• 締切済み

雨水タンクの設置

庭の水やりに活用できる雨水タンクの設置を検討しています。 自治体から補助金も頂けるようです。 自分で設置してもいいのですが、 冬は強風が吹く海沿いに住んでいるので補強不足でタンクが転倒したら・・・、 雨どいを自分でカットして失敗したらどうしよう・・・、 と考えるとやはり業者に頼むのがいいのかなと考えています。 業者にお願いするとすれば、どんなところ(業種)にお願いすればいいのでしょうか? ホームセンターでタンクだけ買ってきて、業者に頼めばいいですか? 工務店? 水道工事店? また、業者にお願いした場合にどれくらいの費用がかかるかご存知でしたら教えてください。 

noname#198855

みんなの回答

• terepoisi
回答No.4

我が家はリフォーム業者に頼みました。 タンクと連結資材はこちらが用意したものですが、 サンルーム増築の一部だったんで、工賃はたぶんサービスで、わかりません。ごめんなさい。 造園やエクステリア業者など雨水タンクを取り扱っているところでもできます。 直でなく下請に回すところもありますが、できないことはないと思います。 数社見積もりを取ってみるといいでしょう。 タンク容量がいくら大きくても、空になるとかなり軽いですから強風で動くことがあります。 とはいえ、タンク内の汚泥やフィルターの掃除、パイプのメンテで動かしたい時もあるので、 設置場所はよく選んだほうがいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 タンクが空の時の強風対策はやはり大事ですね!

• impotence
回答No.3

自治体によっても補助金対象が異なるので、 良く調べてからの方がいいと思います。 本体価格の2/3までとか上限いくらまで等。 設置費用まで負担してもらえない場合もありえます。 指定品以外補助しない自治体もありますよ。 事前申請が必要な場合も・・・ 雨水浸透施設の設置とあわせて雨水タンクを購入される場合に限りという場合もあります。 まずは自治体に条件の確認と推奨品等の確認が重要だと思います。 勝手に行って補助金がもらえないこともありますから・・・・

• nitto3
回答No.2

タンク買っても持ち帰りができないでしょう。 運搬、設置を含めホームセンターに頼めばいいです。 すぐ見に来てくれますよ。

• trajaa
回答No.1

雨水が入っているのならその重量はかなりなモノで、強風で倒れるような事はありません もし、施工が不十分なら雨水をためた時点で傾いたり倒れたりします 他によく分からないのは ・どこに設置するのでしょうか?     普通は地面に設置するのでしょう?屋根の上や何らかの台の上なのですか? ・容量はどの程度なのですか?   10L、20Lの場合と200L、500Lの場合では話が違ってきますね 依頼先は、外構工事業者(水回り)とか板金屋さん(雨樋関係の専門家)とかでも良いし、工務店に依頼しても工務店自身ではなくともチームを組んでいる水回りの業者が引き受けるだろうし 費用というのは、作業費用だけなのですか?それとも部材や雨水を貯めるタンク等も含めたトータル? どう考えて一日仕事で終わるから、職人+下働きの日当で3万~、タンク以外のその他部材などを考えても5万あればお釣りが来そう 自治体の補助があるなら業者で良いんじゃない?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 容量はまだ決めていませんが、あまり場所をとらないコンパクトなものがいいかな?と思っています。(100~200L程度でしょうか) 設置は庭になりますので地面ですね。