• 締切済み

顔のくすみに悩んでいます。

32歳。女性です。 私は決して色の白いほうではありませんが、顔だけ異常に赤黒いんです。 首や耳とは明らかに違います。 化粧品のせいかと思い、なるべく安全なものを使っているのですが、なかなか改善がみられません。 関係ないかもしれませんが、起床したときの体温が高いと彼氏にいわれます。通常、朝は体温が低いのに・・・と。もともと冷え性の私にしてみたら高いかもしれません。何か体の機能がうまく働いてないのかなとも思い始めています。何かご存知の方、情報を下されば助かります。

みんなの回答

回答No.2

冷え症で全体の血行が悪くなると、皮膚の新陳代謝の周期が崩れ、古い角質がたまって肌荒れやくすみの原因になります。 対策としては、 1)疲労・睡眠不足・ストレス・急激なダイエット・喫煙など血行不良を招く行為を慎む 2)デコルテなどリンパをマッサージする 3)蒸しタオルと冷やしたタオルで交互にパックする 4)ピーリングをする 5)長時間お風呂に入る などが挙げられます。 また、どうしてもくすみが気になる場合は専門家に相談してみてはいかがでしょうか。 私も、1年前ほどにくすみがどうしても気になって、エステに行きました。 そこでO2イントラシューティカルというメニューを試したら、一気に顔色が明るくなりましたよ。 ホームケアを試してみてだめだったら皮膚科や美容クリニックに行くのもいいかも。 私の体験談をぜひ参考にしていただければ幸いです☆

• hanasaka
回答No.1

私も冷え性なのですが、朝起きたときは体が温かいです。 彼に体温が高いと言われたといっても、彼は体温を測ったわけではないですよね。触って温かかったということですよね。  暑がりな人は布団をはいで寝ていることが多く体が冷えるように感じます。寒がりな人は布団をしっかりかぶって寝ているので体は温かいと思います。  また男性は朝は昼間に比べたら体温は低いです。でも女性は基礎体温に低温期、高温期があるように体温が高い時期があります。  私も肌がくすんでいると言われたことがあります。くすんでいるのは血行が悪いからだそうです。冷え性が関係しているものと思われます。 参考URLもどうぞ。

参考URL:
http://www.sophile.com/about_the_skin/kusumi.html