職場内で毎回同じ行動を繰り返す同僚について

このQ&Aのポイント
  • 職場内で毎回同じ行動を繰り返す同僚について質問を開いて頂き有難う御座います。同僚は入社して1年程で、40代後半の女性です。彼女が一定の行動パターンを持っていて、その行動が業務に支障をきたしていることから、彼女が何らかの発達障害を持っている可能性があるのかという疑問を抱いています。
  • 具体的には、彼女が靴を履く時やパソコンにデータ入力する際に特定のパターンを繰り返しています。その他にも、食事をする前にお箸を弁当箱の上で何度も向きを変えたり、髪の毛を整えたりするなどの行動があります。このような行動は、彼女の作業スピードを遅くし、周りの人たちの不快感を引き起こしています。
  • しかし、彼女は対人関係においては特に問題はなく、世間話をしている分には問題が見られません。ただ、周りの空気を読む能力に少し欠けているような面もあります。例えば、他の人たちが準備完了の空気の中で化粧をするなど、彼女のマイペースな行動に周りが不快感を抱くこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場内で毎回同じ行動を繰り返す同僚について

質問を開いて頂き有難う御座います。 タイトル通り何かをする前に「毎回同じ行動を繰り返す」同僚がいます。 同僚は入社して1年程で、40代後半の女性です。 具体的にどんな行動をするのか箇条書き致します。 ・靴を履く時、右足を入れる→出す→左足を入れる→数秒止まる→出す→  また右足を入れる→鏡を数秒見つめる…などを1分程繰り返してから、靴を履く ・パソコンにデータ入力する際、書類をめくる→閉じて見つめる→デスク上の棚に一旦  置く…を数回繰り返し、データ入力開始 ・お弁当を食べる前に、お箸を弁当箱の上で何度も向きを変える→箸箱から出す  →箸箱にしまう→髪の毛を正す→を数回繰り返してから食事開始 他にもありますが毎回この流れを繰り返してから物事に取り掛かります。 最初の内は「癖なのかな」と思っていましたが、毎回この行動をする為、正直業務にも 支障が出てきています。 同じ作業をしている同僚に比べ、どうしても作業が遅いです。 対人関係については、世間話をしている分には特に変わったところは見られません。 ただ少しだけ周りの空気が読めない所がある様に感じます。 例えば10人中9人が準備完了!もう出発したい空気の中で、彼女1人だけゆっくり 化粧品を並べ、並べ替え、中をのぞいてはしまい、マイペースで化粧を開始。 その事で周りが不機嫌になっていても、全く気が付きません。 一度上司から作業スピードについて注意を受けた様ですが、泣いてしまったと聞きました。 この質問で知りたい内容ですが、彼女はなんらかの発達障害を持っている可能性が あるのか?という事です。 私はこの同僚を憎んでいるわけでも大好きなわけでもありませんが、性格の問題ではなく なんらかの障害なのであれば、対処法があるのではないかと思っています。 性格の問題なのであれば、正直に申し上げて異常な行動に思えます。 そういった事について無知な為、可能性があるものをお教え頂けないかと思い投稿しました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

支援学校教員です。 >彼女はなんらかの発達障害を持っている可能性が あるのか?という事です。 え~っと、発達障がいの診断は「本人の問診」「発達検査」「幼少期を知る保護者からの聞き取り」を発達障がい専門の精神科医が行って、数か月かけて診断されます。 ですので、そのような症状だけでは、彼女がどういった状態かはだれにも言えないでしょう。 ただ、文面を読む限り「神経症的な症状ではないか」と疑えます。ですので「性格の問題」とかたずけられては、彼女が不幸でしょう。 実際、医療機関で診断してもらわないとはっきりしたことはわかりませんが、彼女が「何らかの神経症」ならば、服薬やカウンセリングで「日常生活に支障がないようになる」可能性はあります。 ただ、あなたの対場で彼女に受診を勧めるのは難しいのではないでしょうか? ご参考までに。

mirrorball
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 まず「発達障がい」について、詳しいご説明有難う御座います。 その場の行動のみで決められるものではないのですね。 「神経症的な症状」の可能性ですね。 一度自分でも調べてみます。 suzuko様がおっしゃる通り、友人でもなくただの同僚の立場の私が「カウンセリングを 受診してみては?」とは中々言い難く…。 何の症状かがうっすらとでも判明すれば、例えば「こう言った方がいい」や「こうアドバイス するといい」等わかれば良いなと思い質問しました。 しかし、そういった判断を医師でもない私がするのは難しいことであるとわかりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

