女性ストーカーに困っています

このQ&Aのポイント
  • 30代後半独身男性が女性ストーカーに悩まされています。付き合っていた女性が妊娠していないのに責任を求めるようになり、連絡が殺到しています。
  • ストーカーの女性は過去の問題をすり替えて責任転嫁をしており、独身男性はうつ病を患っているため、ストーカーから逃れることが困難です。
  • 今では職場にまでストーカーからの連絡が届き、状況は手に負えないものとなっています。警察に相談する必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性ストーカーに困っています。

30代後半♂で独身です。 昨年九月に付き合いしはじめた女性がいますが、その後妊娠してないのに、「妊娠したから責任とれ!」と言いはじめたのを始まりとして、電話・スカイプ・ライン・メールが毎日何十回も来はじめ、多いときには日に100回を超えます。「あなたとの間には、恋愛はあり得ない!」と言うと、「過去のことを乗り越えていかないといけない。私はあなたの病気を直してあげるんだから。そもそも、電話に出ないあなたが悪い」と問題を見事にすり替えてしまいます。(ちなみに、私はうつ病を患い薬を飲んでます。) いまはやむなく電話を無視してますが、今度は職場にかけ始め、手に負えない状態です。 警察に行く他ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.3

今からでも遅くない、やれることを始めましょう。 電話は、辛いことと思いますが出てください。 そして、通話をしっかりと録音するのです。あなたは終始冷静に応じ、相手にその滅茶苦茶な話をさせるだけさせましょう。記録・証拠を固めるための作業と割り切れば、だいぶ気が楽になるのではないかと思います。 ただ、ストーカーは、その行動がエスカレートしていく傾向があります。 連絡してくる以外の行動に出てきたら、これもきちんと記録しましょう。小さなことでも。 日付、時刻、何をしたか等できるだけ詳しく書き貯めていくのです。 メールはその意味で、相手に送らせておけばそのまま記録になりえます。 職場には、上司にありのままを説明するのです。ストーカーについてはメディアの報道でおおくの人に知られるようになりましたから、理解は得やすいと思います。孤立してはだめです。 ある程度、電話の頻度と内容(録音)、メール等の頻度と同じく内容が、まとまったら最寄りの警察署までいき、被害を訴えるとともにとその記録を提出しましょう。 それを定期的にやっていくのです。 武器は、記録です。 負けないでください!

nightflight1975
質問者

お礼

 ありがとうございます。  今日、警察署に行って相談しました。とりあえず電話・メールの類はすべて拒否すること。職場にかかってきた電話があれば「警告」を発することにしました。  ♂の僕でこのありさまですから、女性が受けるつらさはどんなものか、想像するだけでその恐怖は余りあります。こんな行為がこの世からなくなってほしいです。

その他の回答 (2)

  • gen13gen
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

相手(女性)の方は、心の病をおもちなのでしょうか? 内容をみる限り、女性の方も何かしらあるのでは?と思ってしまいます。 質問者様は服薬をなさっているのであれば、 医療機関にかかっているということですよね? ・主治医(うつ病でかかっている医者)にその人の対応について相談してみる。  上手な対応方法と距離の取り方を教えてくれるかもしれません。 ・電話、メールの事実をもって警察に行く。  何か事件になった場合に備えて。 ・職場に言える上司がいれば相談する。  電話などの取り次ぎを丁寧な言い方で断わってもらうといいと思います。   私にはこのような回答しか思いつきません。参考なるかは分かりません。 質問者様が穏やかな心もちで過ごすことができる日がくることを祈っています。

nightflight1975
質問者

お礼

 ありがとうございます。  今日、警察署に行ってきました。すべての連絡手段を絶つこと、その上で職場に電話がかかってきたら、「警告」を発することにしました。  証拠として、スマホをもっていきました。スカイプもラインも着信履歴もメールも、およそすべて入っていて、それを見せました。「これやったら、ストーカー行為になりますね」といってくれました。  うつ病もかなり回復し、大きな山は乗り越えています。拷問のように連日続いたパワハラをのりこえたせいか、周囲が想像するほど応えてはいませんが、しかし、これによって感じる閉塞感はやっぱり経験しなければ分かりません。

