• 締切済み

睡眠薬の効果について

実際に睡眠薬を服用されている方や、身内に服用されている方が居る人に聞きたいのですが、 睡眠薬を飲むと何があっても起きないくらい眠ってしまうのでしょうか? ネット掲示板で「睡眠薬は昏睡状態になる」と聞いたのですが。 例えば工事現場の真横で寝たり、睡眠中に死ぬまで呼吸停止しても起きないのでしょうか? また、一度服用してしまうと薬なしでは眠れなくなってしまうというのは何処まで本当なんでしょうか。 1週間寝てなくとも薬を飲まなければずっと起きていられるのでしょうか? 私は複雑な事情があって10歳の頃から重度の不眠で睡眠薬を服用したいと祖父に相談しているのですが、成人する今までずっと「麻薬だから駄目だ」と言われて服用を認めてもらえませんでした。 しかしもう身体も精神も限界で自殺寸前なので、これからは死ぬまでずっと服用したいと考えています。

• 病気

みんなの回答

noname#195485
noname#195485
回答No.7

初めまして。睡眠薬についてですが、確かに昔の睡眠薬(小説家の太宰治が生きていた頃)は飲み過ぎると永遠に眠ってしまう(死んでしまう)副作用がありました。 でも、現在の睡眠薬は確かにそういう薬もごく一部残っていますが、外来で処方される睡眠薬は安全性の高いものがほとんどてす。 私自身、小学2年頃から不眠がありました。その当時は子供用の睡眠薬なんかありませんでしたから、そのまま放置していました。その後、よく歩くようになって不眠は無くなりました。しかし、就職してからは何度か眠られなくなったことがあり、睡眠薬や抗不安剤を処方してもらっています。 最近は依存性が少なくて、離脱症状もあまりない睡眠薬が出ていますから、医師に相談してみてはいかがでしょうか。漢方薬でも不眠症に効くものがありますので、西洋薬が怖かったら、漢方薬局に相談するのもいいでしょう。

nanasisisi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.6

不眠がストレスだったら、そのストレスを解消する為にも睡眠薬は必要ではないでしょうか? 10歳から不眠症、なんて一般的にはあり得ない年齢ですが、それくらいたくさんのストレスを抱えていらっしゃるのでしょう。 身体が寝る事を欲求していても、睡魔が襲って来ない、と言うのはあります。 私も眠剤を飲み始めてからは30年近くになります。 若い頃は寝付きが悪かったけど、一旦眠ってしまったら熟睡出来ていたので、短時間で効果があり(睡眠導入剤)半減期が短い(効果が持続しない)薬を飲んで寝ていました。 アルコールと併用したり、まあ若い時期なりの悩みもあったので、むちゃくちゃな飲み方をしていた時には健忘症(全く記憶にない事をしでかしていた・・・)等々、そういうのも経験して、自分に合った量を自分なりにコントロールしていました。 結婚して退職してからは仕事のストレスも無くなり、睡眠薬系統の薬物は催奇形性があるので薬は飲まなかったし、出産して育児期間に入ってからは夜も昼も無い生活だったので、眠剤は飲まなくても大丈夫でした。 中断してから10年くらい。 眠りの質が変わって来たのでしょうね。 最初によく服用していた眠剤では全く効果が無くなり、色々な睡眠薬や抗不安薬を試しています。 今は2種類の薬を飲んでます。 でも一時期はこれでよかったのですが、今はちょっと熟睡感があまりない(疲れが残る)ので、ちょっと違う薬に変えてみたりしてますが、いまいちかな・・・・ 睡眠薬で昏睡状態になるほどの量を飲まなければ大丈夫です。 あと何があっても起きない、と言う方は基本的に睡眠薬はいらない方だと思います。 ただし、睡眠薬は依存的になります。 これが無いと眠れない、と言うのは私も経験済みです。 70時間一睡も出来なかったです。 でもそれは自分の体力も気力も失う事になるので、私は割り切って飲んでいます。 心療内科に行くと、もう絶対依存するよね・・・っていうくらいの薬の量も種類も処方され、減らそうと努力すると、その気力も失わせるくらいの強烈な薬もあるようです。 あなたの眠りの質はどういうものでしょうか? 10歳からの不眠症は、もしかしたら一日中話して、一ヶ月くらいかけてあなたの体験した事を洗いざらい吐き出せてしまえば、心の中がすっとなって眠れるのかも知れないですね。 心療内科はココロに傷を持ち、胸が痛んで狭心症と間違われたり、めまいとかで脳神経内科とかに行ったり、でも原因不明でどうしたらいいのか判らなくなった方の為に出来た診療科です。 本来はちゃんと患者さんの言い分を聞いてあげて、そこから導き出す心の迷いを吐き出させて症状を改善することに意義があったのだと思いますが、最近の心療内科はプチ精神科みたいで、すぐに安易に薬を出させて眠らせて訴えを少なくしているだけのような気がします。 薬は何でも飲まないに越したことは無いのですが、やむを得ず服用する場合は、きちんとした病院(ドクター)での処方を受けられた方がいいと思います。 ちなみに私はナースです。 心療内科の患者さんも多いです。 結局眠剤に依存しすぎて、立ち直る努力よりは楽に眠れる方を選ぶので、受診される度に薬が追加になる方が多いです。 そういう現状もあります。

