• ベストアンサー

相手からの一文がわからないです

「今回は以上を返事とさせていただきます。」という相手からのメールが来たのですが、これって、こちらからはこの話の続きとしては返事を返したらだめだということなのでしょうか。こちらは返事を返してもよいけど相手からは送らないということなのでしょうか。相手からのその文を読んでいてどういうことなのかわからないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

前後の文脈が分からないが、「以上をもって回答とさせていただく」という意味でしょう。 「今回は」とあるし、次回以降を拒否してるとは限らないでしょう。 ただ、なんとなく拒否っぽい雰囲気が漂ってますね。

myomotomyom
質問者

補足

あ~。こちらが送った文章なんですが、640字くらい書きました。少し複雑なことだったので文章で伝えるより口頭の方が早く分かりやすいので、拒否の可能性はあるでしょうね。でも、それを踏まえてのことで相手もそのあたりのことは分かってくれているとは思うのですが、・・・難しいですね 「以上をもって」の何段か前に、こちらに対して質問文があったのですが、実際に返答してくれという意味ではなく、問いかけたということなのかもわからないですが・・・難しいです

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

状況がいまひとつ掴めないから、なんともですが 自分本人が、ネガティブにとらえていますから そういう意味でしょう。 相手がこれからも返事したければ、 確かに口頭で伝えようとするでしょう。 しかし、これは私の考えなので違うのかもしれない。 「今回」の考え方ですが、以前にいろいろと質問を しましたが、これをもってとりあえず終了とさせてくれ。 違う話ならのります・・・かもしれない。

myomotomyom
質問者

補足

メールのみしか対応できないところです。口頭は無理です。 でも、もう時間もないしオッケーです

回答No.2

1.こちらからはこの話の続きとしては返事を返したらだめだということ 2.こちらは返事を返してもよいけど相手からは送らないということ 1.2のどちらでもありません。 「今回は以上を返事とさせていただきます」は,次回以降も返答はしますが,今回の返答は此処で一段落とします,と言うことですから,疑問があれば理解できるまで質問できる,と解釈して構いません。 話しの成り行きが分からないので一般的な回答になりましたが,その返答文の内容によっては,拒否的なニュアンスが含まれているかも知れません。