• ベストアンサー

何で、一部の日本人は「侵略」が嫌なのですか?

rikukoro2の回答

• rikukoro2
回答No.3

>日本を守るために中国までおでかけしただけということでしょうかね。  時代背景をみればそうとも言えない微妙なとこ  理由1)   当時の中国大陸に統一の主権国家がなかった  例えば満州国、中華民国(国民党)、中華ソビエト共和国(元:中国共産党)や他の諸外国勢力が混在してました。  日本も満州国という国家を通じて主権を言い張ることができました 理由2)  質問者は『イラク戦争だろうが、アフガン戦争』と現代の戦争を引用してますけど 侵略という言葉が定義したのは1974年12月14日に国際連合総会決議3314から侵略の定義ができました。なので当時欧米は中国大陸に対し、軍事行動を起こしてますけど侵略とはいってません。  例えば英国はアヘン戦争で香港を奪いましたが、侵略とは定義できません。 例えば、戦国時代に生きていた織田信長に対し殺人などの容疑で罪を問うことができませんよね。  そもそも当時戦争で植民地を得ることは合法でした。