芸術家などには、 前儀式とでも言えるような 創作に向かう前に行う 一連の行動がある人がいます。 そのような時間がよくあるなぁ、と 感心させられるほどに質問者さまの観察力は 非常に素晴らしいのですが、たとえば、 ロールプレイング的に、立場を換えて、 その人の立場になって、トータルで、 考えてみることを おススメしたいです。 とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、該当する記述がないか、 読み込んでみませんか。

mirrorball
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうですね、小さい会社ですので毎日目の前で繰り返されるとどうしても目についてしまいます。 具体的に質問した方がわかりやすいかと思いなるべく詳細を書きました。 仕事もせず観察していると思われても仕方がありませんね。 パーソナリティ障害、人格障害について調べてみました。 攻撃的であったり、うつだったり、妄想癖があったり、そういった事は特に思い当たりません。 身近に人格障害の方がいる方の体験談も読んでみましたが、そこまで激しい感情表現も見られません。 obrigadissimi様のおっしゃる様に、自分の中で決めた前儀式的なものなのかもしれません。 できればもう少し時間短縮して頂きたいですが…それは周りの勝手な意見なのでしょうか。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

よく考えられるのは適応障害だろうが その場合人事異動など環境の変化が必要だとよく言われる。 だがそのためにまず必要なのが周りの人間の理解だ。 ただのお荷物としか考えていないような人間達ばかりなら 場所を変えても変わらないだろう。 あるいは更年期など体の問題が関わっている可能性もある。 だからまずカウンセリングを受け (近頃は職場でも鬱病対策にカウンセリングを勧める企業もある) 症状の原因を明らかにすべきだろう。 いずれにせよこれからもこういうケースは対処すべきなので 決してはじき出すためでなくより良い職場環境のために 「おかしい」のではなく「辛い事があるのでは」というとらえ方で 効率的な職場を目指すのが良かろうかと。

mirrorball
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 「適応障害」について、今調べてみました。 普段は、うつに似た症状であったり、情緒不安定な感じは見受けられません。 >ただのお荷物としか考えていないような人間達ばかりなら 場所を変えても変わらないだろう。 これに関して彼女は普段が普通なあまり、ただ「空気が読めない上仕事に無駄がある人」と 言われてしまっている事は事実です。 今回この質問をした事により「おかしい」と感じていたのを性格の問題として片付けず、 少しでも理解をできたら良いなと思いました。 一度上司にそれとなく話してみます。

関連するQ&A

  • 同僚の異常な行動

    会社の同僚で、異常な行動をとる人がいます。 入社した時は、色々と気を遣って頂いて とても親切な人だと思っていました。 具体的な異常な行動として (1) 壁に向かって独り言を言い続ける。(3分くらい) (2) 奇声をあげる時がある。 (3) 上手く伝えられませんが、気持ちが悪い。   (性的にという意味ではありません) (4) 衝動的に怒る。(暴力はありません。目つき、舌打ち) (5) たまに、フリーズする。   (硬直ではありません。止まってしまうのです) (6) ニヤニヤしている。 ここまで書いて、実際に見て頂かないと 彼の状態を説明するのが困難であることがわかりました。 調べてみると一種の「てんかん」ではないかと思います。 しかし、他の同僚の話や実際に異常な行動を目の当たりにすると、 正直びっくりすることがありました。 そんな折りに、同僚の若い女性が彼の事を大変恐ろしく感じて 仕事中にも関わらず、更衣室にこもって大泣きしていました。 私は男なので、身に不安を感じることはないのですが、 カッターを持って作業する仕事内容なので、 衝動的な行動で「ひょっとしたら…」 という一抹の不安をぬぐい切れません。 彼女も不安な気持ちを抱いたまま仕事をするのが、 苦痛だと言っています。 先日彼女が、このまま仕事を続けていくのが困難で、 辞めるかもしれないと相談してきました。 彼女の立場に立って考えると、仕事もそこそこできるのに 原因があまりにも寂しすぎると思いました。 私は彼を軽蔑してはいません。 同じ同僚としてこれからも仕事をしていきたいのですが、 他の同僚や彼女の問題で彼を排他的に扱っています。 とても悲しいことです。 彼の年齢も再就職は難しい年齢です。 なんとか、同じ職場で仕事をしていくには どの様にしたらいいのでしょうか? 私自身は、風邪と同じでお薬を先生からもらって服用すれば 治る(=抑える)ことができる心の病気だと私は思っています。 私の考える一番理想的な解決方法として、 彼が病院に行って、自分の病気(性格?)と向き合い 極力周りに不安を与えないようにすること。 彼女や他の同僚が彼の心の病気のことを理解してあげること。 だと思います。 I.労働監督署へ相談するのが良いのか? II.心療内科や精神科、カウンセリングを受けさすのか? III.また、彼を傷つけないでその方向へ持っていくために   注意することがあればアドバイスをください。 ~追記~  仕事でラッカーやシンナー系の薬品を扱って作業します。  使用頻度にもよりますが、彼の行動と因果関係はあるのでしょうか?

