• ベストアンサー

バックアップの復元について

vistaを使っているのですが、Windows の初期化をしなければなりません。 コントロール パネルの [システムとメンテナンス] にある [バックアップと復元センター] から [ファイルのバックアップ]を選択しバックアップをしました。 バックアップから復元をするのが初めてなのですが、これだけで本当に大丈夫なのでしょうか? 復元したとき、以前使っていたアプリケーションとかが消えていたりなどの不具合とかは発生するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.2

「ファイルのバックアップ」はドキュメント、画像、音楽などの個人ファイルのバックアップをする機能です。vistaのBusinessなどには「ファイルバックアップ」に加えてコンピュータ全体をバックアップする機能が備わっています。 質問の後段で「以前使っていたアプリケーションとかが消えていたりなど」と懸念を表していますが、「ファイルのバックアップ」から復元しても、vistaそのものおよびアプリケーションは何も変わらず、良くも悪くもなりません。(バックアップの中に含まれていません。) vistaに何か不都合があって、初期化(リカバリー、買ったときの状態に戻すことですか?)することになったので、個人ファイルをバックアップしておくという目的なら「ファイルバックアップ」は有効です。 お使いのvistaがBusinessとかUltimateなら、Complete PC Backupというオプションがありますので、こちらでバックアップしてください。 しかし、現状でvistaに問題があるなら、問題を抱えたままバックアップされてしまうので無駄です。ファイルをバックアップしてリカバリ(貴殿の言う初期化)をするのが良いと思います。

その他の回答 (1)

• Ace1
回答No.1

本当はバックアップは全部其の儘が普通ですが、? 未だ一度もした事がありませんので何とも判り兼ねますが。