• 締切
  • 困ってます

バックアップデータの復元

  • 質問No.9373806
  • 閲覧数406
  • ありがとう数7
  • 回答数6
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

【機種名】VAIO VPCF24AJ 
【パソコンのOS】 WINDOWS 7 Professional SP1 64bit
【ハードディスクの型番】BUFFALO HD-PCF1.0U3-BWE
【困っている事】バックアップデータの復元ができません。

パソコンの初期化をするため、WINDOWS BACKUPを使用し、外付けHDににデータをバックアップしました。
参照URL → http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S0907281065147
【スタート】→【コントロールパネル】→【システムとセキュリティ】→【バックアップと復元】→【バックアップの設定】→バックアップ先に外付けHDを選択→バックアップの対象を「自分で選択する」→「自分の名前のライブラリ」にチェック・「次のドライブのシステムイメージを含める」はチェックせず→すべてのユーザーが表示された状態で、【『設定を保存してバックアップを実行』】)で、バックアップは終了しました。


初期化後復元のためこのHDを接続した状態で、【スタート】→【コントロールパネル】→【システムとセキュリティ】→【バックアップからのファイル復元】→『ファイルの復元元として別のバックアップを選択(N)』の操作をしましたが、次の『ファイルの復元(詳細設定)』の画面にこのHDが表示されません。
左下の『最新の情報に更新』をクリックしても、『バックアップデバイスを検索中です』との案内が一瞬出て、その後何も表示されません。
参照URL → http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S0907281065148/

ただし、【スタート】→【コンピューター】→【ハードディスクドライブ】 では、この外付けHDとバックアップファイルを確認することができます。

この状況で、まず外付けHDのメーカーに問い合わせしましたが、「お伺いしている状況からは、外付けHDD自体は正常に認識しているようであり、Windowsのバックアップ機能での操作やトラブルのことになるようですので、パソコンメーカー様やMicrosoft様にご相談いただければと存じます。」との返信がありますので、こちらに伺ってみました。

よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 54% (6735/12416)

ノートPC カテゴリマスター
まずは他の方が回答されていますがスタート→コンピューター
で外付けHDDを認識しているか?また認識しているならコンピューター名と同じファイルが存在するか?確認を。
それがバックアップしたデータ本体になるので。作成されるバックアップのファイルはユーザー名ではなくコンピューター名になるようです。

ちなみにユーザ名は同じでパスワードを異なる状態にしてバックアップを復元できるか?試してみましたが復元できました。どうやらパスワードは無関係みたいです。

またユーザー名が異なる状態でバックアップを復元できるか?試してみましたが復元はできました。
ただしC:\Usersにバックアップを作成した時のユーザー名のフォルダを自動的に作成してそこへドキュメントやピクチャ、ビデオ、ミュージックのファイルが復元されてました。
お礼コメント
noname#229742
お礼が遅くなり申し訳ありません。
いろいろと試していただき本当にありがとうございました。
パスワードを変更したことが原因でないことがわかりましたので、少しほっとしました。
現在も状況は変わらないのですが、ひとまず終了させていただきます。
投稿日時:2017/09/20 10:03
  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (6735/12416)

ノートPC カテゴリマスター
仮想環境上で実験をしてみました。
ユーザー名を全く同じにしてパスワードはなしと条件を揃えてやってみましたが「ファイルの復元の完了」と一応完了はしました。


ファイルのよっては別のユーザーファルダ内に復元されることがあります。(例:C:\Users\)。

一部プログラムまたはシステムファイルは、元の場所に復元できないためスキップされました。これらのファイルを復元するには、別の場所を選択して復元をやり直してください。

とも出ましたが。一応確認するとドキュメントやピクチャ、ビデオ、ミュージックのファイルは復元されていました。
お礼コメント
noname#229742
わざわざ実験までしていただきありがとうございます。
私も完了する予定でしたが。。。。
もう少しいろいろ調べてみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2017/09/13 10:28
  • 回答No.4
このパソコンの初期化で何を期待しての操作なんでしょうか?

そして現状のOSの動作は妥当です。なぜ、バックアップしたデータが復元出来ないかが理解できないのでしょうか。
 データの復元は、バックアップ履歴が現在のパソコン内に無い事がその要因です。

通常、システムバックアップ機能は現在の稼働中のシステム履歴を参照して、バックアップされた日の状況に復元するものなのです。

それを理解せずに、リカバリーしてしまったのです。
 リカバリーしたら、以前の履歴は全て白紙なので、いくら外付けドライブに昔のデータを残したとしても、元には戻りません。

以前のバックアップした外付けHDD内にデータを別途参照することは可能なら、現状のリカバリーしたOSにそれらデータを編集するためのアプリを別途インストールすることで利用が可能になるかも知れません。
 なお、バックアップにこれらのアプリも含んでていもそのアプリは使用できません。

アプリはインストール時にシステムレジストリーに動作するための条件を書き込んでいます。しかし、データのみのバックアップではWindowsフォルダ内の環境情報までは保存されていないので、復元は出来ない。

もし、それらも復元したいのであったなら、システムイメージの保存を選択すべきと考えます。 
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (805/3517)

他カテゴリのカテゴリマスター
元のパソコンと同じ更新状態(Windowsアップデート)にしてから実行してください。
お礼コメント
noname#229742
早速のお返事ありがとうございます。
Windowsアップデートは完了しています。
投稿日時:2017/09/12 17:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (1079/2453)

[フォルダーの参照]でそのHDDは参照できていますか?
そこで表示されなければ検索できないですね。
お礼コメント
noname#229742
早速のお返事ありがとうございます。
すみませんが、フォルダーの参照はどのようにすればよろしいのでしょうか。
投稿日時:2017/09/12 16:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (6735/12416)

ノートPC カテゴリマスター
可能性の話ですが
>初期化後復元のため
とあるのは一度再セットアップ・リカバリを実施して工場出荷時の状態に戻したって事ですよね?それだとバックアップを取ったユーザー名とパスワードと全く同じユーザー名とパスワードを初期化した際に作成はしましたか?それが一致してないと復元できないかも?
C:\Users\[ユーザー名]も恐らくバックアップ時と完全に一致してないとダメかも知れません。
お礼コメント
noname#229742
早速の返答ありがとうございます。
一度再セットアップ・リカバリを実施して工場出荷時の状態に戻しました。
そして、ユーザー名は変えていませんが、パスワードは変えてしまいました。
再度工場出荷時に戻して、同じユーザー名とパスワードを設定すれば、復元可能なのでしょうか。
投稿日時:2017/09/12 16:56
関連するQ&A
ページ先頭へ