• ベストアンサー

適切な紙ヤスリを買いたいのですが

こんにちは。 お世話になります。 通販で購入した物なのですが、天然の防虫剤として「防虫シダー」というものを持っています。 石けんくらいの大きさの木材で、匂いをかぐといい匂いがします。 (何の木片だったのかは忘れてしまいましたが) さて、その使い方として、香りが薄くなった時には紙ヤスリをかけて表面を削ると香りが復活するので、そうしてくださいとの紙が、購入時に入っていたと思います。 少し香りが落ちてきたような気がするので紙ヤスリをかけたいのですが、ホームセンターに行きましたら、紙ヤスリにも目が細かいものから荒いものまでいろいろとあるようでした。 買って試してみたらいいのでしょうが、できれば無駄にお金を使いたくないので、適切な目の紙ヤスリはズバリ!何番(というのかな?)のものなのか、アドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いします!

noname#53993
noname#53993

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下記URLによると、軽くこすり合わせることでも香りが持続するようですので、まずは試してみてはどうですか? あとサンドペーパーの件ですが、これはあくまで推測なんですが・・・ その木材の表面がどのくらいツルツルしているかだと思うのですが、もしケバだっていたら、200~400くらい、パイン材のようにわりとツルっとしていたら800~くらいでためしてみてはどうですか? 一番いいのが一枚100円くらいなので、数種類購入して試すのが確実ですが、無駄にして捨てたくないというのであれば、ホームセンターやオート○ックスなどでクルマの補修コーナーで6種類くらいのサンドペーパーをセットにしたものも売られています。これは1枚1枚が小さいのであまり大きな面積向けではないですが、今回のような材木くらいならちょうどよいサイズだと思います。 これならいろいろなヤスリで試せるので安上がりかと思います。

参考URL:
http://www.patio-net.jp/shop/clothes/cedar/cedar.htm
noname#53993
質問者

お礼

ありがとうございます! そうです。 そんな感じのものです。 そして表面はツルツルしていて、結構なめらかです。 実はもう2回ほど紙ヤスリをかけていまして、そのせいもあるかもしれませんが、すべすべしています。 ただその時は人任せでしたので、どのくらいの目のヤスリを使っていたのか、今となってはわからなくて。 ツルっとでしたら800~くらいですか。 なるほど。 オート…などでそのようなサンドペーパーセットがあるとは、とっても耳寄りな情報です! 防虫シダー、わりと数がたくさんあるので、それを買って試してみるのもいいかもです。 説明不足ですのに、ほんとにありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

多分ご質問の名前からするとレッドシダーでしょうね。 やすりですけど表面が荒れている方が表面積が大きくよく発散すると思いますので、#120~#240程度のものを使えばよいかと思います。

noname#53993
質問者

お礼

ありがとうございます! ふむふむ。 むしろ表面を粗く削り、その方が香りがよく出るぞ、と、そういうことですね! No.1さんのご回答と合わせて、両方のご回答を参考にしてみたいと思います。 実際にやってみないことには私の満足度はわかりませんので、お二人に同ポイントを差し上げたいのですが、そうもいきませんので、早い順にさせていただきます。 No.2さん、すみません。

関連するQ&A

  • 塗装面を紙やすり

    最近、中古ホビー通販にてRX-8の組み立て式 トイラジコンを購入して組み立て時に付属シールをボディに貼る工程があったのですが、劣化していて仕方なくプラモ用接着剤で強引にくっつけると塗装面?がはがれたのか元の部分の色が手に付いてしまいました。 で、傷だらけになっても構わないので紙やすりでボディを擦ったらどうなりますかね? ちなみにエアロアールシーというラジコンです

  • タンスの防虫剤について

    洋服ダンスを購入しました。 天然素材のラタンというものでできている 木製タンスです。(日本でいう藤みたいです) 輸入品だったのですが 1週間以上臭いが取れないぐらいの防虫剤が入っていました。(輸入中に虫がつかないように) ただ、一部引き出しには虫食い?や 元から一部はげているような部分が目立ちました。 (穴が空いていた箇所は、何か白いものが詰められていたので(それでも穴は埋めきれてはいませんが)製造段階でなったものだとは思いますが) それなりの値段したので、ショックではあったのですが ネットで探してこれ以上のデザインは見つからなかったので、妥協しています。 で、私、虫嫌いですので 部屋に虫がこないようにタンスに防虫シート等やろうと思っているのですが 防虫のほか除湿シートもあるようで 両方入れた方がいいのでしょうか? 部屋はあまり換気はしません。 夏の間はほぼ窓を開けることはありません。 秋や春は窓を開けると涼しいので、少し開ける程度です。 後、ネットで調べたところ防虫シートは色々あるようで 臭いが弱いとうたったものや、 良い香りがついているものなどありますが オススメのものや、こういう系のはやめたほうがいいとかありますでしょうか? 衣替えで、奥に洋服をしまう際にキャンディー状の防虫剤を使ったことはありますが、 それ以外で防虫ものを使った事がありません。 (防虫シートは使って事が無いので、防虫と言われると、キャンディー状の防虫剤をどうしても思い出してしまい、臭いが強いのではとか心配です) なので、服への臭い移りが気になります。 タンスを開けた時の臭いも鼻につかないほうがいいです。 臭いの好みとしては防虫シートには無いと思いますが バニラとかの甘ったるい感じでなければ、大丈夫です。

