• ベストアンサー

心配です。

最近知人の一人が仕事のことで彼のプロジェクトの話をしていたのですが、それが私のやろうとしていることにそっくりなんです。ネタがないとか、泥棒がどうとか、やけに私のプロジェの話を聞きだそうとするからおかしいと思っていたのですが・・・。 私の研究は何度か公表もしていますが、学生向けの小規模なイベントでのみです。 この人はすぐに開き直る人で、おまけに日ごろ子供扱いされているせいか、年下の私の前ではやたら偉そうな口ばかり聞きます。何でも人頼みで、私の真似してる癖に 「君ももう少し進歩しなきゃだめだよー」 「これで行けば絶対成功する」 とかってしゃあしゃあと言い出す始末。 こっちがあきれはてて物も言えないのをいい事に最近ではこんなです。 人の長年の仕事を盗んだり、邪魔しようとするのは放っておく訳には行きません。 本人に直接真似するなっていうと、やばいと思って周りを味方につけて猛烈に反逆してくると思います。(前に馬鹿をやった時もそうだった。) 知人に暴露する方がいいでしょうか?それとも他に何か出来ることがあれば教えて下さい。

  • douris
  • お礼率93% (148/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caal
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.4

貴方とは少し内容が違いますが、実を言うと私も三年程前から似た様な思いを経験しています。 悔しくてどうしようも無くて、でも相手の方は悪びれる様子もありません。 その時私のした行動は、、、 私は元々人を恨んだり復習めいた事が好きでは無いので、「いつか見返してやろう・・」「負けない」と自分に言い聞かせながら更に勉強に励みました。 そこで自分で自分を守る為に、、、 (1)企画内容の方向性を違う物に密かに切り替えた。 (2)自分の興味があるものの話をする(実際は全然興味ない事をひっぱりだす) (3)決して自分以外の誰にも企画内容を口外しない。 ちょっとしたひっかけ作戦みたいなものでしたが、 所詮ご自分で考えない方達は私の作戦に乗りましたが、最終段階の詰めの時は大変でした。 色々と仕掛けられて探られたのです。そこで私は 企画を保存するデーター全てにパスをかけ、更に偽のパスを管理する物まで用意し、それには分かり易い パスを入れとかなり色々苦労でしたが、公開当日まで 先を越される事も無く、なんとかクリアーすることが出来ました。 その時の相手の方々は随分ビックリしたようですが、 その後は裏で悪口に近い事も私の耳に入りましたが、 他の方達に認めてもらい、その後はも無言の抵抗をかたくなに守っています。 やはり自分で企画した物を真似されるのはきついですよね。でも守るのは自分です。 貴方のプロジェクトが自分以外に口外しなくても出来る事なのであれば自分で守るしかないですよね。 貴方の質問に的が外れていたらごめんなさい。参考にしていただければ幸いです。

douris
質問者

お礼

同じような経験をお持ちの方からのアドバイス、嬉しいです。落ち着いて考えてみたら、どうせちょっと人のことパクッたって。あんな口先だけの男に大したことは出来ないと思えて来ました。 作戦を参考に、そんな人無視して自分なりに前進するようがんばろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ご専門の分野にもよると思いますが、すでに何度か公表もしているということであれば、彼よりもあなたの方が早く成果を挙げられるのでは? 先に論文にするか研究会で発表してしまえば、相手は何もできなくなると思います。 反対に、もともとあなたの温めていたテーマだったとしても相手に先を越されてしまえば、公的には何らかの措置をとることは難しいと思います。 というか・・・おいしそうなテーマを盗んだり盗まれたりはよくあることではないでしょうか? 腹は立ちますが、そういう業界だと思っています。

douris
質問者

お礼

ありがとうございます。先手を打てるといいのですけど。今後は重々気をつけて、もうこの知人には何も言わないことにします。

  • ss-ss
  • ベストアンサー率28% (87/307)
回答No.2

アイデアを盗んだのは。彼なんですよね。 だとすれば、そんな彼とは別れた方が良いのでは?

douris
質問者

お礼

ありがとうございます。解りにくくてすみません。彼ではなく知人なんです。イベントで研究を公表したりしてるのですが、まだ学生で世間に知られてないから盗んでも平気とかって思ってるのでしょう。 付き合い上かかわらないわけにもいかなくて・・・。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.1

