• ベストアンサー

睡眠薬について

睡眠薬について 超短時間系は全て試しましたが、効きません 特に早朝覚醒に苦しめられており、これを克服するため、効き目の長い睡眠薬を試したいのです 次回の精神科の診察も近く、今までに試した事のない、睡眠薬を出してもらう積もりです 何の睡眠薬が良いか、不眠症経験者の方の意見を、お聞かせ願えないでしょうか 「医師に聞くべき事」「耐性が出来るから睡眠薬に頼るべきではない」のは分かっています しかし、日中の集中力不足があまりにひどく、本当に苦しくて仕方ないのです 「医師に聞くべき事だからあくまで参考意見」で結構ですので、お教え願えないでしょうか 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssri
回答No.1

ロヒプノールはどうでしょうか。大学付属病院で、出してもらいました。半分に割れるように、溝もついています。また別のクリニックでは、ロヒプノールを頼むと、2週間分しかだせないといわれ、リスミーにしました。

masterzhr
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• riffy13
回答No.3

睡眠薬はたくさん種類があります。 短時間型でも、たくさん。 で、どれが合うかは飲んでみないと分かりません。 ですから、実際にいくつか試していくしかないのです。 ちなみに、 >耐性が出来るから睡眠薬に頼るべきではない というのは、間違いです。 医学のことを何にも知らない素人(もしくは不眠症についてよく知らない医者)がそういっているだけで、不眠症専門の医者が聞いたら笑ってしまうくらいの話です。 医者でも、不眠症について勉強していない人だと、薬を出すのを嫌がるケースもありますが、本当はちゃんと薬を飲んで、だんだん減らしていく…というのが正解です。 できれば、不眠症専門の医者に見てもらったほうがいいですよ。

masterzhr
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 このサイトでお薬の指示とか病名をお伝えすることはできないので、 やはりお医者様に判断していただいてくださいとしかいいようがなくてごめんなさい。 NO.1さんのおっしゃる「ロヒプノール」は眠りはいいですが、 朝残ります。なのでお仕事されてる方にはあまりお勧めではないです。 あと依存性があり、アメリカには持ち込めないことになっています。 おそらく睡眠薬だけでなく抗うつ剤なども処方されると思いますので その効果が相まって眠りに誘うようにしてくださると思います。 お医者様に今まで飲んでダメだったお薬は報告しておいたほうがよいと思います。 ご参考まで。

masterzhr
質問者

お礼

ありがとうございます