• 締切済み

職場における障害者虐待について

現在就業している職場内で、頻繁に特定の人間(Aさん)から障害者の虐待行為があり対応に困っています この行為は少なくとも10か月以上連続して行われており、事例1の強要行為では実際に物を買っているのを見かけています(レシートがあったので金は払ったようですが、強要を実行したという事実を仕方なく実行したのだと思います) 事例1 AさんからXさん(障害者)に対して、職場を異動しろ、職場に必要ない、(仕事してるのに)仕事をしていない、不良だと皆が言っている、などの言葉や、業務に関係ない物品の強要(パン、ビール、Gパン、サッカーボール)などといった行為があります 事例2 AさんからYさんに(障害者)に対して、(わきが等の異臭がないのに)臭いがくさい、臭いを何とかしろ、臭いから職場を離脱して離れている、といった行為があります 問題のA氏を早く職場から追い出さないと、職場の空気が改善されないと思いこちらに質問いたしました 第3者である”私”が取れる方策は、どのようなことが考えられるでしょうかご教示願います 法律に詳しい方は、どのような罪に問えるのかもご教示願います

みんなの回答

回答No.4

市町村の虐待防止センターか、 労働基準監督署に告発して下さい。 告発者の氏名は明かさずに対応してくれるはずです。 一応、告発時に、事業所への指導時にも 告発者の氏名は秘密にしてほしい旨念を押すと良いかと。

syougaisyakoyou
質問者

補足

自治体に告発して会社が対応していますが強制権がないため、既に1月程度会社から保留状態です その間に、会社側は対応をしているぞという物を新しく掲示したりしています 暴言にせよ強要にせよ、音声記録を残していますので勝てると思うのですが(自分が犠牲になれば)、もっと早い対応ができないか悩んでいます 市役所によると、厚生労働省が入るまでに必ず市が介入するとのことなので、強制権がないのが悩みです

回答No.3

質問拝読しました 罪まではわかりませんが、社内イントラで公表するしかないでしょう Aさんが晒し者になればいいんですね?

noname#234331
noname#234331
回答No.2

上司に相談してはどおですか?対応してくれないのなら表沙汰にするとゆう言い方で。効果的だと思います。しかしそのAさん、弱い者を標的にして腹が立ちますね!!増してや障害のある人に!人権無視もいいところ(`´)何とか救ってあげていただきたい!

回答No.1

>第3者である”私”が取れる方策 何もする必要はありません。貴方は何か損害をこうむったのですか? うすらエセ臭い正義感なんて何の利益にもなりません。所詮貴方が他人様の事件を実費で裁判をしようとはサラサラ考えてもないでしょ?貴方がその他人様に対して 罪を立証して刑事事件を起こし貴方の給料の数月分の金銭を出せるならどうぞ立証しましょう。 強要しているというなら、その犯人に対して捜査権も強制権もない貴方が その経緯と、物的証拠 レシートなどの提出を指示して下さい。 あとその障害者に、いつ、何時に何処で何を買わされたを証言してもらってください。 それがかち合えば晴れて立件できるでしょう。 当然それが警察署から検察所にいって 裁判になるまで、何度も取り調べになるでしょう 当然その間は被疑者あつかいなので、相手はちゃんと職場に来ます。 さて貴方の立場はどうなることでしょうね?警察もそこまでは知ったことではありません。 まあ、所詮現実味もない話です。

関連するQ&A

  • 極力、傷つけないように話し合いたい(職場でのトラブル)