  • 香りのよい石鹸

    友達の家で洗面所を借りて手を洗った時、 とても香りのよい石鹸を使っていました。 香水屋さんで売っているような匂いではなく、 自然の植物が発する匂いというか・・・ 友達に聞いてもその石鹸は貰い物らしく、 どこで買ってきたかわからないとのことでした。 ただ、自分の家にも香りが良い石鹸が欲しいと思いました! みなさんがお持ちの石鹸で良い香りのするものが あれば教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • マルセイユ石鹸

    マリウスファーブル社のマルセイユ石鹸を購入しようと 思っています。 そこで、使われてる方に質問なのですが、どのような においがするのでしょうか?(香りつきの石鹸ではない ものを購入した場合。バー状のもの)粘土のにおいと書いてあるのをみたのですが、油粘土のようなにおいがする のでしょうか? 1番、お得な買い方は、どうするのがいいのでしょうか? お願いします。

  • ロンドンの香りがほしい。住まいのフレグランス

    ヨーロッパのお家って、石鹸みたいなお花みたいな独特の香りがして大好きなのですが、日本にいながらにして「ロンドン」を思わせるような香りの家にしたいのです。 ヨーロッパに住んでいらっしゃった方がいらしたら、どういう方法であの香りが出るのか、是非教えてください。 あちらでは、どこのお宅でも似たような香りがしています。 日本でも、外国の方のお家では同じ匂いがします。 香水を振り撒いているようではないですし、洗剤や石鹸が違うだけなのでしょうか。でしたら、ネットでそれらを購入したいと思っています。

  • 探しています!石鹸

    私は石鹸を集めるのがスキで、色々と集めています。 観賞用でも普通に使うのでも、また、香りをたのしむものも石鹸であれば気になり 購入しております。 有名なところは大体買ってしまい、何か目新しいものはないか探しております。 できれば通販できるもの、日本で買えるもの(海外製で代理店販売は可) を探しています! どなたかいい石鹸情報ございましたら、よろしくお願いいたします!!!

  • 手作り石けんについて教えてください。

    最近石けん作りを初めて4つ程作ったのですが、共通して言えることが「なんかあんまりいい香りじゃない・・・」ということです。型入れの時にエッセンシャルオイル、フレグランスオイルをいれますがオイル(あの独特の変な臭い)の香りの方が強くて全然香りがついていない気になってしまいます。これは熟成期間で香りが出てくるモノなんでしょうか? 他にも質問がいくつかあるので箇条書きにします。 (1)↑の香りのことについて。 (2)石けんを固める”ステアリン酸ナトリウム”はどのくらいのオイルの量に対してどのくらいの量を入れるのか? (3)皆さんは石けんに香りを付ける時は何%で付けていますか?私は0.7%か1%です。 (4)石けん素地で作る方が簡単?

  • バングルの異臭

    先日FOREVER21のネット通販を利用したのですが、その中のこのバングルからとても異様な匂いがして困ってます。 つけていると友人にも変な匂いすると言われてしまうほどです‥。 素材は不明ですが恐らく、金属の匂いか塗料の匂いかなぁと思います。 洗剤で洗って外においたり、香りの強い石鹸水に浸けたりしましたがあまり効果がないようです‥。 よい方法ご存知のかた、よろしくお願い致します。

  • 香水について

     ふと町を歩いていた時に、石鹸みたいなにおいのする香水をつけている方にすれ違っていい香り!何の香水だろうときになりました。なんでしょうか?

  • 外出から戻った時の部屋の嫌なニオイの消し方教えてください。

    マンションに住んでいます。働いているので月~金、朝から夕方まで締め切りです。絨毯敷きの部屋をこの間久しぶりに青森ヒバ油でできた化学薬剤不使用の防虫スプレーを絨毯にまいたらそれから、なぜかヒノキの香りだけど何かしめったニオイがこもってしまいました。夏場そのスプレーを使っていても気持ち良いヒノキの香りはすぐ消えて、もうちょっと残っていたらいいなと思うほどだったのにです。ウチでは天然の物しか使いたくありません。ファブリーズなんて問題外です。寒波で寒いけど窓を開け放ち四方向に風が通るようにしてますがあまり効果ありません。何か良い方法をお教えください、お願いします!

専門家に質問してみよう