• 締切済み
  • 暇なときにでも

離婚時の慰謝料について

 ここでよいのか分からないのですが、質問します。  まだ未婚(男)なのですが、離婚時の慰謝料について教えて下さい。  特に浮気などをしたわけではないのに、性格の不一致等の理由で離婚した場合でも、夫は必ず妻に慰謝料を払う必要があるのでしょうか?  また、自分名義の財産(金銭、不動産、車など)がある場合は、その半分を妻に譲らなければいけないのでしょうか?  それから、子供がいる場合で、妻が子供を引き取る場合は、その分だけ慰謝料が高額になるのでしょうか?  経験者等(笑)、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)

 離婚に伴い、慰謝料、財産分与、お子さんがいる場合には養育費、の支払いが問題になりますが、これらの支払いは「義務」ではありません。一般的には、額は別としてそれらの支払いをするのが通常ですが、法的にはあくまでも当事者同士の話し合いによります。双方で相談をした結果、一切支払わないと決めたのであれば、それでよい事になります。  お子さんがいる場合には、引き取って育てる側に対して「養育費」を支払うことになりますが、この支払いも法的には「義務」ではありません。しかし、親が離婚をしたとしても、親子であることは一生変わりませんので、親としての責任を「養育費」としう形で果たすのは当然のことだと思います。  慰謝料は、離婚に至った原因や経緯の中での、精神的苦痛に対するものですので、お子さんを引き取ることとは直接的な関係はありません。離婚の原因を作った側が、相手に支払うこととなります。  双方の話し合いで解決ができればよいのですが、話し合いが合意にいたらない場合には、家庭裁判所の調停、更に合意にいたらない場合には、裁判で支払いの有無や額、支払方法などについて法的な判断をいただく事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 慰謝料について

    妻の不貞が直接の原因で別居、夫は復縁を要求していたが、度重なる浮気や暴力があったので妻の方が離婚したがっていた。 別居中に妻の不倫相手へ慰謝料請求があり、夫から支払えば離婚届を書いてやると。(妻と不倫相手は結婚の意志があり、現在も同居中)妻の不倫相手が夫へ慰謝料を支払った直後、夫も女性と同居を始める(すでに妊娠していた)まだ離婚成立前。 そのことを知らなかった妻は離婚届を提出、その約2ヵ月後、元夫は女性と再婚。 三人の子供は夫、妻それぞれに引き取られたので、養育費はなし。妻の方へは慰謝料の請求はなかったが財産分与もなし。 この場合でも慰謝料の返還請求はできないでしょうか? また、離婚時に夫からの請求で、夫が別居中に支払った妻名義の生命保険の掛け金と解約金を今年7月末までに返還することになっていますが、それは支払わないといけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 離婚後の慰謝料について

    慰謝料の妥当な金額について教えてください。 夫(給料所得)年収400~450万 妻(パート勤務)年収120万 子供 4歳・3歳(2人)婚姻期間4年目です。 離婚理由はいろいろとあるのですが、おもに性格の不一致です。夫が1度だけ1回きりの浮気をしました。(たぶん水商売の相手では?) 妻からも夫の親への罵声や夫への罵声(かなり激しい)などもあり精神的苦痛で自宅へ帰るのもいやな状態が1年程つづきました。 夫の浮気がそもそもの原因かもわかりませんがその後は自宅にきちんと帰り子供の世話もきちんとしていました。 現在離婚届は出し、養育費の額までは決まりましたが慰謝料を請求されています。 妥当な金額はどのくらいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 離婚の慰謝料はどのような場合に発生するものですか?

    結婚7年で性格の不一致を理由に夫が離婚を希望。離婚時点では双方経済的自立が可能で、子供もいない場合、離婚を望んでいない妻の側は、慰謝料の請求ってできるものですか? これまでの結婚生活では、夫のみに収入があり、妻は学生だったため、夫が主婦の役割も兼ねていた部分があり、夫婦になってから築いた財産のほとんどは、夫の手によるものです。この場合、財産分与はどうなるのでしょうか? 元々の離婚の理由は性格の不一致ですが、現在、夫の側には交際している人がいるようです。肉体関係があるかどうかまではわかりません。 専門家、または経験者の方、ご回答願います。

  • 離婚による慰謝料の相場

    すでに同じような質問はたくさんありますが、慰謝料の相場はその状況に因るようですので、以下の場合はどうなのか、相談させてください。 ・夫に非(妻への裏切り)があり、それを夫も認めている。 ・過去にも1度裏切り行為があり、その時に念書(2度と裏切りません。今度裏切ったらそれ相応の慰謝料を払い、離婚に応じます)を書いている。 ・妻36歳、子供無し、離婚により新たに仕事と住む場所を見つけなければならないが、預金無し。 ・夫の年収600万、貯金、財産無し。 この場合、夫が妻に支払わなければならない慰謝料は、どれほどが妥当でしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 離婚の慰謝料について

    離婚の慰謝料について はじめまして。 離婚の慰謝料について教えて頂ければと思います。 夫:40代前半(年収約800万) 妻:30代前半(年収約100万)←私 結婚生活:約4年 (結婚前に同棲期間約6年) 子供:なし 財産:・マンション(約4000万)ローン返済9年(35年ローン)夫名義     ※付き合ってから一緒に購入しました。    ・車(約400万円)ローン返済1年(3年ローン)夫名義 離婚は夫から切り出されました。 好きな人が出来たというのもきっかけらしいですが、 ここ数年性生活が一切ありません。 本人曰く、まだ付き合っているとか、肉体関係は一切無いと言っています。 お互い嫌い合っているという訳ではありませんが 10年一緒に住んで、ただの同居人という関係になってます。 情はあるけど、愛がないというような関係です。 このような場合で慰謝料はどれぐらいもらえるのでしょうか?

  • 離婚についての慰謝料などについて

    友人(夫)のことで質問なのですが、結婚してすぐ、妻と別れることになりました。原因は、僕が聞いても、妻のほうにあると思うのですが、浮気などではなく、精神的なことですので、あまり詳しくは話せません。が、離婚することを認めず、その状態で慰謝料を請求されています。状況をこんな感じです。 (1)付き合って5年程度。結婚生活は2ヶ月程度。子供はなし (2)付き合い始めに、中絶の経験あり(収入などの問題あり、二人とも同意の上中絶している。その費用は、妻(当時は彼女)が全額負担) (3)結婚したが、性格の問題や、妻と両家のトラブルが起こり離婚を決意(結婚生活2ヶ月程度) (4)妻は離婚を一時同意するも、妻の母親が出てきて、中絶のことなどを持ち出し、慰謝料として、1500万や、月々5万、車など、脅迫のような事を言い出す。裁判・調停の話も持ち出してきている。 この状況で、もし、裁判・調停というのになったとき、慰謝料などとられることはあるのでしょうか?いろいろ話を聞きましたが、どう考えても、友人は悪くない気がします。が、中絶しているというのが、唯一ひっかかります。どうか詳しい方いましたら教えてください。

  • 離婚時の慰謝料について

    非常に困っていて直ぐに回答が欲しい状態なのです。 離婚時の慰謝料について教えて下さい。 現状は次の通りです。  ・夫Aと妻Bとは3人の子供がいる夫婦です。  ・2年前に夫Aの父親Cの名義の土地に、夫Aの名義で家を建築しました。  ・家の建築資金は夫Aの名前で金融機関から借り、その時に、金融機関が建物に対して抵当権を設定しています。  上記した状態の夫婦が離婚をすることになったのですが、夫Aが離婚に際して慰謝料として、夫Aの名義の家を妻Bに渡すといっています。  ここで、質問なのですが、  夫Aの名義の家を妻Bの名義に変更したとしても、家には抵当権が残ったままなので、もし、夫Aが金融機関へのローンの支払いをしなくなったら、結局妻Aは金融機関に家を差し押さえられてしまうのではないかを心配しています。  もともと、離婚の原因が夫Aが働かなくなったことにあるので心配しているようです。  夫Aが金融機関へのローンの支払いをしなくなっても、妻Aが被害をこうむらないようにする手段はないでしょうか?

  • 離婚の際の慰謝料について

    婚姻費用について質問させて頂いたものです。 調べれば調べるほどわからないことが増えてしまったので、再度質問させて頂きました。 ”離婚の際の慰謝料”ですが、性格の不一致の場合での離婚は慰謝料が発生しないようですが相手が離婚したくない場合は、妻が社会復帰できるまでの援助を行うと回答をいくつか見つけました。 金額については触れていませんでしたがこれは相手のいいなりの金額になるのでしょうか? それとも収入に応じて決めてもらえるのでしょうか? 大体で良いので支払う金額の目安等有りましたら教えて下さい。 無知なもので、情報が載っているサイト等も合わせて教えて頂けると幸いです。 夫 年収3000万 妻 専業主婦

  • 離婚の慰謝料について

    近く協議離婚になる予定の者(妻)です。 離婚に伴う、慰謝料について質問させてください。 2年間の結婚生活の後、夫の『生活に疲れた』という理由で、離婚することになりました。 離婚時に、一括して財産分与・慰謝料の支払いはしてもらう話し合いになっています。それに加えて、収入の少ない私に、「離婚後毎月私にいくらか援助する」と夫から申し出がありました。(話のニュアンスでは5万円くらいでした) 私たちには子供がいません。「養育費」を毎月支払うという話はきいたことがあるのですが、「生活の援助」なんていうのはあるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 慰謝料

    離婚予定です、原因は妻の浮気、離婚届けに判を押して子供を置いて家出しました。23日間男の家に居た末、子供の事が心配になり戻って来ましたが、軽い謝罪しかなく浮気相手や家出中の滞在先など詳細は言いません、この様な現状で1週間が経ち離婚を決意しました。子供2人は妻が引き取る予定です、財産分与、養育費など仕方無いと思いますが、慰謝料を請求したいと考えています。相手の名前や住所は解らないので興信所で調べる予定です。 (1)浮気相手(2人いると思う)に慰謝料を請求できますか? (2)慰謝料の相場はいくらくらいでしょうか? (3)興信所などの費用は財産分与の中から必要経費として認められませんか?