• 締切済み

泳ぎ方で質問されている皆さんへ疑問です。

選手や関係者ではないので強くは言えませんが 泳いでいる時の姿勢が重要で基本ですが いくら繊維のいい水着穿かれても 質問されている方が使ってる スパッツ・ボックスタイプ水着でしたら 太股を締め付けるボックス・スパッツタイプ水着にも関係があるのではと思ってます。 スパッツやボックスタイプは 太股を締め付ける水着と太股間の運動摩擦を増やし泳ので その分思うような動作が出来ず 質問されているのではないのでしょうか? ブリーフタイプやブーメランタイプなら スパッツやボックスタイプより 股関節部分に裾部分の衿が来るので 自分の泳ぐ運動感覚に余裕が出来 よって姿勢や動作の判断にいいので 部活動やサークル仲間で 単独は嫌でしょうから カタログなどそれとなく 仲間に持ち掛け一度仲間に声掛けていれば穿かれても、 仲間からのふざけはありますが 本心から差別等は無いはずです。 一人でも競泳用のブリーフタイプやブーメランタイプの水着で水泳・競泳で練習やトレーニングで泳ぐ仲間が増えてほしく 競泳用のブリーフタイプやブーメランタイプの水着で泳がれる仲間が増えるには手本となる私達がどうしたらいいのでしょう また、 私の質問以前から実用実行され泳がれている方々からのご意見もよろしくお願いします。

  • 水泳
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

僕も ki941094 さんと似た要望があります 水着に関しては僕はボックス型で、小中学生の選手もボックス型が多いし、スパッツ型は履いたり脱いだり面倒臭そうだし、買う気ありませんが、、 下着に関し、僕はブリーフ派です。なんでかと言うと、トランクスを履いてると、白衣の下のトランクスの色が見えちゃうことがあるからです。今は紺(青)、えんじ とか白以外の白衣もよく見かけますが、それでも白が多いです。特に僕はそうでなくても技師、看護師と間違われやすいので、紺(青)でなく、白い白衣です でもスポーツジムではほとんどの会員が色のついたトランクスで、白いブリーフ履いてるの僕かおじいちゃん位です。白いブリーフの方が汚れたらすぐわかるので、毎日 変えなくちゃと思うし、清潔ですよね ブリーフの下着を履いた仲間が増えるよう、頑張りましょう!

回答No.2

皮膚を覆う部分が多いほど、水の抵抗が減りますし、浮力が増して、競泳では、タイム的に非常に有利になります。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

色々判ってるひとは質問しませんよ あなたも同じ(^_^;

関連するQ&A

  • 若い男性へ疑問質問

    男性に伺います。 私は選手や業者でもなく健康管理の為 一般施設のプールで水中ウォーキング 兼ねてバタ足泳ぎで利便性がいい ブリーフ型ブーメランタイプ水着で泳いでいます。 しかし今は、 ブリーフ型ブーメランタイプ水着は 着替えを通して 水泳連盟公認のタイプでも 私より年下の若い方は サポーター代わり中穿きと されている方が多い中で 私が皆さんぐらいの時は ブーメランタイプが今とは真逆で全盛期でしたが 年々、ブリーフ型ブーメランタイプ水着単品で泳ぐ仲間が減り 水泳に関係する競技・練習されている男性で ブリーフ型ブーメランタイプの水着 で泳ぐ仲間が一人でも増えてほしく 質問します。 何故、ブーメランタイプ水着にて プールで泳ぐ若者が減った原因は? (総合的に素材がよくなったや見た目など単独では恥ずかしい以外) 水泳に関係する競技・練習されている仲間が 一人でも増えるには皆さんがどうしたら ブーメランタイプ水着で 泳ぐ若者が増えますか?

  • 男性の競泳水着

    こんにちは、わたしは今高校二年なのですが、部活もやめてしまい、運動不足ぎみなので近所のプールで泳ごうと思っています。           現在水着はスパッツタイプのもの(学校の授業で使った)ものをもっています、けれどわたしは小学校の頃競泳でブーメランタイプをはいていたせいかスパッツタイプの水着は泳ぎにくく感じます。 そこで新しくブーメランタイプのものを買ってはこうと思っています         高校生でブーメランタイプは変ですか?いまはスパッツタイプをはいている人が多いと思うので・・・                            ちなみにプールは市営です よろしくお願いします。

  • 水泳の授業で着る水着ってどんなタイプでしたか?

    今はブーメランタイプの水着ってないのですか? 高校で、水泳授業の水着(要は海パンです)が競泳用のブーメランと言うか、ビキニとういか、ブリーフタイプというか、そんな感じのでした。しかも、学年によって赤・青・緑だったのですが・・・ 今はもうなくて、スパッツみたいなのみたいですが、いつ頃からそうなったのでしょうか? 中学までがトランクスタイプで、高校で最初の水泳の授業が衝撃的でした(生地がペラペラでクッキリ!)。でも、かなり泳ぎやすくて、海とかレジャープールでサーフパンツとかトランクスをはくと泳ぎにくく感じました。 でも、今はスパッツみたいなのしか履いてないのですね。 どこもそうなのでしょうか?

