• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メーカーの型名ってお店によって違うの?)

メーカーの型名ってお店によって違うの?

yukimamire-comの回答

回答No.3

PB=プライベートブランドってご存知ですよね。 それと同じことが、家電品でもあります。 特に大型店ではまったく同じ仕様で、価格を安くするために型番を変えたりします。 <同じ型番だと他店からクレーム(なんでうちより安いのか?と)が入るため> 注意すべきは仕様も一部変えることがあることです。 同じに見えて違う場合もあると理解し、その点を確認念押ししたほうがいいです。

noname#179809
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。 PBって家電でもあるんですね。 知らなかったです。 >注意すべきは仕様も一部変えることがあることです。 これも、知らなかったです。 買うときに自分が本当にほしいものの使用になっているかを、十分に気をつけなければならないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 買ったお店で修理してくれない

    パソコンの周辺機器を買いました。買ってから1ヶ月くらいして壊れていることに気がつきました。 買ったお店に持って行って、修理をお願いしたところ、「このメーカーの商品は、直接お客様にてメーカーに修理を依頼して下さい。」と言われてしまいました。 「そういうものなの?」と疑問を感じたのですが、言われるまま持ち帰りました。 家に帰ってから、「買ったお店で修理の対応をしないのはおかしいのでは?」と調べ始めたのですが全然わかりません。 販売店で修理の受け付けをしないのは、いいことなのですか? お店はPCデポです。ロジクールという聞いたことのないメーカーでした。

  • 何店舗も拡がる店と拡がらない店の違い

    どの業種のお店でも思うのですが 店舗数が増えていくお店とそうではないお店の違いは何なんでしょうか? 例えば私は関西在住ですが美容室で「FURUSHO]というお店があります。 店舗も何店舗もあり社長さんは時々テレビに出て金持ちっぷりを紹介されるほどです。 世の中には美容室はいっぱいあるのにどうしてそんなに差が出るのかその理由はどんなところにあるのですか? 一般的にはサービスの質とか技術とかの違いはあるにしてもそこまでの差になるのかは疑問です。一店舗のみのお店でもでも感じのいいお店はありますし。 喫茶店やカフェでも同じようなことを思ってしまいます。 経営者としては店舗数を増やせるなら増やすと思います。では一店舗でやっていてそこそこ流行っているお店もその気になれば増やしていけるのでしょうか? 増やせるとすればなぜ増やさないのでしょうか? 単純にお客として感じた疑問ですので他意はありません。詳しい方よろしくお願いします。

  • 高い物を安く買えるが超態度の悪い店と、定価だが百貨店的対応の店 どっち選ぶ?

    カテゴリーが適当なものが見付かりませんが、 主に主婦の方にお伺いしたいのでこちらにお邪魔しました。 ネットやお店で、ミシンや生地、リボンなどを売っています。 私のように小さいお店で、実店舗も持っていると、定価の5%引が値引きの限界です。 しかしネットでは、新製品でも30%off40%offで、どんどん売っている店もあります。そういう店は、お客さんが使い方と問い合わせても(当社は卸専門業者なので使い方のご指導やアドバイスは出来ません)と返答されるらしいんですね、なので、最近はそういう業者から安くかって、指導だけ当店にメールや来店する方が多くみられます。(もちろん指導は私のわかる範囲になるので現在はお金はとってません) あるお客さんが、その卸業者から来た冷たいメールをプリントアウトして持ってきましたが長々書いた質問メールに対して『使用方法、作業に関する詳細は弊社ではわかりかねます。カルチャー教室、あるいは参考書籍をお求めになりお客様の方でお楽しみ下さいませ』と書いてあって、半泣きで当店にこられました。しかし、じゃあ今後は私が教えてあげるから、、、(当店で今後は買って下さいね)という意味合いで対応しても、 結局また、商品は安い 卸業者のネット通販みたいので他県から取り寄せてくる人がほとんどです。  今後は他店で買ったものを持ち込みの方には、別途指導料をとろうかと考えていますが、こういう業界は人間関係も重要な業界ですので、そのことで私自身に悪評がたつことも嫌です・・・・。メールでの質問ですと課金もなかなか難しいですよね。主婦のみなさん、安く安くとお考えの場合、皆さんならどうされてますか?たとえばミシンですと、ネット卸業者と当店では同一商品で1万円以上売価の差がでることがあります。その場合で貴方様のお考えをお聞かせ戴ければと思います。御礼コメントは必ずいれます。

  • リール刃の製造メーカー

    お世話になります。 ガーデン製品の手動・電動芝刈り機に使われている リール刃を製造されているメーカーを探しています。 新規製品製作をしますが、製作手段を持っていません。 どちらかご存知の方、ご紹介下さい。 宜しくお願い致します。

  • 韓国旅行 偽者のブランドのお店について

    以前、韓国旅行に行った時、ツアーで、現地添乗員の方が偽者のブランドショップに連れて行ってくれました。(ツアーの予定表には何も書いてなかったです。法律上?記載できないのでしょうね。)行く前に、偽者だとは、聞いてました。(多分、添乗員の知り合いか、バックマージンをもらえるのでしょうね) ツアー客は、女の人ばかり、だったので、皆さん大喜びで、購入していました。(私もですが^^;) 帰ってからよく税関でひっかからなかったね~って言われました。(10点近く購入) 普通は、チエックなり入るのでしょうか? 没収されたり?? 私は普通に帰国しました。 で、最近又行きたいのですが、日程の都合などで、なかなか行けません。 オンラインや、通販みたいなサイトはあるんでしょうか?(そうゆうお店の) 知ってる方教えていただきたいです。 私なりにいろいろさがしてるんですがありません。 シャネル風な、タオルや、ロングマットなど探してます。 オークションも考えましたが、種類が少ないです。 偽者を、本物だと偽って売るのは、違法だと思いますが、偽者を、偽者と偽って売るのは違法になるんですか??

