• ベストアンサー

睡眠薬について

睡眠薬について 超短時間系は全て試しましたが、効きません 特に早朝覚醒に苦しめられており、これを克服するため、効き目の長い睡眠薬を試したいのです 次回の精神科の診察も近く、今までに試した事のない、睡眠薬を出してもらう積もりです 何の睡眠薬が良いか、不眠症経験者の方の意見を、お聞かせ願えないでしょうか 「医師に聞くべき事」「耐性が出来るから睡眠薬に頼るべきではない」のは分かっています しかし、日中の集中力不足があまりにひどく、本当に苦しくて仕方ないのです 「医師に聞くべき事だからあくまで参考意見」で結構ですので、お教え願えないでしょうか 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssri
  • ベストアンサー率17% (58/330)
回答No.1

ロヒプノールはどうでしょうか。大学付属病院で、出してもらいました。半分に割れるように、溝もついています。また別のクリニックでは、ロヒプノールを頼むと、2週間分しかだせないといわれ、リスミーにしました。

masterzhr
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.3

睡眠薬はたくさん種類があります。 短時間型でも、たくさん。 で、どれが合うかは飲んでみないと分かりません。 ですから、実際にいくつか試していくしかないのです。 ちなみに、 >耐性が出来るから睡眠薬に頼るべきではない というのは、間違いです。 医学のことを何にも知らない素人(もしくは不眠症についてよく知らない医者)がそういっているだけで、不眠症専門の医者が聞いたら笑ってしまうくらいの話です。 医者でも、不眠症について勉強していない人だと、薬を出すのを嫌がるケースもありますが、本当はちゃんと薬を飲んで、だんだん減らしていく…というのが正解です。 できれば、不眠症専門の医者に見てもらったほうがいいですよ。

masterzhr
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 このサイトでお薬の指示とか病名をお伝えすることはできないので、 やはりお医者様に判断していただいてくださいとしかいいようがなくてごめんなさい。 NO.1さんのおっしゃる「ロヒプノール」は眠りはいいですが、 朝残ります。なのでお仕事されてる方にはあまりお勧めではないです。 あと依存性があり、アメリカには持ち込めないことになっています。 おそらく睡眠薬だけでなく抗うつ剤なども処方されると思いますので その効果が相まって眠りに誘うようにしてくださると思います。 お医者様に今まで飲んでダメだったお薬は報告しておいたほうがよいと思います。 ご参考まで。

masterzhr
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 睡眠障害と漢方薬

    よろしくお願いします。 睡眠障害で悩んでおります。 医師からは眠剤の処方は受けているのですが、それでも夜眠ることができず、眠れたとしても早朝覚醒してしまいます。早朝覚醒があることも医師につげ、それのお薬も処方されているのですが、どうしても夜に眠れず、日中寝てしまい、その結果また夜に眠れないという悪循環に陥って困っています(できるだけ日中起きていようと努力するのですが、睡魔には勝てず、また日光を浴びて体内時計を戻そうと努力もしたのですが無駄に終わりました)。 医師にはそれとなく症状を伝えているのですが、なかなか薬の変更をしてくれません。 そこで、このような睡眠障害に効く漢方薬は無いでしょうか? できれば眠剤程の効果があれば一番いいのですが、自分で調べてみた限りでは見つかりませんでした。 お知恵を拝借したく、よろしくお願いします。

  • 睡眠剤を止める方法を教えてください

    12年位睡眠剤を色々と飲んで来て、どれもこれも効き目が悪くなり、辛い思いをしています。 今年初めから断薬目的でクアゼパム20mgとマイスリー5mgを飲んでいましたが、寝ついても、中途覚醒し、、朝まで悶々とするという睡眠パターンになりました。 追加のマイスリー5mgでさらに1~2時間位の眠りが得られる事もありますがマイスリーも12年位飲んでいるので効き目は悪いです。 最近は日中の眠気が酷いのでクアゼパムは15mgにしています。 以前、「結局、「薬を飲んでも眠れないのなら飲むのを止めたら」という医師の助言(暴言?)に従い…止めました」との回答者様がいらっしゃいました。その方は服用を止めて睡眠時間は5時間くらいだと書かれていましたが、残念ながらその止めた方法については翌日からきっぱりと服用を中止されたのか…???書かれていません。 質問者様にも「薬を止めて見たら如何でしょう。どうせ、満足に眠れないのなら同じではありませんか。」との御意見でした。 私も飲んでも満足に眠れないので薬を止めたく思っています。 ただ、止めるとしても「反跳性不眠」とかあるそうで「明日から止めます!」とはできないのではないでしょうか??? 通院している病院はあいまいな回答ですし、他に良い病院も知りません。 睡眠薬を止めた方でどんな方法をとれば止める事ができるのか御存じの方がおられましたら是非共どうか教えて下さい。

