• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

障害年金は結婚するとどうなるのでしょうか?

現在国民保険・国民年金加入で精神障害2級で障害基礎年金を頂いてます。 そこで質問なんですが、このたび主人が仕事を変えて再就職した先が社保で厚生年金なんです。勿論私は扶養で。 こうなった場合障害厚生年金に切り替えるとかしなきゃいけないんでしょうか? それともこのまま障害基礎年金をもらってられるのでしょうか? 無知な質問でごめんなさい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

補足をしておきます。 いまもらっている障害年金については、#2で書いたように、何もすることはありません。 さて。 いま、国民年金保険料は免除されているはずです(障害年金をもらっている人に対する、法で決められた免除制度<法定免除>によります。)。 また、ご自分で国民年金に加入していたはずですが、これを第1号被保険者と言います。 ところが、ご主人の扶養になった場合(厳密には、ご主人の健康保険の扶養)、ご主人の厚生年金保険を利用してあなた自身の国民年金保険料を充当してもらう(=支払ったと見なす)、という手続きが必要です。 なお、手続きが済んだ配偶者(あなた自身)のことを第3号被保険者と言います。 つまり、第1号⇒第3号の手続きが必要なのですが、これは済ませていらっしゃいますか? ご主人の会社を通じて手続きを行ないます。すると、市町村にも連絡がいきますから、自動的に第3号になります。 但し、併せて、ご自分でも市町村に「第3号に変わったので、これからは法定免除の対象ではなくなりました」と連絡する必要があります。ここは注意して下さいね。 第3号に変わっても、先ほども書いたとおり、もらっている障害年金そのものには何も影響がありません。 障害基礎年金⇒障害厚生年金、などという変更もありません。 ですから、障害年金そのものは大丈夫ですよ。 けれども、ややこしいのですが、第1号(国民年金)⇒第3号(厚生年金保険の夫の妻)に区分が変わった、という手続きこそが大事なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明大変ありがとうございます。 教えていただいたとおり手続きをしようと思います、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

第1号⇒第3号の変更手続については#4さんのおっしゃるとおりなのですが、保険料の免除解除については、ご面倒でも市町村に連絡したほうが無難かと思います。 というのは、第1号⇒第3号への変更手続そのものはきちんと行なわれるものの、保険料の免除・解除については、必ずしもうまく連動していない例が多いからです。 念には念を入れて‥‥ということで、経験上、老婆心ながら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#39540
noname#39540

法定免除は利用ができますが保険料を納付することもできます。 身体の機能の喪失(両目失明)などの障害では障害状態は固定しますが、 精神障害ですと場合によって治療の成果により障害状態が軽減することがあります。 障害状態1.2級に該当しなくなった場合は65歳から老齢基礎年金を受給することになりますが、 法定免除を受けているとその期間の1/3しか保険料納付済み期間に算入されませんので、 年金額がかなり少なくなります。それを防止するためには保険料を納付しておくことが重要です。 国民年金加入ということですのでそれまでの分は全期間保険料納付済み期間に算入され障害軽減後も心配ないです。 ご主人が健保、厚年被保険者で被扶養者となられるのは大変よいことです。 国民年金は1号被保険者から3号被保険者になり保険料は納付する必要はありませんが 3号被保険者の期間は全期間保険料納付済み期間ですので年金額も1号被保険者と同じく受給できます。 この場合はご主人の会社経由で3号被保険者への種別変更届を提出すれば市役所には届出る必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解りやすく説明していただき本当にありがとうございます。 これで不安がなくなりホッとしました。 本当にありがとうございます。

  • 回答No.2

そのままで大丈夫ですよ。 全額非課税ですから、ご主人から扶養を受けるときの条件に関係してくる、などということもありませんし。 ですから、何もする必要はありません。安心して下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そのままで大丈夫です。 私の妻も障害基礎年金を受けていますが、結婚して私の扶養にしましたが、そのまま受けています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • どちらの障害年金になるのでしょうか?

    精神科に通院している者です。 障害年金の受給を考えているのですが、障害年金って、「障害基礎年金」と「障害厚生年金」がありますよね?自分がどちらに当てはまるかわかりません。 というのも、初診日には会社勤めをしていたので、厚生年金に加入していたのですが、その後、すぐに退職したため、加入期間はたったの1ヶ月のみ。その後は、ずっと国民年金加入中です。 そこで質問なんですが、給付条件で、初診日が厚生年金か国民年金かで、「障害基礎年金」か「障害厚生年金」か、もらえる障害年金が変わってくるとのことですが、たまたま初診日に厚生年金に加入していたので、たった1ヵ月しか厚生年金に加入していないにもかかわらず、もらえる種類は「障害厚生年金」になるのでしょうか?