  • 何故メーカー製PCはインテルのCPUばかりなのか

    こんにちは この前PCを買い換えるために HPみたりパンフレットをみたりしていたんですが メーカー製PCって殆どインテルですよね 何故AMD製のCPUはメーカー製PCには殆ど搭載されないんですか? AMDの方が発熱とか消費電力とかは 非常に低いですよね?

  • これって店に乗り込んで良いですか?

    こんにちは。 先日した質問で、”美容師に苦情を言うべきだ”という回答を多数戴き、勇気が出た者です。 苦情を言うにあたり、その美容師に最も大きいダメージを与えたいです。(それくらい怒ってます) どう思うかアドバイスをください。 美容院で働いてる方、経営者の方の意見、大歓迎です。 経緯を簡単に書きますと 先日、自分の彼を美容院に紹介し、来店させると、 翌日、美容師から突然 「あなたはとても魅力的な方だと思いました。是非お話をしたいです。会って下さい。」 とメール連絡が来たそうです。(彼女がいるのでホモではない) 「いつが空いてますか?今週は?来週は?」としつこくアポイントを取ろうとしてきて、 典型的”断れない人”の彼は、大変迷惑をこうむっています。 彼と美容師は、店で何の会話をしたのかというと、世間話だけで、 彼が会社の経営者だということは言ったけど 話は決して盛り上がっていないという事なので、 きっと彼を、金を持っていると見込んで、 金目当ての話(投資してくれ等)か、 独立したいから彼に起業に関するアドバイス欲しさだと予測してます。 お陰で彼に、「仲良くもない俺に美容師がこんなしつこく連絡してくるなんておかしい。お前が美容師と何か企んでいるのか?」と疑われてしまった事もあり、 私はその美容師に大変怒りを感じています。 断りきれない彼は、今度、飲みに行く予定を立ててしまったそうですが、 彼が経営者という立場上、呼び出されたほうの彼がお金を出す羽目になるのは決定的です。 無理やり呼び出されて時間も取られ、仕事にも支障をきたし、お金まで取られる。 彼女としては、そして紹介した者として、好き勝手やられて、とても許せません。 今度、クレームをつけに、店に乗り込む予定です。 そこで、クレームは美容師本人でなく、経営者に言おうと思ってます。 (クレームは上に言ったほうがダメージはでかいと聞きましたので) 「この美容室はいい所だと信頼して彼を紹介したのに、 来店した翌日から”とにかく会いたい”と不振なメールを送り、 しつこく連絡しては彼の忙しい時間をわざわざ割かせ、 お金まで出させご馳走させた。お陰で紹介した私も疑われ、 ”忙しいのにめんどくさい奴を紹介すんな!”と怒鳴られ、 ものすごいストレスを毎日感じている。 この店を出て起業をしたいからといって、予定を押し付け 常連客の私共々、2人の客に大迷惑をかけても良いものなのか?どういう教育をしているんだ?」 という内容を言おうと思ってますが、 もし、お店の部下(社員・アルバイト)が、 自分が独立したいという用事で、役に立ちそうな客にしつこくアポイントを取り、 その人を紹介した人共々、大変な迷惑をこうむっていることを、 クレームとして(↑の言葉で)知らされたら、 経営者としてはどう思い、どう対処すると思いますでしょうか? 「別に~?」って放っておくほどの軽い業界なのか? 「ほどほどにしとけよw」って笑い飛ばされる位の大したことない事なのか? それとも彼を呼び出し、怒涛の説教をすると思いますか?(←私はこっちを希望しております) 彼に謹慎ぐらいのダメージを与えたいので、どうかアドバイスをください。 「こうしたほうがいい」という意見もありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 今のお店で一年程アルバイトをしています。

    今のお店で一年程アルバイトをしています。 最近、店の方針としてお客様にご来店催促のお電話を掛けるようになったのですが、それが苦痛です。 お客様の中にはいきなりキレたりされる方もおり、ハラハラしながら電話をしなければなりません。 あと、店のパンフレットなどを持って色んなお店にアポなし営業回りを1人でさせられます。 社員は電話もしないですし、営業も近場のすでに顔が利くような所にしか行きません。 毎日ではないのですが、精神的に辛い時があります。 もう少し頑張ってみるべきでしょうか。

  • お店に買わせないように連絡がいくのでしょうか?

    とあるPCメーカーに問い合わせをしたところ購入店と自分の住所を聞かれました。 メーカーに問い合わせしたのは2回目です。 今回は普通にすんだのですが前回の問い合わせの時、 最終的にはきちんと普通に問い合わせを終了しましたが中盤に少しもめてしまいました。 前回の問い合わせでは買った店と住所は聞かれなかったのですが、 今回聞かれたのでもしかしてお店にこの客(私)には買わせないようにと 連絡がいったのではないかと不安です。 この場合連絡がいくと思いますか? 皆さんの意見を聞かせて下さい、お願いいたします。

  • 京都のおいしいお店

     学生時代を京都で過ごし、20数年経った今も年に2~3回は 訪れます。3月下旬に行くのですが、おいしいお店を是非紹介し て下さい。観光客相手ではなく地元の方に人気のあるお店を探し ています。また、テレビで「京あじ」というお店を紹介していま したが、このお店についても教えて下さい。(場所・電話番号・ お薦めメニュー等)よろしくお願いします。