nanasisisi
質問者

お礼

• meg68k
回答No.5

おはようございます。 >睡眠薬を飲むと何があっても起きないくらい眠ってしまうのでしょうか? 手術用の麻酔薬とかじゃない限り、そんなことはないでしょう。もと もと睡眠導入剤を飲む人間は眠りにつきにくいということもあり、飲 んでも寝つきにくく、また寝ても起きやすいのが一般だと思います。 (健全者が睡眠導入剤を飲んだ場合、眠りにつきやすくはなると思い ますが、それでも全く起きないということはないと思います。) >一度服用してしまうと薬なしでは眠れなくなってしまうというのは何 >処まで本当なんでしょうか。 これはなんともいえないと思います。薬依存になってしまえば精神的 にその薬がなきゃ駄目だと思い込んでしまい、その薬がなければ眠れ なくなってしまう事もあると思います(本物の薬でさえ外見を変えた りして違う薬だといえば効かなくなることもありえると思います)。 何日起き続けられるのかは知りませんが、そもそも異常状態なのであ まり意味は無いと思います。 長期の睡眠不良は、よい眠りの付き方を知らない場合が多いと思いま す。例えば目をつむっていれば自然に眠れるとか考えていたりして、 布団に入ってから考え事をはじめるのは駄目な行為だと知らなかった りします。そういう人たちはまずよい眠りの付き方を勉強すべきであ り、睡眠導入剤に頼るべきなのはそういうよい眠りの付き方をしって いるのにも関わらず、精神的、肉体的に眠れない人だと思うのです。 睡眠導入剤で寝ても快眠にはなりにくいと思いますし(ただ布団の中 で無駄に考えごとをしなくていいレベルに思えます)。

nanasisisi
質問者

お礼

回答No.4

私はうつを患って、睡眠障害で睡眠導入剤、睡眠薬を飲んでいました。今は多少回復して薬なしで眠れるようになったのですが。 そこで回答としては、眠ろうという意識がない限り服用してもあまり眠くなりません。人によって違いはありますが、たとえお酒で睡眠薬をのんでも昏睡にまではいたりませんでした。 安心してください。あくまでも睡眠補助です。麻酔とは違います。(強力に効く薬は別として) 一度薬を飲むと眠れなくなるかもという不安でなかなか抜け出せないのは確かです。でもひょんなことから薬を飲み忘れて眠ってしまうときがあるかもしれません。(たとえば運動をしたあとで体が疲れているとか)あと、ストレスを生む外的要因を取り除くことも効果的かと思われます。ヒーリング音楽、眠る前3時間前には食事、入浴をする。アロマテラピー。軽い散歩。あとは薬を飲めば考え事をしててもふとんの中で目を閉じていれば自然と眠ってしまいます。 それでもだめなら先生に相談して強い睡眠薬を処方してもらいましょう。慣れてきたら徐々に軽い薬にしていきましょう。 あなたが心地よい眠りにつけることを切に願っています。

nanasisisi
質問者

お礼

回答No.3

質問拝読しました 睡眠薬は不思議なもので、ストレスがないとものすごく効きます >工事現場の真横で寝たり 私はできます でも、普段の生活では「仕事があるから起きなければ」とか「あいつムカツク」とか何らかの考え事があるので目が覚めてしまうんですね >1週間寝てなくとも もう、薬が手放せないし、年齢的にも1週間起きっぱは試したことがないです おそらく途中で寝るでしょう でも2~3時間 この2~3時間でも立派な休養になっているんですね 私で投薬歴15年ですからとっくの昔に「依存者リスト」に載っています 睡眠は人体にとって必要なことですから薬に頼るのもアリだと言いたいです

nanasisisi
質問者

お礼

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 私はアメリカでは処方禁止になっている睡眠導入剤を服用しています。 日本では処方箋がでますので、主治医の判断で服用中です。 この薬は睡眠導入剤としては最強ですが、 眠ろうという意志と環境を整えなければ、起きていられますよ。 つまり、こん睡状態になる薬などありません。 依存性は少なからずありますよ。 服用しなければ、数日間は起きていられますので。 その後は意識が途絶え、気が付いたら寝ていたという状態になりますが(^^ゞ あなたはお若いうちから不眠症とのことですので、 ずっと起きてはいられないということは既にお分かりの筈です。 問題なのは、社会生活に支障が出てしまうという点ですよね? 心療内科でも睡眠薬は処方してもらえますので、 今日、すぐにでも診察を受けてお薬を服用してくださいね。 御祖父のいいつけを拒めずに死に至ったというのでは、 あまりに「無意味な死」だと思いますよ。 お大事に(^_^)

nanasisisi
質問者

お礼

noname#186495
noname#186495
回答No.1

そんなことはありません。