    会社の同僚のことでアドバイスいただきたいです。 私の職場はいろいろなカテゴリがあり、自身は作業場に女15人ほどで作業場長として働いています。 3ヶ月前に入社してきた彼女が「わきが」でした。 わきがなのは本人が悪いわけではないのですが 結構汗をかく職場だし、本人がどうも何もケアしてないようで ものすごい臭いに困っています。 同じ職場で働いているみんなも作業場でも、休憩室でも どこに居る時でもこもった臭いに体調を崩す人まででてきました。 (この状態が続くなら仕事を辞めざるを得ないという人まで・・・) 上司(男)にも相談したところ、男の自分から言うよりも 女同士ということで私から本人に辞めろとは言わなくても 少しケアするようにと言ってくれと言われて困っています。 非常にデリケートな問題なので何と言ったらいいのかわかりません。 みなさんなら、どんな風に言うでしょう? どうか私に良いアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • ワキガの人と一緒の職場で困っています。

    ワキガの人と一緒の職場で困っています。 先週から新しい人が入ってきて、隣の席で仕事しています。1m位しか離れていないと思います。2、3日してから、鼻をツンと刺激する、いわゆるワキガの臭いがするようになりました。初めは誰だろう、と思っていましたが、新しく入って来た女の子だと分かりました。彼女が隣にいると、鼻を刺激して、目がショボショボして、喉まで痛くなり、ものすごい臭いで仕事に集中できません。週末お休みでしたが、家に居てもその臭いが鼻に残っていて、本当に気が狂いそうです。今後はその子と2人だけで仕事をしなくてはならず、周りに相談出来る人、分かってくれる人がいません。 何か対策ないでしょうか・・。 お客様が出入りすることもあるので、マスクは出来そうにありません。 卓上イオン発生機があるようですが、効果少ないようですし・・。 皆様、どうされますでしょうか。

  • ワキガの人が職場の人間関係を良好に保つには

    いつもお世話になっております。 社会人一年目です。職場に配属されて約1ヶ月ほどになります。 私はおそらくワキガだと思うのですが、 その事で職場での人間関係に亀裂が入りそうなので相談させてください。 普段、職場では良くして頂いていますが、 私のにおいの事で最近人間関係がこじれそうです。 よく「空気清浄機が欲しいとか」 「会社に来ると咳が出る」 「くせーな。腹立つ」 と私の方を見て言われることがあります。 もちろん、自分で出来る限りの防臭対策はしていますがどうしても臭ってしまうようです。さらに広範囲に強いにおいを放っているようです。 (自分ではわかりません) また、数人の医師にもかかりましたが何故か「ニオイは無い」といわれ 未だに治療ができていません。 このような状態でどうすれば職場の人間関係を良好に保つことが出来るでしょうか。 良い人の多い職場に配属され、仕事もやりたい事が出来ているので今の仕事には個人的には満足しています。 できれば今の職場で長く勤めたいと考えています。 ですので、自分のことで迷惑をかけているのならなんとかしたいと思っています。 ですが、実際はニオイを防止する事、職場でどのような対応をすればよいか等できていません。 私は職場でどのような対応をすればよいでしょうか。 助言をお願いします。

  • 自分のわきがの匂い?

    わきがの匂いについての質問です。 私はわきがで、過去に脇を2回手術しました。 全ての匂いの元を取った訳ではないので、今はAg+などの制汗剤(無臭)を使って抑えてます。 衣類に匂いがつかなくなりましたし、脇の匂いを嗅いでも匂わなくなりました。 最近新しい仕事に就かせてもらったのですが、その職場がわきがの匂いがします。 女性用の更衣室でもわきがの匂いがします。 匂いがしない時もたまにあるのですが、私がいる時に高確率で匂いがしているんです。 主に女子更衣室と事務所で匂っておりまして、私がよく使う休憩室には匂いは感じられません…。 私自身も、私が匂わせてるのかなと不安になり脇を嗅ぎますが、無臭なんです…。 すそわきがかも、と下着を嗅ぎましたが無臭でした。 しかし、指で擦って嗅ぐとわきがの匂いがしたのです。 もしかすると、私のすそわきがのせいで部屋に匂いを充満させてしまっているのかもしれないと不安になり、質問させて頂きました。 この度合いのすそわきがの匂いも、部屋に匂いを充満させてしまうのでしょうか…? もしよかったらお力を貸して下さい…よろしくお願いしますm(__)m

