• 締切済み

体は涼しいのに顔だけが熱い

今の時期、職場は冷房が入っているのですが、 体は適温なのに、顔だけ異常に熱くてほてります… 頭もちょっと痛いかな?という感じです。 他の社員は適温な様で、私の席だけ冷房がガンガン当たる場所でもありません。 これは、体温調整が上手くできていないだけで何の病気でもないのでしょうか? もしくはすでに、体温調整が上手く出来ないという病気なのでしょうか? 通院で治るなら治したいです。 その場合は、何科にかかるのが適切か教えていただけますと助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#259715
noname#259715
回答No.4

No:3ですが補足です。ほとんどの方が誤解されてますが、鍼灸の鍼は全くといっていいほど痛くありません。痛ければ私も通いません(笑)むしろ心地よいものです。病院で処方される薬は症状を抑制させるだけで副作用もあります。鍼灸は副作用もなく、一番身体に優しい自然な治療法ですので是非お試し下さい。昔は鍼灸師が外科手術もしてましたからね。

gin-ko
質問者

お礼

つま先や首元を冷やさないように、温かい飲み物も取るようにしたら、治りました! 色々ご丁寧に有難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259715
noname#259715
回答No.3

通常、熱は上昇しようとしますので室内でも お風呂でも上部が熱がたまります。漢方用語で虚熱(きょねつ)といいます。気血の巡りが良ければ、全身がバランス良く熱が保たれます。下半身の血の巡りが悪く滞ると、上半身に熱が停滞して胸から上の症状があらわれます。肩こり、眼精疲労、鼻の不調や頭痛などです。もし病院での検査で異常がなければ漢方脉診流鍼灸を受けてはどうでしょうか?私は定期的に脉診流鍼灸を受けてるようになってから、熱感をはじめとする不定愁訴は消失しました。参考までにhttp://www5.plala.or.jp/tiryouin/link-t.htm

gin-ko
質問者

お礼

成程…冷え性なので、それで余計に頭部に熱がきてるんでしょうか? 先ほど甲状腺の症状を検索してみたんですが、ほとんど当てはまりませんでした… うーん? 針…は…すみません…ちょっと怖いです… 悪化するようでしたら、考えてみます。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

更年期は、「閉経をはさんで10年」だそうです。 閉経は50歳前後なので、30代のあなたにはちょっと早いわけですが、 早期更年期障害というものもあるそうですし、 初潮が早ければ、閉経も早い可能性があります。否定は出来ません。 私も30代後半から症状が少しありまして、40半ばとなり 最近思いっきり出ています。30代のうちは市販されている薬で対応してました。 市販薬で様子を見られてもいいかもしれません。 心配であれば、かかりつけに相談されて、血液検査で判定してもらって 対応されてはいかがでしょうか。 甲状腺異常でも似たような症状が出ることがあるそうです。 更年期だと思って検査して甲状腺異常が発覚というケースが増えていると 聞きました。それも血液検査で出ます。お金はそれなりにかかりますが、 採血だけですので簡単な検査です。

gin-ko
質問者

お礼

早々に回答有難う御座いました。 成程…更年期障害の可能性も十分あるんですね… 特にかかりつけ医というのがないのですが、血液検査は会社の健康診断で受けるんですが、其処でも甲状腺の検査は項目としてあるんでしょうか? 市販薬も又見に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

失礼ですがおいくつですか? 顔だけ熱くなるのは更年期障害の症状の代表的な症状なので…

gin-ko
質問者

補足

30代です… 更年期障害って、閉経してからだと思ってました…(;_:)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体温調整のうまくできない身体なのか、冬場やエアコン(冷房)のきいた部屋

    体温調整のうまくできない身体なのか、冬場やエアコン(冷房)のきいた部屋などにいると、異常なほど身体が冷え、皮膚は冷たく、他の人はみんな平気なのに寒くて耐えられません。ちなみに関連があるのかわからないけど夏場は異常なほど顔汗をかきます。やはり身体の温度調整がうまくできてないのでしょうか? 乾布摩擦とか、筋トレとかって効果ありますでしょうか? 何か改善策ありますか?

  • 顔のほてり 頬が赤くなる

    体が寒くても少しぽかぽかした場所にいると、すぐに顔が赤くなってしまいます 夏は顔ばかり異常に汗をかくし、少し激しい運動をしたあとなどは尋常じゃないほど赤くなって、 人から大丈夫?と心配されるほどです。。 それを気にしてもっと赤くなるし、恥ずかしい時などは急激に赤くなります 顔だけ異常に汗をかいたり、頬が赤くなったりするのは良くない事なんでしょうか? あるいは何かの病気でしょうか? そうでなければ別にいいのですが、もしそうなら原因と改善方法などを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 最近、自分の体が体温調整が出来にくくなっていて困ってます

    32歳女です。最近、自分の体の温度調整がうまくいきません。 例えば、急に冷房を入れると誰よりもはやくくしゃみが出て寒気がします。最近の明け方の冷えに体がついて行けず寝汗をかきながらも体が冷えてのどが痛くなり風邪気味になりました。(もともとアレルギーがあるので慢性的な口頭炎はあります) 暑くなっても体の中だけ暑いような感覚にもなります。 なにかストレスでこうなったのかと考えあまりにもひどいので、心療内科に行って相談したら、疲れやすいのでしょう、あとは年ですねと言われました。(年と言うけど私の母はピンピンです) ストレスはありません、しっかり食べてます。 自分では健康なつもりなのに、体温調整ができず不安になります。誰よりよく冷えているデパートに行くとくしゃみ鼻水が止まらなくなります。 結局これは自律神経からきているのではないかと思いました。でもどうやったら体温調整が上手くできるんでしょうか。 また冷房は好きではなくあまりつけないんです。それでも急にクーラーにするとひどくて・・たまに関節まで痛くなるんです。なにか原因があるのでしょうか・・

