放射線技師 CT撮影時の放射線量について疑問が生じる

このQ&Aのポイント
  • 1歳半の子供が頭を強打し、放射線科でCT撮影を行いました。放射線量や被曝量の情報が気になり再度病院へ行くと、放射線技師から子供への放射線量は40~45ミリグレイであると説明されましたが、証拠は提示されませんでした。
  • CT撮影は4回行われ、合計で180ミリグレイの放射線量がかかったと説明されましたが、それに対するデータの提供は拒否されました。
  • 放射線量についてはカルテには載ってこないため、フィルムを見たら大まかな放射線量は分かるとのことですが、この状況に対して不安が残ります。どのように受け止めるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

放射線技師 CT→放射線量のデータ証拠ないとのこと

先日、1歳半の子供が、頭を強打し、放射線科にてCT撮影→脳神経外科にて診察を受けました。 後日、「出力、放射線量、被曝量」が大変気になり、再度、病院に行きました。 受付の看護師の方に相談しましたら、脳神経外科の医師は忙しいので、放射線科の部長である放射線技師の方から説明を受けました。以下内容です。 「放射線量だが、大人で60ミリグレイ。子供は大人の半分の量で行っている。うちでは子供さんにあてる放射線量は、40~45ミリグレイです。」 CTのフィルムには4つの画像が載っていたので、4回行ったのでしょうか?と確認致しましたら、 「はい、4回ですね。45×4回=180ミリグレイです。」と答えられました。 半分の量にきちんとしてくださったのか不安だったので、データを見せて頂きたいと申し上げましたところ、 「証拠はございません。見せません。」とおっしゃいました。 カルテには、出力、放射線量は載ってくるのでしょうか?の問いにも、 「カルテには、載ってきません。ただ、フィルムを見たら、だいたいどれぐらいの放射線量で撮っているのかは分かるでしょうね。妥当な量であったかを審査する、第三の機関もございますし。」とのことでした。 CTの機械で撮ったなら、データは残るかと思うのですが、なぜそのようなことをおっしゃるのか益々不安になりました。この経緯は、どのように受け止めるべきなのでしょうか? 放射線技師、看護師、医療従事者の方など、お詳しい方、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuusan101
回答No.1

診療放射線技師です。 一般的にCT検査の照射プランは、「大人頭部」「大人腹部」などと最初から設定されていて、その中に「子供頭部」とありますので、子供用に合わせたプラン作りはされています。「大人頭部」を選んでない限り、線量は子供用を使います。その「大人頭部」を選んでる可能性はほとんどないと思います。 次に、当院のCT装置では検査前には被ばく線量が出ますが、検査後に被ばく線量は保存されませんし表示も出ませんので、証拠がないといえばないです。ただ、照射した電圧とmAはどの機種でもフィルムやPACSに表示されるのでわかります。 なので、「カルテには記載はないですがフィルムを見ればだいたいわかる」これはそのまま言葉のとおりです。当院でもカルテに線量は記載しませんし、多くの施設では記載しないです。 以上を踏まえて、どのように受け取ればということですが、 子供用プランを使うのは一般的で、わざわざ大人用のプランを使用する事は考えにくく、線量の40ミリグレイ程度も妥当でしょう。 ただ、被曝線量の証拠はないにしろ、説明不足ははなはだしいですね。

komattasan111
質問者

お礼

診療放射線技師の方からの貴重なご回答、心より感謝しております(涙)。 細かい事を質問させて頂きますが、引き続き、ご教示、ご回答を頂けたら、大変助かります。宜しくお願い致します。病院側に確認しても、はっきりと答えてくださらないので、不安が募っております(涙)。また、直接は聞きにくく、不安が拭えません。 ●[撮影した病院] 私の1歳半の子供が撮影したCTの機種は、脳神経外科の先生がおっしゃるには、「東芝製の普通の機械」ということでした。 放射線技師の方に確認致しましたら、大人:60ミリグレイに設定。子供は半分程の量に設定していますとのことでした。子供は、40~45ミリグレイとのことです。そこで質問なのですが、病院によっては、半分の30ミリグレイに設定しているところもあるのでしょうか?どうして、大人の半分の線量以上の40~45ミリグレイに設定しているのでしょうか?東芝製のCTはそのような設定しか出来ないのでしょうか? 第三の機関に見せたら、若干、線量が高いと言われるかもしれませんが・・・とのことでした。 ●[別の病院] 不安が募り、撮影した病院とは、別の脳神経外科の病院にフィルムのコピー(CD-R)を見てもらいにいきした。CDーRには、55枚と記載されておりました。55枚とは妥当な枚数でしょうか?私が、撮影した病院での診察時に見せて頂いた時は、「1つのフィルムに4分割された画像」が映っておりました。撮影時間は、4分程と言われ、確かに、4回ほど、「撮影しますよ~」とガラス越しから、マイクで言われました。4回、放射線を照射した訳ではないのでしょうか? 脳神経外科医:撮影した病院に行かないと、出力、放射線量は分からない。フィルムを見ても分からないとのことでした。←照射した電圧はフィルムに出るのですね。子供なので連続で撮っている。 放射線技師:ヘリカルで撮っている。 とのことでした。 お忙しい中、恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い致します。誰にも聞けなくて、本当に困っております。