• ベストアンサー

障害者基礎年金がもらえるか

いろいろなページを見たのですが、分からないので教えてください。 私の場合、筋ジストロフィーで、初診日は2歳ですが、障害者手帳(上下肢機能障害3級)を取得したのが20歳を過ぎてからでした。 22歳で障害の進行により、手帳は現在2級です。20歳から22歳の期間については、学生だったので、国民保険の学生免除を受けており、22歳で就職し、厚生年金に加入しました。 現在23歳で、引き続き厚生年金加入中ですが、障害者基礎年金はもらえるのでしょうか。 所得制限があるようですが、学生時代(20歳から22歳)は父の扶養家族でした。現在は年収320万円程度で、扶養家族は外れましたが、父と同じ世帯に住んでいます。 ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 初診日が2歳ということなので、それがきちんと証明できれば国民年金から障害年金をもらう資格ができます。 で、20歳のときから病状がひどかったら「認定日請求」といって、20歳になった翌月から(1日生まれの場合はその月から)年金が出ます。現在23歳ということなので、3年数ヶ月分が最初の振込みのときにドカンと振り込まれる形になります。 また、ひどくなったのが現在だとすると、「事後重症請求」といって、請求した翌月から年金が出ます。仮に明日役所で受付してもらえたら、2月から出る形になります。 ですので、初診日の証明ができて、現在の病状がひどければ、国民年金から障害基礎年金がもらえます。 また、年収320万程度では給付制限はかかりません。かかるのは所得で400万弱なので、年収500万は稼がないとかからないのです。 また、手続ですが、役所に数回行かなければなりません。まず「障害年金を請求したいのですが…」と言って、書類をもらうことから始めてください。あとは何が必要でどうしたらいいか教えてくれますよ♪

NyaoT1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、役所に行くのですね~。 自分は仕事をしていて、行かれないのですが、代理人でもよいのでしょうか・・?

その他の回答 (2)

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.3

初診日が2歳だそうなので、現在、障害年金を受給できる状態なら、基礎年金は受給できるでしょう。ただ、いわゆる無拠出制の年金となりますから、所得制限があります。とはいえ年収320万なら、全額受給かと思います。 20歳時点で障害年金を受給できる程度の状態だったのなら、20歳に遡って年金を受給できます。遡及請求ってやつです。その後に、年金を受給できる状態になったのなら、請求月の翌月からの支給だったかと思います。 いずれにしても国民年金での請求になりますから、お住まいの自治体の役所担当課で相談してみてください。そのときは年金手帳を忘れずに。無拠出制でも一応確認されるみたいです。

NyaoT1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度相談してみます。

回答No.2

#1です。ふたたびこんにちは。 お役所なので、委任状を持っていったら大丈夫だと思います。 「委任状  私○○は仕事のため伺うことができませんので、障害年金に関する一切の手続を△△に委任します。   住所   氏名           印」 みたいな感じで。形式は任意で良いはずです。 家族など、信頼できる人ならほぼ間違いないです。 近所の人でも、町内会長さんなどのお墨付き(代理の人が信頼できるという旨)の書類があれば大丈夫でしょう。 うまくいくといいですね♪

NyaoT1980
質問者

お礼

ありがとうございます。役所のどこに行けばいいのか、から調べてみます。

関連するQ&A

  • 障害基礎年金の申請

    障害基礎年金は申請すると大抵はもらえるのか知りたいのです。 初診は18歳の頃に鬱病で、その当時は国民年金加入でした。 現在は統合失調感情障害と診断されていて精神手帳3級です。 過去に入院歴あります。 国民年金は全額免除になっていて過去は学生免除と厚生年金でした。 条件は満たしていると思うので、あとは診断書によって判断されるのですよね? 区役所窓口で相談したところ、このレベルではおりる確率は低いですよ、と言われましがどうなのでしょうか。生活が苦しいです。

  • 精神障害年金

    厚生年金加入時に初診を受けた精神科がどこもカルテを破棄しており初診日認定が難しく精神障害年金申請に無理があるようです。現在無職になり国民年金加入(免除)での精神科ですと初診日も診断書も取れるので障害基礎年金を申請するほうが無難でしょうか?できれば障害年金を申請したいのですが。 障害年金を申請して判定が障害基礎年金になることがありますか? よろしくお願いします。

  • 障害基礎年金について

    はじめまして。もしお分かりになりましたら、教えてください。 私は現在23歳。 先天性の片腕欠損です。(=固定の障害です)今まで障害年金の存在をしらず、今になって申請をしようと市役所に行ってきました。 高校を卒業し、4年生の大学に通ってましたので、2年間は年金を学生免除したつもりでいましたが、1年間は免除申請をしておらず、今月末で未納となってしまいます。。 初診は産まれてすぐの出産をした病院でしたが廃院となり、1歳から中学二年まで、ずっと次の病院にかかっておりました。 忙しくなりそれ以降はかかってませんでしたが、確認したら、初診日のカルテも残っており先生も変わらずに居るとのことでした。 20歳からの遡及請求も考えております。(医師に20歳から3か月以内の診断書と現在の診断書を書いて貰えるか確認中) 質問です。。 市役所に申請方法を聞きにいった際に、『先天性の障害なので年金納付要件は関係ないから、学生のときの未納は気にしなくても良い。未納になっても法的に免除できる』と言われました。 しかしネットでみてみると、『学生免除はしておくこと。免除をしないで未納になると障害基礎年金を受給できなくなります』とありました。 どちらが正しいのでしょうか? 障害基礎年金の審査がおりたら、学生期間分は支払えない期間として考慮され全額免除となると聞いています。 長文失礼致しました。ご回答宜しくお願い致します。

