• 締切済み

ファイルが復元できない

Windows Vistaを使っています。 パソコンが立ち上がらなくなってしまったので、リカバリを行いました。リカバリを行ったのはCドライブのみです。 現在もDドライブにはバックアップデータが残っていますが、復元しようとしても出来ません。(復元ポイントがないと表示されます。Dドライブのファイルを開くことは出来ます) このような場合どうすれば復元できるのでしょうか? 手動で一つづつ、開いてCドライブに移すしかないのでしょうか?

  • gkag
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

noname#99913
noname#99913
回答No.2

バックアップと復元センターを使って、自動でバックアップしていたということですね。 復元ポイントが見つからないということは、起動しなくなった時にDドライブも何らかのダメージを受けた可能性があります。 回復の可能性は低いですが、Dドライブのプロパティからツールを選び、回復オプション付きでエラーチェックをしてみてください。 これでだめなら、残念ですが手動でデータを移動させてください。

gkag
質問者

お礼

ありがとうございます 何とかできました。 御礼が遅くなりましたが、深謝します

noname#99913
noname#99913
回答No.1

Dドライブのデータは、どんな方法でバックアップしたのでしょうか。バックアップソフトを使ったのなら、そのソフトを使ってリストアしてください。 復元ポイントということは、システムの復元のことですか。システムの復元では、データまでは復元できません。あくまでシステムのみです。

gkag
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 混乱して書いていました。 レストアが出来ないと言う表示が出ます バックアップはソフトを使っていません。ビスタが自動で行っているものです よろしくお願いします

関連するQ&A

  • ファイルの復元

    [ウィンドウズがセーフモードでも起動できず、リカバリしました。その際、Cドライブのマイドキュメント等をDドライブに、パソコン購入時についていたCD「簡単バックアップレスキュー」を使ってバックアップしました。Cドライブだけをリカバリ後、ファイルを復元しようとしたら、Dにアクセスできません。フォーマットの要求がでます。メーカーに聞いたら、Dもリカバリしてしまったかも、Dに保存できていなかったかもといわれました。このような場合でも、ファイルを復元できる方法はあるのでしょうか。

  • バックアップの復元

    リカバリをするためFUJITSUのFMかんたんバックアップを使ってDドライブにデータをバックアップしました。 リカバリ終了後、復元しようとしたのですが出来ませんでした。 「復元情報ファイルが見つかりませんでした」と表示されます。 バックアップされてないのかと思いましたがDドライブには ファイルは存在しています。 どうすればデータを復元出来るのでしょうか?

  • リカバリーしたパソコンへデータを復元できません

    リカバリーしたパソコンへデータを復元できません。 よろしくお願いします。 NEC Value One OS Vistaのパソコンを使用しています。 不具合がでて、リカバリーしか方法はないと判断されました。 C,D,Eドライブがあり、Eドライブは独立しています。データーはバックアップをEドライブに保存していたのですが、C,Dドライブをリカバリーしたあと、メールや文章を保存していたEドライブのデータをレストア(復元)しようとしました。 しかし、「アクセス権限がありません」と表示されて、元のデータを復元し見ることができません。 この場合、Eドライブのメールなどのデータは復元不可能なのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • vistaのリカバリーファイル復元

    vistaのリカバリーを行うために、バックアップと復元のメニューからバック アップを作成し、リカバリーの後に復元作業を行いました。 しかし、復元後の容量が、バックアップ前の容量を超えてしまい、ハードディス クの中にデータが納まりません。3/1程度のファイルが復元できていない状況で す。以下について教えてください。 (1)なぜ、復元作業後の容量が大きくなってしまうのでしょうか? 尚、リカバリー後に作成されたwindows.oldのファイルは削除しています。 (2)リカバリー後もパソコンの動作が遅いので、思い切って買い換えようかとも 考えています。 vistaで作成したバックアップファイルをwindows7で復元することは可能でしょうか? 尚、現在のパソコンのハードディスク容量は250GBです。 これを、外付けのHDD(250GB)にバックアップしています。 新規にパソコンを購入する場合は、ハードディスク1TB以上にする予定です。

  • アクロニスで復元できません。

    アクロニスで復元できません。 ノートPCでビスタ使用。HDDは内蔵にC,Dドライブと外付けでFドライブを設けていました。 システムが不安定になったため,リカバリを予定し,万一に備えて5月末にアクロニスでC,Dドライブの完全バックアップをとりFドライブに保存しました。 その後,Dドライブは設けずにCドライブだけでビスタのリカバリ作業を終えて,この段階でもアクロニスで完全バックアップをFドライブに新しいフォルダを作成して保存しました。 リカバリの際に誤ってファィルを統合したデータがあり,復旧できないためC,Dドライブの完全バックアップデータからディスクを丸ごと復元したつもりが,復元した内容を見るとリカバリした直後のままの内容でした。復元手順が違ったのでしょうか? なお,ファイルの復元では復元したファイルにアクセス権がないとのことで,開けませんでした。そのため丸ごと復元したいと思っていますし,今後のためにも丸ごと復元する方法をご教示願います。 実行した手順は,(1)アクロニス→(2)バックアップと復元→(3)復元→(4)ウィザードで「次へ」→(5)バックアップアーカイブの選択でFドライブの「MyBackup」を選択→(6)「Windows RE」と「Windows Vista(C)」と「D:」と「NEC-RESTORE」などイメージバックアップアーカイブを確認(ただ確認しただけで何も作業はしていません)して「次へ」→(7)「ディスク又はパーティションの復元」を選択して「次へ」→(8)「ディスク1」にチェックをいれ「次へ」→(9)「処理中ですお待ち下さい」「パーティションをロック中」,「パーティションを解析中」等の表示あり→(10)「復元先のハードディスク」画面で「ディスク1」「ディスク2」が表示され「ディスク1」の内蔵ハードの方を選択し「次へ」→(11)「アクロニスセキュアゾーンを含むディスク上に復元してもよろしいですか?」で「はい」を選択→(12)「復元先のハードディスクのパーティションをすべて削除してから復元します」を選択し「次へ」→(13)「別のパーティション又はハードディスクを復元しません」を選択し「次へ」→(14)「デフォルトのオプションを使用する」を選択し「次へ」→(15)実行処理の一覧が表示され5個の処理が表示され「実行」をクリック→(16)「ディスクパーティションの復元」画面が表示される→(17)「再起動」→このあとシャットダウンして再起動 どこが間違っているのか判りません。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パーティション分けしたあとのファイルの復元