  • 職場の男性の不可解な行動

    昼休みにパソコンでフリーメールをチェックしてたら、背後に気配を感じるという事が数回ありました。 職場の同僚が息を潜めて私のメールの内容を覗き見ようとしてたんです。 同じフロアの別の女の子もその様子を目撃してたので勘違いではないです。 覗き見ようとしてた男性は、フロアが違うし職種も違うので親しく話す間柄でもないし、好意をもたれてる訳でもないのに気持ち悪いです。 タイムカードを押す時にその男性のフロアに行くのですが、上から下までジロジロ嘗め回すように見るのもキモイです。 これは他の女性にもしてるようなので単なる女好きなのか、いちいち人の事がきになる性格なのか判りませんがいずれにしてもウザイです。 こういう人ってどういう心理なんでしょう? 気持ち悪いので避けるようにしてるんですが、私がお弁当を温める時間に自分のお弁当を温めに来ます。 被らないように時間を早めると、その人も早く来る様になったのでわざとなのかと思います。 それもまた気持ち悪いです。 自分が避けられる事が許せないのかとも思いますが、単なる同僚で親しくもない人になんで執着されなくちゃいけないのかと思うと迷惑です。 うまく距離をとれる方法はないでしょうか?

  • 職場の同僚についてです。

    職場の同僚についてです。 私(♀27歳)は夜勤勤務で、二人体制です 夜勤のメンバーは私とA(♂26歳).B(♂30歳)の計3人です。 Aは自分でも言っているぐらいですが短気です。 気に入らないことや、作業中に機械が不具合を起こしたり、運んでいた荷物を床にぶちまけてしまったときなどに癇癪を起こしたようになって物に当たっています…。 そのへんにあるものを蹴ったり投げつけたり… 気が済んだら何事もなかったようにしていますが、私はそれがストレスで仕方ありません。 けど、本人は自分はキレやすい性格だから、と言って改善するつもりは全くないようです。 しかし、もう一人の同僚Bと入っているときはAはそういった素振りをあまり見せていないようなのです。 普段の発言などでも、Bに対しては気を遣っているのが窺えますが、 私に対しては小さい暴言が毎回です。(本人は冗談だと言っていますが… 誰といても癇癪を起こしているなら諦めもつくのですが、 私との出勤のときだけやりたい放題なのかと思うとなんだか腑に落ちません 年が近いのもあって、気をつかわないで済むと思われるのは仕方ないと思いますが 私のせいでもないことでキレて大きな物音を立てて癇癪を起こされると、こっちのストレスが溜まります… 私に対して何かしてくれば私も怒ったり出来る気がしますが、 本人が勝手に暴れてるので対処の仕方がわかりません もし、職場にそういう人がいて、二人きりの状態だったら みなさんはどうされますか? 何かアクションを起こしますか? みなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 職場の同僚から無視され続けています

