• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

障害基礎年金は何年金なのでしょうか?

障害基礎年金は国民年金、厚生年金、 共済年金、その他のどれに当たりますか? 私は精神疾患を患っている為、年金を頂いているのですが、職業訓練を受けたら2級の障害基礎年金は止められてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

障害基礎年金は精神疾患を患っているとのことですが、初診日に国民年金に加入していた方が受給できるものです。 ちなみに障害厚生年金は厚生年金に加入していた方が受給することになります。 職業訓練を受けたら・・・って雇用保険を受給されているのであれば、障害基礎年金は雇用保険を受給される期間は受け取れない可能性もあるかもしれません。 障害基礎年金を受給するまで色々な書類や裁定とか言う制度を通過してのことと思いますので、一度年金事務所にTELででも相談したほうがいいと思いますよ。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

無職の方は国民年金です。国民年金を払っていらっしゃっていたのなら、 国民年金が支払われます。

• 回答No.1

自営業者は国民年金を払います。 サラリーマンは会社と折半して厚生年金を払います。(国民年金部分は基礎年金と呼ばれます) 公務員は共済年金を払います。 で、障害者になられたらその初診の日を基準に国民年金か、厚生年金か、共済年金かが支払われます。 職業訓練で年金が左右されるとは思いません。症状が改善されたとの診断書で減額になるのでは?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は無職なのですが、その場合は自営業者と同じになるのでしょうか? >で、障害者になられたらその初診の日を基準に国民年金か、厚生年金か、共済年金かが支払われます。 自分がどれなのかわからないです・・・:: すみません・・・