• ベストアンサー

少ない睡眠時間で体力回復

いよいよ一週間後に試験の迫った高校1年生なのですが、 部活や勉強でどうしても寝るのが夜遅くなってしまい、 翌日の学校がきつく、ついつい眠ってしまいがちです。 そこで、何か、少ない睡眠時間で体力回復の方法。 または授業中の眠気覚ましの方法などありましたら教えて下さい。

• TEN4
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nico2chan
回答No.1

はじめまして。 眠気はツライですよね。 とにかく、長くても短くても睡眠時間は奇数にしてください。3時間、5時間・・・というように。 これはレム睡眠とノンレム睡眠の周期の関係で、奇数時間だとすっきり起きることが出来ます。 ですから4時間寝るよりはむしろ3時間の方がいいようです。 勉強で大変かと思いますが、やはり3時間は寝ることを心がけて下さいね。 それから寝る前にホットミルクを飲むとよく眠れるそうです。ミルクがダメでしたら仕方ないですが^^; 授業中は目薬を使ったらどうですか? クールタイプのものを。しないよりは少しはいいと思います。 よかったら参考にしてみてください。

TEN4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすいません。 なるほど、奇数時間ですか、心がけます。 自分はミルクはダメですね^^;熱い日本茶あたりで代用したいと思います。 目薬は考えていませんでしたね。 今までは授業中にこそこそフリスクでも食べておりましたが、あまり効果が無くて^^;

その他の回答 (1)

noname#17433
noname#17433
回答No.2

薬剤師をしております。ドクターの様には良い説明は出来ませんが アドバイスを。 先ず「疲れ」と一口にいっても「肉体の疲れ」「精神(=脳)の疲れ」 の二通り、あるいはそれ以上の疲れが在ると思われます。 根拠を簡単に説明しますと。前者は「部活動の疲れ」等ですが、 後者は「難しい講習会を長時間聴く」等が挙げられます。 運動をせずに後者のみ行っても疲れて寝てしまうと思われます。 現在の所、前者に効果が有るのはビタミンB1、コエンザイムQ10等で 後者に効果が有るのは覚醒剤くらいでしょう。 麻薬は一度使用すると「楽して快楽を味わう」事を脳が記憶してしまうため、 苦労して快楽を得ることを本能的に避けてしまいます。結果、 動くことすら酷く億劫になり、ほぼ確実に廃人になると習いました。 覚醒剤にも同様のことが言えます。 蛇足ですが、ドラゴンアッシュは"drug on ash"(ヤクやって廃人に なった)からグループ名を決めたそうです。 本題に戻りますが、睡眠不足だと極端に効率が低下します。 高校の試験など、入試でない限りは赤点を取らない程度で良いと 思います。 要は「睡眠時間は確保し、眠った分しっかり勉強する」と言う事です。 私の経験上、これがベストな方法だと思います。

TEN4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、それがベストですね。心がけておきます。 余談ですが、今回のテストは、親と小遣いを少々賭けているもので、 赤点を取らない程度はまずいんですよね^^;