Vistaのバックアップと復元について

このQ&Aのポイント
  • Vistaのバックアップと復元センターを利用してファイルをバックアップする際、最新以外のバックアップファイルを削除しても問題は発生しない可能性があります。
  • ただし、知り合いの場合では最新以外のバックアップファイルを削除した結果、何らかの不具合が発生し、最終的には初期化する必要が生じたようです。
  • したがって、最新以外のバックアップファイルを削除する際には注意が必要であり、十分な容量を確保するか、または手動でのバックアップ設定を検討することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vistaのバックアップと復元について

私はVistaを使っています。Vistaは定期的にバックアップと復元センターという機能でファイルをバックアップするのですが(手動でもできます)溜りに溜ってDドライブが容量限界です。 一度も使った事のない機能ですが、最新のバックアップ以外は消しても不具合は起きませんでしょうか?お店の人は起きないと思います。と言いましたが、知り合いが最新のバックアップファイル以外を消したらおかしくなったと言いました。しかしDドライブは満タンです。最新以外を消せるなら消して、その後手動に設定しようと思うのですが、最新以外を消して結局不具合から初期化したと知り合いが言うので迷っています。 実際どうなるのか解る方、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154242
noname#154242
回答No.1

さんこうに ●ファイルのバックアップ ウィザードを使用して作成したバックアップはどのように削除すればよいのですか。 バックアップと復元 : よく寄せられる質問 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Back-up-and-restore-frequently-asked-questions ●富士通Q&A - [Windows Vista] バックアップと復元センターで作成したバックアップファイルの削除方法を教えてください。 - AzbyClub サポート : 富士通 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=261&PID=8208-1773 それがシャドウコピー機能を利用したバックアップなら、一定の容量を超えたら自動で削除されますが、ファイル単位のバックアップ(自動のものも手動のものも)は永遠に溜まります ●より高機能になったVistaのバックアップ機能 - @IT http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/vista_feature/06backup/06backup_04.html

PANACHE
質問者

お礼

violetta430さんへ 大変解りやすい回答でした。勉強になりました。さっそくやってみます。ありがとうございました。