拝見致しました。 内容がよく把握できないので、補足が欲しい所ですが 要するに 「知人は貴方の同僚であるが年上である。 この知人が貴方の考案している研究内容を聞き出し それを自分の物にしようと画策している。 それを阻止したいのだが、過去にこの知人によって 周りを味方に付けられた上、 自分が疎外された経験がある。 今度こそこの知人に自分の研究材料を盗まれないようにしたいがどうすればよいか」 という事でよろしいでしょうか? しかし文面から察するに、既に申し訳なくも 貴方の過失で知人にプロジェクトの計画が判っていますよね。 知人の口車に乗せられてしまった感がありますが。。 今後気をつけなければいけない事は、この知人との 接触をなるべく避ける または一切仕事の話はしない事でしょう。 こういう仕事は出来ないけど口が上手い人には 黙っているのが得策です。 または、貴方はできる人と思いますのでこれを。 2つ相反する計画を考案しておく。 一つは確実に上手く行く方、もう一つは上手く行くようで失敗をする計画。 後者を知人にそれとなく話しておく。 本物の計画は匿秘にする作戦です。 マンガみたいですが。。いかがでしょう。

douris
質問者

お礼

すごい作戦ですね!思ってもみませんでしたがいいアイデアだと思います。もう腹が立って無茶苦茶書いてしまいましたが、、、質問に関しては推測なされた通りです。 ありがとうがざいました。

関連するQ&A

  • 泥棒被害 マスコミについて

    泥棒にあって被害届をだしました。警察は新聞にのるかもしれないといいました。それは絶対に新聞とかに載らないようにしてくださいとお願いしました。しかし、それはちょっと分からないという返事でした。そういう場合名前、住所などが公表されるとそれを見た人が真似して盗みに来る可能性も発生するしとても危険なのでやめさせたいのですがどうすればいいのでしょうか?マスコミが勝手に新聞にのせるのは個人情報保護には違反しないのでしょうか?個人情報保護を言ってのせないようにすることはできないのでしょぅか?そもそもマスコミは泥棒などのネタをどこから入手するのでしょうか?

  • 「税金泥棒」に名誉毀損で訴えられる?

    こんにちは。 某市役所に勤務している知人がよくこぼしてます。 「窓口にでると市民に、税金泥棒だの、お前ら 仕事もしないでボーナスもらってるだの。そんな こと言われながら仕事するのも辛いよ。」と。 知人は怒られることも仕事のうちだと言ってます。 彼はまじめに一生懸命働いています。 そんな人を泥棒呼ばわりしたり、仕事してない など失礼極まりないことを言う者たちを名誉毀損 で訴えることはできないのでしょうか?公務員 だからと暴言を吐くのは許されのでしょうか? どなたか助言をお願いします。

  • NASAの宇宙飛行士が宇宙人は存在すると言っていますが

    皆さんはどう思いますか? 自分は普通にありえる話だと思っています。 宇宙人はこの広い宇宙のどこかに存在すると考える人は結構いますが、地球に着てるかどうかという話になると途端にオカルト扱いにする人が多いですよね。 でも宇宙人がどこかにいるなら、オカルトでもなんでも無く地球に来ててもまったくおかしくない訳で。 この広い宇宙から地球を探すのは絶対に無理と言い張る人もいますが、地球の現代の科学では無理であって、数千万年以上文明に差がある違う星の人なら全然難しい事じゃないかもしれません。 たった1000年前の人にとっても、今の時代は想像も出来ない科学の進歩な訳で、それが数万年となると何が出来ても不思議ではありませんよね。 地球に来てる事を公表すれば全世界でパニックになるから少しづつ宇宙人の存在を匂わせ、皆が受け入れられる様な環境になったら公表するとかそういう話も聞きました。 もし宇宙人がいるなら直ぐでも公表して宇宙から来た人の科学力を是非地球に伝えて欲しいですね。 飢えや貧困の解決は勿論、直ぐにでも誰も働く必要の無いロボットに全て仕事を任せた理想郷になるでしょうし。 でも宇宙人がもし地球に来るとしてもこれだけの科学力があって資源目当てとは考えにくいし、多分地球の歴史やこれからどういう進歩をしていくのか興味があって来ているように感じるので、公表して地球の歴史を壊してしまっては宇宙人にとっては何のメリットも無いように思います。

  • この戦隊物の題名を教えてください

    もう何年か前になるんですが、戦隊ものには珍しくブラックがいたのを覚えています。 とてもクールな人で、最終回でレッドとピンクかイエローが結婚式をあげるんですが、声もかけずにその場を立ち去ろうとします。 そのとき、泥棒?強盗?がでてきて、止めようとしたブラックは刺されてしまうという話しなのですが・・ どなたかご存知の方いませんか? この頃10歳未満だったので記憶が確かじゃないのでわかりづらいと思いますが・・; 最近マジレンジャ-を見始めてからやけにこの作品が気になっています。 よろしくお願いします。

