• 締切済み

新築なのにトイレが使えない!

先月末に新築住宅を建てました。 代金も支払い、引渡しも済みました。 しかし、担当の手配ミスの為、浄化槽の設置ができておらず、 トイレが使用できません。 もう一ヶ月経ちましたが仮設トイレをしようしています。 打ち合わせの段階で 市への申請は営業の人が行なうと言っていました。 しかし出来上がり間近に申請を忘れていたことが発覚しました。 現在父母が住んでいますが トイレが使えない為、わざわざ家から出て 仮設トイレを使用しなければなりません。 確認をしなかったのはこちらのミスですが 1ヶ月以上たつのに未だ使用できない状態なのも如何なものかと。 とにかく建築段階でいろいろ営業の方とは行き違いもあり 全く信用できません。 現在業者の入札段階ということですが 急いで欲しいといったところ 市には申請(補助金の申請のこと?)を出しているので 事業所が全額負担で工事をすると言ったが一旦申請だしているので 取り消せませんと言われたから急げませんと言われました。 こんなひどいことってあるのでしょうか? 父母もいい加減参ってます。 (年老いて、夜中に階段下りて家の外の仮設トイレに行くのは大変だと思います。) 申請のことなどよくわかりませんがなんとかしてやりたいと思うのですが 素人すぎて何ができるのかわかりません。 どなたかお分かりになられる方いらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。

みんなの回答

回答No.8

自治体や建築主事にもよりますが、建築確認申請の際、”浄化槽調書”という書類が添付されていないと確認申請は下りないはずです。当然その際に補助金対象工事にするなら補助金申請も同時にすすんでしかりです。 建築確認申請の完了検査は終わってますか?当然ながら構造物関係に関しては少なくとも浄化槽の有無は見て行くはずです。浄化槽がない状態で完了検査を受ける事自体業者の怠慢ですし、完了検査を通過しているとすれば建築主事の怠慢ですね。本来ありえないです。 業者の入札って何ですか?浄化槽業者を一般の個人邸の住宅で行うなんて非常識です。メーカーにはひも付きの業者がいます。薄利多売でやらされてます。入札?ま、考えにくいいいわけですね。 補助金うんぬんと有りますが、仮に本当に補助金申請だけ後手に回っているんでしたら、住宅メーカーがお金立て替えて浄化槽業者に施工させるべきです。 契約時は浄化槽工事は別途でしたか?見積もりを見てください。浄化槽工事が含まれているのなら補助金に関しては相談者様は関係ないです。仮に、補助金予定額を差し引いて見積もりが含まれているならその分はメーカーに立て替えてもらって浄化槽業者に施工させ補助金受理、受領後メーカーに渡してあげれば済む話じゃないかと思います。その立替費用すらないメーカーなら住宅の10年保障も怪しいですよ。10年後そのメーカーさん無いかも?

  • odasaga09
  • ベストアンサー率28% (94/330)
回答No.7

この質問ケースの本質は: 「(参考市)例ほかに、建築確認のいる新築は助成対象外、汲み取りや単独槽既存設置済みの所に限る。というようなことも多々ある」助成要件。 助成金もらいに、新築じゃまずいので、完成後、既存として取り繕うか? とか、何らかのゴマカシ、故意の不作為がからんでる・・・ とみてみるのが通。 助成金分を得するのはもちろん建主本人。 業者がそこをアテに調子こいたか・・・そういうトラブルに尾ひれがついた話と思えるわけ。

  • tel0463
  • ベストアンサー率45% (64/142)
回答No.6

程度の低い業者ですね・・・・。 こういう業者が業界の質と信用を悪くするんだよ。 他の方の回答にあるように 検査済証は当然交付されていないはずです。 検査済証は工事が完了したら速やかに 取得するものです。 契約書に工事の遅延は工事費用の3/1000が 遅延の日数分掛かるとか有りませんか? 請求して然るべきです。 建築屋の看板を掲げる以上相手はプロです 設備の設置が終わっておないのに引き渡し させてる時点で、ダメ企業ですね。 引き渡し予定日から 検査済証が交付された日までの 遅延は請求出来るのでは? 紛争処理センターに問い合わせるのも手です。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

便所が使えなくとも完了検査は通りますよ。 それは、いいとして、 業者からの引き渡し時に、便所が使えなくとも良いと言うことで引き渡しを受けたのですか? そこが一番大切です。 当分仮設便所を使ってもらいますと言うことで引き渡しを受けたのなら、文句を言えないでしょう。 一般的には、引き渡し時に外構はまだの事はありますが、水回りは当然使える状態で引き渡します。 或いは、引き渡しを受けます。 当然使える物と思っていて、使えないなら、ほとんど詐欺同然です。とりあえず、今の現状を箇条書きにして(これが大切です)自治体の無料法律相談にでも行って相談してみて下さい。 貴方の家がまともな家に早くなることをお祈り申し上げます。

  • odasaga09
  • ベストアンサー率28% (94/330)
回答No.4

後からアーダコーダの第三者意見聴いてるより、まず現実対処でしょ。 ポータブルトイレ。5-6千円。普通の健全住宅であっても、「高齢者対応、防災・断水時対応」常備あってもいい備品。 毎日処理もめんどくさいでしょうが、介護など現実に長期そういう利用の人も多数いますから経験と思う観点でもいいでしょう。 浄化槽は行政への助成金申請がらみで、ミスったか、要件に無知だったのでしょう。 助成金申請者はあくまで建主で、お金もらえるのも建主です。 ただ業者が代理申請・受理する作法をミスったのでしょうが、先ず問合せや急いでくれと直接助成金出してもらえる役所に自らコンタクトするくらいでなくちゃ、ただのグチ垂れです。 助成金対象は、地域一帯公共下水道整備するよりそういう地域各戸に助成金あげちゃって済ますほうが安上がりだから助成金くれるのです。 助成金もらえる申請にはいろいろ要件があります。 参考例 http://www.city.isehara.kanagawa.jp/kakuka/keizai/kankyo/jokaso_hojo.html  たいてい助成の対象は「合併処理浄化槽」のはずです。合併処理槽なければトイレ排水のみならず、普通の台所・浴室等雑排水だって正規経路的には流せないはずです。 そこがこの質問の内容・概容も ??? >全くし尿できません。 もとい、誤変換、信用できません(^^。  完成検査も当然まだ。ってことでしょう。そういう段階で「引渡しどうの」をなぁなぁで先に住んでるケースはままよくあることですが。 たぶんお金は全部払っちゃってるんでしょうね。 ◆だから、最終残金はいくらかでも絶対最後の最後の何の不満もないチェックと日常生活してみてまで払うな!、と口をすっぱくアドバイスしているんです(^^/ 不満点の解消の代償には残金から差っぴきです。 ちなみに私自身そう建主に公言して、「これで本当に業務終了に納得して最後の残金ももらえますね。この後なにかあってももう相手しませんよ(笑」と冗談、念を押していただいています。 その残金を待てない、「金回りの悪い業者」というのはまず第一段階で信用性ふるい落としまっさきの規準。工事手抜き・トラブル、後処理のナオザリ、みなこの金の余裕のなさがする技です。

回答No.2

この様な状態の事を 瑕疵状態 と言います 瑕疵は建築会社の問題ですが 既に物件を引き取った上に住んでおられます 引き渡しが完了している事から貴方の家族にも応分の責任があります 百貨店で服を買うのとは全く違います 業者が処理すると言っているのですから待つしかないでしょう ※土建屋を決して信用してはいけません

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

法テラスを利用されてはいかがでしょうか。 http://www.fudousan.or.jp/trouble/soudan/zenpan.html#a0201 対応があまりにもひどすぎますので、裁判沙汰になるかもしれませんね。 このようなひどい状態でありながらも誠意を見せない業者はまともな仕事が出来るように思えませんね。大至急専門家へ相談し対応されたほうがいいと思いますよ。 法テラスへ相談時に仮設トイレを使用するに当たりどれだけ負担が大きいのか、その点に関しての賠償金などは請求できるのかなども聞いてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 戸建てを新築中にトイレを利用された

    現在新築戸建てを建築中でほぼ出来上がり、室内クリーニング済みです。まだ完全な引渡しではないのですが、鍵ももらっているので家の中に入ることができ、先日中を見に行きました。すると明らかにトイレを使用された形跡がありました。前までは簡易トイレが設置してありましたが今は撤去されています。こういうことって普通なんですか?せっかくの新築なのに入居前に他人にトイレを使用されるのはとても不快で、業者に取り替えさせようと思っています。

  • 仮設トイレの開けっ放し

    五年前位に隣に工場と家が建ちました。 そこに仮設トイレが従業員用に置いてあります。何故か扉は家の方へ向いてあります。1メールも家から放れてないくらいです。 空気の入れ換えのためだと思うんですが、仮設トイレの扉をヒモでくくりつけ開けっ放しにするようになりました。 ひどい時は3、4日そのままで 家からは中身が丸見えで臭いし真夏はひどいです。 開けっ放しだと思うだけでも気持ち悪いです。自分の家の空気の入れ換えが出来ない状態です。 10日ほど前に、はじめて面と向かって「扉を開けっ放しにするのをやめてください。」とお願いしました。 二日間は閉まっていましたが、その後は使用する以外は、ずっと開けっ放し状態になってしまいました。 もう、私が言っても聞いてくれないと思い、第三者を通してお願いしたいんですが、何処に言っていいのかわかりません。 出来れば仮設トイレを移動してほしいです。 夏になる前にどうにかしたいです。 どなたか、良いアドバイスお願いします。

  • 浄化槽以外にトイレはありませんか?

    現在東京に住んでいるのですが、祖母が無くなり田舎(日光)の家をもらいました。 祖母の意向もあり家は売らずに維持していこうという形になったのですがトイレが汲み取り式なんです。 家を維持する為に定期的に田舎に行くと言っても月1,2度くらいなので汲み取り式トイレだとウジなどが湧いてしまいそうでトイレをどうしようか困ってます。 しかもこの地区は本下水が通ってない地区で本下水が通る見込みもまだ全然ないそうです。 浄化槽トイレの業者に見積もりを2社ほどに頼んだのですが両社ともに100万を超えると言われ悩んでます、住民票も無い為、補助金も受けれそうにありません。 こんな場合どうしたらいいのでしょうか?浄化槽以外の安いトイレって何か無いでしょうか?

  • トイレ改修工事

    現在、自宅には主屋の水洗トイレ、離れに汲み取り式のトイレがあります。 主屋のトイレは合併浄化槽に繋がっているのですが、離れにある汲み取り式のトイレをDIYで水洗トイレにリフォームして、汚水管を浄化槽へ接続したいと考えております。 工事に関しては出来る自信があるのですが、便槽を使用しなくなる事や浄化槽に接続した事を申請する必要があるのか気になりました。 もちろん、本来は指定業者に全て任せてしまえば間違いないのは承知しておりますが、見積りを数社から取ったところ、配管工事だけで15万くらい掛かるとの事。 工事自体は自分でも出来る自信があるので、申請などが特に要らなければ自分で全て行いたいのです。 詳しい方、回答をお願い致します。

  • 新築工事中に大工や職人にトイレを貸すべきか?

    現在新築を建てています 工期が工務店のミスが続きすでに2ヶ月遅れていて、外構工事を大工や内装の職人が入っているのにむりやりいれてしまっています。 そのため、庭に置いてあった仮設トイレを撤去してしまい、大工さん他職人のトイレがなくなっています。 大工さんはトイレが近い職人さんで、トイレがないという理由でここ2日、朝来てはすぐ帰ってしまいます。現場監督さんから「あんまりいいとは思わないけど、トイレはもうついたので、使わせてくれないか?」と言われました。 うちをやってもらっている職人さんなので貸してあげたい気持ちもあるのですが、先日塗装屋やクロス屋が仕上がった部屋の中でタバコを吸い、吸殻や灰が床に落ちていたり、窓から外を見ると吸殻が多数ポイ捨てされていたりしたので、トイレが汚くされそうに思って躊躇しています。 それなので「貸さない場合職人さんはどうするんですか?」と監督さんに確認したら「知りません」と言われ、「そこらへんでする可能性もあるのか?」と聞いたら「ありえます。それは職人の判断」と言われました。ただでさえ、まわりに迷惑をかけているのでそこらへんでされてまた迷惑をかけるのは嫌なので貸すしかないのかと思っています。 3~400メートル先くらいに小さいスーパーはあります。 このような場合はどうしますか?

