• 締切済み

バックアップデータを復元できません。

NECVL770/JG(vista)を購入しました。添付ソフトTOTAL RESTOREでハードディスクをまるまるバックアップしました。買った翌日に、持っていたXP用のソフトウェアをインストールすると未対応のためか動かなくなりました。そこで、さっそくバックアップの復元をしようとしたところ、リストア開始後に「選択したバックアップファイルは有効ではありません」と表示され、復元できません。なんのためにバックアップしたかわかりません。1 復元できない理由、2原因 3復元する方法 を教えてください。とりあえず今回は再インストールしましたが、とても大変でした。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

お気の毒さまです。 バックアップに失敗した可能性があります。復元は無理だと思います・ このサイトでもそういう失敗例が多いです。 バックアップツールは信頼できるものを使わないと駄目です。 あるいは二重三重にバックアップをしてください。 私ならAcronis True Imageでバックアップします。20数回使用して失敗は皆無です。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

noburakuda
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 バックアップに失敗していたとは・・・・。 そういうこともあるのですね。2重3重にするだけの空容量もないし、そのうちのどれがうまくバックアップ成功しているのかもわかりませんね。ソフトの購入を検討してみます。

関連するQ&A

  • バックアップの復元について

    PC(Windows Vista Home Basic)が重たくなってきたので OSのクリーンインストールをしようと思い、 「バックアップと復元センター」にて外付けHDDにファイルのバックアップをとりました。 再インストールが終了し、改めてバックアップしたファイルを復元しようとしたのですが、 「そのドライブには接続できません」というエラーが返ってきました。 (実際は外付けHDDは使えていました) 改めて新しいバックアップを外付けHDDに作ってみれば 未接続エラーはなくなるかと思ったのですが、 逆に前のバックアップファイルは認識されなくなりました。 何とか過去のバックアップファイルとして認識できる方法、 リストアできる方法はないでしょうか? お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • バックアップまたは復元ウィザードについて

    最近、パソコンの調子が悪いのでバックアップを考えております。 そこでXP標準のバックアップツールを使用をしたいのですが どこまで復元するのか具体的に教えて頂けませんでしょうか? ちなみにウィザードの途中でバックアップの種類を選ぶ場所があるかと 思いますが、『こんコンピュータにある情報すべて』を選択しました。 HD交換後、XPをインストールしてリストアすればOfficeやその他アプリケーションも復元するのですか?

  • バックアップの復元について

    vistaを使っているのですが、Windows の初期化をしなければなりません。 コントロール パネルの [システムとメンテナンス] にある [バックアップと復元センター] から [ファイルのバックアップ]を選択しバックアップをしました。 バックアップから復元をするのが初めてなのですが、これだけで本当に大丈夫なのでしょうか? 復元したとき、以前使っていたアプリケーションとかが消えていたりなどの不具合とかは発生するのでしょうか?

  • データ復元

    富士通のノートパソコンで、もともとOSがVISTAであったものを、数か月前にWINDOWS7に上書きしました。 その時バックアップを外付のハードディスクに取ったのですが、今になって大事なファイルのバックアップが抜けていたことに気づきました。 上書き直後に新しいパソコンを買ってもっぱらそちらを使うようになったので、使用頻度が少ないため、データ復元が可能かもしれないとの判断で、手持ちの 「ファイナルデータ2007」で復元を試みました(CDからウィザードで)。 フォーマットをした場合 を選択して ドライブCを選択して 検索をクリックすると ドライブが開きません と出ます。 初期画面に戻って高度な復元 を選択しても同じ結果です。 原因と対策を教えていただきたいのですが。 ちなみに、このPCにつないである外付ハードディスクのドライブ削除データ検索は可能でした。

  • バックアップを復元する

    バックアップを復元する パソコンが重くなり、強制終了した後Windows(vista)が起動しなくなり、スタートアップ修復も効かなかったので、仕方なくバックアップレンジャーでバックアップ取ったあと、セットアップし直しました。 CドライブにあるやつだけバックアップをとりDドライブに退避、BackupUt.butのファイルが作られました。 パソコンに同梱されていたトラブル解決本に沿って、バックアップユーティリティを使って復元しようとしましたがそれがインストールされてなく、インストールし直そうにも「『Windowsの機能の有効化/無効化』からインストールを・・・」と出るばかりで、できません。 どうやったら復元できるでしょうか。

  • コンピュータ全体をバックアップすることで全データを完全に復元できるものなのでしょうか

    再インストールもしくは壊れてしまってHDDを換えたとしてもバックアップから完全にデータの復元は可能なのでしょうか。 バックアップが不可能なデータがあるのか気になります。 それとWindows(今回はvista)標準のバックアップ・復元ツールと、市販物や付属CDなどのものとでは大きな違いはあるのでしょうか。

  • バックアップと復元

    Vista HomePremiumを使用しています。 パソコンの調子が悪かったので、OSを再インストールしようと思い外付けHDを購入して、バックアップを取りました。 OSのセットアップが完了し復元しようとしたのですが、復元できません。 どのようにすれば、復元できるのでしょうか教えてください。

  • おてがるバックアップでの復元方法

    NECパソコンに入っていた""おてがるバックアップ""でバックアップした データの復元方法がわかりませんのでご教授をお願いします。  ・バックアップと復元方法   1.こだわりバックアップで "Cドライブのみ選択"し外付けHDに    バックアップ   2.復元で"パーテーション"をクリック、"最新のバックアップを復元"    をクリックし次へ    又は、選んだバックアップからの復元で"バックアップの復元先"、    "バックアップの内容"を指定し   3.復元する情報は"ハードディスク0,パーティションC:(Windows8_    OSxxxGB)"    復元先:"ハードディスク0,パーティションD:(DATAxxxGB)"しか    表示され、復元したいパーティションCが表示されない。  Cドライブのみバックアップし、そのデータを復元する方法を ご教授よろしくお願いします。

  • vista:復元ポイントのバックアップ

    当方のOSはvistaです。 復元ポイントは日にちが経つと(復元ポイントの数が増えると)自動的に古いものから削除されてしまいますよね。 そこでなんですが、日にちが経っても削除されたくない復元ポイントを外付けのHDDにバックアップを取ろうと思ったのですが、 復元ポイントがあるフォルダがどこかわかりません。 XP、MEでは # WindowsMeでは「C:\_restore」 # WindowsXPでは「C:\ System Volume Information\_restore{(任意の文字列) }」 に保存されています。 と いろいろなサイト(http://www.tuskinoura.com/archives/2005/01/post_15.htmlなど)に書かれているのですが、 vistaの場合が探しても見つかりませんでしのでご教授願います。

  • バックアップデータの復元

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】VAIO VPCF24AJ  【パソコンのOS】 WINDOWS 7 Professional SP1 64bit 【ハードディスクの型番】BUFFALO HD-PCF1.0U3-BWE 【困っている事】バックアップデータの復元ができません。 パソコンの初期化をするため、WINDOWS BACKUPを使用し、外付けHDににデータをバックアップしました。 参照URL → http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S0907281065147 【スタート】→【コントロールパネル】→【システムとセキュリティ】→【バックアップと復元】→【バックアップの設定】→バックアップ先に外付けHDを選択→バックアップの対象を「自分で選択する」→「自分の名前のライブラリ」にチェック・「次のドライブのシステムイメージを含める」はチェックせず→すべてのユーザーが表示された状態で、【『設定を保存してバックアップを実行』】)で、バックアップは終了しました。 初期化後復元のためこのHDを接続した状態で、【スタート】→【コントロールパネル】→【システムとセキュリティ】→【バックアップからのファイル復元】→『ファイルの復元元として別のバックアップを選択(N)』の操作をしましたが、次の『ファイルの復元(詳細設定)』の画面にこのHDが表示されません。 左下の『最新の情報に更新』をクリックしても、『バックアップデバイスを検索中です』との案内が一瞬出て、その後何も表示されません。 参照URL → http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S0907281065148/ ただし、【スタート】→【コンピューター】→【ハードディスクドライブ】 では、この外付けHDとバックアップファイルを確認することができます。 この状況で、まず外付けHDのメーカーに問い合わせしましたが、「お伺いしている状況からは、外付けHDD自体は正常に認識しているようであり、Windowsのバックアップ機能での操作やトラブルのことになるようですので、パソコンメーカー様やMicrosoft様にご相談いただければと存じます。」との返信がありますので、こちらに伺ってみました。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう