• 締切済み

体は涼しいのに顔だけが熱い

今の時期、職場は冷房が入っているのですが、 体は適温なのに、顔だけ異常に熱くてほてります… 頭もちょっと痛いかな?という感じです。 他の社員は適温な様で、私の席だけ冷房がガンガン当たる場所でもありません。 これは、体温調整が上手くできていないだけで何の病気でもないのでしょうか? もしくはすでに、体温調整が上手く出来ないという病気なのでしょうか? 通院で治るなら治したいです。 その場合は、何科にかかるのが適切か教えていただけますと助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#259715
回答No.4

No:3ですが補足です。ほとんどの方が誤解されてますが、鍼灸の鍼は全くといっていいほど痛くありません。痛ければ私も通いません(笑)むしろ心地よいものです。病院で処方される薬は症状を抑制させるだけで副作用もあります。鍼灸は副作用もなく、一番身体に優しい自然な治療法ですので是非お試し下さい。昔は鍼灸師が外科手術もしてましたからね。

gin-ko
質問者

お礼

つま先や首元を冷やさないように、温かい飲み物も取るようにしたら、治りました! 色々ご丁寧に有難う御座いました!

回答No.3

通常、熱は上昇しようとしますので室内でも お風呂でも上部が熱がたまります。漢方用語で虚熱(きょねつ)といいます。気血の巡りが良ければ、全身がバランス良く熱が保たれます。下半身の血の巡りが悪く滞ると、上半身に熱が停滞して胸から上の症状があらわれます。肩こり、眼精疲労、鼻の不調や頭痛などです。もし病院での検査で異常がなければ漢方脉診流鍼灸を受けてはどうでしょうか?私は定期的に脉診流鍼灸を受けてるようになってから、熱感をはじめとする不定愁訴は消失しました。参考までにhttp://www5.plala.or.jp/tiryouin/link-t.htm

gin-ko
質問者

お礼

成程…冷え性なので、それで余計に頭部に熱がきてるんでしょうか? 先ほど甲状腺の症状を検索してみたんですが、ほとんど当てはまりませんでした… うーん? 針…は…すみません…ちょっと怖いです… 悪化するようでしたら、考えてみます。 有難うございました!

• show1968
回答No.2

更年期は、「閉経をはさんで10年」だそうです。 閉経は50歳前後なので、30代のあなたにはちょっと早いわけですが、 早期更年期障害というものもあるそうですし、 初潮が早ければ、閉経も早い可能性があります。否定は出来ません。 私も30代後半から症状が少しありまして、40半ばとなり 最近思いっきり出ています。30代のうちは市販されている薬で対応してました。 市販薬で様子を見られてもいいかもしれません。 心配であれば、かかりつけに相談されて、血液検査で判定してもらって 対応されてはいかがでしょうか。 甲状腺異常でも似たような症状が出ることがあるそうです。 更年期だと思って検査して甲状腺異常が発覚というケースが増えていると 聞きました。それも血液検査で出ます。お金はそれなりにかかりますが、 採血だけですので簡単な検査です。

gin-ko
質問者

お礼

早々に回答有難う御座いました。 成程…更年期障害の可能性も十分あるんですね… 特にかかりつけ医というのがないのですが、血液検査は会社の健康診断で受けるんですが、其処でも甲状腺の検査は項目としてあるんでしょうか? 市販薬も又見に行ってみます。

• ka-zu-ne
回答No.1

失礼ですがおいくつですか? 顔だけ熱くなるのは更年期障害の症状の代表的な症状なので…

gin-ko
質問者

補足

30代です… 更年期障害って、閉経してからだと思ってました…(;_:)