  • 職場で臭いと言われています。

    職場で臭いと言われています。 元々腋臭で学生時代はいじめられていました。 現在は職場で毎日臭いと言われています。 送迎バスや休憩室などで「クサッ」とわざと私に聞こえるように言われます。 バスの中では延々「クサッ」とつぶやき続けています。 一度上司に相談し、辞めたいと申し出ました。 上司は仕事に対してやる気があるならそういう人は辞めさせたくないと言われ、とりあえず辞めないことになりました。 たとえ会社を辞めても、貯金も無く家計が苦しい為すぐにでも新しい仕事かバイトを見つけなくてはいけません。今までも臭いのことが原因で転々としてきました。 今は勤務日数を減らしてもらうか、勤務時間を短縮してもらうか、辞めるか、で悩んでいます。 今までも臭いのことで陰口を言われたりしていましたが、ここまで子供っぽいのは学生のころ以来です。 どうしたらいいのか分かりません。 私の両親や母の友人は私を臭いとは思わないようです。また、高校の頃からの友人も臭いを感じないそうです。 保険証を取得したらすぐにでも皮膚科へ行こうと思っています。 食事は野菜中心で肉や乳製品は摂っていません。夜は半身浴をして朝はシャワーを浴びています。 オドレミンとアメリカ製のダブのデオドラントを使用しています。 夜の入浴の際にはシーブリーズの「シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング」で脇を洗っています。 洋服も毎日洗濯しています。 仕事中は2度シャツを着替えて、その度に上半身をウェットティッシュで拭きダブのデオドラントを塗り直しています。 それでも臭いと言われるのはやはりよっぽど臭いということですよね。 自分では鼻が利かない為か自分の臭いがよく分かりません。夏は自分でも臭いを感じましたが、最近はほとんど汗をかかないので臭っているのか分かりません。 毎日臭いと囁かれて、どんどん自信が無くなっていきますし仕事にも身が入りません。 どうすることが一番良い道でしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 体臭

    (1)20代から現在に至るまで、自身から甘酸っぱい臭いがすることに気付いています。 おそらくケトン臭というものなんだろうと思っていますが、同じ臭いを他人が発しているのを嗅いだ覚えがありません。 ケトン臭って近寄れば臭うことはありますが、周囲に漂わせるほど臭っているのでしょうか? (例えばワキガの人が歩いた軌跡を追うことはできますよね。そんなレベル?) また、ケトン臭がする人は治療が必要な何らかの病気なんでしょうか? (2)夜間。職場。この2つの条件が揃うと、自分自身から何とも言えない異臭がします。 職場にいる時は下着(胸)からも臭うのですが、帰宅後下着の臭いを嗅いでも、上述の甘酸っぱい臭いはしますが、何とも言えない臭いはほぼ皆無です。 おそらく加齢臭がストレスによって強まっているのだと思っています。 異臭は「加齢臭」でヒットする「油の、、」「ロウの、、」「キャラメルコーンの、、」いずれもピンときませんが、強いて挙げるなら「キャラメルコーン」的な臭いかもしれません。 ミョーバンを使ってみましたが、効果無しでした。 消毒用エタノールを噴霧すると、一時的に臭いは弱まります。 で。 原因物質がノネナールだとして、効果的な消臭には何が適当でしょうか? デオドラントスプレーはスプレー缶を廃棄するということに罪悪感があって使いたくありません。 柿渋、薬用ボディーソープの存在も聞いてはいますが、普段は気にならないので、職場にいる4~8時間、職場の更衣室でサッと消臭できる物がないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • わきがについて