    OSはVISTA ビジネスです。 まず行ったことを順にご説明します。 ・「コントロールパネル」→「バックアップと復元センター」→「コンピューターのバックアップ」で外付けHDDにバックアップを作成しました。 ・Partition Wizard Home EditionというソフトでまずDドライブ(180G)を削除、Cドライブを40Gから60Gに変更し、新規にDドライブを160Gで作成しました。 先述の「バックアップと復元センター」の「コンピューターの復元」から復元しようとしたところ、Cドライブしか復元されず、「ファイルの復元」から個別にDドライブのみを復元しようとしても「このコンピューターにはバックアップがありません」と表示され困っています。 外付けHDDのほうには190Gのバックアップデータがあるので確実にバックアップを取ってあるはずだと思うのですが。 パーティションサイズを変えたことが原因なのでしょうか。 元に戻す方法お分かりになる方いらっしゃいましたらお教えください。

  • Dドライブの復元

    necのノートパソコンです。 パソコンに不具合が生じ、cドライブだけリカバリしたんですけど、Dドライブに保存しておいた一部のデータを見ることができません。 再セットアップ後、コンピューターの中のDドライブを見たら 「backup ranger」と「my backup」という名前のフォルダーが見れません。 どんなデータが入っているのかも思い出せないんですが、necの「おてがるバックアップ」機能で復元しようとしても、Dドライブの中に何も表示されません。 システムで復元から復元しようとしても、やはり表示されません。 どうすればいいでしょうか。

  • バックアップを復元する

    バックアップを復元する パソコンが重くなり、強制終了した後Windows(vista)が起動しなくなり、スタートアップ修復も効かなかったので、仕方なくバックアップレンジャーでバックアップ取ったあと、セットアップし直しました。 CドライブにあるやつだけバックアップをとりDドライブに退避、BackupUt.butのファイルが作られました。 パソコンに同梱されていたトラブル解決本に沿って、バックアップユーティリティを使って復元しようとしましたがそれがインストールされてなく、インストールし直そうにも「『Windowsの機能の有効化/無効化』からインストールを・・・」と出るばかりで、できません。 どうやったら復元できるでしょうか。

  • ファイルの復元エラーです

    初心者です。わからないので教えてください。 DELL inspiron530、OSはWindows VISTAです。 コントロールパネルから「バックアップと復元センター」で 「ファイルの復元」をしようとしたら下記のメッセージが出ました。 「このコンピュータでバックアップはセットアップされていません。 ファイルを復元する前に、管理者がまずバックアップを作成する必要があります。」 このメッセージ表示までを時系列に説明します。 1.先週半ばから、海外の変なサイトが表示されるようになりました。 ツールバーも変更になりました。 もう名前は覚えていません。gimmy~というような名前でした。 ネットで検索したら駆除は難しい、再インストールするのがいいというアドバイスでした。 2.バックアップをとりました。 コントロールパネルから「バックアップと復元センター」で 「ファイルのバックアップ」をしました。 外付けHDD250GBに入れました。 3.DELLのイメージリカバリをしました。 再インストールの方法をネットで調べたら、 DELLにはイメージリカバリというのがあり 再インストールより短時間で済むようだったので、これをしました。 4.コントロールパネルから「バックアップと復元センター」で 「ファイルの復元」をしようとしたら下記のメッセージが出ました。 「このコンピュータでバックアップはセットアップされていません。 ファイルを復元する前に、管理者がまずバックアップを作成する必要があります。」 質問です。 a.メッセージの「管理者がまずバックアップを作成する・・・」 (1)これは今から出来るのでしょうか? (2)具体的にはどうしたらいいのでしょうか? 「管理者ってアドミニストレーターってやつ? 自分のでしか入ったことないけどどうするの?」のレベルなのですが。 b.DELLのイメージリカバリではなく、 再インストールをすればいいのでしょうか? c.Windowsのバックアップやファイルの復元そのものが こういう使い方(途中でリカバリや再インストールをするという)は できないのでしょうか? 以上です。 わからないのに大胆に操作してしまい、後悔しています。 たくさんのデータがHDDに入っているので、なんとか戻したいです。 よろしくお願いします。

  • Windows Image Backupファイルの復元について

    windows vista搭載PCをリカバリーする際にバックアップと復元センターを利用しファイルのバックアップをとったのですが、リカバリー後に上手くファイルの復元ができません(復元をしようと試みるのですが、復元ファイルが表示されません)。バックアップを保存した外付けHDDにはWindowsImageBackupというフォルダが作成されており、ファイル自体はバックアップが取れていると思うのですが、リカバリー後、復元センターから復元しようにもフォルダを認識してくれないのです。 どなたかファイルの復元方法をご教示頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。