  • 体が火照り異常な汗をかきます

    24歳男性です。 昔から自分は凄い汗っかきなのですが、最近仕事で少し重いもの持って動くとすぐに顔胸背中から異常な汗がでます。室内の温度は25度と座ってるだけだと少し寒い場所にもかかわらず服はびしょびしょです。 もちろんこの時期外にでると滝のように汗をかくのですが、冷房が効いてる中自分だけが汗をかいてますのでもしかしたら昔からなにか病気なのかなと心配しております。 他には顔や手足の火照り、汗をかいてるからか喉の渇きがひどいです。飲んでもすぐ渇きます。 水分補給は甘いものは控えてて、お茶をよく飲んでいます。 食事は外食もそんなにせず、特に偏食をしてるわけではないと思います。 気になってきたので今更ですが病院へ行こうと思っているのですが、こういった症状の場合何科を受診すればいいのでしょうか? 調べてもよくわからないので、詳しい方回答 よろしくお願いします。

  • 体に異常がおきています。

    体に異常がおきています。 お酒を飲むと顔はすぐ赤くなる人がいると思います。私もその1人です。 しかし、体は赤くならず、手のひらだけ異常に赤いんです。怖くなって足の裏を確認したところ赤くなっていませんでした。 これは何かの病気ですか?お酒は控えた方がよろしいですか?

  • 『顔や体』が、かゆい・・・

    ご質問させてください。。 半年前から『顔や体』が、かゆい・・・ とにかく、家にいる時が非常にかゆいです。 ここ一年、精神的なストレスもありまして一時的な影響で 「かゆみ」が発生していると思っていたんです。。 ただ外出中は何も影響が無い。 家にいる時に「かゆい症状」がでてきます。。 具体的には「頭、背中、顔、首周り」が、かゆいです。 部屋は掃除をかけているので問題ないと考えてます。 そうすると、『お布団など』が問題あるように感じてきました。 今まで経験したことがない状況でして、 どのような対策をとれば良いか分かりません。 似たようなご経験ある方で「このような対策したら直った、良くなる」などのご意見を頂きたいです。 ちなみに、1ヶ月に一度は布団を干しております。 日当たりは良くない場所です。 寝具はベットでなく、 『フローリングにマットレスのようなモノ』を敷いて寝ています。 皆様のアドバイスを宜しくお願いします。

  • 顔が真っ赤になるのが悩みです。同じ人は居ませんか?

    顔が真っ赤になるのが悩みです。同じ人は居ませんか? 私は幼少の頃から、 夏場の暑い時期に外を歩きまわっていて身体が暑くなってくると、 顔全体が異常に茹であがったみたいに赤くなるのが悩みです。 体のどの部分も赤くならないですが、 顔だけ真っ赤になります。 外に居なくても、 室内で運動したあと、 身体が暑くなってくると、 顔全体が赤くなります。 身体の暑さがなくなると、顔は白く戻ります。 お酒を飲んでも全く顔は赤くなりません。 原因がわからなので、防ぎようがありません。 もう、暑い季節は昼間外出したくないですが、 そうも行きません。 何か病気の引き金にならないか、不安にもなります。 何か、解決方法があれば、 アドバイスしていただきたく、 お願いします。 ちなみに、当方40歳代後半の女性です。

  • 炭水化物を食べて体温は上がりますか?

    白ご飯しか食べなかったときでも体があったかくなって寒いときでも(今の時期なら冷房のかなりきいた場所でも)比較的我慢できるような気がします。これはご飯に蛋白質が含まれるためでしょうか?それとも炭水化物に体温上昇効果があるのでしょうか?もしそうなら粉飴とか飲んでも体温上がるんしょうか?よろしくお願いします。

  • 体の火照り・・・

    この時期だけだと思うのですが、夜寝苦しいと、体が火照ってしまいまして、良く寝られません・・・・。 特に、生理前だと余計に・・・・。 婦人科に通院中です。 先生に相談してみた方が良いのでしょうか? ちなみに、熱様シートをして、寝るようにしています。 何年か前の酷暑の時は、婦人科の治療をストップしていました。その事が原因か、わかりませんが、基礎体温が、ひと月も下がらず、妊婦さん状態になってしまいました。 その事は、主治医に話しましたが・・・・。勿論、妊娠していた訳ではありませんでした。 看護婦さんに話した所、「異常気象だから、体もおかしくなるよ」と言われました。 友達にも相談したりしていますが・・・・。良きアドバイスなどありましたら、教えてください。(友達からは、変な事を考えているのでは・・・って言われていますが・・・)

  • 顔のくすみに悩んでいます。

    32歳。女性です。 私は決して色の白いほうではありませんが、顔だけ異常に赤黒いんです。 首や耳とは明らかに違います。 化粧品のせいかと思い、なるべく安全なものを使っているのですが、なかなか改善がみられません。 関係ないかもしれませんが、起床したときの体温が高いと彼氏にいわれます。通常、朝は体温が低いのに・・・と。もともと冷え性の私にしてみたら高いかもしれません。何か体の機能がうまく働いてないのかなとも思い始めています。何かご存知の方、情報を下されば助かります。

専門家に質問してみよう