    こんにちは。 私は製造業に勤めている20代半ばの女です。精神的に耐えきれなくなったのでこちらで質問させていただきました。 最近、会社の同僚からの痛烈な無視に耐えきれず、とうとう体調を崩し始めてしまいました。 原因はなんとなくですが分かっています。 3交代で6連勤が続く中、夜勤の土曜休出まである職場なのですが、その夜勤休出時、こちらは仕事をこなしている中で、喫煙休憩に行ったのか30分ほどその先輩の姿が無かったので、大人気ないのですが内心腹が立ってしまいました。 そこまではいいのですが、「女は所詮使えない。」という発言を休憩中にし、ムカムカとしたまま帰りの締め作業の時間が来たのでそのまま黙って仕事に打ち込みました。 その締めの機械の集計作業を行う際に「俺のラインも集計作業して」と言い出してきたので唖然としました。 喫煙休憩にいける余裕は何だったんだろう。と、腑に落ちなかったのですが、自分の持ちラインの集計を片付けた後、先輩の分まで作業をしました。 その時の私の態度が悪かったのか、気に入らなかったのか、わかりません。けど、その直後から無視される日々が始まりました。 挨拶はもちろん、仕事の品質の確認や機械の調子が悪く困っている時、どうすればいいか分からなくて訪ねても無視されており、かれこれ半年以上それが続いています。 他の同僚には仕事を教えたり、手伝っているをしている姿を見ていたので、どうやら私だけそうされているみたいです。 私は以前、職場の仕事の多さに不安と劣等感を感じ、重度の鬱を患い、半年間休職していました。 休職を経て、ビクビクしながら今の職場に復帰できたのですが、しばらくは日勤帯で体を慣らしていました。今年始めにようやく3交代を始めれるようになり、やっと現場の使い物に戻れたと思えばこの様な行為が始まり、精神的に落ち込み、帰ってから過食と泣いてしまう日々が増えています 一度こちらから謝りました。 その後も私の悪口を他の同僚に電話で言いふらしたり、新入社員にも同様の事をしている様で、そんな事を聞く度に、また落ち込んでしまいます。 職場の先輩にこの事を相談したところ、 個人的な直編成の話をしてくれましたが、私だけ抜けて別の直に入ると、周りの目を気にしてしまい、またその人から何か言われそうで、恐ろしいです。 相手はバツ2の人なので、「あぁ、この人は職場の女も攻撃するんだなぁ。」と、無視された始めの頃は軽い気持ちで受け流していたのですが、 最近その考えが自分を守る盾にならずに、むしろ私が職場にいなければいいのかな、と思い始めてきました。 両親には、前の休職の際、散々迷惑と心配をかけてしまったので、社会復帰できた私の姿を見て喜んでいる中、またこのような事になって相談しにくい状態です。 彼もいますが「気にしなくていいよ。仲良くしなくてもいいと思う。」と、言われ、相談していません。 仕事をするのが億劫になってきました。 鬱初期にあった、お風呂に入りたくない、化粧もしたくない、人に会いたくない、何日も布団に包まっていたい。は無いのですが、仕事以外の時間でもその先輩が頭に浮かんでしまいます。 休職中に診察してくれた病院に行き、相談したところ薬を渡されました。飲むと業務中にも眠気が襲い、仕事に支障が出てケガに繋がりそうだったので結局飲むのを辞めてしまいました。 似たような境遇の方、いらっしゃいませんか? 生活のために仕事は辞めれない状況です。 困っています。

  • 言ってることと行動が違う人

    なんとなく私に気があるのかな?というような同じ会社の男性がいるのですが、そういう行動をとってくるにもかかわらず、私の同僚の女の人の事が気になるような事を言ったりするのです。 私はその同僚の女の人の事は知っているのですが、どうも好きになれないとんだ性格の人なのです(顔は悪くはないが) 心の中ではどこがいいのだろ??とか、こんな言ってる事とやってる事の違うのって最低!とか思いながら、「その娘に思い切って声かけてみなよ」とか「好きなんでしょー」とか言って冷やかしてしまいます。 その男性は私のところにちょこちょこ連絡してくるけど、最近はその同僚の女の人の事言わなくなったのに、良く見えているいうのがどうしても私には根にもてて仕方ないのです。だから自分からその女の人の名前を出していつもからかってしまうのです、でもなんとなくその言葉で突き放すようなすような感覚です。みんなの前でも言ってしまいます。私は意地悪でしょうか?

