• ベストアンサー

バックアップと復元に関して

Windows7(32bit)ですが、コントロールパネルのバックアップと復元で 別のHDDにバックアップをしたのですが、 もしWindowsが起動しなくなってしまったとき、システム復元ディスク(Windowsで作成)とバックアップに使用したHDDがあればインストールしてあるアプリケーションやJPEGファイルやMPEG2ファイルなど すべて元通りになるのでしょうか? それともただWindows7が起動できるようになるだけでしょうか? あとmoraでダウンロードした楽曲なども復旧できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• t_ike
  • お礼率87% (78/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>もしWindowsが起動しなくなってしまったとき、システム復元ディスク(Windowsで作成)とバックアップに使用したHDDがあればインストールしてあるアプリケーションやJPEGファイルやMPEG2ファイルなどすべて元通りになるのでしょうか? システム復元ディスクから起動してシステムイメージの作成でバックアップしたドライブがバックアップした時点の状態に復元出来ると考えて下さい。 >あとmoraでダウンロードした楽曲なども復旧できるのでしょうか? バックアップしたドライブに保存されているデータは全て復元できます。 データ専用にDドライブを用意してある場合はシステムイメージバックアップの時にDドライブも追加しておくことをお勧めします。

t_ike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• wbuta
回答No.3

システム復元は、自動でどんどん書き込まれて行くので、設定値を超えた物は消えて行きます(無くなる) システム復元は、自分で手動での作成も可能ですが、例えば(windowsのUPデート等で)←自動で書き換えられて仕舞います。システム復元用のHDDの容量を十分に大きめに設定すれば書き込み日付けも沢山書き込めますが、余り大きく取るのは不経済なので(5~10%位)10%も取ると、100GBのHDDだと10GBもシステムの復元用取られ勿体無いです。 色々な物がインストールされる都度自動で書き込まれ、古い物はどんどん消されて行くので、バックアップと言う概念からは程遠い物です。 -- windowsが完全に動かなく成るとシステムの復元は不可能で、不安定長柄もosが動いている場合、過去の日付けに戻す訳ですが、←戻った日付の内容が完全(安定の)なバックアップかどうかの判断は付かないので、取り合えず過去へ戻って見ると言う曖昧と言うか、好い加減な物で有るとも言えます。 --- HDDが複数有る場合、Cドライブだけは絶対にバックアップを取る必要が有りますが他の外付け等のドライブは、特に復元ポイントは作ら無くても良いのでは無いかと思います。 --- 質問の中に(別ドライブへバックアップした)と書かれて居ますが、別ドライブへバックアップした内容は別ドライブの中の内容なので(Cドライブの復元には利用出来無いと思います。)Cライブの復元ポイントは、CドライブのSystem Volume Informationと言うフォルダーの中に書き込まれて居なくては復元が出来ません。

t_ike
質問者

お礼

ご回答ありありがとうございます。

t_ike
質問者

補足

Cドライブ以外のHDDにシステムイメージの作成を行い、システム修復ディスクから起動し、バックアップしておいた状態(システムイメージを作成しておいた時の状態)に戻れると考えていいのでしょうか?

• ziv
回答No.1

バックアップの内容が、 イメージバックアップなら、 バックアップした時点を完全に再現できます。 逆にデータバックアップだと、 Windows7が起動できるようにはなりません、 復元できるのはデータだけですので。

t_ike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。