• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚時の慰謝料の支払い請求についてできるか否か

私自身は夫に離婚をすることは考えていなかったのですが、夫から突然に「別れよう」と言われ、一方的に「早く出て行ってください」と言われています。 財産分与や慰謝料の経済について私から支払ってほしい旨を話していますが、自分のものであるから財産分与も慰謝料も支払うつもりもないと言っています。  ここで教えていただきたいことですが、別れる気がなかったのに別れようと一方的に言われ,身一つで早く出て行けと言われていますが,この場合,慰謝料は支払ってもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • takeup

一般に離婚時にやり取りされる金銭のことを慰謝料といっていますが、 法的には、慰謝料は離婚に伴う損害賠償のことで、具体的には不倫など離婚をすることになった原因を作った側が、他方に支払うべき損害賠償金のことです。 従って、ご質問の場合のように、不倫など婚姻を継続し難い理由は無いが、性格の不一致などで双方協議して離婚するといった場合は慰謝料の発生はありません。 しかし、離婚することになった以上、婚姻の間に築き上げた財産(金銭、家財など)を分け合う財産分与が必要となります。 その財産の名義は、通常、夫の給料から得た預金などは夫名義になっていますが、ここでは名義の如何を問わず、婚姻中の収入であれば、夫婦の助け合いによってその収入が得られたものとして、その割合は通常2分の1ずつです。つまり、家に居て夫を助けた妻もその半分は権利ありというのが原則です。不動産の場合も権利半々とするのが普通です。 例外は、結婚前から持ってきた財産や、片方が相続などによって得た財産で、これは財産分与の対象外です。 ご質問の場合も、夫が自分のものであるからと言っていますが、以上の例外の物を除き、結婚期間の間の給料収入などは妻側にも半分の財産分与を受ける権利がありますので要求しましょう。 納得されないようでしたら、お近くの家庭裁判所に相談されて、家事調停を申し立てるのも良いと思いますよ。費用は大して掛かりませんし、弁護士などの依頼も不要です。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

素直に法律相談へ行くか、弁護士を雇った方がいいと思います。 協議離婚になりますので慰謝料は出ません。 財産分与は分ける財産があれば分与となります。 ただし旦那さんが結婚前に住んでいたアパートに貴女が移り住んで結婚生活を始めた場合、結婚1年以内とかだと分けるものがほとんどありません。 旦那さんが結婚前の貯蓄からお金を出して買ったものも旦那さん個人の所有物となります。 (通帳を分けている場合) ただし離婚する義務もないので「離婚してほしかったら慰謝料払え 払ってくれないなら別れない」でゴリ押しする事はできます。 貴女は現時点で既に旦那さんに押し負けていますので専門家に丸投げした方が良いでしょう。

• 回答No.1
noname#180770

勿論財産分与を受けることはできます。 お互いに代理人を立てて話し合いをすべきです。