• 締切済み

困ってます。

takutakuchiの回答

回答No.5

私は、小学5・6年と中3のときにいじめにあいました。小学の時はクラス全員から無視されて、中学の時には一部の女子と男子からの嫌がらせを受けました。 中には私を気にかけてくれる人も居ましたが、いつ裏切られるかわからないという不安から自分から遠ざけました。 そのため今では小中学校つながりの友達は一人もいません。 高校入学の時に、私もa-marmalade_さんの様に学校生活がとても不安でしたし、また自分が性格が悪いことも十分分かっていたので、友達ができるか本当に心配でした。 どうやったら、どうしたら友達ができるのかそればかり考えていた様に思います。 でも、今振り返ってみて思う事は、みんな同じような不安を抱えているという事です。いじめを受けた受けていないに関わらず、新しい環境に身を投じる上で人間関係は一番神経を使うことだと思います。みんなが友達を作るのに必死というか、合う人を求めてるはずなんです。 私の場合は、せっかく友達になるのなら自分を好きで近づいてくる人がいいと思うようになっていたので、ありのままの自分をバンバン出して、それでも私を友達として必要としてくれる人が現れるのを待ってみました。 私は、初対面の人ならひいてしまうぐらいに口が悪くて思っていることをずばずば言ってしまうので、すごく慕われるか嫌われるかの両極端なのですが、それでも今では決して多いとは言えないけど、よい友達ができました。 a-marmalade_さんは、いじめにあって、いわば友達に苦労したっていえますよね?だから余計に友達というものに固執してしまって、自分にプレッシャーを与えていませんか? うまく伝わらないかもしれないけど、自然体が一番です。友達になってもらうために、自分を偽ったり、背伸びしたりするのではなく、ありのままの自分を出せる相手、受け止めてくれる相手と友人関係を築いてください。 大丈夫。a-marmalade_さんのいいところをちゃんと見抜く人はいますから。

a-marmalade_
質問者

お礼

やさしい言葉(文章^^笑)ありがとうございます☆ そうですね。もしかしなくても、固執していたんですね、私は^^;だから、takutakuchiさんのように、ありのままの自分というのを出していこうかと思っているんです。 学校が始まったばかりなので、まだ友達も出来ないし、不安が耐えませんが、頑張ってみますっ>< ありがとうございました!! >大丈夫。a-marmalade_さんのいいところをちゃんと見抜く人はいますから。 私にそんなとこあるのかは、分からないけれど、そういってもらえると、なんだかホロリと来てしまいました^^(笑)ありがとうございます・・。