• 締切済み
  • すぐに回答を!

睡眠障害かもしれないのですがどうしたらいいですか?

睡眠障害なんじゃないかと思って悩んでいます。 中学生のときから授業はほとんど寝ていましたし、 試験は毎回、試験中に寝てしまうことが大きな課題で、 ほとんど起きて受けられたことがありません。 今までは自分の努力不足だと思っていました。 しかし2年前に社会人になり、まじめに一生懸命しなくては、とやってきているのですが 勉強会やセミナー、あまつさえお客様との打ち合わせ中も、眠気に耐えられず 寝てしまうことが多々あります。 「絶対寝てはいけない」と思って試行錯誤はするのですが、 そんなときに限って記憶が飛んでしまうのです 最近では友達と遊んでいるときも、眠くてたまらなくなってしまい、 20時くらいでも寝ぼけながら話をしててるときもあります。 これって病気なんでしょうか。 睡眠は6時間はとるようにしています。 周りの人に相談しても「集中力が足りないだけでしょ」と笑われて終わりです。 学生時代は集中力もなかったかも知れませんが、今はかなり集中力はついていると思います。 どなたかアドバイスいただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数137
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

まずは、心療内科・精神科に通院ですね。 あとは「睡眠外来」という特別な部門がある病院なら、精密な検査が出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 バシッといっていただけて踏ん切りがつきました。 病院にいってみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 睡眠障害でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 長文になるかと思いますが、お付き合い頂けると嬉しいです。 私は現在高校二年生で、運動部に所属しています。 さっそくですが、本題に入ります。 半年ほど前から授業中に居眠りをしてしまい、困っています。 多分普通の居眠りって、『眠気がくる→うとうと→居眠り』というプロセスだと思うのですが(友人は皆そんな感じのようです。私も以前はそうでした)、私の場合『居眠り→覚醒』なのです。居眠りの前に眠気もなく、何の予兆もありません。自分の感覚的には「眠る」というより「気を失う」です。知らない間に時間が経っていて、時計を見て寝ていた事に気づきます。予兆がないので手を抓るなどの対処は出来ません。 居眠りしている時間はそのときによってまちまちで、90分の授業のうち、5分くらいの時もあれば1時間くらい寝てしまうこともあります。(私が通う高校のカリキュラムは少し特殊で、一コマ90分の授業を午前二コマ、午前二コマ行います。)以前は一日のうち一コマだけだったので、単に集中力が足りないか睡眠不足だと思っていたのですが、最近はほぼすべての授業て寝てしまいます。好きな教科も苦手な教科も関係なく寝てしまい、自分では集中しているつもりでも気付いたら…といった感じです。英語に至っては音読の時間、声に出して文字を追っていても寝てしまいます。 私の高校では毎週末土曜日に二教科ずつテストがあって、期末や中間といったまとまったテストはありません。土曜日のテストの点のみで成績が決まります(授業態度等は加味されません)。なので授業中だけなら成績に影響しないのですが、最近は模試やテストの最中にも眠ってしまい、なおさら困っています。 夜は24:00にはだいたい寝ていて、朝は6:20に起きます。休日は起きるのが7:30になるくらいで、基本的には変わりません。 カフェインをとったら改善されるかなと思いましたが、コーヒーは飲めないし緑茶は試したけど変わりませんでした。 やはり私の集中力が無いから寝てしまうのでしょうか。それとも睡眠障害か何か?もしくはよくあることなのでしょうか。自分で調べた限りではわからず、病院は遠くて時間がないため中々受診出来ません。眠気防止薬の使用も考えましたが、毎日のことなので常用することになるのはまずいだろうと思い悩んでいます。 長文かつ乱文失礼いたしました。読み苦しいところもあったかと思いますがお付き合いいただきありがとうございます。 皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 仕事中の居眠り 睡眠障害について

    仕事中の居眠りで困っています。 眠くなる等の前兆がなく、急に意識が飛んで「あ、今寝てた」と気づく状態です。 職場で使うパソコンのスクリーンセーバーを5分に設定していて、 それが起動してないことから一回の居眠りは5分未満かと思います。 目が覚めるとその後の眠気は特にはありません。 本来の仕事内容はデスクワークだったのですが、 2か月ほど前、仕事中の居眠りを見つかり罰として工場のライン工に転籍することとなりました。 そして先日工場での上司と一対一で話をしている時、またも意識が飛んでいたようで 「やる気がないなら辞めろ」と怒られてしまいました。 立っていても眠ってしまいそうになり、よろけて目を覚ますことはよくあります。 さっきまで横にいた人がふと気が付けばいなくなってることもまれにあります。 電車の中で立っていると眠ってしまい、突然膝をついて周りから白い目で見られたことも度々あります。 一度ネットで調べた睡眠障害について相談できるという近所の町医者(検査装置などはなく、問診のみでしたが)に行ってみたのですが、 「本当に睡眠障害なら歩いている時だろうが食事中だろうが倒れるように眠ってしまう。そういうことがないならそれは睡眠障害ではない」 と言われてそれ以来医療機関には行ってません。 一日の睡眠は6時間以上とるようにしています。 中学生くらいから居眠りでよく怒られていました。 一方で興味のあることを目の前にしている時はこういった症状はほとんどでません。 このままではおそらく仕事をクビになってしまいます。 ナルコプレシー等の睡眠障害をお持ちの方、近くにそういった症状を持った方がおられる方、私の現状について「別の病院に行くべき」や「睡眠時間をもっととれ」など何かしらご意見いただけないでしょうか? 病気というならまだしも、単にやる気がないだけなのなら救いようがありません。 自分ではやる気があるつもりなのですが、現状をかえりみると本当はやる気がないのかも知れないと自分で自分が分からなくなってきました。 自分でも現状を何とかしたいと思っているので、ご回答のほど是非ともよろしくお願いします。 ここまでお読みくださりありがとうございました。