  • 男子 水泳競技にたずさわっている方 水着の呼称

    男子の競泳用の水着で、従来のブーメラン型と近年普及してきたスパッツ型がありますが、実際水泳競技をやってらっしゃる方もやはりこのように「ブーメラン型」「スパッツ型」というような呼び方をするのでしょうか。あるいは水泳競技をされている方は、何か他の呼称を使ったりすることがあるのかを知りたく、質問します。

  • 水着について

    大学で水泳があります。 指定の水着は無く、先日水着を購入しに行きました。膝まであるスパッツタイプの水着が欲しかったのですが、予算の関係と安い膝まであるスパッツタイプの水着が売り切れだったため、太腿中間くらいまでの丈のスパッツ水着を購入しました(つまりやや短めのスパッツです) しかし購入後よく考えてみると 「このスパッツ、ちょっと短くない?」という気がしてきました・… スパッツタイプで主流なのは、膝まであるものですよね。この「太腿までスパッツ水着」大学で浮かないでしょうか・・ またスパッツ水着の場合、中にインナー?は着けるのでしょうか、巻きタオルは使っても変じゃないでしょうか、小さい子の質問みたいですが教えて下さい…

  • ブーメランの競泳用水着はプールではほとんど見かけませんが、穿いら変に見

    ブーメランの競泳用水着はプールではほとんど見かけませんが、穿いら変に見られるんでしょうか?私は小さい頃、水泳を習い始めた頃からビキニタイプしか履いたことがありません。今回、メタボに該当する恐れがでてきたので20年ぶりにプールに通い始めましたが、水着は当然のようにブーメランタイプを選びました。サイズも当然の如く(?)適合サイズより小さめのものを穿き、なるべく布の面積を少なくしています。こういう使い方が当たり前と思っているのですが、近年メジャーになっているスパッツなど布の面積の広いタイプの水着を使っている方からみると「そっちの趣味のある人」など誤解を受けたりしないでしょうか?特売品の派手なプリント柄のものでもあるので目立つことは目立つとは思います。20年ぶりにメタボ解消で通いはじめたということですから、水泳体型でもありません(贅肉がたるんで水着に乗っかる・・・というレベルまではいってませんが、少々ぽっちゃり気味)。

  • 女性の水着について

    スパッツタイプでない競泳水着(ハイレグタイプとでもいいましょうか)は、最近すっかり人気ないですよね? 私は逆にスパッツタイプの圧迫感が嫌いで、従来の水着しか着ていません。 私と同じ感覚の人、いますか?友人もほとんどスパッツタイプになったので…

  • 競泳用水着のサイズについて

    競泳用水着「ミズノ マイティライン」の男性用ハーフスパッツタイプを購入したのですが、サイズが自分に合っているのかわからないので質問します。 ・サイズはMを購入しました。 ・商品のタグについているサイズはウエスト75~81です。 ・私自身のウエストは80前後だと思います。 ・水泳用のインナーの上から履いてみたのですが、どうも圧迫感があります。 ・太もも部分(スパッツの一番下の端部分)もかなりピッチリしています。 ・おへその下まで履けることは問題なく履けます。 以上のような状況です。 「競泳用水着は伸びるので最初はこれぐらいで良い」というようなことはあるのでしょうか? 私自身競泳用水着の購入は初めてで、全く良くわかりませんので、どなたか回答お願いいたします。 検索用:プール オリンピック フィットネス クロール 平泳ぎ 背泳ぎ バタフライ 服 世界水泳 世界競泳

  • 水着の購入について

    高校生男子です。週一回、運動のために市営スポーツセンターのプールで泳いでいるのですが、学校の水着と兼用で学校でもプールの授業が始まっているので、新しくスポーツセンター用の物を購入しようと思うのですが、あまりお金がないというのとスパッツタイプの物は履いたことがないのでブーメランパンツを購入しようと思ったのですが、スパッツが主流の時代にブーメランパンツを購入してもおかしくないでしょうか

  • ジムでの競泳水着(ハイレグ)について

    ジムでの競泳水着(ハイレグ)について こんばんは。 20代後半の女です。 社会人になってから運動を全くしていないので、最近ジムで水泳(競泳並みの運動)をしたいと思うようになりました。 私は幼少から大学生になるまでプロの水泳選手を目指していたので、泳ぎには自信があります。 が、問題は【水着】です。 ジムで泳ぐために競泳用の水着を探していたところ、最近はスパッツタイプとハイレグタイプがあって… 選手時代は私も周りの女の子も普通にハイレグで泳いでいたのですが、最近はスパッツタイプ?が多いのでしょうか? 私としては選手時代だったころのハイレグが慣れている上、ジムで泳ぐために本格的なスパッツだと気張りすぎているように感じてしまい…かといってセパレートは感覚的に慣れていません。(ちなみに体型は細めです。すみません) ◆質問したいことは 1、元選手とはいえ、あと少しで三十路を迎える女のハイレグ姿はイタイでしょうか? 2、それなりにきれいに泳いだら大丈夫でしょうか?(選手時代ハイレグは気にしなかったのですが、久々に水着を見てみると…やはり年齢を気にするようになりました)皆一生懸命に自己鍛練していると思いますが、視線が気になります。 3、回答者さまのジムではハイレグ女性は少ないですか?多いですか? それについてどう思いますか? 社会人とは思えないくらい稚拙な質問ですみません!普段は気にしないタチなのですが…どうしても気になりまして。 何卒ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう