• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしたらいいのか分かりません)

別居中での引越しに悩む私。母の住む埼玉と父の住む近場からどちらを選ぶべき?

e_stansの回答

  • ベストアンサー
  • e_stans
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

大変ですね。 誰にも聞けないことでしたら一人で悩むのもしんどいですね。 まだ大人ではないから出来ることが限られているのは仕方のないことです。 もどかしいかもしれませんが、いずれ大人になれば こういった不便さは自分で乗り越えていくことが出来るようになりますから 今は我慢の時期・修行の時期!と思って頑張ってほしいです。 さて本題ですが、正解はないと思いますので、もし私だったらどうするかと考えてみました。 転校する全部の費用と、卒業するまで今の学校で通う諸々の費用どっちが安く済みますか? 一時金として転校費用がないのであれば、転校しようがないので 仕方ないから3時間半かけて通うしかないかなと思うかもしれません。 その場合は、無理すると心身的によくないので、定期的にお休みする日があっても 仕方ないと思います。 通学中に勉強できないのであれば、たまに一日お休みしてそこで勉強をしてみるとか、 そのついでに身体も休めるとか。もちろん心も。 一点気になったのは、祖母の方は、何故一人で暮らしたいのでしょうか? 何か事情を聞きましたか? あなたの気持ちや状況は伝えましたか? それでも一緒に暮らしたくないといわれてしまったのでしょうか。 今はずっとは続かないです。 悪い状況も良い状況も。 人生これからもっとたくさんのことが起こります。 今の辛い気持ちがあると、今しか考えられなくなってしまうかもしませんが、 質問者様にはこれからたくさんの未来があることを忘れないでくださいね。

yuuuiii
質問者

お礼

祖母は貯金がしたいそうです。私がいると余計にお金がかかるので…。有難うございました。

関連するQ&A

  • 高校 転校したい

    こんばんは。私は都内の私立高校に通う高校一年生です。 私は高校を転校したいと考えています。理由は通学に二時間ほどかかるからです。 三ヶ月ほど前は高校のすぐ近くに住んでいたのですが、三年ほど前まで広島にいた母が千葉に引っ越してきたので一緒に住もうということになり、私も千葉へ引っ越しました。(千葉へ行く前は祖母と一緒に住んでいたのですが、祖母は私と一緒に住みたくないと言っていたと言う事もあったので引っ越しました。) 二時間も勉強ガ出来ないのは結構辛いです。大学は良い所にいきたいので…。電車で勉強をしようと思ったのですが、電車は満員電車というほどでもないのですが隣の人と肩が触れ合う程度には混んでいます。そんなの気にせず勉強するべきでしょうか。 こんなくだらない理由ですが転校したいです。 それと一つ問題があるのですが、私はいま父と別居をしています。今、ではないですね。かれこれ十年近く会っていません。 父は都内に住んでいます。それなのに私が県立の高校に転校したいといったら父はどう思うのでしょうか。 私立高校から公立高校への転校はこんな理由では駄目ですよね。 もう何が質問なのか良く分かりませんね。ごめんなさい。

  • 県内高校転校

    私は埼玉県の公立高校に通う1年生です。 入学してまだ間もないですが転校を希望しています。 理由は、私が入学してから電車で痴漢の被害にあっています。 私の高校は専門学科の高校です。だから時間がかかることはわかっていました。 ですが、痴漢にあうようになってから、ストレスからか、 電車に乗るのが難しくなっています。 警察にも相談しましたが、犯人は捕まっていないです。 高校の先生からは、心療内科を受診しなさいと言われました。 親は、私の人生なんだから、自分で決めなさいと言ってくれています。 私の転校を希望している高校は、家からも自転車で通える距離の公立高校(普通科)です。 単位制高校なので選択で専門学科の勉強が出来るからです。 出来るなら二学期から転校したいです。 転校する時は病院でもらう診断書があれば転校出来そうですか?

  • 電車内での勉強方法

    僕は、土曜日曜は電車に片道2時間ぐらいのところまで、通っています。 僕は、中学2年生で、来年は受験です。なので、なるべく時間を有効に使って勉強をしたいです。 でも、電車内で出来る勉強は数限られてしまいます。それは、僕が乗り物酔いをしやすいこともあります。以前、問題を書いてやっていたのですが、だんだん酔ってしまって、結局その後は何も出来ませんでした。でも、何かを読むことは大丈夫です。 土曜日曜は、朝6時に家を出て、帰ってくるのは8時ぐらいです。それから勉強しても3時間ぐらいしかできません。 なので、電車に乗っている時間も勉強したいのですが、何かいい方法はありませんか? 教えてください。お願いします。

  • 家に帰るべきですか?

