• 締切済み

軽度発達障害の学生への支援の方法

こんにちは。知人が軽度の発達障害(LD/AD)があります。 現在大学に通っているのですが、課題を出されればそれはこなすことができます。 しかし、自分で考えて計画を立てて勉強すること、いわゆる自己学習が苦手です。 やらなければいけないということは分かっていても、それをどのように行動すればできるようになるのかがわからないみたいです。 例えば、TOEICなどの資格試験は自力で勉強する方が多いと思いますが知人の場合、参考書をやればいいのは分かっているのですが、どのようにしたらよいかわからなくなって結局何もせずに試験を受けることになってしまうのです。 集中力はあるのに、何をしたらいいかわからないために机に向かうことができないのです。 ですから、資格試験に合格するための塾に通ってその塾である程度やることの筋道を立ててもらえば、上記のような問題はなくなりそうなので勧めようと思っているのですが、どう思いますでしょうか? 発達障害の支援について詳しい方やご家族の方などもし提案などあればアドバイスいただけると幸いです。

みんなの回答

• JqqF
回答No.1

よろしいですか、あなたは絶対に何ら対処を示唆してはいけません。あなたの懸念も提案も全て的外れだからです。あなたが何かやる度に、友人の学習は阻害されます。 発達障害者が自発的に求めた分だけ、あなたの可能な範囲協力すればよいのです。人同士の当たり前の礼儀です。 私はアスペルガーですが、支援と名のつくものから逃れるのに大変苦労しました。そこには、定形発達者の納得しかないからです。発達障害者として、自分の人生をどうにかするのに精一杯なのに、定形発達者の安心や納得まで面倒見させられる。 兎に角、何もしないで下さい。

genkipoo1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 少し説明不足でした。 知人は自ら塾に通えばできるようになるかもとすでに言っており、私はそれを聞いて効果があるのなら通ってみたらいいんじゃない?と言おうかなと思っていただけです。 タイトルが支援と書いてしまって堅くなってしまいましたが、知人の一言がこの始まりにすぎないんです。 誤解を招いてしまい、すみませんでした。