• 締切済み

メールデータをバックアップしても復元でエラーに

よろしくお願いします。バックアップ革命というドライブのバックアップする商品を使って、ドライブを更新したのですが、そのときに、メールのデータをアクセサリにある、ファイルと設定の転送ウィザードを使ってバックアップしました。そして、データを復元しようと、同ウィザードを使って復元しようとすると、エラーが起こりPCもフリーズしてしまいます。このウィザードを使うときに、エクスプローラーとアウトルックの2つのファイルを選択して、バックアップしました。 この、ウィザードつかって、外付けのドライブに保存したのですが、そこには、USMT2.UNCというファイルができ、その中にはIMG00001 というDATファイル? と stutus というファイルがあります。復元ができないので、このファイルをなんとか解凍?して手動でファイルに入れたり、インポートしたり、.dbx や.eml ファイルにして格納できたらいいなあと思っています。すみませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

バックアップに失敗したと思われます。復元は難しいと思います。 ファイルと設定の転送ウィザードは、失敗例も結構あるツールで、バックアップの二重化は必須と考えて下さい。 今更遅いですが、メールのバックアップは他の方法も合わせて使うべきです。 例えばOutlookExpressなら、 http://support.microsoft.com/kb/270670/jahttp://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007428 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007429 ですね。 あるいは、Acronis True Imageなどのツールを使って全体バックアップを取っておけばいつでも復元できますね。

関連するQ&A

  • デーモンツールでIMGファイルを見るには?

    「ファイルと設定の転送ウィザード」でデータをバックアップしたところ、USMT2.UNCのフォルダにIMG00001とstatusというファイルができました。ところが、そのウィザードでデータが復元できません。(何らかのバグがあるらしいです)。 デーモンツールを使えば復元できるという話を聞いたのですが、手順どおりにやって、仮想ドライブを見ようとすると、 「ディスクはフォーマットされていません」「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、またはWindowsと互換性の無い形式が使われている可能性があります」 と出ます。 どうすればよいでしょうか?初心者ですのでわかりやすくお願いいたします・・

  • ファイルと設定の転送ウィザードでちゃんと復元されません

    先日OSの再インストールをしたのですが、古い状態のパソコンのデータをファイルと設定の転送ウィザードを使って外付けHDに保存し、OSの再インストール後に復元したところ、一部のファイルが復元できませんでした。 ファイルと設定の転送の終了後、 『古いコンピュータから新しいコンピュータへファイルと設定を正しく転送しました。ただし、ウィザードでは設定のいくつかを復元できませんでした。このウィザードの完了後、次の設定を手動で転送してください:』 という文とともに復元できなかった音楽ファイルや画像ファイルの一覧が表示されてしまいます。 バックアップを取った外付けHDにはUSMT2.UNCというフォルダの中にIMG0000A.DATやstatusなどのファイルがあり、容量も古い状態のパソコンのデータ分くらいあります。 また、いくつか調べてみたところFASTconvというツールで復元できるらしいのですが、使い方がよくわからずうまく実行できずにいます。(※以下参考URL) http://www.bass-jp.com/redp/unitr/archives/2004/12/fastconv_1.php http://windowsxp.mvps.org/fast.htm http://www.geocities.com/bbacle2003/ マイクロソフトに聞いてみても、良い返事が返ってきません。ファイルが壊れてしまっているのかもしれませんが、なんとか復元できないものでしょうか? DATファイルの解凍法など、とりあえず復元できればなんでもいいので知っている方いたらお願いします。

  • データの復元

    リカバリする為に、外付けハードにデータをファイル転送ウィザードで行ったが、意味不明なファイルが出来ていて復元できません。 助けてください。 意味不明なファイル e9416222d42072a9b5e2 f1811a2b54703069e373 f824917d7f58fd4027 USMT.UNC 尚、本体のPCはFMVです

  • 「ファイルと設定の転送~」でバックアップできるものは?