  • 眠気覚ましに何かありませんか?

    こんにちわ。 仕事中にどおにも眠たくなってしまって困っています。 目薬、コーヒー、フリスク、甘いお菓子、ガムetc...いろいろ試して試行錯誤しているのですが、なかなか眠気がとれません(>_<) 人としゃべれば眠気はとれるのですが、仕事に戻るとまたすぐに眠気が襲ってきます。 睡眠は十分にとっています。 こんなに眠たいのは何か病気なのでしょうか? 眠気をとる何か良い方法はありませんか?

  • 回答No.2

ナルコレプシーを一度疑って医療機関を受診してみましょう

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3100.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ナルコレプシーの疑いをもってみたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12494/21370)

こんばんは 責任のある年齢になってますので、心療内科で一度診てもらった方がいいと思います。 自己判断しない方がいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://yuik.net/man/420.html http://yuik.net/man/422.html http://subzero.iza.ne.jp/blog/entry/167534/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リンク、ありがとうございました。おもしろかったです。一度病院に行ってみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 集中

    僕は、集中力というものについて 色々と思案したり悩んでいます。 自分でも考えたり、色々なものを とりいれたりして試行錯誤しているのですが。 集中力に自信がある人って、集中している時に どのような感覚になっているんですか。 勉強しているときどんな状態になっているんですか。 周りの人の声も聞こえない、空腹や喉の渇きすら 忘れてしまうなんてこともあるのですか。 僕は、そこまでの集中力を自分で実感したことが ありません。 また、集中力が最初はなかったけど 色々な方法や訓練をして身につけたとか いう人がいたら教えてください。

  • 不眠ではないのですが・・・睡眠導入剤について。

    こんばんわ。 ここのところ、眠気がすごくて困っています。 仕事中などつらくてたまりません。 アタマがグラグラするような眠気です。 朝も、起き立てなのに体が異常に重く、全身 ぎしぎし痛みます・・・ 最近は集中力がおちたのか、車がすぐ近くにせまっても わからないなどヒヤヒヤすることもしばしばです。 たっぷり睡眠をとってもかわりません。 たぶん、眠りが浅いせいだとおもうのですが・・・ 眠りを深くするのに、市販の睡眠導入剤は 効果があるのでしょうか? また、私は寝つきが非常に良いので、不眠でも ないのに飲んでも問題ないのか心配です。 もし問題なければ試してみたいです。 よろしくお願いします。

  • 睡眠で困っています

    まず、こちらのページを開いてくださった方、初めまして、ご訪問を頂きありがとうございます。 睡眠で現在困っており、何かご存じの方がいらっしゃればと思い、質問します。 現在困っている内容が、 1:眠りに入りにくい 2:早朝に目が覚める 3:日中仕事に支障がでるほど体調が悪くなり、強い眠気がする 4:夜間、問題なく寝れても日中同様の症状、また、20時を過ぎると目が覚めてくる、入眠しにくい 5:どんなに寝ていなくても朝方から17時頃まで強い眠気があり、20時を過ぎると眠気がなくなり入眠しにくい(24時間寝なくても同様) 1~3までの症状だけであれば、過眠症や不眠症、いずれにせよ説明がつくのですが、4~5の症状がどんなに調べてもよく分かりません。 リズム障害なのかなんなのか、 そして、服薬はなるべく避けたいと思っています、 副作用で体調が悪くなるならば、現在のまま体調が悪い方がお金もかからないし、服薬による健康被害もないと考えています。 子供もほしいので、なるべく通院以外に方法がないか、探しています。 乱文、主観で申し訳ありません。 もし、このような状況でも何かできることがあれば、また、自分の睡眠障害がどのタイプに該当するのか、 また、似たような症状にて現在、何かご存知の方がいらっしゃれば、 愚痴や体験談など、お寄せいただければと思います。 是非、よろしくお願いします。

  • 学習時の集中力と眠気

    集中力を高めたいのですが、1時間もすると眠気に襲われます。 勉強時間は、ほぼおいている間一日中やっています。 眠気さえなければ、集中力を維持できると思うのですが、 眠気から、集中力を維持するために、どのような方法があるでしょうか? また、短時間に集中して効率のよい学習という返信が返ってくるかもしれないので、付け加えると、その短期間の集中を一日中維持して、なおかつ眠気に襲われない学習方法ありますでしょぅか? (補足) 睡眠時間は毎日5時間未満ですけど、睡眠時間を増やす気はありません。 なぜなら、睡眠時間を増やしたとしても、眠気はするので意味がありません。

  • 昼間の異常な眠気に効く栄養素は?

    高校生くらいのころから、居眠りが増えてきました。 最近仕事を始めましたが、夜寝てないわけではないのに、昼間パソコンに向かったりするだけで条件反射的にぐらぐらと眠気が襲ってきます。「寝てはいけない」と思っても、ものすごい深さで眠気がくるんです。 最初は「集中力ないのかも」と、気楽に思っていたのですが、回りに同じような人がいないので、少し心配です。 「睡眠障害」ってやつでしょうか。 ちなみに私の生活状況は、 ・睡眠時間6時間 ・朝はわりとすんなり起きられる ・実家暮らしだが、父親が食事の材料を買ってくるので栄養に気を配ったものではない。レトルトも多。 ・通勤時間15分 といった感じです。 予防策として、睡眠障害に効果があるような栄養素などあったら教えてください。

  • 睡眠時無呼吸症候群でしょうか?

    こんにちは。 私は20歳の大学生なのですが、 最近、10時間以上寝ても眠気、だるさが取れない、 集中力、意欲、やる気の低下、脱力感等があります。 朝起きるのですが、眠気があるので、昼間眠くなり、 ボーッとする時間が多くなったり、眠気と戦いながら、 授業を受けたりと、結構困っています。 ナルコレプシーのように、急激な眠気や、気がついたら眠っていた というような感じではないです。 いびきをかいているかは、眠っているのでわかりません。 指摘されたこともありません。 身長は170cmの70kgなので、やや肥満かもしれません。 睡眠時無呼吸症候群でしょうか?

  • 勉強時間と睡眠時間

    私は現在、資格試験の勉強をしています。 ちなみに失業中なので毎日仕事せず勉強だけしています。 そこで質問なのですが、睡眠時間を6時間で3ヶ月勉強というのはできるものだと思いますか? 自分でも調べたのですが、科学的には睡眠とは学力の定着と脳の回復時間なので、受験勉強中でも睡眠は6時間以下は推奨しないと有名な河合塾でも指導がありました。 ちなみに河合塾のOBの睡眠時間で一番が6時間~6時間30分でした。 仕事ならば、5時間睡眠でもやったことがあるのですが、勉強は脳の集中なので眠くてはどうにもならず、非常に迷っています。7時間は取るべきか?などです。しかし、1時間でも睡眠を削れば1ヶ月で30時間も多めに勉強したことになるのです。 なので、皆さんの経験談やご意見をください。

  • 睡眠時間について

    はじめまして。 私は27歳の男性なのですが、いつも眠気がとまりません。 また、朝起きるのがとても苦痛です。 大体寝る時間が2時から3時ごろで、遅いときは4時を過ぎてます。 早く家に帰れたときは22時くらいには寝てます。 どんなにたくさん寝ても、朝おきるのはとてもつらいですし、 よく寝坊、遅刻をします。 そんな感じで出社しても昼ごろには眠くなります。 近日転職予定で転職先ではますます睡眠時間が減るらしいです。 現職では20時から21時の間には仕事は終わったのですが、次の職場では3時とか4時とかは当たり前でみんなそのような状況で働いていると聞いております。 さて、そこで質問なのですが、効率よく寝て、眠気が来ないようにするためにはどうすれば良いでしょうか? よく90分サイクルで寝ればよいと聞きますが、いくら3時間くらいで目覚ましをかけても無意識にきってしまい6時間とか、7時間半とか寝てしまいます。休日の日などは平気で15時間くらい寝てしまいます。 もし良い方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 夕方に眠くなる

    毎日睡眠時間が足りないと言う訳ではないのですが、夕方になると眠気というか頭がボーっとしてきて集中力も途切れて何も出来ません。 夕方まで元気さと集中力を持続させるためには普段から何に気をつければいいですか??

  • ~しながら睡眠で困っています。これは病気…?

    以前から時々体を洗いながら、頭を洗いながら、カミソリで除毛しながら寝てしまうことがあります。 寝ながら洗っているからか、リンスをし忘れたり、シャンプーかリンスかどっちをしたかわからなくなったり…カミソリ片手に寝てしまってた時は寝ぼけてなぜか眉毛を剃りかけてました。カミソリで眉毛を剃ったことなんかないのですが…。 仕事は車で何度も移動時間がある仕事なのですが、5分の移動でもすぐ眠気に襲われて一日に何度もウトウトしてしまいます。 毎日だいたい5、6時間睡眠です。 仕事でのストレスはかなりたまっていて、今はやめたいと考えることばかりで、以前より仕事へのやる気もなくなってしまいました。 これはうつ病や睡眠障害なのでしょうか…運転中にまで寝てしまうのではないかと不安です。 回答よろしくお願いします。