• 締切済み

チワワ 塗り薬を誤飲の可能性

チワワが「ビクタスS MTクリーム」という真菌性の外耳炎等に使われる薬を食べてしまったかもしれません。大丈夫でしょうか?? しかも使用期限が切れた物(使用期限は2011年まででした)です。 容量は5グラムです。 気づいてから15分ほど経過しているのですが、特に変わった様子はありません。 経過観察するとしたらどれ位、どのような点に気を付けたらいいか教えて下さると助かります。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• hirama_24
回答No.1

チワワがクリームのキャップを開けて中身を搾り出して食べて、ちゃんとキャップを閉めたのでしょうか?そりゃ別の意味でたいへんだ^^ クリームのチューブごと食べちゃったんだったら、胃液で溶けませんし、内蔵に詰まるので大変危険なので手術が必要です。 経過観察?  見てるよりも医者にGO-ですけど?

motty0918
質問者

お礼

かかりつけの病院の先生に連絡が取れなく、不安で投稿させて頂きました。 その後、連絡が取れ問題はないとのお話を聞く事が出来ました。 チューブごと丸のみしたのではなく、子供が蓋を外した物も投げ入れた可能性があって、という状況でした。 迅速な回答ありがとうございました。