  • 性格最悪な同僚を黙らせたい

    職場の同僚が本当にうっとうしいです。 仕事できないのに注意されると 逆ギレ・泣く。 こんな調子なので上司たちも呆れてもはや放置。 いつもノーメイクで適当な服装で 出勤するなり一言目は 帰りたーい! なのに一方的に好意をむき出しにしている 妻子持ちの上司の出勤日だけは どこにデートに行くのかと思うようなひらひらのスカートにバッチリ化粧に香水プンプン。 仕事が暇な間はずっとその上司を 上目遣いで見つめています。 で、目が合うと足をばたばたさせたりして 周りの同僚に逐一報告。 この女にSNSに私の悪口を書かれてから大嫌いになり 挨拶だけして、最低限の関わりしか持たないようにしていたら彼女に目の敵にされるようになりました(笑) それからはこちらからの挨拶も無視、 すれ違う時もわざわざさっとよける。 他の同僚と話したり私がニコニコしてると わざわざ近くにきてため息。 正直何がしたいのか意味がわからない。 とにかく自分の非を認めない性格がわかっているので、何をされても黙って耐えて 無視されても笑顔で挨拶して 仕事に打ち込んでいました。 嫌がらせはかわしつつ打ち込んだおかげか 私は上司から評価されるようになったり 私が笑ったり楽しそうにしているのが気に入らないようでより一層嫌がらせが増えました。 変わらず毅然とした態度で とにかく仕事に集中しているものの、 最近はその同僚のため息を聞くたびに 動悸がするようになったりして 仕事に支障が出つつあり 本当にこの同僚の存在がうっとうしいです。 こういう行動をやめさせるには こちらが下手に出て 誠心誠意謝るふりをして機嫌取りする ぐらいしか思いつかないのですが あまりにも憎すぎて頭ではできても 実際にこんな大人な行動ができる自信がないです。 他の方法でなんとかこの同僚のうっとうしい行動をやめさせる方法はないと思いますか?

  • 職場の同僚に謝罪する勇気がほしい

    こんばんは。 初めて投稿させて頂きます。 至らない部分もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。 私は、介護職に勤める25歳。女性です。 タイトルにも記載しました通り、職場の同僚に謝罪したいのですが、なかなか勇気が持てず謝罪できずにいます。 相手の同僚は、私より二つ上の先輩で、以前までは仲が良く、プライベートで遊びに行く事もあったのですが、私の気分屋な性格が災いし、最近遠ざかっていっています。 特に相手から何かを指摘されたり、注意されたりされた訳ではないのですが、相手の態度がよそよそしくなっています。 気分屋な上、感情の起伏が激しい私に相手も疲れてしまったのかもしれません。 自分が相手にとった行動を思い返してみると「嫌な態度だったな」「最悪だな」と思います。 大変失礼な態度で相手に不愉快な思いをさせてしまった事は一度や二度ではありません。 もう元の関係に戻る事はできないかもしれま せんが、私は彼女が大好きです。 今までの僅かな社会人生活の中で一番尊敬し、信頼できる相手でした。 そんな相手に私は不愉快な思いを何度もさせてしまったので、しっかり謝罪したいのです。 関係修復までを相手に望むのは、相手には重い事だと思います(相手は修復したいと思ってないかもしれない)ので、それは望みません。 ですが、一人の大人として、社会人として、しっかり謝罪したいのです。 気分屋を改善するきっかけにもしていきたいです。 結局未だ謝罪できていないのは、相手に何か言われて傷付くのが恐いだけなのでしょう。 ですが、私の態度で相手はそれ以上に傷付いたかもしれません。 身勝手なお願いかもしれませんが…… 謝罪する勇気を持ちたいので、どなたか、私の背中を押して頂けないでしょうか? 長文失礼しました。