  • 障害基礎年金について質問です。

    障害基礎年金について質問です。 二十歳から現在まで障害基礎年金をもらいながら生活している人は、65歳からも今までと同様にもらえるのでしょうか? 何年か会社に勤めていた過去もあり厚生年金を納めていた時期もありました。社会保険加入の無い会社に勤務していた時は、役所で「国民年金支払い免除」の手続きをとり、現在まで免除されています。 この場合、65歳?から何か変わるんでしょうか?死ぬまでもらえるんでしょうか? 家族にそのような障害者がいて、少し心配になりましたので質問させていただきます。 障害年金についてわかる方、よろしくお願いします。

  • どちらの障害年金になるのでしょうか?

    精神科に通院している者です。 障害年金の受給を考えているのですが、障害年金って、「障害基礎年金」と「障害厚生年金」がありますよね?自分がどちらに当てはまるかわかりません。 というのも、初診日には会社勤めをしていたので、厚生年金に加入していたのですが、その後、すぐに退職したため、加入期間はたったの1ヶ月のみ。その後は、ずっと国民年金加入中です。 そこで質問なんですが、給付条件で、初診日が厚生年金か国民年金かで、「障害基礎年金」か「障害厚生年金」か、もらえる障害年金が変わってくるとのことですが、たまたま初診日に厚生年金に加入していたので、たった1ヵ月しか厚生年金に加入していないにもかかわらず、もらえる種類は「障害厚生年金」になるのでしょうか?

  • 障害基礎年金を受給したいのですが...

    現在、28歳で就労しており共済年金に加入していますが、 小学生の時に障害者手帳をもらっています。 最近、障害年金について知りました。 一人暮らしをしていると、何かとできないことがいろいろあって、 もし障害年金をもらえたらその分でサービスを利用したいと考えてます。 教えてgooで検索していろいろと過去のQ&Aも読ませていただいたのですが、何点か質問させていただきたいので、ご回答よろしくお願いします。 1.生まれつきの障害で初診日がよくわかりません 2.大学時代に国民年金の免除を申請していて未納があります 3.障害者手帳をもらってから、手術を受けており等級があがるのでは?  と思っています。 4.障害者手帳の等級と障害年金でいう等級は違うようですが、仮に手帳の4級や3級でも障害基礎年金を受給できる可能性はありますか? (障害年金サポートセンターのHPをみてみると、1級や2級の要件はかなり厳しい気がしました。上肢下肢ともに不自由ですが、歩行可能でなんとか日常生活ができる程度なら申請しても受給は困難でしょうか?) 5.現在の障害者手帳に記載されていない障害があり、手帳の見直しや 書換をする場合、初診の病院や手術を受けた病院で書類を記載してもらう 必要があるのでしょうか?もし、特に制限がないなら、そういった書類作成に慣れた医師のいる病院にお願いしたいのですが、関西エリアでそういう病院はありますか? 6.もし、障害年金を受給できることになった場合、年末調整などの関係で 職場に報告する必要はありますか?

  • 障害年金について

    はじめまして。 障害年金について、専門家の方々にご質問させて頂きたいのです、現在、私は「うつ病」で障害者手帳3級を持っています。 ですが、初診日がたまたま「国民年金」であった為、障害年金は貰えていません。 ところが、今回、「統合失調症」と診断されました。現在は、「厚生年金」を支払っています。 「うつ病」で通院中(初診日は国民年金) ですが、障害厚生年金は頂けるのでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

  • 障害者年金について

    障害者年金の条件について聞きたいのですが、 現在23歳で初診日がギリギリ19才のときなんですけど、 それプラス18歳のとき父が亡くなり現在まで国民年金は免除されてるのですが こういう場合障害年金はもらえるのでしょうか?

  • 障害基礎年金について

    障害基礎年金についてご質問させていただきます。 現状、仕事ができないほど鬱が進行しており、家に篭りがちになっています。 アルバイトをしているのですが、仕事ができないため経済的に苦しい状況です。 病名は「自律神経失調症:鬱」です。 障害基礎年金をもらえるかどうかを役所や先生に聞いてみたのですが、要件を満たさないということでもらえないということでした。 なぜもらえないかを聞いたところ「初診日が学生特例の期間中だったから」ということを言われました。 学生特例を去年の3/10まで受けておりまして、初診日が2/10で無理だということです。 おそらく要件の ・保険料納付済期間(保険料免除期間を含む。) が加入期間の3分の2以上ある者の障害。 に引っかかったからだと思いますが、この状況でこれからどうやって生活していけばいいか不安でたまりません。 なんとかならないものでしょうか?

  • 障害者年金について

    障害者年金について 現在、統合失調症で精神障害者手帳3級を持っています。 厚生年金で夫の扶養に入っています。 初診日から1年半が経とうとしているので 障害者年金の申請をしようと思っています。 一度担当医に話しましたが、その時は断られてしまいました。 ダメもとでもいいので申請をしたいと思っているので もう一度話してみようと思っているのですが、 担当医に納得してもらえるような説得力のある言葉はないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。