• 締切済み

橋下、終了?

「軍が、必要としていた」と改めて釈明すると見解公表しました。意地を通したのか何なのかよく分かりませんが、主語を「私」から「軍」に変え、「マスコミが主語を変えた」と批判するようですが、この人、人の気持ちとか分からない人? 主語が、私だろうが軍だろうが、それは、その言葉を出した口を持っている橋本の見解であって、結局、橋下の「必要だった」という見解は何も変わりません。例えば、橋下の娘が若くしてレイプされたとしましょう。68年後、橋本の娘が婆さんになった時、レイプ犯の親戚が「あの時代は、レイプは少なからずあった」と事実であっても、加害者に近い側が責任回避するようなことを言ったとしたら、彼女はどう思うでしょうか? 橋本は、悲惨な歴史があったことを認め、かつ、加害者側の国家の市長として、被害者たる元慰安婦との面会さえ考えながら、「しようがなかった。」と言っているのです。しかし、彼女にとっては、しようがなかったでは済まされる事態のはずもありません。例え事実であっても、そのものの言い方次第で相手の心を傷つけるということが分からないのでしょうか? 言い訳に終始し、マスコミに責任転嫁する橋本は終了ですか?

noname#185504
  • 政治

みんなの回答

回答No.11

今のマスゴミの現状を殆どの日本人がおかしいと思い出した、事実無根をさも事実の様に脚色し『ペンは銃よりも強し』とばかりに 報道する。 例え、それが日本国の公益や国益に反していようが…否、反していればいるほど そうする事が『正義』の様に捲し立てる。 また国民も 政治家をまるで魔法使いの様に誤解している、アベノミクス…おそらく日本国の経済が復活するで有ろう唯一無二の政策を推進する政治家…安部晋三 10年15年かかって 落ち込んで ドン底で 停滞し続けた日本経済が 2ヶ月や3ヶ月で国民の末端まで景気回復が実感出来る訳がない。 海外ヘッジファンドの高速取引が引き起こす株価の乱高下にあたふた…それをアベノミクス失敗の様に煽動するマスゴミ、踊る国民…。 そしてそんなマスゴミに対して真っ正面から異を唱え、稀代な発信能力を発揮して闘う政治家…橋下 徹。 口は悪いが やることのえげつないマスゴミに対抗するには 方法は限られてくる。 国益、公益を考え 身を削りながら 行動する政治家、それを叩き潰そうと暗躍するマスゴミ…NHKはじめとして殆どのマスゴミの本社ビルには韓国のマスゴミが間借りしている。…ズブズブな関係。 我々国民は 闘い、頑張ってる政治家に対してはエールを送る必要は無いのであろうか? 彼等も人間で神では無い、特に橋下徹等は 国政を与る政治家としては まだまだ青二才…少々の間違いもするだろう。 だがその間違いは 我々日本国民が許容出来ない程のものだろうか!?自分は国民が政治家を育てると考えている者の一人。 我々国民は、日本国籍を有する真の日本民族はもっと政治家の政治家としての本質や姿勢を見て彼等を論評するべきではないのだろうか!?

質問者

お礼

独裁が良いという橋下氏に、国民は期待半分、危うさ半分感じていたと思います。今回の発言は、その危うさを確認させるものとなりました。しかし、問題は、その問題発言自身だけではなく、彼が犯した過ちに対する、彼の対応にもあると思います。 1.過ちをなかなか認めようとしない。今回、2週間も世間を騒がせました。ようやく2週間経って一部発言撤回しましたが、「慰安婦が必要だった」という発言は撤回していません。この発言の問題点は、発言そのものだけでなく、彼の立場や、状況・文脈にもあるのです。これらの問題を、彼は、発言内容の問題だけに歪曲し、過ちを認めず、公人としての発言としての責任を果たそうとしないのです。 2.周囲に責任を転嫁する。今回、慰安婦必要発言問題は、マスコミがテニオハを変えたのが問題だと、マスコミに責任をなすりつけました。そして、一部撤回による謝罪もアメリカに対してだけです。こんなことを続けていれば、彼は決して間違いを犯さない人間となるでしょう。この世で間違いを犯さない者は、神様と、周囲を罰しつづける独裁者だけです。 問題発言だけでなく、これらの彼の対応が、支持者の失望を買ったのだと思います。

• mibuna
回答No.10

今、ミヤネヤ(tv)で橋下市長の会見やってますけど どいつもこいつも突込みが足りませんがW しかし「橋下の娘が若くしてレイプされたとしましょう」 このたとえ方はいけませんね。「必要かどうか」という話に なんでレイプを持ち出すのか???