    旧PC:WinXP Pro リテール、HDD 160GB(C40GB、D120GB) という状態で、「ファイルと設定の転送ウィザード」でファイルと設定の両方をDパーティションに保存しました。 つまり、今はC(OSとインストールプログラム)とD(各種データとUSMT2.UNC)に分かれている状態です。 次にこのHDDを新PCに繋ぎ、Cパーティションだけを削除し、そこに同一のOSをクリーンインストールします。(デバイスドライバも全てインストールします。) この状態では、新PCのCパーティションは初期状態のWinXP Proで、Dパーティションは旧PCのデータとUSMT2.UNCが入っています。 ここで「ファイルと設定の転送ウィザード」を起動し、設定とファイルの両方を転送(復元)してもいいのかどうかという質問です。 そもそも「ファイルと設定の転送ウィザード」でファイルと設定の両方を指定した場合、旧PCでインストールしていたプログラムや、Dバーティション内の各種データも、「USMT2.UNC」フォルダに圧縮されているのでしょうか。 つまりOSのインストール作業後に、USMT2.UNCを転送ウィザードで解凍すれば、バックアップソフトとほぼ同様の効果が得られるのかが知りたいのです。 「ファイルと設定の両方」の「ファイル」にはどのようなものが含まれるのでしょうか。 Officeのデータファイルなどは転送できるようなのですが、WindowsUpdateはやり直さなければならないのか(ハードウェアが変更されているので当然とも考えられますが)、Office以外のアプリケーションソフトやそのデータはどうなのでしょうか。

  • OS再インストール後のPCと「ファイルと設定のウィザード」について

    先日、OS(XP Homeedition SP2)を再インストールしました そのさいHDDをフォーマットしたんですが 再インストールするまえにデータのバックアップの方法と思っていまして「ファイルと設定の転送ウィザード」を使って USBの外付けHDDにコピーしました。 なかには「USMT2.UNC」というファイルがあり、中にDAT?ファイルがたくさんあります このデータをOS再インストール後のPCにコピーして 中のデータを解凍することってできないんでしょうか?? バックアップの手段かと思って転送ウィザードを使ってよかったんでしょうか?? どうぞ、ご返答お待ちしております><

  • XPで転送ウィザードを

    教えてください。 XPで転送ウィザードを使用して、新しいPC(XP)に設定とデータを移したいと思い、現在のPCで転送ウィザードの機能を使ってDVDにおとしました。それを開こうとしたら、フォルダ名「USMT2.UNC」となっていて、ファイルが「IMG00001」と「status」となっていて、開くことができません。どのようにしたら、開けるのでしょうか?転送ウィザードの説明のサイトをみましたが、「FASTWiz.exe」をダブルクリック、とありましたが、「DAT」を開こうとしています、というダイアログがでてきます。

  • メールバックアップデータの復元方法

    OUTLOOK EXPRESSを使用してます。 メールのバックアップデータを取ってから、メールをフォルダ1つごと削除(完全に)したんですが、またそれを復元させたいんですよ。 バックアップ取るときは、ツール-オプションからメッセージストアのアドレスをコピーして、そこを開いてから削除するフォルダのdbxファイルをコピーしてMOに落としました。 で、復元はインポート-メッセージから参照でMOを選んで、バックアップファイルを選んで…って、ここでエラーが出るわけですよ。 「データがないか他のアプリで使用してる」とかいうヤツ。 何かやり方が違うんでしょうか?分かる方がいたら教えて下さい。

  • Outlook Expressバックアップデータの復元について

    パソコンの再セットアップの必要があり、メールアドレスやメールデータ、お気に入りなどをバックアップしました。再セットアップ後アドレスとお気に入りはWINDOWSのもとの場所に戻すことで復元できましたが、メールデータだけは復元できません。バックアップデータはDBXファイルとなっていますが、どのように復元すればよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ファイルと設定の転送 新旧で容量が違う

    ファイルと設定の転送 新旧で容量が違う Windows XPが起動しなくなり、セーフモードで立ち上げてから「ファイルと設定の転送ウィザード」 を使ってバックアップを取り、Windows XPを再インストールしました。 その後、初期化したパソコンに「ファイルと設定の転送ウィザード」からデータを読み込もうとしたの ですが、途中で「転送に失敗しました。容量不足が考えられます」という表示が出ました。 プロパティでCドライブの容量を見ると12.6GBで、転送しようとしているUSMT2.UNCファイルは 40GBもあります。 教えていただきたいのは、初期化したばかりでスカスカのはずのCドライブがすでに残り12.6GB (もとは60GBある)というのがなぜなのか、です。 それから、USMT2.UNCのファイルには余計なものも結構入っていそうで、選択して移したいと思うの ですが、そういうことは可能でしょうか? 可能だとしても、USMT2.UNCを開いても各ファイルの表題が記号なのでどのファイルに何が入っている のかさっぱりわかりません。 もう、この初期化作業で丸2日費やしており、頭も体もボロボロです・・。疲れ果ててます。 どうか助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • バックアップの復元

    リカバリをするためFUJITSUのFMかんたんバックアップを使ってDドライブにデータをバックアップしました。 リカバリ終了後、復元しようとしたのですが出来ませんでした。 「復元情報ファイルが見つかりませんでした」と表示されます。 バックアップされてないのかと思いましたがDドライブには ファイルは存在しています。 どうすればデータを復元出来るのでしょうか?