  • 睡眠薬ドラ‐ルについて

    現在、ロヒプノ‐ルを服用しています 早朝覚醒がひどく、中時間型のロヒプノ‐ルを、医師に出してもらった訳です しかし、睡眠薬の中でもきつめで、中時間型のロヒプノ‐ルでさえ三時間で目が覚めます 次回の診察が近く、他の患者さんから「ドラ‐ルが良いよ」とすすめられたので、ドラ‐ルを出してもらいたいと思っています 勿論、医師に相談して決める事ですし、ドラ‐ルが必ずしも私に合うかどうか分かりませんが、参考意見で結構ですので、ドラ‐ル経験者の方の、ご意見をお聞かせ願えないでしょうか ※ハルシオン アモバン マイスリ‐ レンドルミン ロラメット リスミ‐ ベンザリン ユ‐ロジン ベゲタミン  以上の睡眠薬は効きません

  • 睡眠薬の効果

    数年前から不眠症で通院しています。 ずっと睡眠薬のベンザリン5mgを2錠と精神安定剤のセルシンを服用していて6~7時間は眠れていたのですが、2ヶ月ほど前に仕事のことでストレスがあり、それだけでは3時間ほどしか眠れなくなってしまいました。  そこで医師と相談し、ロヒプノール2mg1錠と、途中覚醒してしまったときのためにマイスリー5mg1錠を追加してもらったのですが、ロヒプノールを飲んでも眠りについてから3時間くらいで目が覚めてしまい、その時にマイスリーを服用してもよくて1時間半くらい眠れるくらいでした。 また、ロヒプノールの副作用で口がからからに乾くという症状がでてしまったので、前回の診察時に、ロヒプノールからユーロジン2mg2錠に替えてもらいました。 替えてから口の渇きはなくなったのですが、相変わらず眠りについて3時間くらいで目が覚めてしまい、マイスリーを飲んでも一時間半くらいしか眠れません(全く眠れないこともあります。)  現在一日の睡眠時間は4時間半~5時間くらいです。 自分で調べたところ、ベンザリンやユーロジンは効き目が中間型の薬で、効き目は7-8時間くらい続くと書いてあったのですが、私は途中で目が覚めてしまう上、マイスリーを服用してもそんなに眠れません。 できれば7時間くらいは眠りたいのですが… 3種類の睡眠薬(+安定剤)を飲んでもそんなに眠れないのは、私の不眠症が重いのでしょうか? それとも5時間眠れればいいほうなのでしょうか? 私は睡眠薬を増やすか、もっと効果の長く続くものに替えたいのですが、医師には次にとる対策としては安定剤をもう少し効果の強いものに替えましょうか?と提案されました。 この場合、どちらのほうが有効な対策なのでしょうか? 担当の医師は、あまり睡眠薬を増やしたくないみたいです。 睡眠薬の飲みすぎはやはりあまりよくないのでしょうか?  本当に困っているので、どなたかご助言をお願いします。 また、自分はこの薬で眠れた。というような方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 睡眠薬の耐性

    私は約1年程継続してハルシオンを飲んでます。 初期の頃は0.25mgを1錠飲んでも中途覚醒や早期覚醒が多かったですが、 現在は半分の量でおおむね熟睡できてます。 調べてみると今の睡眠薬は耐性が付きにくく安全なそうですが、 耐性が付くという意見も多数拝見します。 そこで、実際3年~10年と長期に服用していて 耐性が付かずに睡眠薬が良く効いてる方の話が聞きたいのですが。