  • なぜか彼とのことが心配・不安になってしまう

    3ヶ月ほど付き合っている彼氏がいます。私も彼氏も二十代半ばです。 付き合ってすぐお互い結婚についてどう思っているのか話をしました。 私はすぐにしたいと言い、彼氏は初めは2~3年後と言っていたのですが、最近はなるべく早くしたいと言ってくれるようになりました。彼の親にも結婚を考えていることを話してくれていて、将来について具体的な話をすることも増えました。 彼はヤキモチ妬きな私のわがままをよく聞いてくれます。 女性のヤキモチを嫌がる男性のほうが多いと思うのですが彼は喜んでくれ、すぐに安心させる行動をしてくれます。例えば女友達が多いことを心配すればすぐに私のことを彼女だと公表してくれたりペアリングを買ってつけてくれたり・・・。なのになぜ心配になってしまうのか・・・。 実は彼の前に長く付き合っていた人とも結婚の話をしたことがあり、その彼は「自分の仕事が落ち着いて、私が安心して不自由なく暮らせられる環境が整うまでは軽々しく結婚の話はしたくない」というタイプの人でした。積極的に結婚しようと言ってくれる人ではありませんでしたが私は現実的というか落ち着いた考え方をする元彼のことを信用していました。別れてしまったのですが、実は私にプロポーズするために結構な額を貯めていたようです。 今の彼はよく結婚しようと言ってくれます。私も彼と結婚したいと思っているのでとても嬉しいのですが、付き合って間もないし彼は転職活動中で経済的に安定してないのにそんなことを言ってしまって大丈夫なのかな?・・・とたまに不安になってしまいます。 また、彼は見た目が良く愛情表現も情熱的なので、関係が落ち着いてきたころにどうなってしまうのか、長続きできるのかと心配になります。 きっと落ち着いた付き合いをしていた前の彼氏と比べてしまっているのだと思います。 こういうのは私のことを安心させようと色々してくれる今の彼氏に悪いので、もっと彼を信用して心を開きたいと思っているのですが、付き合っていくうちに不安は消えるものなのでしょうか? 付き合って間もなくても、今の段階では一緒に暮らせる環境が整っていなくても、「結婚したい」と思ってくれている彼のことを信用してもいいのでしょうか??

  • こんな発言、どう思われますか?

    こんにちは。 私の知人で、下記の発言をする人がいます。 ・だって私いい子だから、みんな助けてくれるもん ・だって私職場の人から好かれてるもん ・××の仕事できるの私だけだからね~ ・だって私仕事できるから、みんな仕事もってくるもん ・○○さんと議論できるの私くらいだけだからね~ ・だってみんな私の味方してくれるもん ・私職場の人にかわいがられてるからね~ 以上、知人の口癖どおりに書きました。 上記は、共通の知人が仕事が忙しいという話をしていた際に 突如自分の話題にもっていき発言したものです。 この他、なにかにつけ自分の話題にもっていき上記のような 自慢?話をすることが多々あります。 意見を求めらる事もなく延々と話すので、私は「へ~」「そう~」と 気のない返事しかしません。 私は、この知人の勘違いなのでは?と思っています。 本当に好かれていたり仕事のできる人なら、自らこんな発言を しないと思うのです。 みなさんは、どう思われますか? 宜しくお願いします。

  • 自分の性分をなんとか改善したいです

    思えば昔から新聞の勧誘も断れず、 街を歩けば宗教の勧誘にあい何十分も話を聞かされ、 電話で「SOHOのお仕事紹介します」という話に乗せられ危うく何十万もする教材を売りつけられそうになり、 知人の紹介で「話だけ」と言われつつ補正下着を買い、 つい最近も道端で知らない人に「お金を盗られてこまってます。お金貸してください」といわれ貸してしまい、もちろん返って来てません。 今にとんでもなくひどい目にあうのではと思っているのですが、 どうも一方的に話しかけられると話をさえぎることができず、そのうち話に引き込まれてしまうという状態です。 時間がたち、多少落ち着けば断ることもできるのですが、その場では「はぁ、なるほど」と納得してしまったりします。 昔からなので本当に自分でも情けないのですが、今更どうすればこの性分が治るのか、悩んでいます。 「人を見たら泥棒と思え」というようなモットーで、 ガツンとくるものを教えてください。