質問者

お礼

同じ大阪在住の元タレントとしての仲間意識でしょうね。

• dragon-man
回答No.9

戦後の世界秩序は、良くも悪くも戦勝国(米英、仏、露、中)が敗戦国(日独伊)を正義の戦いで懲らしめたという認識に立ち、枠組みを決めています。国連の常任理事5カ国と、日独伊に対する敵国条項がその象徴です。つまり日独伊は悪い国で、常任理事国5カ国は正義だという建前で世界秩序が保たれているのです。ここ国連の二大テーゼが終わりを告げるときが真の世界秩序が生まれるときです。それまでは誰もこの枠組みを崩せません。 橋下氏がやろうとした事はまさにそれです。従軍慰安婦は虚構だと言い張るだけならよかったのに、正義の国アメリカも敵国の日本と同じことをやったじゃないかとよけいな事を口走りました。ソ連のアクネドートに「フルシチョフは馬鹿だ」と言ったら、国家機密漏洩罪で逮捕されたというのがありますが、まさに同じことをやったのです。たとえフルシチョフが馬鹿でも、そう言う事は言ってはいけないのです。みな知っていても、黙っているのです。それが社会秩序を保つ知恵だからです。日本が今の世界秩序、すなわち米英、仏、中、露が作った秩序の中で生きていこうとするなら、フルシチョフは馬鹿だなどと言うことは、たとえ真実でも、口が曲がっても言ってはいけないのです。そう言う事を言っても構わないのは、日本が正義の国になり、アメリカ中国が悪の国になったときです。後少なくとも100年は無理です。 ほとんどの政治家は大人だからそれを知っているので、いくら悔しくても言いません。たまに河野とか村山みたいに、行き過ぎたおべんちゃらを言うアホ政治家もいますが、たいていはじっとわきまえて口をつぐんでいます。 橋下はなかなか気概のある男だと思っていましたが、踏む必要もない虎の尾を踏んでしまいましたね。正義の国アメリカは放ってはおけません。放っておくと世界秩序にひびが入るからです。蟻の一穴になりかねないのです。タブーを口にした不届きものと叩きつぶしにかかるでしょう。最近のマスコミの執拗な橋下批判はがそれを物語っています。おそらくアメリカの指示でやらされているのでしょう。そのことも情けない話です。

質問者

お礼

もし、彼がそれをやろうとするなら、相当の戦略や専門家を交えての理論武装が必要ですよね。しかし、悲しいかな、彼は、テレビのタレントとして、たかんじんのそこまで言って委員会という、専門家皆無の素人の雄叫び番組から出てきた人物です。今回の発言も、維新のもう一人の共同代表さえ知らない、ただの雄叫びに過ぎないようです。

回答No.8

在日には関係ない事ですよ。彼は日本人ですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• pluto1991
回答No.7

私は、終わりだと思いますね。 橋下はどう考えても本音を漏らしちゃたわけでしょう。 韓国の言いがかりに対抗する意味であったのにもかかわらず、自分が売春を容認するという言い方で言ってしまった。 だから、彼に対する批判は韓国云々じゃなくて女性の人権に対する考え方への批判。 一度言ってしまったから、撤回できずに、言い回しを少しずつ変えてなんとかつじつまの合うように持っていこうとしている。 「いや、あれはこういう意味で。。。」 よくありますよね。 ただ、だれもが橋下が本音で売春婦なんてアリだ。と思っていること、そしてそれを口にしてしまうほど節操のない政治家だということ。 を知ってしまったから。 悪あがきするほど泥沼だと思います。 この話において「あれは本当にただの売春婦だった」「表向き売春婦だけど実は人身売買だった」とか、歴史の賛否を言ってもしょうがありません。 あくまで橋下の底の浅さの問題。。

質問者

お礼

すぐ発言が不適切だと撤回すべきでしたよね。周囲の意見に耳を貸さない頑固さが裏目に出たのかもしれません。女性への敬意の念が少しでもあれば、もしくは、体面を考える人であれば、あんな風に口走りはしなかったかもしれませんね。本音と建前というと、建前がいかにも悪く聞こえますけど、建前の中にも、それなりの理由があるのであって、必ずしも、本音が建前を上回るだけの価値があるとは限りませんよね。

• goyoumatu
回答No.6

>例え事実であっても、 >そのものの言い方次第で相手の心を傷つけるということが分からないのでしょうか? この言葉はそっくりそのまま 貴方の数々の質問文に当てはまりませんか? 暴言を続けているのは貴方ではないのですか? 何か私怨でもあるのですか? 誰かを侮辱する言葉は、その言葉を受ける者よりも、 その言葉を発した者について多くを語るものですよ。

質問者

お礼

公人が物議を醸し、頑なに信念を持って撤回しないとなると、大きな疑問が湧いてきます。彼は、国政に大きな権力を持ち、国民の期待を集めていた方ですから、有権者の務めとして、地位に相応しい人物なのかどうか気になります。

回答No.5

終わった政治家 = 何をしても誰も反応しない、意識から消えた存在   「誰も」とは主にマスコミ、このサイトの質問者 小沢一郎: 既に名前も出てこない=終わった 橋下 徹: 何か発言する(中身は置いておくとして)と マスコミ、そしてここの質問でも満載       終わったどころか、まさしく旬な政治家でしょう

