• 締切済み

職場における障害者虐待について

現在就業している職場内で、頻繁に特定の人間(Aさん)から障害者の虐待行為があり対応に困っています この行為は少なくとも10か月以上連続して行われており、事例1の強要行為では実際に物を買っているのを見かけています(レシートがあったので金は払ったようですが、強要を実行したという事実を仕方なく実行したのだと思います) 事例1 AさんからXさん(障害者)に対して、職場を異動しろ、職場に必要ない、(仕事してるのに)仕事をしていない、不良だと皆が言っている、などの言葉や、業務に関係ない物品の強要(パン、ビール、Gパン、サッカーボール)などといった行為があります 事例2 AさんからYさんに(障害者)に対して、(わきが等の異臭がないのに)臭いがくさい、臭いを何とかしろ、臭いから職場を離脱して離れている、といった行為があります 問題のA氏を早く職場から追い出さないと、職場の空気が改善されないと思いこちらに質問いたしました 第3者である”私”が取れる方策は、どのようなことが考えられるでしょうかご教示願います 法律に詳しい方は、どのような罪に問えるのかもご教示願います

みんなの回答

回答No.4

市町村の虐待防止センターか、 労働基準監督署に告発して下さい。 告発者の氏名は明かさずに対応してくれるはずです。 一応、告発時に、事業所への指導時にも 告発者の氏名は秘密にしてほしい旨念を押すと良いかと。

syougaisyakoyou
質問者

補足

自治体に告発して会社が対応していますが強制権がないため、既に1月程度会社から保留状態です その間に、会社側は対応をしているぞという物を新しく掲示したりしています 暴言にせよ強要にせよ、音声記録を残していますので勝てると思うのですが(自分が犠牲になれば)、もっと早い対応ができないか悩んでいます 市役所によると、厚生労働省が入るまでに必ず市が介入するとのことなので、強制権がないのが悩みです

回答No.3

質問拝読しました 罪まではわかりませんが、社内イントラで公表するしかないでしょう Aさんが晒し者になればいいんですね?

noname#234331
noname#234331
回答No.2

上司に相談してはどおですか?対応してくれないのなら表沙汰にするとゆう言い方で。効果的だと思います。しかしそのAさん、弱い者を標的にして腹が立ちますね!!増してや障害のある人に!人権無視もいいところ(`´)何とか救ってあげていただきたい!

回答No.1

>第3者である”私”が取れる方策 何もする必要はありません。貴方は何か損害をこうむったのですか? うすらエセ臭い正義感なんて何の利益にもなりません。所詮貴方が他人様の事件を実費で裁判をしようとはサラサラ考えてもないでしょ?貴方がその他人様に対して 罪を立証して刑事事件を起こし貴方の給料の数月分の金銭を出せるならどうぞ立証しましょう。 強要しているというなら、その犯人に対して捜査権も強制権もない貴方が その経緯と、物的証拠 レシートなどの提出を指示して下さい。 あとその障害者に、いつ、何時に何処で何を買わされたを証言してもらってください。 それがかち合えば晴れて立件できるでしょう。 当然それが警察署から検察所にいって 裁判になるまで、何度も取り調べになるでしょう 当然その間は被疑者あつかいなので、相手はちゃんと職場に来ます。 さて貴方の立場はどうなることでしょうね?警察もそこまでは知ったことではありません。 まあ、所詮現実味もない話です。