    母が男といるところを見ました ラブホから出てくるところを それから家に帰ってない 父に見たことを言って 母を追い出すべきですか? 高校の制服も教科書もカバンも家にあります 学校に行くとしたら 両親がいない時間帯を狙って取りに帰らないと 学費は誰が払ってるの? って親です 家に帰らないなら学校も辞めるべきですよね 私は16で 家を出て やっていけない年齢でもありません 家に帰るか 帰らないか 父に言うか 隠しておくか 迷ってます これから母と上手くやっていくのは無理だと思います 一緒に暮らせばケンカになると思うし 父に秘密にしても 顔に出てしまうと思います

  • 祖母が一人暮らし

    2年程前に祖父と長女を亡くし、祖母が一人暮らしをしています。 未だに毎日涙が出てくるみたいで、私も私の母も埼玉にすんでいるので、なかなか行くことが出来ず、頻繁に電話はするのですが、元気がないみたいです。 祖母は山奥に住んでいて、人が一人も通らないことも多いです。 祖父が生きていた頃は、毎日のように誰かが来てご飯を一緒に食べたりしていたのですが、そんなことも無くなってしまったみたいです。 最初の頃は、長男の叔父さんとお嫁さんが片道3時間かけて通ってくれていましたが、仕事の都合や体調も崩し、最近はなかなか行けなくなってしまったそうです。 そして昨日祖母から手紙が来て、その内容からもとても寂しいという気持ちが痛いくらい伝わりました。 本当は一緒に住んであげるのが一番で、母もそれを考えていましたが、祖母の家だと仕事は全くなく、祖母もそこから離れたくないみたいなので難しそうです… どうしたら少しでも元気付けられるでしょうか。 元々前向きで何でも楽しむ性格だったので、今の祖母が可哀想で仕方ないです…

  • わがままでしょうか?

    私は今中学3年です。 もうすぐ2学期が始まります。 私は今の環境があまり好きではなく、 塾でも家でも勉強がはかどりません。 勉強が嫌いではありません そこで私は祖母の家ですみ、1人で勉強がしたいと 思うようになりました。 受験もありますし・・・ となると、転校しなければなりません でも私は高校は地元の高校を受けたいので 3学期になったら戻ってきたいなと 考えています。 でも母に話したら 「わがまま」と言われてしまい、それ以来なに言われるか怖くて その話ができません。 でも、まだ行きたいという気持ちはあります。 これってやっぱりわがままでしょうか? 私はどうしたらいいのかわかりません・・・・ 回答おねがいします

  • 至急。 電車酔いします。

    私は高1で電車酔いします。 高校は電車通学で、片道30分ぐらいです。 なにか酔わない方法はないですか? それと電車に乗る前に食べてはいけないものなどありますか? 酔うと1日たっても治らないのでつらいです。

  • 公立高校への出戻りについて

    僕は一家転住で埼玉県の公立高校から岩手県の公立高校へ転校しました。ですが、転校先の学校は勉強のレベルも以前の学校に比べかなり低く、雰囲気も以前より良くないです。 親戚の家が通える範囲にあるので、前の埼玉の学校に戻れるのなら戻りたいと考えています。 こういった理由で戻るのは可能なんでしょうか?何か知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 不幸があったときの年賀状

    教えてください。 今年祖母が亡くなりました。 祖母と母親は一緒に住んでいませんでしたが こういう場合、今回母に年賀状を出すのは良いのですか? もちろん祖母が住んでいた家には年賀状は送りませんが、 別居している場合は母に出しても失礼ではありませんか? カテゴリーが違う場合はお許しください。

  • 妹と離ればなれで寂しいです

    私は、今高校2年生でもう少しで高3になります。今はバイトをしていて帰るのが10時とかになってしまいます。母は朝と夜働いてます。母は3回離婚しており、父はいません。私と母は働いてるので妹は一人でお留守番することになるんですけどそれができなくて祖母の家で待っていることが多くて。ちなみに妹は小学生1年生です。それから土日とかも祖母の家に行くようになり祖母が妹を送り向かいするのが大変だといい学校を祖母の近くに今年の四月から転校しました。だからもう妹と会えることはありません。もっと優しくしてあげたら良かったのにって離れてから思います。すごく寂しくて悲しくて申しわけないと思っています。高校卒業したら地元を出ようと思ってるのでなおさら会えないです。もう18歳なるのに寂しいって言ったらだめですよね、、

専門家に質問してみよう