• 締切済み

ワキガの人が職場の人間関係を良好に保つには

いつもお世話になっております。 社会人一年目です。職場に配属されて約1ヶ月ほどになります。 私はおそらくワキガだと思うのですが、 その事で職場での人間関係に亀裂が入りそうなので相談させてください。 普段、職場では良くして頂いていますが、 私のにおいの事で最近人間関係がこじれそうです。 よく「空気清浄機が欲しいとか」 「会社に来ると咳が出る」 「くせーな。腹立つ」 と私の方を見て言われることがあります。 もちろん、自分で出来る限りの防臭対策はしていますがどうしても臭ってしまうようです。さらに広範囲に強いにおいを放っているようです。 (自分ではわかりません) また、数人の医師にもかかりましたが何故か「ニオイは無い」といわれ 未だに治療ができていません。 このような状態でどうすれば職場の人間関係を良好に保つことが出来るでしょうか。 良い人の多い職場に配属され、仕事もやりたい事が出来ているので今の仕事には個人的には満足しています。 できれば今の職場で長く勤めたいと考えています。 ですので、自分のことで迷惑をかけているのならなんとかしたいと思っています。 ですが、実際はニオイを防止する事、職場でどのような対応をすればよいか等できていません。 私は職場でどのような対応をすればよいでしょうか。 助言をお願いします。

みんなの回答

  • 2830E
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.5

気にしすぎです。 >よく「空気清浄機が欲しいとか」 >「会社に来ると咳が出る」 >「くせーな。腹立つ」 >と私の方を見て言われることがあります。 医師の診察を受けている状況から言うと、あなたは臭いは無いと思います。 オフィスには、色々な臭いがありますよね。 タバコすう人が多いオフィスだと、タバコの臭いがするし、エアコンの手入れが悪いとカビが生えて臭くなるし、酒飲みが多いと酒臭かったりします。 臭いがもわっとして、やる気の無くなるオフィスはたくさんありますよ。 あなたのせいじゃないので気にしないでください。

keyapril11
質問者

お礼

たしかにオフィスには色々な臭いがありますね。 気にしすぎの観点からも考えてみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29999
noname#29999
回答No.4

こんにちは ニオイの問題って気になりますよね。 自分が臭っているんじゃないかと気にしながらの毎日はストレスが溜まって精神衛生上よくありません。 だけど、それ職場でのイジメや嫌がらせじゃないですよね?でなければ、 数人の医師に「ニオイは無い」と言われたのですから、ご質問者の気にし過ぎの可能性大と思いますが、此処に質問するほど悩んでおられるのなら、やはりご本人が納得いくように解決しなければいけないと思います。 他の方が言われるようにやはり下着の点検をすること、 仲の良い友達はいらっしゃいますか?いれば単刀直入に「わたし臭う?」と聞いてみる。 わきが専門の病院で手術を視野に入れて相談する、 などだと思います。 もし、本当にわきがだとすれば、小手先の対応では防止出来ないようです。香水、臭い消し等は返って複雑化した臭いになり逆効果の事が多いと思います。 汗そのものは臭わないんですよ。ただ老廃物と混ざり合うために臭いが発生するわけですから、清潔にする事は勿論第一条件ですが、それでもまだ気になるなら上記のような方法を試されてはいかがでしょうか。

keyapril11
質問者

お礼

下着のチェックはしましたが、おそらく臭わないと思います。 友人は「わからない」とあいまいな回答をします(気を使ってくれているのかもしれません) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.3

>「くせーな。腹立つ」 >と私の方を見て言われることがあります。 これが本当なら >私のにおいの事で最近人間関係がこじれそう >良い人の多い職場に配属され、 とっくに人間関係がこじれてますし、嫌なヤツばっかの職場ですよ・・ それはともかく、自分はボディーデオドラントペーパーを引き出しに入れておいて、トイレに行ったときに脇の下とかを拭くようにしています。

keyapril11
質問者

お礼

ボディデオドラントペーパーをこまめに使う事は良いですね。 私も探してみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekotown
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

医師は否定されているんですね? 質問文を読む限り、本当にそのような臭いがあるかどうかは、まだ定かでは無いと思います(失礼があれば許してください)。 >よく「空気清浄機が欲しいとか」 「会社に来ると咳が出る」 「くせーな。腹立つ」 と私の方を見て言われることがあります。 あなたの誤解や気にしすぎということはありませんか?  例えば職場の換気状況が悪ければ、「空気清浄機がほしい」や「咳が出る」などは誰でも口にします。 「くせーな」にしても、例えば喫煙者に対して発せられるケースなど少なくありません。 その際、偶然視線が合ったってなんら不思議ではないはずです。 あなたの場合にそういった可能性が無いかどうか、もう一度よく考えてみても無駄にはならないと思います。 こういったことを、自分に原因があるのでは、と勘繰ってしまう人は意外に多いそうです。 ただ、あなたが病人だと言っている訳ではありませんので、気を悪くしないでくださいね。 多かれ少なかれ、誰でも似たような悩みは抱えていますから。 本当に腋臭なら、服に臭いが染み付くはずです。 下着を脱いで嗅いでみてください。悩むのはそれからにしたほうがよいと思いますよ。

keyapril11
質問者

お礼

医師は否定しています。 私の気にしすぎもあるのですか。。色々考えてみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159776
noname#159776
回答No.1

恥ずかしい話ですが、私にもあります。男性です。 しかし、体臭ではなく、洗濯のやり方が悪いことと、 服が古くなって臭いが染みついているためでした。 自分では服の臭いは分かりません。 体臭も看護師からあまりないという返事でした。 会社の看護師と相談し、いろいろやり何とかなりました。 (1)衣類の買い換え シャツ、パンツなど下着は、全部捨てて買い換え、 ワイシャツなども全て捨てました。 他にもドライ、陰干しなどの洗濯表示の文字が薄くなっているものは、 全て捨てました。 (2)洗濯の方法 洗濯は毎晩行うこととし、靴下と他の衣類とは別々に洗うようにした。 すぐに干して、乾燥させる。 (3)洗剤 P&Gのレノアか、ボールドを使用する。 (4)洗濯機 夜に行うため、音の静かなものにする。 三洋の服の臭いがとれる洗濯機については、 ユーザーの賛否両論があり、買い換えの検討はしたが実際には変えなかった。 その他 体からバラの香りがするカネボウのチューインガムは逆効果でだめだった。 その他の香料も臭いがおかしくなるだけで逆効果。

keyapril11
質問者

お礼

衣類を換えることや洗濯を気をつけることでも改善するのですね! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • わきが?

    自分がわきがか分かりません。 臭いなどを指摘された事はないです。 でも自分ではとても気になります 汗とは違うにおいがします でもわきがとは違うにおいです 毎日気になっています まともに恋愛もできないし、 人間関係も嫌になります(泣) 考えすぎでしょうか?

  • 職場での人間関係に悩んでいます

    職場での人間関係に悩んでいます。 職場の上司も一人を怒らせてしまいました。 小さな職場で私と上司2人の計3人です。 度重なる仕事での私の詰めの甘さと、お客様相手に上手く対応できないこと、教えられた事がいまだに出来ていない事がきっかけで、もう一緒に仕事をしたくないと言われてしまいました。 ちゃんと話さなきゃと思ったのですが、勢いに負けてしまうというか、 言葉が出てこなくて、黙り込んでしまう時間ばかりが過ぎて、 結局話すこともないくせに時間ばかりとらせて、それに対しても申し訳ないとも思ってないし、もうむかついて話もしたくないと更に関係が悪くなってしまいました。 明日は2人だけで仕事です。 なんとかこの関係を修復したいんです。 私はどうしたらよいのでしょうか?

  • ワキガの人と一緒の職場で困っています。

    ワキガの人と一緒の職場で困っています。 先週から新しい人が入ってきて、隣の席で仕事しています。1m位しか離れていないと思います。2、3日してから、鼻をツンと刺激する、いわゆるワキガの臭いがするようになりました。初めは誰だろう、と思っていましたが、新しく入って来た女の子だと分かりました。彼女が隣にいると、鼻を刺激して、目がショボショボして、喉まで痛くなり、ものすごい臭いで仕事に集中できません。週末お休みでしたが、家に居てもその臭いが鼻に残っていて、本当に気が狂いそうです。今後はその子と2人だけで仕事をしなくてはならず、周りに相談出来る人、分かってくれる人がいません。 何か対策ないでしょうか・・。 お客様が出入りすることもあるので、マスクは出来そうにありません。 卓上イオン発生機があるようですが、効果少ないようですし・・。 皆様、どうされますでしょうか。

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    はじめまして。 今年の8月から社会人となったものです。 8月に入社し、10月から配属となり、現在配属先で働いています。 自分は、対人恐怖症があり職場の人間関係を円滑に進めることができません。 配属先では、ほとんど自分の教育係の先輩としかしゃべってないですし、職場で浮いています。 先輩曰く 『出世を望まないなら、他の社員や先輩達と喋らなくても良いが、来年から辛くなるよ。 後輩も入ってくるし、居場所がなくなるよ』 といわれています。 それで、今自分が一番下なので飲み会の幹事をやらされるのですが、とても苦痛です。 苦痛と言うか、幹事ができません。お金を集めたり、店を手配したりはできるのですが、場を仕切ることができないです。 いくつ飲み物を注文してとか、他の人の料理をよそうとか、ビールをつぐとか・・。 なんどもチャレンジしようとしましたが、無理でした。 また、もしかしたら12月の中ごろから中途の人が入ってくるかもしれないのですが、もしかしたら 教育係をやらされるかもしれません。自分は、自分のこともできてないのに本当にできるのか?って思います。 頭が悪いので、教えれられた事を全て覚えているわけでは無いです。むしろ、覚えていることの方が少ないかもしれません。 自分は大きな組織や人が多い企業は向いてないのかな?と考えたりします。 人が少なく、もっと小さな会社であまり人間関係がないところに転職した方がよいのかなと考えたりします・・。 この先どうやっていっていいのか分かりません。

  • 職場の腋臭の女性に困っています。

    酷い腋臭の女性が入ってきました。 私は30分程で、車酔いの様に気持ち悪くなってしまい、 早退してしまいました。 帰宅しても自分の洋服や髪の毛に臭いが移っており、 すぐ洗濯をし、お風呂に入りました。 臭いを我慢できない私が悪いのでしょうか? 上の人間も臭いが酷い事はわかっていますが 「身体の事は言えない。」としか言いません。 臭い対策や治療を勧めるのは悪い事ですか? よく「傷つくから言ってはいけない。」という意見を見ますが、 影で「くさい」と言われ続けるのが本人の為なんでしょうか? 明日から仕事場で臭いに耐える自信がないので辞めたいとすら考えてしまいますが、 あまりにも理不尽です。

  • 職場の人間関係

    初めまして、私は27才、男性です。 人間関係が究極に苦手で、対人恐怖症的な所があります。 そのせいか、5~6回転職しています。 よく「人間関係も含めて仕事です」 と言うような事を耳にします。 でも僕はどうして日本の社会は人間関係がぎくしゃくするのか理解できません。 日本国の退職の理由に「職場の人間関係」が常に上位に来ていますが、これが理解できません。 人間関係、上司、部下、規律、等々・・・ こんな言葉を耳にすると、胃が痛くなります。 もちろん働きたく無いなどと言っているのではありません。 ただ自分は実社会向きでは無いとほとほと思います。 諸外国(アメリカ)などでは職場(人間関係)などの考え方はどんな感じなのでしょう? 日本と同じような感じなのでしょうか? 給料よりも労働時間よりも人間関係を最優先して職を探しています。 ただ人間1人で生きてはいけないし、どこかに属するしかないとは思うのですが 皆様の人間関係について、思う事、考えている事、意見などについて教えて頂ければと思います。

  • どうしようワキガかも!?

    この間、仕事で接客してまして、すごく汗かいてたんです。ノースリーブの男の人を接客しててワキガの臭いがして、「この人ワキガなんだ」って思ってました。 でも、よくよく臭いをたどると自分の脇から臭いがしてきて、あわてて、スプレーをしに行きました。 そこからは、大丈夫になったんですが、自分が気づいてなかっただけで、今までワキガで周りから「臭い」って言われてたら・・と思うと怖くてたまりません。以前から何も考えず「ワキガやったら言ってな」って友達に言ってたんですが 「全然大丈夫」って答えが返ってきてました。でも、それも言にくいから、言えないのかもしれません。 親にも言うと「ワキガでは無い」と言います。  でも、ずっと一緒に生活してたら、分からないんじゃないかと思います 怖くて病院には行ってません。 アレ以来、自分で脇を臭いでも ワキガの臭いはしません。 あれは、スプレーも何もしてなかったから、臭かったのでしょうか? みなさんもこんな経験ありますか?

  • 職場の人間関係

    私は今の職場にきて、もうそろそろ2年になります。 しかし、職場での人間関係が微妙です。 特に女の先輩Aさんとの関係が・・・ 彼女の機嫌がよい時は、共通の趣味である韓国ドラマとかについて話をしますが、 機嫌の悪い時は、注意ばっかりされます。 私の仕事で至らない点があるのは認めます。 それついて言われるのは仕方のないことだと思うのですが 私の身体的なことを言われることも、多々あります。 彼女は、人よりもカナリニオイに敏感な人なので、 よく、私に「何か、つけてる?」っていいます。 私は何もつけていないので、正直に言うのですが、 「何かつけてるね、くさい。この距離(1mくらい)でもにおう」といわれます。 過去、何度か言われたので、汗臭いのかなぁとおもって自分なりにこまめに気を使っています。 髪の毛から臭うと言われたことあるので、家に帰ってから家族に聞いてみますが別に変なにおいはしないといいます。 他の先輩には今のところ言われたことありませんが、 Aさんは皆に私らか臭うといってるようです。 しかも、大きな声で言うので私まで聞こえてしまいます。 さらには、あきらかにくさいから同じ空間には入れないといったように 態度にあらわれます。 (フロント仕事なのですが、事務所で仕事したりする) 結構、精神的苦痛で文句を言いたいですが、 小心者なので言い出すことができません。 こんな先輩とはどのように付き合っていくのがよいですか?

  • 腋臭の悪臭に効く消臭剤ってありますか?

    こんにちは。 会社の同僚が腋臭で困っています。 今までは部署が違ったのでその人に近づくことは少なかったのですが、配属部署が変わり一日中その同僚と一緒にいることになりました。 机もその同僚の隣、使う自動車も同じ、一緒に移動するので車内でも隣同士です。 正直、腋臭の悪臭に耐えられません。 本人が自分で気をつけてくれればいいのですが、全く意識していないようです。 プライドの高い人なので、率直に腋臭を指摘したりすれば間違いなく怒り出します。 これから先一緒に仕事をするので人間関係が悪くなるのは困るし・・・ でも臭いには耐えられないし・・・・ 本当に困るので、せめて机の上と車内に強力な消臭剤を置いておこうと思っています。 それで質問なのですが、腋臭の悪臭を消せるような消臭剤をご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて頂けないでしょうか。 自分でも検索して探してはいるのですが、今のところ「これだ!」と思えるものが見つかりません。 どうか宜しくお願い致します。

  • ワキガについて

    最近自分がワキガなのではないかと考えだしました。 きっかけは職場のワキガの人が全く自覚していなくて…もしかして自分も?と。 電車や人混みなどで、周りの人に臭いと思われているんじゃないかと すごく不安です。 耳垢はカサッとしていて、家族や親戚にワキガはいません。 ですが脇汗はすごくかくし、一度だけ真っ白のTシャツの脇部分がよく見ると うっすら黄色っぽくなっていたことがあります。 そのTシャツは夏の間週に2、3回(もちろん洗って)きていました。 学生時代のブラウスやポロシャツ、体操着などは黄ばんだことはありません。 朝から脇に何も塗らず、外をブラブラして汗をかいたあとに サランラップを擦ってニオイを確認してみましたが無臭で、ワキガ特有のニオイは しませんでした。 これはワキガではないと思って大丈夫なのでしょうか? ちなみに友達、職場の人、家族にたずねて見ましたが全員に違うと言われました。 それでもしつこく聞くと、 「そんなに気にしてるの?本物のワキガの人に失礼だよ~」と 笑いながらですが怒られました。 これでもまだ自分から臭いを放っていると思ってしまい、ふとワキガの臭いがすると 敏感に反応してしまいます。 精神的なものでしょうか?