか? OSはWINDOWS VISTAでitunesもiPhoneもバージョンは最新です。 古いほうのバックアップフォルダと新しい方のを比較してみたところ、 新しいほうには[snapshot]というフォルダが新たに構築されていました。 これは何か関係ありますか? 一回これを外してバックアップから復元を試しましたが、 やはり同じエラーが発生しました。 どなたか詳しい方、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • バックアップデータを復元できません。

    NECVL770/JG(vista)を購入しました。添付ソフトTOTAL RESTOREでハードディスクをまるまるバックアップしました。買った翌日に、持っていたXP用のソフトウェアをインストールすると未対応のためか動かなくなりました。そこで、さっそくバックアップの復元をしようとしたところ、リストア開始後に「選択したバックアップファイルは有効ではありません」と表示され、復元できません。なんのためにバックアップしたかわかりません。1 復元できない理由、2原因 3復元する方法 を教えてください。とりあえず今回は再インストールしましたが、とても大変でした。

  • Windows Image Backupファイルの復元について

    windows vista搭載PCをリカバリーする際にバックアップと復元センターを利用しファイルのバックアップをとったのですが、リカバリー後に上手くファイルの復元ができません(復元をしようと試みるのですが、復元ファイルが表示されません)。バックアップを保存した外付けHDDにはWindowsImageBackupというフォルダが作成されており、ファイル自体はバックアップが取れていると思うのですが、リカバリー後、復元センターから復元しようにもフォルダを認識してくれないのです。 どなたかファイルの復元方法をご教示頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • SQL Server2005の差分バックアップのリストアについて

    お世話になっております。 SQL Server2005のバックアップ・リストアに関する質問です。 環境はサーバ1台とクライアントが3台のC/S構成です。 クライアントのうち1台は、サーバが故障した場合に備えて、毎日、サーバと同じ状態にしています。 そのため、現在、以下の手順で、データベースのリストア作業を毎日行っています。 (1)サーバから完全バックアップ (2)バックアップファイルをクライアントへコピー (3)クライアントにリストア (4)サーバからバックアップファイルを削除 しかし、データベースのサイズも大きくなり、(1)~(3)の作業に、かなりの時間を要するようになりました。 そこで、スピードアップを図るため、 ・差分バックアップ ・トランザクションログバックアップ いずれかを使用したいと考えています。 試しに、以下の手順でバックアップ→リストアを行うと、エラーが発生します。 【エラーが発生する手順】 (1)週末、サーバから完全バックアップ (2)バックアップファイルをクライアントへコピー (3)クライアントに復元 (4)サーバから完全バックアップファイルを削除 (5)週始め~差分バックアップ (6)バックアップファイルをクライアントへコピー (7)クライアントに復元 →「ロールフォーワードできる状態のファイルがないので、  ログまたは差分バックアップは復元できません。」のエラー発生 バックアップファイルは、サーバにもクライアントにも残さず削除することが要求されているため、必ず(4)の完全バックアップファイルを削除しています。 一度、完全バックアップをリストアしているので、差分バックアップファイルが存在すれば、それをリストアできるように思っていました。 完全バックアップファイルが存在しなければ、差分バックアップをリストアすることはできないのでしょうか? ヘルプを読んでみると、何となく、完全バックアップ+差分バックアップがセットで存在しなければリストアできないように認識しましたが、この認識は正しいでしょうか? もし、完全バックアップファイルを削除すると、差分バックアップをリストアできないのであれば、バックアップファイルを残すことなく、差分のみをリストアする上手い方法がないでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示よろしくお願いいたします。

  • リカバリ後にバックアップデータを復元できない

    使用機種はVAIOのFW70DBです。 VISTAのバックアップと復元センターを使ってバッファローの外付けHDDにバックアップデータをとったのですが、リカバリ後にバックアップと復元センターからバックアップデータの復元をしようと思ったら、「ファイルの復元」をクリックした後に出る[最新バックアップにあるファイル]または[古いバックアップにあるファイル]をクリックできず、復元するバックアップデータが存在しないことになっています。これをクリックできるようにするにはどうすれば良いでしょう? 回答よろしくお願いします。

  • バックアップから復元についてiphone

    iphoneバックアップから復元について 先日、iphoneのアップデートをしようと思いiTunesにてバックアップをとりました。アップデートに失敗してしまいiphoneが初期化されてしまったためバック アップから復元をしようとしたところパソコンが古いためか(XPを使用しています、iTunesは最新版です。)復元中の画面になり何時間か待ったあげく復元に失敗してしまいました。 家にあるもう一台のパソコン(vista)のiTunesで再度復元をしようと思い、外付けHDDにバックアップファイルを移動するところまではできたのですが、ファイルをvistaに移動する際にどこに移動すればiTunesにてバックアップから復元の操作ができるようになるのかがわかりません。 どなたかよろしくお願い致します。

  • 別のSQLServerのバックアップを復元で

    2台のPCでSQL Serverのデータベースを別のコンピュータのSQL Serverで 復元しています。 別のWindows Server上のSQLServer2012から別のWindows Server上の SQLServer2012へバックアップファイル(yyyymmdd.bak)でリストアを しようとしております。 作業内容としては、データベース→DB選択→タスク→復元→データベースとし、 デバイスからバックアップファイルを指定しています。 データベースの復元は問題なく行え、DBへのアクセス、参照なども行えるのですが、 復元時に使用したユーザとは別のユーザのデータベースロールのアクセス権が消え てしまうのです。 SQLServerへの接続はでき、エクスプローラーには、データベースの表示はされる のですが、表示されたDBを選択をするとアクセスエラーとなります。 Windows認証で接続しているユーザです。 ユーザは同じですがドメインが異なる。 何故、消えてしまうのか。 消えないようにするにはどうしたらよいのか。 教えて下さい。 また、このような事象の説明があるサイトなどがありましたら教えて下さい。 つたない文面でわかりづらいとは思いますが、宜しくお願い致します。