• 締切済み

発達障害持ち向けの資格

WEBエンジニアと(ゲーム)プログラマーに未経験から転職するのに有利な資格等を教えて下さい 軽度の発達障害持ちで手帳取得には至らない程度の高音域難聴で工場系の仕事はむいてない(あと適性検査で器用さを求めるのはむいてないって言われました)と判断したんで30代からでも転職出来るようにまず資格取得の勉強を始めようと思っています 現状、競輪選手試験のために鍛えているんですが保険としてそっち方面の勉強も平行してやろうと思っています 仕事とトレーニングの時間の影響で当面家での勉強しか出来ないんですがこの条件下で勉強するなや何がいいですか?

• 転職

みんなの回答

回答No.4

Webエンジニアとは、Webのみ専門という意味ですか?ソフトウェアエンジニアではなくて? 恐らく、ゲームとかプログラマーというワードが出てきたので、ソフトウェアデベロッパーになりたいということかなと思うのですが… 発達障害にも色々あります。 自閉症のように物事を順序立てて、決められた通りにするのが得意ならば向いているでしょう。 ADHDのように物事の順序立てをするのが苦手で情報が抜けてしまうなら不向きです。 あとは、整理整頓が得意なのも必須ですね。 恐らく、文章だけの判断ですが、貴方は、本当にテクノロジーに関して得意だと思いますか?

• agehage
回答No.3

大卒の資格が一番 次は応用情報 自作のゲームがあればそれを見せるのも良いかと

回答No.2

向き不向きがあるわけですが。 プログラマーは難しいと思う。 要件定義説明会はどうするんだろう? 検収説明会は? その他プレゼンや、日々の質疑応答などは? など、 趣味で好き勝手に作る場合はこれらは不要ですが、 お金をもらって作業をする場合、相手の意思を把握して 作らないと、最悪、訴えられることもあるほどです。 ひとまず、正直な所、別のジャンルをお勧めはします。 ただ、チャレンジしてみるのはいい事だと思います。 なので、趣味から始めてみるのは全然ありです。 でも、長くなればなるほど、それ自体が人生を無駄にするので、 切り上げるタイミングと、さらに打ち込むタイミングは 慎重に判断を! あと、プログラマの場合、資格とっても 経験ほど優遇はされないですよ。

• kyokoma
回答No.1

ゲームプログラマーはハードルが高いと思いますよ。 WEBデザイナー等はいかがですか? 昨今はネット進出しないと生き残れないとまで言われていますから、 需要はあるんじゃないでしょうか? センスがあれば仕事があるかも。 在宅ワークできる仕事ですし、 家で勉強できますから、 芽が出なくてもリスクは比較的低いかと。

glogommm
質問者

補足

別にゲーム限定っていうわけではありません 基本的に一人で作業して対話等極力少なめの内容が自分にはむいていると思っています PCで何かを作る等手先の器用さは求めないので反復作業やマニュアルがある内容が理想的です