質問者

お礼

韓国の、渡り鳥泣く、閑古鳥。既に、少なくとも旬は過ぎましたね。

• kanden
回答No.4

メディアの報道に疑問を持っていたので憤激して来日したはずのばあさんと橋下氏がどんなバトルを演じるか興味津々だったのだが取ってつけた様な理由でこれをドタキャン、すぐに帰国したのかと思ったら支持者だけの会などで何やら訴えている。 そんな所で吼えていないで用が無いのならさっさと帰れよと言う所。 ばあさん二人の敵前逃亡で慰安婦問題の欺瞞を知らされた思いだ。 これこそもはや終了したと思える。 橋下氏はそう言う意味でターミネータの役割を果たしたとすればそれはそれなりの評価をされるのではないか。

質問者

お礼

元慰安婦側がKY(危険予知)したのか、橋下氏がKY(空気読めない)なのか。いずれにしろ高評価する支持者の母体数は小さいでしょう。

回答No.3

ちょっと待ってくださいよ。あなたはマスコミの報道しか前提にしていないようですね。ご自身でもっと歴史を調べて見てください。朝鮮半島の住民の歴史や経済史、それとマスコミの売名行為のためのゴシップ記事作成など。TV局などの株主優待報道も。今の日本のマスコミは金のためなら事実を曲げる力、真実を曲げる力をそれに費やしています。アジアで日本を叩くのは東アジアの国だけなのはご存知ですか? 東南アジアや南アジアを回って真実の声を聞いてみてください。当時を経験した老人の多くは日本に感謝しています。フィリピンのレイテ島で略奪や人肉を食べたのは日本軍にいた韓国人だと言ってました。終戦時、日本に来た来たマッカーサー元帥が、「港で万歳を叫んでいるのは何だ?」と聞くと、側近の兵士が「日本にいる朝鮮人です。」と答えたそうです。マッカーサーは呆れたそうです。ベトナム戦争で強姦・村ごとの虐殺は韓国軍の仕業です。数年前、アロヨ大統領が韓国へ嫁いだフィリピン花嫁への出産後の虐待や殺人、強制離婚に対して声明を出してます。現在、台湾・欧州・米国へ留学中の韓国人学生が売春を行っていると言う複数社の記事を目にします。私は、自分で現地で聞いたことや複数社の記事を読んで半島の歴史も鑑みると、東アジアの異常さが解りました。橋下氏は真実を語っています。歴史を曲げてるのはどこでしょう?歴史を曲げるのは自己否定につながる恥ずかしい行為です。本当の歴史を知らない事も恥ずかしい事です。調べてから発言しましょうよ。パラオの国旗の意味も調べましょう。一部の国を除いてアジアの各国は今も日本に期待しています。橋下氏を終了させたら日本はまた暗黒時代に向かいますよ。私は橋下氏に特別の感情はありませんが、彼は私腹のためには動いていないことだけは評価します。橋下氏が部落民だと公表したのはマスコミです。民主党の多くが在日なのはマスコミは報道しません。ユーチューブなどで世界の声を聞いてください。お願いします。

質問者

お礼

何にしろ、彼の発言の言い方や、タイミング、そして長引かせたこと、ですかね。幸せな戦争なんてないですし、人の気持ちは、足し引きゼロなんて算数のようにはならないですよね。

質問者

補足

他の人の悪事を、その人に押し付けることはできないし、また、その人の不幸は、他の人の幸福では補えないです。歴史学者が総評するのは問題無いのですが、政治家は、その人、その人にそれぞれに気を配る必要がありますからね。

• hideka0404
回答No.2

こんなところで、一方的に発言者を穿った見方で断罪しないで、選挙運動でもして下さい。 こんなん過去質問でたくさん検索できると思います。 別に橋下を弁護するわけでもありませんが、それはあなたの解釈が間違っています。 あの発言を普通に解釈すれば問題はないです。 そもそも論ですが、慰安婦をどう侮辱したことになるというのでしょうか? 新宿歌舞伎町に昔から風俗店はあった。せっかく住んでらっしゃるのだから、たまには店利用して下さいよ。 こうゆう話でしょう? 風俗嬢の何を名誉毀損したというのです? いいですか? あの婆さんたちは「風俗嬢」です。 騙されたか好きでやったかは分かりませんが、5千円で家1件建てられた時代に、一月2千円もの大金を稼いでいたのです。 あの婆さんの証言通りなら、16万以上の荒稼ぎ(現在で3億以上)したはずです。 では、その金はどこへ消えたのでしょうか? 身内に騙された証言は多いですが、その身内を訴えた件数は? 売春婦の中に混血児は? 被害者とされる婆さんの「毎度違う証言内容」を本物と信じる根拠は? そろそろ騙されていることに気付いても良いのではないでしょうか? オレオレ詐欺に・・・

質問者

お礼

橋本氏もそこまでは考えていないと思いますが。1000万人もの兵隊を戦地に送って、女性の被害者がゼロというのには無理がありますからね。第一、慰安婦2人は、個々の事例であって、そもそも、全体的にどうであったかということとは関係ありませんよね。だから、そういう態度は有権者の反発を招くだけです。