不眠に悩まされている方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 睡眠に悩まされている方へのアドバイスをまとめました。
  • 睡眠の乱れや不眠に悩んでいる方へ、何に気をつけるべきかアドバイスします。
  • 睡眠に関する悩みの解決策やアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠について

睡眠について 不眠に悩まされています。 何年か前に病気になりまして、治療していて。ここ最近治ったと言うのもあり来年ですけど資格をとるとこを目的とし進学をすることを目標に受験勉強をしている生活を続けてきました。 最近なんですが睡眠だけというわけではないが日常生活が乱れてきてその1部として不眠が出てきた感じがしています。まず今の時期、昼間あたたかいので睡魔が襲ってくる。基本的に24時間自分で時間を管理する必要があり何カ月かはきっちりしていたが上記のように生活が乱れてきました。 いきなり不眠になることなんかあるのかしりませんが思い当たる節がないし困っています どういうことに気をつけるべきか、アドバイスいただきたく質問しました ジムに行っており体もいい感じに疲れているはず。 眠剤は飲みたくない。怖いですし。 飲酒はするけど決して寝るための物ではありません。 続いてるし気になる。怠けているだけなんでしょうか? 気合が入っていないとかですか? 寝れきゃ勉強でもしてればいいと思えばいいんでしょうか。 お願いします。現在服用中の薬は胃薬のみです。胃潰瘍の薬です。 かかりつけ医に相談したら睡眠薬は止めといたいいので出しませんと言っていました。内科ですね。 依存性とかそういうのでしょう。以上です。

noname#29573
noname#29573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwewqeqwe
回答No.1

こんにちは。 不眠、つらいですね。私は病気で不眠になり薬に頼った経験があります。 >寝れきゃ勉強でもしてればいいと思えばいいんでしょうか →この割り切りができるようなら大丈夫ですね。 寝れないときはあきらめて起きてしまうというのも手段です。 朝起きて夜寝るのサイクルは大変重要ですが、 きっちりしなければと考えすぎるとよけいに不眠になってしまいます。 もし現在の状況がつらかったり、状態が悪くなってきたのなら 睡眠薬の助けをかりての不眠改善をおすすめします。 何が何でも薬はダメということは決してありません。 主治医の先生(もしくはメンタル系の病院)と ご相談されるようにしてください。 もし可能であれば、睡眠前は作業をさけ、 リラックスして床に入ることを実行してみてください。 どうぞ、おだいじに。