• 締切済み

睡眠薬について

おはようございます。 ご観覧ありがとうございます。 最近不眠症と思われる症状に悩まされています。 実は今も寝ていません。 何故このようになったかと言うと、私は今年3月に高校を卒業し、社会人となりました。私の進路は就職で、今まで試験を沢山受けましたが全部落ち、そしてアルバイトは2月までで辞めてしまい、卒業した時点ではニートの状態でした。 また高3の時も2月からは自宅自習期間といって学校に行くのは週1でした。 私は休みの間、好きな時間に寝て好きな時間に起きるというのを繰り返していました。 ここ2ヶ月で起きたらハローワークへ行く、というのが習慣になっていました。 その為か規則正しく生活する友達と遊ぶ前の日は必ずと言って良いほど眠れませんでした。 結局寝ずに行き、遊んでいる最中には眠くないのですが家に帰ったら睡魔がきてすぐ私は寝てしまうのです。 そして、就職が決まり初出勤の日が近づいています。 私はその前日きちんと眠れるか心配でなりません。 こういった状況の場合、生活習慣を戻すために睡眠薬を服用する、というのはいけないのでしょうか? もちろん今までに睡眠薬を服用した経験がなく、副作用などの知識もありません。 出来れば早く習慣を直したいので市販の物をつかいたいのですが…やはり医者に通った方が良いのでしょうか? 「ドリエル」という薬が気になるのですが服用している方は効き目など教えて下さると助かります。 不眠症に悩んでいるのは、完全に自分のせいなので厳しい意見もあるかとは思いますがご解答の方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hareruuu
回答No.2

私も不眠症です。 今は休職中で23時にベッドに入っても2時ごろまで眠れません。 不規則な仕事を7年続けたせいか体内時計が狂っているのと、体を動かしていないことで寝つきが悪いのだと思います。 仕事していた当初は神経が張っていたせいか疲れていても寝つけず、朝方にウツラウツラするだけで出勤してたので、心身の疲労は相当なものでした。 そこで睡眠薬に頼ったのですが、市販のドリエルは私は合いませんでした。。。というかすぐに眠れなかった上、寝坊で遅刻してしまいました。 病院で処方される睡眠薬には2パターンあって、 ・睡眠導入型(寝つきをよくする目的のもの。ハルシオン・マイスリーなど)と ・中間持続型(ぐっすり眠れる目的のもの。レンドルミンなど) があります。精神病に対しては両方処方されることが多いと思うのですが、単に生活の乱れや環境の変化による軽度の緊張で眠れないなら睡眠導入型のみでも効果が得られます。 しかも持続時間は短いので、5時間でもすっきり起きられます。(体質や疲労度によっては起きられない方もいます。) 精神依存という面ではくせになる方もいますが、導入型を必要時だけうまく内服する人も多いです。 中間型はお年寄りなど眠りの浅い人などには効果的ですが、薬の代謝が弱い人などは日中も眠くなったり朝起きれないことも予想されるので一般的にはお勧めしません。 なので内服するなら睡眠導入型の睡眠薬がお勧めですが、市販は個人的な意見ですが信用性が薄いし高いので、受診(睡眠外来がなければ総合診療科)をお勧めします。 他の方法としては、寝る前は筋トレで体を動かして雑念を払うと緊張がほぐれて眠れたりもするので、こちらも実施してみてください。

回答No.1

はじめまして あなたは不規則な生活になってしまっているだけで 不眠症ではありません。 『約束の時間までに起きれなかったらどうしよう』という心配があって 『今寝たら起きれない』『寝ちゃダメだ』って自己暗示をかけているんじゃないですか? 睡眠薬は飲まないほうがいいです 絶対に! だってあなたには必要のないものですから。 私は数年間うつ病になった経験があります。 生活は不規則になり夜眠れないことで心療内科に行き睡眠薬を処方されていました。 睡眠薬を飲むと確かに眠れます。 ただクセになると薬をやめることができず薬がないと眠れないようになります。 飲み続けている薬に身体が慣れてくるともっと強い薬でないと眠れなくなります。 そんな自分がイヤで薬を急にやめたりするとその反動が副作用としても出てしまい 必要以上の不安感や被害妄想、もっとひどくなると自律神経失調になることもあります。 自律神経失調になって たとえば暑いと思って一度汗が出はじめるといつまでも汗が出続けたりしますが そんな体調の変化でも余計に外に出ることができなくなり部屋に引きこもった状態になります。 『薬を飲んだから眠れる』という安心感で眠れているほうが大きいので 薬は胃薬でも整腸剤でも飲めば効くと思いますよ。 眠れないなら寝ないまま起きてればいいじゃないですか。 いまこの時間から散歩に出かけてみてはいかがですか? 家に戻ったら朝食のあとに洗濯と掃除でもすれば昼になります。 昼食後に買い物にいってみてはどうですか? そのまま夜まで起きてれば疲れて眠れます。 しつこく言います。 あなたは今だらしない生活をしている自分がイヤなだけです。 眠れないと自分で思っているだけで不眠症ではないので 安易に薬に頼るようなバカげたことはしないで下さい。