• 締切済み
  • すぐに回答を!

障害年金・老齢年金について

40代の厚生年金被保険者が病気で障害1級と判断され 働けなくなった場合の質問です。 1.病気になるまでは標準報酬750以上 2.厚生年金加入は15年程 3.国民年金加入は5年程 この場合、65歳になるまでは障害基礎・障害厚生を 貰えると思うのですが、65歳になった場合、障害年金と老齢年金は どうなるのでしょうか? また、老齢基礎・老齢厚生は障害基礎・障害厚生と 比べどちらが高くなるのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.3

> 障害年金を受給中は、国民年金保険料は免除となり、 > その期間は納めている人の 1/3の額となります。 回答 No.1 のここの箇所は、正確な表現ではありません。 誤解を招きかねない表現だと思います。 障害基礎年金1級・2級を受給する国民年金第1号被保険者は、 法定免除の定めにより、届け出を行なえば、 国民年金保険料の納付の全額免除を受けられます。 但し、免除を受けた期間の月数については、 本来の保険料を納めた期間の3分の1の月数で計算します。 (金額を3分の1にするのではなく、月数を3分の1とするのです。) 1年間全額免除を受けたとすると、本来は12か月の納付のはずが、 その3分の1の、4か月しか納付していない、と見られます。 これが「3分の1」の意味です。 10年以内に追納しないかぎり、これは解消されません。 なお、全額免除を受けなくともかまいません。 全額免除を受けなければ、通常どおりに計算されます。 つまり、障害年金を受給すると自動免除、というわけではありません。 また、障害基礎年金1級・2級の受給者であっても、 厚生年金保険の被保険者または各共済組合の組合員である 国民年金第2号被保険者では、上記の全額免除は受けられません。 全額免除を受けられるのは、国民年金第1号被保険者である時のみ。 すなわち、自ら国民年金保険料を納める必要のある者のみです。 (20歳以上の学生、自営業者、自由業など)