• ベストアンサー

障害年金について教えてください。

長年パニック障害とうつ病を患っております。休職しています。 初診日は国民年金にはいっていたのですが、会社づとめもしていたのでずっと厚生年金保険料も支払っていました。 3級と診断された場合基礎年金部分はもらえないと思うのですが、 厚生年金部分だけでももらえるものでしょうか?(初診時は国民年金加入ですが)よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W0dst0cK
回答No.1

初診日において国民年金加入である場合、障害等級は認定されると1級か2級となります。 それがもし厚生年金加入であれば1~3級となります。 初診日に厚生年金に加入していれば3級だと2階建て部分の2階部分(厚生年金部分)がもらえます。

milkldap
質問者

お礼

ありがとうございます。 初診日において国民年金加入であったが、厚生年金加入後に状態が 悪化した場合はどうなるのでしょうか? 厚生年金保険料は払い続けていたのですが。

その他の回答 (1)

• W0dst0cK
回答No.2

どの年金になるかは初診日が関係してきますので、初診日に国民年金加入であれば国民年金の障害年金が支払われることになります。