  • 猫のトイレ交換

    生後6ヶ月に我が家にやってきたメスですが、市販の猫トイレに一度 トイレしてくれましたが、それ以降トイレを使用してくれにので、 とりあえずダンボールで作った仮設トイレを置いたところ、気に入った らしくそれ以降ずっとダンボールトイレです。耐久性等を考えたら 市販トイレに代えたいので、使用していたネコ砂を市販トイレにいれても、使用しません。何かいい方法あったら教えて頂きたいのですが?

    • 締切済み
  • 新築時の仮設電気の費用について

    引渡しが終わり、お金の話(請求金額)をしています。見積書を見ていると仮設電気・水道費用で6万円の請求がきております。水道費用は棟上の頃に役所に水道の引き込み手続きをして水道代は私が支払っていましたので、水道費用は引いてもらおう(4ヶ月使用で1万円)と思います。そうすると仮設電気の費用が5万円となりますが、一般的な費用なのでしょうか?

  • 新築しましたが困ってます。

    雨水の排水方法についてご質問させていただきます。 うちの場合屋根からの雨水が雨樋をつたって下まで来てそのまま排水(垂れ流し状態)になってます。なので雨の後などはぐちゃぐしゃになって困っております。 今時の家でこのような施工はあるのでしょうか? 普通は縦樋を雨水浸透枡につなぐのではないのかと思うのですが・・・ うちの周り近所はほとんどそうです。 メーカーに確認したら私からの要望がなかったので、垂れ流しの施工をおこなったとの回答でした。 私は、垂れ流しの施工はしないものだと思っていたので契約、打合せ段階でとくに意見しませんでした。また、営業からも雨水の処理についての説明はありませんでした。→何か法的な対応できないでしょうか? また、メーカーは垂れ流しの施工は正当と主張しますが、建築確認申請書の土地利用計画図には、家の四隅に雨水浸透枡が書かれております。ただ配管等はかかれてません。現在は2つしか確認できてません。 もともとは浸透枡を使用する予定だったのではないかと思うのですが・・・ 建築確認申請に合格してから変更しても問題ないのでしょうか?←施主である私は変更したことを知りませんでした。 説明不足かと思うのですが何か良い方法があればアドバイスお願いいたします。 ちなみに完成検査は法的義務はないので受けなくてもよいといわれましたので検査済証はありません。また、家は昨年の12月に完成、引き渡しを受けてます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • うさぎのトイレのしつけについて

    現在生後一年三ヶ月になるミニウサギを飼っています。 トイレのしつけは早い段階で終える事が出来て安心していたのですが、 最近になってトイレを破壊する癖がついてしまったようです。 使用しているトイレは三角の形でスノコの下にトイレ用の砂を入れているのですがスノコを外してトイレの中身をばら撒いてしまいます・・・ あと、トイレとスノコを止める部分を齧ってしまうのです。 何か良い対策があれば教えてください。 家には七ヶ月になる娘が居るので衛生面でもとても心配しています!!

  • 男女共用のトイレ、生理の日には…。

    すみません、少し汚い話なのですが教えて下さい。 この度、現場事務の派遣の仕事が決まりまして、来週から就業なのですが、そこでのトイレが男女共用なのです。 普通の日は別に構いませんが、仮設トイレの為生理の日なんかは少し配慮しなければいけないと思っているのですが、トイレにナプキンをちぎって流すという事は極力しない方がいいですよね? 今考えているのは、使用済みのナプキンをスーパーの袋なんかにいれ、帰る途中の駅のゴミ箱に捨てようかと思っているのですが(もしくは家まで持って帰って捨てる)、これよりも何か良い案がありましたら教えて下さい。 男女共用の為、ナプキンを捨てるゴミ箱は無いと思いますし、一緒に働く人も男性ばかりのようですので…。 何か良い案があれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。