• 締切済み

電気回路の問題について

次の問題の解き方がわかりません。 【問題】 複素表示を用いて、Emsinwt+Emsin(wt+θ)の合成電圧を求めよ sinwt=e^jwtとおいて解くとsinやcosがたくさん出てきてわけがわかりません。。。 宜しくお願い致します。

noname#203779
noname#203779

みんなの回答

• ninoue
回答No.1

複素数のベクトル表示、電流電圧のベクトル表示、それらの和差等についての理解が必要です。 次のサイトの解説が解り易いと思われますので参照下さい。 http://www.jeea.or.jp/course/01.html 音声付き電気技術解説講座 >理論一般  ベクトルの手ほどき  複素数の手ほどき >sinwt=e^jwtとおいて解くとsinやcosがたくさん出てきて..... この計算はステップを追って計算していく他ありませんし、簡単です。 原点を中心とした2個の単位ベクトルの和、その相互間の角度はθを求めるだけです。 平行四辺形の対角線を求める形としての計算も出来ます。 その一部の計算は次のようになります。 F = e^jwt +e^j(wt+θ) = e^(jwt)*(1+e^jθ) = Ae^j(wt+γ) 1 +e^jθ = A*e^(jγ) = A(cosγ +jsinγ) = (1 +cosθ) +jsinθ A^2 = (1+cosθ)^2 +sin^2θ = 1 +(cosθ)^2 +(sinθ)^2 +2cosθ = 2+2cosθ tanγ = sinθ/(1+....) その他次等も参考に数学等についての理解を深めてください。 http://okwave.jp/qa/q8043298.html 大学の微積分の参考書について質問です!  中学、高校、大学関係の数学  電磁気学などについての参考サイト