• ベストアンサー

交通事故が原因で会社辞めました

1976aの回答

• 1976a
回答No.4

はい、そういうものです。 休業損害は、「事故により休業せざる得ない場合」に保証されるものですから、辞めたら出ません。 第一、請求に必要な休業損害請求の書類すら会社や職場で書いて貰えなくなりますから、当然、請求出来なくなります。 治療状況など分からないのですが、一定条件を満たせば、後遺症認定を申請出来ます。 ムチウチなら14級か12級。 詳しく書いてくれてる方がいますが他覚所見のあるなしで変わります。 申請し、後遺症認定が認められると通院に対する慰謝料の他に逸失利益に後遺症傷害分が発生します。 結論、辞めたりすると休業損害は、請求出来ません。 首にならないようにきちんと医師の診断書を提出するなどするくらいですから、自ら辞めたら保険会社は、勿論、支払いませんよ。