  • 寝つきをよくする睡眠薬

    最近、寝つきが悪く起きていようならば、夜中の4時でも余裕で寝ないでいられます。 私の不眠は、寝つきが悪いだけで途中に目が覚めたり、早朝に目が覚めるなんてこともありません。 でも、私も仕事をしていて次の日の仕事に影響したらいけないと思い、頑張って寝ようと、アロマオイルやヒーリング音楽などリラックス効果で寝ようとがんばってみるものの、あまり眠くなれません。 そこで少し前、祖母の睡眠薬を少しもらい、その薬を飲んだ後に眠った翌日は目覚めもその日一日とても気分がよかったです。 その薬はハルシオンという薬でした。 この薬欲しいのですが、これって市販で売られているものですかね? もし、医師の処方薬でしたら、もらえるのって精神科ですか? 病院でもらうとなると毎週行くのはちょっと遠いので、一ヶ月に一度の診察で一ヶ月分の睡眠薬をくれると助かるのですが・・どうなんでしょう。 それから、もう一つ。このハルシオンを飲んで、早朝覚醒おこる人がいるみたいです・・そうなったら寝つきが悪い以上に困るのですが、実際にこの副作用がおこるひとは多いものですかね? 質問ばかりですいません。 回答よろしくお願いします。

  • 睡眠薬の耐性について

    以前から不眠症で悩んでおり、最近ひどくなったので心療内科に掛って睡眠薬を処方していただきたいと思うのですが、依存症や耐性ができるのではないかと不安で仕方ないです。 インターネットで検索していると、耐性ができて次々と薬が増えるという方、薬が効かなくなったのは不眠症自体がひどくなかったからだという方両方いるみたいなのですが、結局どうなのでしょうか。又、耐性ができるのに何年くらい掛るのでしょうか。途中で断薬することも可能なのでしょうか??どんな意見でもよろしいです。意見をお願い致します。

  • 早朝覚醒と睡眠環境について

    早朝覚醒と睡眠環境について 躁うつ病者です。このところ、仕事のストレスにより、必ずといっていいほど早朝覚醒(4時には目が覚める)し、そこから寝られません。会社からは、症状がひどくなっては大変なことになるので、早急な診察を命ぜられていますが、仕事の目処がつかず、11月の第2週に診察を受けられそうなので、そこで相談はしてみようと思います。 ところで、今日は休日なのですが、仕事から解放され緊張感はないはずなのですが、早朝覚醒をしました。覚醒した後、こたつでインターネットとかしていたらいつの間にか睡魔が来て、寝てしまっていました。布団で寝たいのが本心ですが、こたつで寝る方が寝付きやすいとかあるんですかね?(個人差もあると思いますが。)

  • ベンゾジアゼピン系と非ベンゾジアゼピン系の睡眠薬

    お世話になります。 入眠はできるものの中途覚醒があり、ベンゾジアゼピン系(レンドルミン)と非ベンゾジアゼピン系(マイスリー)睡眠薬を処方されている者です。 併用ではなく、レンドルミンを飲む場合は就寝前、マイスリーの場合は中途覚醒時に飲むよう指示されています。どちらの方法でも一応対応できます。 ここで質問なのですが、レンドルミンでもマイスリーでもどちらでも眠れる場合、耐性・依存などを考慮すると非ベンゾ系であるマイスリーを使った方がいいのでしょうか? これを調べたところ、 ・ベンゾ系よりは非ベンゾ系の方が好ましい ・超短時間型(=非ベンゾ系)は短時間型(=ベンゾ系)より依存等が生じ易い と、真逆の意見が多いのです。 実際に飲まれている方の感想だけではなく、「主治医に聞いたら」という前置きでの声も多いため、医師によっても意見が分かれているようです。 私も次回主治医に聞いてみるつもりですが、上記理由より、診察前に知識として蓄えておきたくご質問させて頂きました。 「ベンゾ系、非ベンゾ系(レンドルミン、マイスリー)どちらでも眠れる場合、どちらを使うのが好ましいのか」ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • 睡眠外来のついて教えてください!

    最近、夜間の不眠と日中の過度の眠気で非常に困っており、日中の仕事にまで影響しております。色々手立て(心療内科での診察や薬の使用)はしておりますが効果が無いため、専門的な睡眠外来へ診察に行こうかと考えております。そこで、睡眠外来に通った場合、健康保険の適用や通常の疾患に比べての費用はどのようなものであるか、診察内容などご存知の方おられたら情報宜しくお願いいたします。