  • 浮気が心配です

    付き合って半年の彼氏がいるんですけど、浮気されてないか心配です。 ポジティブな面としては…  ・共通の友人知人がいる(共通の知人友人は全員付き合ってる事を知ってます)  ・デート中にたまたま彼の友人と会った時、私の事を「彼女」と紹介してくれた  ・お揃いの指輪やツーショット写真を持ってる  ・彼氏の家に招かれた事がある ネガティブな面としては…  ・最近連絡頻度が減ってきた(「LINEは得意じゃない」と言ってました)  ・付き合い始めの頃みたいに「ちょっとの時間でもいいから会いたい」と言われなくなってきた  ・女友達と旅行に行った(付き合う前に決まってた話らしいので、仕方ないかな…とも思いますが) この状況で浮気ってありえますか? 彼は「俺らの関係を知ってる人がいるのに、浮気なんて出来る訳ない」と笑っていますが、こんなものなのでしょうか? 私は生まれて初めての彼氏だし、彼氏は女性との交流もそれなりにある人です。

  • 心配しています。(長文です)

    以前こちらで質問させて頂いたものです。 http://okwave.jp/qa/q7145605.html 彼とはしっかり話し合って、 別れたくないことも伝えましたが 結局別れることになりました。 別れてからは連絡はとっていません。 別れて1ヶ月近くたったのもあって 気持ちとしては大分落ち着いています。 別れたことは辛かったけど、 お互いの成長のためには仕方なかったことだろうと思えるようになりました。 しかし、今とても心配していることがあります。 それは 今回別れた経緯について友人に話をする機会がありました。 友人は女性で、現在結婚しています。 あたしの話を聞いた後、とても気になることを話しました。 その内容はというと 彼女の旦那さんはそれまで仕事の愚痴、悩みなどをいっさい話しをしたことがなかったそうです。 最近旦那さんが最近仕事が忙しくなっていて それで食事もあまりとれない、彼女との会話も減り子供をあやさなくなったと。 初めは仕事が忙しいからそっとしといておこうとおもったらしいのですが だんだん心配になってきて どうしたのか訪ねたそうです。 でも、今まで仕事の話をしたことがなかったこともあってなかなか話をしてくれなかったらしいです。 それでも繰り返し話をすると 「仕事がしんどい」 「今は何もしたくなくなってきた」 「何も考えたくない」 そんな返事が返ってきたそうです。 また、 「仕事がしんどいのは当たり前だし、そのことを人に言ったところで何も解決にならない。 なので友人にも話をしたことがない」 そういったそうです。 彼女は心配になり心療内科の受診をすすめたら 鬱になりかけで、このままの状態で仕事を続けたら薬に頼らなければならない。 今すぐ仕事を休みなさい、と診断されたそうです。 結果旦那さんは1ヶ月半仕事を休養し、無事精神状態が落ち着き 今ではしっかりと元の職場で働いているそうです。 この話を聞いて、彼氏との別れ際のことを思い出しました。 彼は 「仕事がしんどいので一度白紙に戻したい」 そう言って別れをきりだしました。 また、別れる1ヶ月位は仕事が忙しすぎて食事をとる時間がないとも言っていました。 友人の旦那さんと似た様な事例だな、と思いました。 彼女もそうだろうと言っています。 あたしは今、彼の精神状態が本当に心配です。 自殺とかはないでしょうが せっかくがんばってきた仕事を 病気で失ってしまうことがないようにしてほしい。 かといって別れたあたしには何もできません。。。 連絡をとろうかとも考えましたが 年末の忙しい時期に、別れた彼女から連絡がきたら よけい彼の負担になってしまうのではないか、と思って連絡できません。 ただのあたしの思い過ごしであればいいのですが もしほんとうにそうなら、 助けてあげられるのであれば助けてあげたい! どうしたらいいでしょうか・・・ かなりの長文になってしまい申し訳ありません。

  • 苦しいのは“アスペルガー”本人だけ?

    はじめまして。 私は福祉大に通う4年生です。 同じ学科で知り合った知人の話なんですが… その知人はアスペルガー症候群です。 私は別に偏見もなく、知人と普通に接してきたのですが… ちょくちょく有り得ないような事を言われ、その度に傷付いてきました。 もちろん、“そういうことを言わないで”と何度も言うのですが…効き目がありません。 正直、アスペルガーを持つ人には悪いですが…最近、イラついて仕方ありません。 友達に相談しても… 『仕方ないじゃん。アスペなんだもん。こっちが理解して、我慢しないと。』 この言葉しか返ってきません。 みんな、その知人の味方ばかりで、誰も私の気持ちを理解しようとはしてくれません。 私と同じような境遇の方、経験をされた方、いらっしゃいますか?