• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

久しぶりに会った女子高校生への言葉…(謎)

  • 質問No.8109910
  • 閲覧数291
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 76% (2192/2870)

少々状況が複雑なのはご了承くださいm(__)m

私は30代父親です。
かれこれ7,8年前から4年くらい前まで、自宅から少し離れた公園で子供(当時1歳未満)と遊んでいました。
もちろん、公園の近所の子供たちもよく集まる場所です。
通っているうちに、自然に5人くらいの子供にとっては大きな小学生の友達ができました。
お互いに大きくなり、生活習慣も変わってここ数年は公園にも滅多に行かなくなりました。

ある日、近所のスーパーで買い物をしていると、突然女子高校生から「こんにちは!」と声を掛けられました。一瞬、「あれ?自分に高校生の知り合いなんていたか?」と疑問に思いましたが、よく見たら公園で遊んでいた5人のうちの1人の女の子でした。計算上、彼女は高1です。

突然の事で驚いたのと、当時小学校の低学年だった頃から見違えたので、挨拶もそこそこに、つい「うわぁ~、大きくなったね~」と言ってしまいました。
そしたらその子が、「あのさ~、小っちゃい子じゃないんだからさー、『大きくなった』じゃなくて、少しは『きれいになったね』とか、『大人になったね』とかってないのー???」と、若干からかわれるように注文をつけられました。
内心、「それって普通に大人への対応じゃん!」と思いながらも、「あー、ごめんごめん」と平謝り…。
他愛もない話をして別れました。
その話し方にも驚きましたが、高校生になってもあちらから声を掛けてくれたことに驚きました!


質問です。
今どきの女子高生、久しぶりに会ったという状況では、どんな表現の仕方が普通に喜ばれるのでしょうか?
もちろん、個人差や関係性もあるでしょうが、一般的な受け答えで結構です。
ちょっと謎すぎてよくわかりません。
ちなみに、私は普段女性に「かわいくなったね」、「きれいになったね」、「大人になったね」などの褒め言葉は言いません(気恥ずかしくて…)。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (3926/10438)

「もう立派なお姉さんだね!」
「べっぴんさんになったね!」
「見違えちゃったよ!」
「女子高生に声を掛けてもらって思わず緊張しちゃったな!」
くらいなかな。
お礼コメント
150715

お礼率 76% (2192/2870)

ありがとうございます。
投稿日時:2013/05/29 12:39

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (51/283)

「大きくなったね~」が普通だと思いますけどねえ
オバチャンが、「綺麗になって」って言うのは似合ってるけど
オッサンだとちょっと気持ち悪い気もします
まあ、敢えて言うなら「立派な高校生になって~」かな?
お礼コメント
150715

お礼率 76% (2192/2870)

ありがとうございました。
投稿日時:2013/05/31 08:29
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (1598/5479)

ガキ が 「オンナ」 になってたから恥ずかしいのでしょう。
つまり、女として見たから。
普通のオヤジがかわいい女子高生と会話するなんてないですもんね。
女子高生と気さくな会話できて、うれしかったからここに書いたんですね。
危険な関係に発展しないか、な-んて夢を見てしまったりして。


表現の仕方として、ここはズバリ
「うわ!やべー!」

どうです?すべての気持ちが凝縮されているでしょう。
お礼コメント
150715

お礼率 76% (2192/2870)

気持ちは多少ありますが、一応常識の範囲内での回答をお願いいたします。
投稿日時:2013/05/29 13:33
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (3252/12599)

 気恥ずかしい・・・・・というのを攻略したうえで、やはり「見違えたね」や「もう高校生かあ~おじさんも歳をとったなあ」などが普通はいいでしょうね。

 でも、はっきり「それってどうなの?」ということを言ってくれるのは良い関係の証拠ですよ

 親戚筋の子供たちにもご注意あれ。
お礼コメント
150715

お礼率 76% (2192/2870)

ありがとうございます。
気恥ずかしさの攻略…やっぱそこですかぁ。
ありがとうございます。
投稿日時:2013/05/29 12:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (2987/20702)

他カテゴリのカテゴリマスター
質問拝読しました

昔、CMで流行った井上陽水さん風に「お元気ですかぁ~」

今、娘の依布サラサさんがよくものまねやっています

ツウな女子高生には通じるでしょうか?
お礼コメント
150715

お礼率 76% (2192/2870)

ホントに通でしかわからなそう…。
ありがとうございます。
投稿日時:2013/05/29 12:40