    20代女です。 今までずっとワキガではないかと思ってきましたが、最近その臭いが強くなったのではないかと心配しています。 ちなみに両親は母親がワキガで(あまり感じたことがないので軽度だと思います) 耳垢はカサカサです。 触った手を嗅ぐと、スソガの臭いはわかります。(毛の処理をしていると臭わないと思います) ですが、脇の臭いだけいくら嗅いでもわからないのです。 ワキガかもしれない、汗をかきたくないと思っていると余計脇汗が吹き出してきます。 仕事でワイシャツを着ていますが、脇の部分だけべショベショになるくらい汗をかいてしまうので、こまめにトイレで汗を拭いたりしていますが、 その際に、インナーの臭いと脇の臭いを嗅いでも柔軟剤又は少し汗臭い?(ワキガではない)臭いがするなと思う程度で、脇からワキガの臭いはしません。 これはワキガが重度でひどく、鼻がバカになってしまっているからでしょうか? また、よく職場の同僚の中で、ワキガ、汗の話になります。 汗かいて脇汗やばいー、と言われたり、暑い!汗かく!や、ワキガの人って自分じゃ気づかないらしいよ、などと言われたりします。面と向かってワキガだよと言われたことは無いのですが、遠回しに伝えてるのかなと不安です。 ワキガの臭いで周りに不快な思いをさせているのかも、と思い、最近ではスタッフやお客様の前に立つことが怖いです。 怖いと思うと余計脇汗がたくさん出てしまうので、悪循環ですし、臭いと思われているのかなと十分に接客出来ず、逃げ出したくなります。 脇汗が出ているときは(普段からも)極力スタッフやお客さんとすれ違いたくなく、挙動不審になってしまうことが多いです。 また、鼻を抑える仕草(鼻を触る仕草)や、マスクをかけ直す仕草で、あ、臭いのかなと思ってしまいます。 お風呂上がりに元々着ていたインナーを嗅いでも少し汗の匂いがするくらいでワキガの臭いはしません。 ですがたまに、この服を着ると脇の部分からワキガの臭いがするなという服はあります。 やはり病院で手術するしか方法が無いのでしょうか?

  • 19歳女ワキガです。

    タイトルの通り、私はワキガです。 中学生の頃、確信しました。 その上暑がりで汗をかきやすく真冬でも脇だけ濡れてしまっている状態です。 5ヶ月になる彼氏がいるのでなんとか隠そうと必死で デート中もこまめに拭いたりデオドラントを塗ったりしていましたが、多分普通にバレてます。 どんな心境かはわかりませんが職場のワキガの人の話などをしてきます。 事あるごとにワキガの話題が出ます。 この前性行為をした時、お風呂上がりだったのですがデオドラントを 塗っていました。 彼はワキガの事を知っているはずなのに脇を舐めてきました。 味が気になり気付かれないように自分の脇を舐めてみましたが最悪でした… デオドラントの味が強烈すぎてさすがに落ち込みました。 これで完全にワキガはばれたと思います。 この前喧嘩した時も、ワキガの くせに、と言われそのあとお前のことじゃないよって感じで誤魔化していましたが私のことだと思います。笑 彼とは職場が同じなのですが、お前係長にワキガって言われよるよ、 と言われてしまいました。 バレないようにしていたつもりでしたが、やっぱり周りにも気付かれていたようでショックすぎます。 それをわざわざ私に言う彼もどうかと思いましたが。 ずっと気にしていたのでいざ口に出して言われるとかなり傷つきました。 正直もう彼にも近づいて欲しくないです。 性行為なんてもってのほかです。 自分じゃどうしようもなくてつらくて涙しか出ません… なにかワキガの臭いを少しでも軽減出来る方法はないでしょうか? 毎日これを食べたらいい!とかあったら教えてください。 夏が来るのが怖いです、 手術は痕が残ったりするのでゆうきが出ません… 回答よろしくお願いします。

  • 境界知能で、障害者雇用は可能?

    これまで僕は20代の頃は一般企業に勤めても驚かれるほど仕事を覚えるのが遅く、物忘れやミスも多く、「こんなに仕事出来ない人は今まで見たことない」と言われたりもしました。 働いても働いても職場には馴染めずに、どこに行っても仕事は続きませんでした。 30くらいになり、どんどん体調も悪くなり病院に行ったらうつ病と診断されました。 だけどそこの病院では詳しい検査などは何もなかった。 36歳のとき病院を変えたら医師が「精神検査をする」と言い、そのときに初めて自分に発達障害(自閉症、ADHD)があると診断され、さらに境界知能でIQが75しかないことが分かりました。(医師は「君はなるべく簡単な仕事を探しなさい」と言った) 今まで、何で検査してくれなかったのかと思いました。 そしてそのとき初めて自分は障害者なんだと知り、手帳も取得して、障害者雇用で働いてみました。 しかしそこでは障害者雇用なのに、まず一緒に働く人たちは僕が障害者だということさえ知らないでいて、健常者と同じくらいの仕事のレベルを求められた。 分からないことを聞けばめんどくさがられて、仕事もまともに教えてくれない。 そのうち職場の人も僕に対してイライラしてくるようでどんどん当たりも強くなり、仕事が出来ないため毎日のように怒られるようになりました。 (障害者雇用なのに障害に対する配慮はまるでありませんでした) 自分には障害者雇用も無理だと思い、次はA型事業所で働くようになり、そこでようやく仕事は続くようになりました。 そのときもうすでに38歳でした。今まで20代~30代前半までは仕事続かなくてほぼニート状態で、辛い思いをたくさんしてきました。 もっと早くこういう職場があることを知っていれば良かったと思いました。 しかし、A型事業所は一般就労を目指す場所と聞きます。 いずれはまた障害者雇用にチャレンジしないといけないのかなと考えたりします。 IQ75の知的ボーダーでも障害者雇用で健常者と一緒に働くことは可能でしょうか? 働くとしたら前回のような職場ではなく、難しいことは求められず、配慮がしっかりしてる職場でないと確実に無理だろうなと思います。

  • 職場の同僚について、長文です。お願い致します。

    職場の同僚にについて話させて頂きます。 その方は勤務中、普段から私に同じ同僚の悪口ばかり話したり、毒舌な人なのですが、 先日、隣に座ってる私に突然「ワキガの臭いがしない?」かと尋ねられ、全然しなかったので、 軽く否定した後、再び時間が経って、「脇の処理してますか?」など、明らかに先程のワキガの話の延長 と思える発言をしてくるので、そこで私を疑ってる事がわかり、「私の事ですか?遠まわしに言ってるって事?」と返答したところ「そうじゃないけど・・」と私に解らす為に言ってる気がしたのです。。 次の日も違う同僚に臭いにおいがしないかと隣で話してるので、自分の事だと思ってしまい、「臭いますか?」と聞いたところ、「気持悪い」って言われたので、仕事が手につかず帰ろうとしたところを別室に呼ばれ口論となりました。すると上司がかけつけ、かねてから希望していた他の座席に移してほしい旨を 上司に伝えたのですが、「仕事だからそれはできない」と否定されました。 私としては、これ以上その方とは、今迄の様に心情的には接する事が無理ですし、このまま隣同士で いても腹立たしさが先にたち上手くスルーできないと思うのです。 最悪な人間関係になるよりも、何とか離れた席に移動したいのですが、この後どう接していけばいいのでしょうか? その方とは今迄何度か口論となった事があり、スルーしてきたのですが、今回は我慢の限界と、調子に乗りすぎていいたい事を言ってくるのに歯止めをかけたいと思いました。 また以前にも「色盲ですか?」とも言われたり、「今、おならしました?」とか変な事を言ってくる人で 他の人からも一目おかれている存在です。 このまま悪い関係が続くと職場に居づらいです。このようなコトを言われただけでこんなに悩む自分が どうかしてるのかと思ってしまいます。