• ベストアンサー

障害者基礎年金がもらえるか

いろいろなページを見たのですが、分からないので教えてください。 私の場合、筋ジストロフィーで、初診日は2歳ですが、障害者手帳(上下肢機能障害3級)を取得したのが20歳を過ぎてからでした。 22歳で障害の進行により、手帳は現在2級です。20歳から22歳の期間については、学生だったので、国民保険の学生免除を受けており、22歳で就職し、厚生年金に加入しました。 現在23歳で、引き続き厚生年金加入中ですが、障害者基礎年金はもらえるのでしょうか。 所得制限があるようですが、学生時代(20歳から22歳)は父の扶養家族でした。現在は年収320万円程度で、扶養家族は外れましたが、父と同じ世帯に住んでいます。 ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 初診日が2歳ということなので、それがきちんと証明できれば国民年金から障害年金をもらう資格ができます。 で、20歳のときから病状がひどかったら「認定日請求」といって、20歳になった翌月から(1日生まれの場合はその月から)年金が出ます。現在23歳ということなので、3年数ヶ月分が最初の振込みのときにドカンと振り込まれる形になります。 また、ひどくなったのが現在だとすると、「事後重症請求」といって、請求した翌月から年金が出ます。仮に明日役所で受付してもらえたら、2月から出る形になります。 ですので、初診日の証明ができて、現在の病状がひどければ、国民年金から障害基礎年金がもらえます。 また、年収320万程度では給付制限はかかりません。かかるのは所得で400万弱なので、年収500万は稼がないとかからないのです。 また、手続ですが、役所に数回行かなければなりません。まず「障害年金を請求したいのですが…」と言って、書類をもらうことから始めてください。あとは何が必要でどうしたらいいか教えてくれますよ♪

NyaoT1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、役所に行くのですね~。 自分は仕事をしていて、行かれないのですが、代理人でもよいのでしょうか・・?

その他の回答 (2)

• fuchikoma
回答No.3

初診日が2歳だそうなので、現在、障害年金を受給できる状態なら、基礎年金は受給できるでしょう。ただ、いわゆる無拠出制の年金となりますから、所得制限があります。とはいえ年収320万なら、全額受給かと思います。 20歳時点で障害年金を受給できる程度の状態だったのなら、20歳に遡って年金を受給できます。遡及請求ってやつです。その後に、年金を受給できる状態になったのなら、請求月の翌月からの支給だったかと思います。 いずれにしても国民年金での請求になりますから、お住まいの自治体の役所担当課で相談してみてください。そのときは年金手帳を忘れずに。無拠出制でも一応確認されるみたいです。

NyaoT1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度相談してみます。

回答No.2

#1です。ふたたびこんにちは。 お役所なので、委任状を持っていったら大丈夫だと思います。 「委任状  私○○は仕事のため伺うことができませんので、障害年金に関する一切の手続を△△に委任します。   住所   氏名           印」 みたいな感じで。形式は任意で良いはずです。 家族など、信頼できる人ならほぼ間違いないです。 近所の人でも、町内会長さんなどのお墨付き(代理の人が信頼できるという旨)の書類があれば大丈夫でしょう。 うまくいくといいですね♪

NyaoT1980
質問者

お礼

ありがとうございます。役所のどこに行けばいいのか、から調べてみます。