  • 障害者年金

    夫が障害者年金を貰っています。 私と息子(24歳大学生)は、夫の扶養に入っています。 月に15万円ほど、障害者年金を受け取っています。 この度私は就職し、低賃金(10万円前後)ではありますが、社会保険へ加入すべきか悩んでおります。 今までは、国民年金及び、国民健康保険でした。 このまま国民年金及び、国民健康保険の加入を続けるべきなのか、あるいは会社の厚生年金に加入し、夫と息子を、私の扶養に付けるべきなのか・・・大変なやんでおります。 どちらが得(あるいは損)なのか、教えて下さい。 一番心配なのは、私が会社の社会保険に加入した場合、夫の障害年金はなくなるのかどうかです。 加えて、どのような手続きが必要なのか、教えていただければ幸いです。

  • 障害年金・老齢年金について

    40代の厚生年金被保険者が病気で障害1級と判断され 働けなくなった場合の質問です。 1.病気になるまでは標準報酬750以上 2.厚生年金加入は15年程 3.国民年金加入は5年程 この場合、65歳になるまでは障害基礎・障害厚生を 貰えると思うのですが、65歳になった場合、障害年金と老齢年金は どうなるのでしょうか? また、老齢基礎・老齢厚生は障害基礎・障害厚生と 比べどちらが高くなるのでしょうか。

  • 社保と年金について教えてください

    社保と厚生年金について加入出来る条件を教えてください。 9月末で退社して、主人の扶養に入りました。現在失業保険申請中です(まだ給付待機中です)私自身国保・国民年金に加入しています。 9月迄所得があったのだから両方とも加入できないと主人の会社の総務に言われているそうなのですが、正しいですか?所得があるからというのは、税金のことであって、社保や厚生年金の話ではないと思っているのですが、どうでしょうか? また、主人が厚生年金に加入しているので、扶養になった場合、私も厚生年金に加入することになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 障害者基礎年金がもらえるか

    いろいろなページを見たのですが、分からないので教えてください。 私の場合、筋ジストロフィーで、初診日は2歳ですが、障害者手帳(上下肢機能障害3級)を取得したのが20歳を過ぎてからでした。 22歳で障害の進行により、手帳は現在2級です。20歳から22歳の期間については、学生だったので、国民保険の学生免除を受けており、22歳で就職し、厚生年金に加入しました。 現在23歳で、引き続き厚生年金加入中ですが、障害者基礎年金はもらえるのでしょうか。 所得制限があるようですが、学生時代(20歳から22歳)は父の扶養家族でした。現在は年収320万円程度で、扶養家族は外れましたが、父と同じ世帯に住んでいます。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 障害年金について教えてください。

    長年パニック障害とうつ病を患っております。休職しています。 初診日は国民年金にはいっていたのですが、会社づとめもしていたのでずっと厚生年金保険料も支払っていました。 3級と診断された場合基礎年金部分はもらえないと思うのですが、 厚生年金部分だけでももらえるものでしょうか?(初診時は国民年金加入ですが)よろしければ教えてください。

  • 精神障害年金

    厚生年金加入時に初診を受けた精神科がどこもカルテを破棄しており初診日認定が難しく精神障害年金申請に無理があるようです。現在無職になり国民年金加入(免除)での精神科ですと初診日も診断書も取れるので障害基礎年金を申請するほうが無難でしょうか?できれば障害年金を申請したいのですが。 障害年金を申請して判定が障害基礎年金になることがありますか? よろしくお願いします。

  • 障害厚生年金と失業保険について

    7月に籍を入れます。 精神障害者福祉手帳2級です。 今年の12月まで失業保険が出る予定ですが、 今障害厚生年金と障害基礎年金の申請中です。 何級になるかは分かりませんが、 生活 全部C 能力 (4) でした。 旦那の扶養に入る予定ですが、 失業保険貰いながら扶養になれるのか? 年金が出るようになったら、失業保険は貰えなくなると聞きましたがそうなんでしょうか? 年金が出た場合、扶養にはなれないのですか? 無知なので教えて下さい。

  • なぜ、障害基礎年金が2級までで、障害厚生年金が3級までなのか

    二十歳前からのある障害で、 障害年金の申立てをしましたが、当時学生だったので、 国民年金にも、厚生年金にも加入していませんでした。 そのため申立ては、自動的に、障害基礎年金になりました。 そして審査の結果、障害基礎年金は不支給となり、 もし、3級まである障害厚生年金であったら、 審査の結果、もしかしたら支給されたのではないかと思っています。 国民年金の保険料は、変わってはきましたが、 その時々では所得に関係なく一律。 厚生年金は、報酬額?だかによって、 支給額も変わってくるんですよね。それは理解できるのです。 障害基礎年金に障害厚生年金が加算されるというのも、 まぁ、理解できなくはありません。 では、なぜ、 障害基礎年金は2級までで、 障害厚生年金は3級まであるのでしょうか。 しかも、両方の1級2級の審査の基準は同じで、 それに加えて、障害厚生年金の3級があります。 初診日の状態によってどちらか決まると思うのですが、 障害のある人間は、初めて病院などにかかる際には 自営業などの国民年金を払う生き方より、 会社勤めをして厚生年金に加入するべきなのでしょうか。 社会保険事務局にも電話して問い合わせしてもみましたが、 「法律で決まっているから」という感じのお答えしかいただけず、 もうちょっと違った支給の仕方があってもいいような気がするのですが。 「財源の問題」という答えも納得行きません。 基準の級数や幅が今後同じになるという事はあり得ないのでしょうか。 ネットを検索しても、そこまで突っ込んで書かれてある文章は見かけません。 納得の行くお言葉をいただける方がいらっしゃらないかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 障害年金の手当金について。

    障害手当金について教えて下さい。 来月9月で、精神科受診して、1年半がたつので、精神障害年金の申請をしようと考えてるんですが。 すでに、障害年金を受給してる知り合いに、 1年半で申請 すると1年半分の障害手当金しか貰えないよ! 私は300万近くもらえたけどね 笑 と、言われました。 1年半で申請は損するんでしょうか? ちなみに、主人の扶養で、主人は厚生年金です。 あと、主人が厚生年金支払ってても、そこに私の分は入っていないんでしょうか? 私の国民年金の支払い用紙も、来ないので、主人と同じ厚生年金だと思っていたんですけど。