  • 元彼のある行動に悩んでます。

    はじめまして。ある田舎に住む女性です。 2年前まである男性と付き合って、結婚直前までいきましたが、ある理由があり別れました。その後私は結婚したのですが、その元彼のある行動に悩んでます。 元彼が偶然かどうかは分かりませんが、私の勤め先の元同僚の男性とfacebookで友達になりました。付き合って時に、その同僚には彼の存在を話してはいましたが、会わせた事はありません。ですが、彼のfacebookのアルバムに私が他の友人と楽しんでいる写真が残ってた事もあり、新しく友人になった人が私の元彼と元同僚に知られることになりました。 この同僚は余り好きな人ではなく、しかも噂好きの人なので、○○さんの元彼ってこんな人だよと他の人にも触れ回っているようです。元彼は結構イケメンなので、こんなカッコよくて良さそうな人と別れるなんてねえ。。。 と一部で噂になっているようです。 今の主人は嫉妬深い性格なので、元彼の事は話しませんでした。その一方で、同僚はfacebookを通じて、興味本位で何故別れたのか元彼に聞いてる気がします。 田舎に住んでいるので、こうした事は噂になりやすく、結婚寸前までいった元彼の存在がいつ主人に知られるか気が気でなりません。主人の性格上、こんな事が知られたらと思うとゾッとします。 元彼は結婚はまだしてませんが、新しく出来た彼女はいるようです。 まとまりの無い文になりましたが、どのように対処したら良いでしょうか?

  • 職場の競いたがる同僚について(長文です)

    22歳の、未経験でデザインの会社に勤務中です。 職場の一年早く入社した先輩がいるのですが、なにかと私と競い合おうとしてきます。 私は人間関係がひどくニガテで、統合失調の薬を飲んでいたからかは分りませんが勉強は問題ないのに要領が悪く物忘れも酷く、 会話が不得意でおとなしいので、何か酷い事を言われても言い返せません。 最初はその先輩から同僚のいない席で散々、会社の社長や上司がいかにサイテーな人間か、そして、その二人を信じちゃダメだと聴かされました。 その二人の情報や、二人が私のことで言った事をあなたに話すから、あなたも、何か私のことを言ってたらはなしてほしいとか、 フォローするからフォローして欲しいとか、、 でも、先輩が会社の事とか上司の事で私に言った事は「チクんなよ。」と言われました。 「チクったら私この会社にいらんなくなる。」からだそうです。 でも私としては、上司は確かに適当なところとかあるかもしれないけれど、ただそれだけのことで、人として問題はないと思ったし、 普通に、分からない事を上司に聴き、仕事を覚えるために一生懸命しているつもりなのですが、 上司と何気なく笑ったりだとか、少し仲よさそうに見えるのか、私が上司と仕事の話をすることが、なぜか気に入らないらしく、 (それは、普通に考えて間違っては居ないのだと思うのですが、) 先輩にとっては自分へのあてつけや、挑発とか挑戦だと受け取っているのか、、そのあとは色々と反撃?してきます。 ダンボールで荷造りを私がしていると、ものすごい音を立てながら私のすぐ真横でダンボールを持ってきて荷造りしはじめるし、 私が物を整理するためにデカいホチキスで同じ作業の繰り返しの内職作業をしていると、 そのホチキスのバチンという音がするたびに、先輩はものすごい音を立てて自分のデスクで過剰なまでにホチキスを使っているし、 私が上司と(もちろん仕事の)話をしている声が聞こえたり、同じ階にいるだけでも、気になるみたいで、 すぐに仕事の話を持ち込んで割って入ります。 私と上司の話が中断されたとき、してやったりという感じで私の感情を逆なでするような一言を耳元で囁いて行ったりや、上司との間に入ってきて私を押しやったりとかしてきます。 まるで小学生のようです・・。 自分が仕事ができて当たり前で私はまだ入って一ヶ月・・専門知識も無いから聴いて、失敗して当たり前・・という状況なのに、 私が失敗すると私に「あちゃ~」とか囁いてきておもしろがったり、 あなたより私は優秀なのよ!とわざわざアピールする必要性がどこにも見当たらないと思うのですが・・アピールはしょっちゅうです。 私は、過去に虐められた経験とかあって、物音を当てられるのがかなりの苦痛だし、頑張ろうとしてるときに、逆なでするような言動をされたり、わけの分らない勝手な思い込みの闘争に巻きこまれると、その度に気持ちが削がれてしまいます。 または、自分の行動一つ一つが先輩の気に障らないか気にしながら仕事をしていくのは辛いです・・。 こんなふうに、勝手な憶測で人を判断して、人を攻撃して面白がる人に対して、どう接したらよいでしょうか。 もう少し話術やコミュニケーションスキルを身につけたら良いかなとも思っているのですが・・ なかなか私は、他の人がいると自分は多分なにかダメなんだと思ってしまって、 人が怖いし、自分が自信ないし、他の人から嫌われないように他人の目を気にしながら行動し始めるので、まずそこから解決していかないといけないでしょうか。。 まず、先輩のように他人のあら捜しを植え着けて自分のいいなりにするのとか、最低だと思うし、 自分はすごい人間なんだというような自慢ばっかりで、他人を見下しているし、 最低です。 私はむかっとくるけど、こらえています。 相手にしてないって伝えたいのだけど、言葉が出なくて自分を表現してないし、 相手にしないように態度で示してるけど、やっぱりだめです。 普段からあまり笑わないので、気にしてないと思えないのでしょうか。 私は先輩を意識してないけど、どんなつもりで先輩が攻撃してくるのかを少し感じたりするとこちらまで意識してきちゃうし、 どうしたらいいのか・・ 先輩は、きっとなにか怖いのかなと思います。でも、怖いからってそういう行動をしていいわけじゃない。 してしまうのは、やっぱり、どんなに威張っても、他人を見下し批判して自分が有能さをアピールしても 所詮感情で行動する、色眼鏡で人を判断して攻撃するそこまでの人間ではないのかと思います。 ヤンキーあがりの人なのですが、態度で人を威圧するのは、弱いから強そうにみせたがるのですかね。。 このような人に振り回されないで仕事をするにはどうしたら良いですか?長文失礼しました。

