• ベストアンサー

ツルツルになる紙やすり

プラスチック製の雨水タンクを水風呂として使ってるんですが、寄りかかるとタンク内の材質がざらざらしてて背中が気になります なので紙やすりでも買ってきてつるつるにして背中に負担をかけないようにしたいんですけど、なんていう紙ヤスリをホームセンターで買えばいいですか? 仕上りがつるつるになるの

noname#194562
noname#194562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuuteidan
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.3

番手大きい、ヤスリで削って下さい。 「#200」←こんな表記や、400番と書かれている数字が大きいほど、目が細かいです。 ざらつきが、大きいのであれば、いきなり目が細かいのでヤスリを掛けても、中々つるつるにならないので、最初は目が粗いヤスリから順番にやった方が、良いですよ。 200番→400番→800番   ↑こんな順番で

noname#194562
質問者

補足

最終的に2000番のヤスリでこすったら、つるつるになるものなんですか?

その他の回答 (4)

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.5

プラスチックがFRPならやめたほうがよいです。ガラス繊維が飛び出して危険になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%8A%E7%B6%AD%E5%BC%B7%E5%8C%96%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF プラスチック製品には、必ず材質が書いてありますから、よく見ましょう。 http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/chemistry/Bottle-Recycle/Bottle-Recycle-Zaishitsu-Rule1.html

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.4

ケツがつるつるに感じる程度なら200番程度で磨いたら十分ですよ。まずやってごらんなさい。 だめなら次に400番、と替えていけばよいのですから。

noname#179849
noname#179849
回答No.2

プラスチック用コンパウンドでいいと思いますよ。 紙ヤスリだと、どうしても表面がザラザラするし。

noname#194562
質問者

補足

いきなりコンパウンドでもいいんですかね? ヤスリの後のほうがいいのかな

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

プラスチックの材質はなんでしょう。 プラスチックといっても色々です。種類によって性質は天地の差があります。 PE,PP,PVC,FRP・・・  FRPの場合、使用しているプラスチック--ポリエステル/エポキシ

noname#194562
質問者

補足

プラスチックまでしかわからないんです 普通の青い雨水タンクです

関連するQ&A

  • 適切な紙ヤスリを買いたいのですが

    こんにちは。 お世話になります。 通販で購入した物なのですが、天然の防虫剤として「防虫シダー」というものを持っています。 石けんくらいの大きさの木材で、匂いをかぐといい匂いがします。 (何の木片だったのかは忘れてしまいましたが) さて、その使い方として、香りが薄くなった時には紙ヤスリをかけて表面を削ると香りが復活するので、そうしてくださいとの紙が、購入時に入っていたと思います。 少し香りが落ちてきたような気がするので紙ヤスリをかけたいのですが、ホームセンターに行きましたら、紙ヤスリにも目が細かいものから荒いものまでいろいろとあるようでした。 買って試してみたらいいのでしょうが、できれば無駄にお金を使いたくないので、適切な目の紙ヤスリはズバリ!何番(というのかな?)のものなのか、アドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いします!

  • 紙やすりの研磨剤の材質

    紙やすりの研磨剤(研磨粒子)の材質って何なんでしょう? 普通に考えると、シリカ、アルミナ、ジルコニアあたりなのかなぁ、と思うのですが、あの研磨剤の色はちょっと違うような。。。酸化鉄でも入ってるんですかね? というワケで、実際のところをご存知の方がいらしたら是非是非教えてください。 ホームセンターなどに行くと幾つかの種類の紙やすり(耐水研磨紙、布ベースのもの、研磨剤の色が異なるもの、等々)があるようなので、本来は種類を特定して質問するべきだとは思うのですが、何しろ普段紙やすりなどメッシュ以外気にしたことがないので、きちんと特定できません。 とりあえず、 (1)普通の紙やすり(研磨剤が赤茶色っぽいもの)と (2)耐水研磨紙(研磨剤が灰色のもの) の二種類に絞って教えて頂けると助かります。 また、それらの研磨剤の材質だけでなく、粒子形状(尖状、球形、不定形など)についてもご存知でしたら併せて教えて頂けると非常に助かります。 以上、すみませんがよろしくお願いします。 (もしかしたらカテゴリー違うかも。。。)

  • 雨水タンクのカット

    プラスチックの雨水タンクの高さが高いので、カットして低くしたいんですが、どういう道具を使えばいいですか? このようなタンクです カットはできる材質です(もともと蓋の部分をカットしてもらったので) http://www.amemarukun.com/tank.html

  • プラスチック製のタンクに雨水を貯めたいのですが

    雨水をタンクに貯水したいのですが、どうすればいいのでしょうか。 樋に直結して、下に蛇口のついた専用のものをホームセンターで見つけたのですが、200L容量のもので58000円もします。 農業用の大きなタンク(プラスチック製)を買ってきて、自作したいのですが、特に下の蛇口の付け方が分かりません。 当然、穴をあけなければならないわけですが、 (1)その方法、 (2)穴をあける工具、 (3)ホームセンターで買ってくる蛇口の種類、 (4)水漏れしないように隙間を詰める方法 を教えてください。よろしくお願いします。

  • 被せ歯のセラミックかプラスチックかの見分け方

    タイトルどうりです。 被せたセラミック材質と詰めたプラスチック材質 の見分けがつきません。 保険適用のプラスチック材質なのにすごいきれいな仕上がりです。 セラミックとプラスチックの見分け方教えて下さい。

  • 雨水をためて庭の畑への散水は・・・

    雨樋の雨水を貯留しておいて畑の水やりに利用したいと思います どんな設備が良いですか あまり複雑な物はダメです  ホームセンターで準備   して自分でやりたいと思ってます タンクと畑はほとんどくっついています タンクはドラム缶程度の容量は欲しいです   教えてください 

  • 雨水タンクの作り方

    200Lのプラスチック製のタンクを利用して雨水をためるタンクを作ろうと思うのですが、蛇口はどのようにつければいいでしょうか?ただ穴を開けて差込みシリコンでコーティングしただけでは強度的に心配があります、しっかりと固定するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 雨水タンクをやすったら

    プラスチック雨水タンクを耐水ヤスリで200→600→1000とやすりかけたら、表面はほぼつるつるになったんですけど、見た目が凄い汚くなってしまいました 見た目をきれいにするにはもっと高い数字のやすりをかける必要がありますか?

  •  ラジエーターアッパータンクの割れ補修

     ラジエーターアッパータンクの割れ補修  平成2年式ユーノスロードスターのラジエーターのアッパータンクが割れて、取り替えようと思い中古品を入手しました。しかしこれも割れてはいませんが、なんとなくヒビのような薄っすらと線状の模様が見られます。とりあえず今のところこの品物で組もうと思うのですが、できれば割れる前に補強したいと思っています。  そこでお尋ねです。アッパータンクのプラスチックの材質は何でしょうか。聞くところによるとプラスチックのアッパータンクの補修は無理という意見が多いのですが、割れる前であれば、材質に見合うよい接着剤を選べば補強は可能と思っています。よろしくお願いします。

  • 和歌山市でリサイクルポリタンク200Lを探してます

    和歌山市近郊でリサイクルポリタンク200Lを分けてもらえるところをご存じの方 があれば、是非教えてください。 雨水を貯めて庭木の散水用に使用するため、リサイクルポリタンク200L程度のもの がほしいのですが、オークションだとタンク自体は2,000円程度ですが、送料が 2,000円かかってしまいます。 ホームセンターでは新品の農業用タンクしか販売していません。初期投資を 押さえたいので、リサイクルを希望しています。

専門家に質問してみよう