  • 職場の同僚にストレス溜まりまくりです…。

    職場の同僚にストレス溜まりまくりです…。 入社して一年になる会社で、とてもストレスになる同僚(26歳)がいて、 いつか爆発させてしまいそうなくらいストレスが溜まってきちゃってるのでここで前向きになる意見をいただけたらと思い投稿します。 会社で仲良くしている同僚が私(23歳)を合わせて四人います。 その中でも特にYちゃん(22歳)とMちゃん(25歳)と仲が良く、プライベートでも遊んだりしてるのですが、 問題は残りのKちゃんで… Kちゃんは外見がちょっと派手目で、今まで美容系の仕事をしてたらしく美容に関心が強く、人の外見にもかなり関心があるみ子です。 よく『これ私の友達なんだけで可愛いくない!?』と言って写真を見せてきます。毎回『可愛いね~』と同意します。 同意しないと『は!?これが可愛いくなかったら何が可愛いん??』と刃向かってくるからです。 それだけによらず、 Kちゃんの言うことには何でも『分かるわかる』とか、『私もそうなの』という意見以外のことを言うと、 『いつも欲しいと思う意見が返ってこない。そこでこうくるか!?みたいな事多いし、変わってるよね~』と言ってきます。 とにかく自分に同意してくれないと機嫌が悪くなる、もしくは私に攻撃してくるのどちらかです。 あと一番しんどいのは、そのKちゃんと私とYちゃんとランチの時があるのですが、 その時に私とYちゃんが仲良くしてると必ず、 『てかSちゃんってあのお笑い芸人知らんとかおかしいでしょ~』と前に私が知らないと言った芸人や番組の話を出してきて、 『一般常識だけど?飛行機落ちる確率くらいに知らない人いないと思うけど~』 とか言って私を散々馬鹿にします。 私もハッキリ言えない性格なので、本当はかなりイライラしてて言い返したいし怒りたいのに、 その場を無理矢理笑ってやり過ごしたりして、Kちゃんにしたら言いやすいんだろうなとも思います。 我慢してるのもしんどいです。 とにかく自分が中心になってないのが嫌なのか何なのか、 一緒にいるのがすごーーく疲れます。 でもランチ時には必ずその子は来るし、 帰り道までも途中まで電車が一緒で、 会社に出勤時でシフトが一緒の時は心が休まる日がありません。 常に合わせるのに疲れました; ストレス発散も考えようだとは思うのですが… 前向きにストレスレスで会社に行きたいです。 何か溜め込まない良い方法があればアドバイスいただければと思います。

専門家に質問してみよう