回答No.1

質問拝読しました 証拠を持って警察行きましょう 明らかに「ストーカー規正法」に引っかかりますね 妊娠したとおっしゃるなら産婦人科に同伴すればわかりますよね?

nightflight1975
質問者

お礼

 ありがとうございます。  妊娠については、医者に行くまでもなく第三者との話の中でウソだということがばれました。ただ、「私は変わるから、見ていてほしい」という言葉を信じたのがアダになってしまいました。  うつ病にストーカー女性と、なかなか大変ですが、しっかり生きていきます。

関連するQ&A

  • ストーカー化した彼女とどうやって別れるか

     昨年秋に知り合った女性がいます。最初は良い感じだったのですが、ある日、過去に妊娠したときのエコー写真を携帯に送りつけてきて、「責任とって!!!」と言い出して恐ろしくなりました。たしかに、二人で一緒にシティーホテルで夜は過ごしましたが、生まれてくる子どもへの責任を二人がもてる状態になるまではそれにつながることをしてはならないと思い、セックス(挿入)はしなかったのです。ところが彼女いわく、「寝てる間にいかせて、出た精液を自分の子宮にいれたらこうなった」。あまりにおかしいと思っていろいろ聞いたら、異口同音に「そんなことはありえない!」。結局は、第三者を交えて話すうちに、彼女がうそをついていたと分かったのです。  ところが、関係を拒絶した後もなお執拗に付きまとい、電話に出なかったら職場にかけてくるし、一方的にプレゼントは贈りつけてくるし、別れを切り出すと改心するといって泣き喚いたかと思えば、「用事があるのにでないのは、あなたの責任だ」と言い出す始末。ぼくはうつ病もちなのですが、「私がうつ病を治してあげる!私みたいに強くなくちゃいけないんだよ!!」といったりと、このままもし結婚でもしたら、ますますこころを止むこと間違いないと思ってます。ちなみに、さすがの警察も「もうストーカーですね・・・これは。」と言ってました。  いまも、ライン・電話・フェイスブックのメッセージ機能に一日100件ほどメッセージがくることがあります。もう、警察にストーカー被害を出したほうがいいのかと思ったりします。  みなさんのアドヴァイスをお願いします。

  • ストーカー?

    昨年の2月から、バイト先の人と連絡をとっていて、 始めはただのバイト先の人としか思っていなかったのですが ご飯に行こう、映画に行こうと誘われ始めの二回はまあいいかと思い行きましたがそれからも連絡や、誘いが多く誘いは昨年の3月っきり全て断っていますが 昨年からずっとご飯に行こうなど断っても断っても なんども誘われます。そして夏には一度告白をされていて、お断りをしています。 そして、あまりにもしつこいので冷たく接していると バイト先の他の人に俺嫌われているかもと、相談していたそうで また周りにも気使わせてしまうし、 そして、Twitterの友達申請が来ていて、ずっと無視していたらリストから消えていたのでホッとしていたら また友達申請が来ていたので、嫌になって拒否しました。 するとまた最近、三度目のTwitterの友達申請が来ました。 さすがに強くなりました。 つい最近のLINEではバイトの終わる時間に合わしてLINEをしてきて、 俺も今用事終わったよ、というようなメッセージがきました。 私から送っていないのに、”俺も”と来ていたことにゾワッとしました。 これはさすがに気持ち悪かったので、未読でトーク履歴を削除しました。 この人大丈夫でしょうか? 警戒心がでてきて、あまりにもしつこいと警察にいったほうがいいですか?

  • ストーカー罪で訴えられてます。

    ストーカー罪で訴えられました。 半年ほど付き合った彼女と2ヶ月前に別れて、 別れてからも月に2回ほどあってたのですが、 別れた最後のHで妊娠してしまいました。 彼女は降ろすといい、勝手に降ろしましたが、 降ろした次の日に親に話にいくというと 彼女は警察にボクをストーカー罪で訴えました。 確かにメールや電話は多かったのですが、 突然警察から呼ばれ、誓約書を書かされました。 それから彼女は、自分の写真を消したいらしく 警察にうちにある付き合っていたときの写真迄を 消さしたのです。脅迫されたとかいって写真を ネットでながされたら困るとかでパソコンのデータを 消されました。彼女とは、誓約書を書いたから 連絡することもできず・・・腹の立つ毎日です。 彼女に謝罪もしくは、連絡をとって真相を聞く方法はないでしょうか?

  • 女性ストーカーについての悩み

    家族(男)に、女性のストーカーがついています。 知り合いですが、元カノではありません。でも、女性はつきあいたかったようで… ストーカー被害は、昨年から始まり、月数回、家や庭や車に嫌がらせをしていきます。 ・盗撮(目の前に来て写真を撮って逃げる) ・女性服を撒く ・釘や家電など、廃棄物を投げ入れる ・ただの紙切れが郵便で届く ・植木が切られる ・電話線が切られる ・家の入り口にチェーンを張ったところ、壊される ・家族の顔写真に落書きしたものを玄関に貼られる ・生ごみを撒かれる ・夜中に無言電話 ・帰宅すると電話が何回か鳴る 細かいことはもっとありますが、こんな感じです。 警察には相談済みですが、相手がほとんど認めず、警告のみで 警告後も続いています。 いろいろ対策は考えてはいますが、証拠が残せず、、 また、逮捕に至ったとしても、ストーカーとは逆上するものだと、、、逮捕するのが最善ではない気がしています。 同じようなケースをうまく解決された話があれば、参考までに教えてください。 なお、先祖からの大切な土地なので引っ越しは考えておりません。 よろしくお願いいたします。

  • これはストーカーですか?

    独身女性です。 以前交際を断った男性の車を自宅近くで一度見かけ、私の職場の前を時々走っているのを見ます。 昨年は3回見ましたが、私が職場から外を見る機会なんて、そんなに多くないので最低週に一回は絶対通っていると思います。 公道ですので彼がどこを走ろうが自由ですが、田舎で普通の人は用事が無い限り絶対に通らない道で、彼は同じ町には住んでいません。 20kmほど離れた隣町の住人です。 私の自宅は教えていません。 特に車を停める訳ではありません。 ゆっくり走っているかなぁ程度のスピードです。 相手は私が気が付いていることは知らないと思います。 彼の車はこの辺では変わっているので、他の人と間違うことはありません。 こんなことを警察に言ったて相手にしてもらえますか?

  • ストーカー対策

    今付き合っている彼女が元カレに復縁してくれと言われています。 もちろんその気は無いので断ってはいるのですが ○電話が1日で2~3回(出てません) メールも1日数通(最初は返していましたが途中から返していません) ○着信拒否、アド変更後に非通知でワンギリが1日で2~3回(たぶん元カレ) ○携帯、家電、勤め先の電話にワンギリが合わせて3回~10回 ○店に来る(数分話をして帰ってもらったらしいです) ○再び店に来る(↑に同じ) ○ショートメールでメールが来る(無視) ○仕事帰りに待ち伏せ(雨が降っていたこともあり15分ほどで、また店に行くしなと言って帰りました) ○その後に家電は非通知拒否にしましたが携帯と店に1日1回ずつほどワンギリ ○ショートメールを無視していたら店の電話で、なんで連絡くれへんの と ○店の主任にメールでシフトを聞いてきた(過去同じ店で働いていたので) という流れなんですが これは警察に相談をしたらストーカーとして対処してもらえるのでしょうか? 証拠らしき証拠といえば、携帯に残っている非通知履歴とメールくらいで、後は周りの人間の証言くらいです。 また対処してくれるとして京都ではどの警察署がよいでしょうか?警察署でも対応が親切だったり適当だったりとの話をよく聞くので… よろしくお願いします。

  • 私はストーカーだったのでしょうか?

    ストーカーには自覚がないとよく耳にするので、客観的な意見を聞きたいです。 彼(28歳独身)は私が良く行くお店の店員さんで、 いつもとても仕事熱心で、笑顔も優しく、マニュアル通りとはいえよく手伝ってくれる親切ないい店員さんがいるなぁとずっと思っていました。 私(36歳)既婚・二児の母・事故のため片腕が不自由(日常生活ほとんど片腕1本でこなせます) 後遺症のため体調の悪いことが多く、 昨年9月の暑い日に彼の店内でめまいを起こして助けられたことがきっかけで話すようになり 電話番号とメアドを交換しました。 それからもとてもよくしてくれて、たくさん話せるようになって彼のまじめで誠実で優秀な面も知り、 私は前よりも仲良くなれてうれしく思っていました。 いけないこととわかりながら、彼に恋をしていました。 その気持ちを秘めていればこんなことにはならなかったのだと、今は思います。 それから数回メールや電話を交わして10月になり、 電話で好きですと伝えてしまいました。 彼の答えは、好きでいてくれることはとてもうれしいけど 今はあなたのことをまだよく知らないし、自分にはまだそこまでの感情はないというものでした。 そして、自分はまじめなところがあるので家庭のある人とっていうのはたぶん難しいと思う。 その後、無視されたりしたので辛くて「やはり諦めます」とメールをして、 しばらくすると普通の店員と客みたいに戻してくれました。 そこから2か月くらい会わず、連絡も取らずにいて、 最近久しぶりに返事を期待しないメール(大雪なので朝足元に気を付けてくださいとか、体調を気遣うような内容のもの)を1~2週間に1通ほどのペースで送っていました。 そのメールを、ある日主人に見られました。主人は激怒して、 その日1日中彼に仕事中も夜中も関係なく電話しまくりました。 結局、「電話に出てくれないと主人が職場まで行くとか言ってる」と私にメールさせ、無理やり彼を電話に出しました。 『うちの女房はちょっと頭がおかしくなってて困ってる。』というのが主人の最初の言葉で、私に伝えた内容は、 『メールとか電話されるのが迷惑で困ってて、警察に相談しに行ったって言ってるぞ』というもの 途中で私に電話を変わったとき、彼も直接私に、 【やっぱり、旦那さんもお子さんもいるし、そういう人が自分とこういう状況なのは良くないことだと思うんだ、 あなたが旦那さんに俺のことをどう話してるか俺にはわからないから裏があるんじゃないかと思って、 名前は伏せてだけど交番に相談に行ったのね、 最近はそういうことで事件が多いし、何かあってからじゃ遅いから。】 主人は『けっきょくおまえのやってたことはストーカーってことだ』と言いました。 私は彼にもうメールも電話もしないし会いにもいかないと約束しました。 私はストーカーだったのでしょうか?

  • ストーカーに悩んでいます。

    20代前半の学生です。 勉強のため話を聞くために数回会う機会があった男性がいます。 年上の人です。 その男性からの執拗な連絡に困っています。 もう4か月になります。 はじめは普通でしたが、毎日のようにメールや電話をしてきたり、3回ほど会いましたが勘違いしているような危険な様子が見えたので、 「忙しいのでやめてほしい。もう会うことも連絡もできない」と伝えました。 付き合ってもいないのに「手料理が食べたい」「そこは誰と行ったの?」「いま何してる?」などが毎日です。 返信を無視してからは、「なんで返信くれないの?」「自分何かした?」「話がしたい、会いたい」と毎日数十件メールや電話の嵐。 その後すぐに、着信受信拒否していますが…相変わらずです。 過去の質問を見ていると、ストーカー側の意見として「連絡を無視したり、番号を変えたりなんてテロだ。そういうことをされると余計に熱くなる」といった自分勝手な内容を見て、とても不安に思っています。 まだ警察に行ける段階ではないでしょうけど、警察に行ったら行ったで、余計に刺激したり、復讐されたりしそうです。 下手に刺激するのが怖くて、動けずにいます。 怖いから連絡を拒否しているのに、自分の欲望だけにとらわれているから自分を正当化できるのでしょうか? 相手の男性はプライドが傲慢で高い人のようなので、きっと「なんで俺が拒否されなきゃいけないんだ。力を貸してやったのに。」と既に私を自分の所有物だと思っているんだと思います。 その人を知っている友人がいますが、どうもその男は「私が悪い」と思っているようです。 (何が悪いのか分かりません。食事も全部割り勘だったので奢ったりしてお金がかかったわけでもないし、会って時間を割いてもらったといっても、数時間です…) このまま動かず、刺激せず、無視を続けていれば諦めるでしょうか? ご意見、お願いします。

  • ストーカー?から悪態をつかれました

    こんにちは。 突然ですがストーカーのようなことをされています。 相手は大学の後輩。ですが大学時代に面識はなく、卒業してからFacebookで友達申請があり、共通の友人もいることが分かったため友達になったのが始まりでした。 それからしばらくラインでやりとりなどして(世間話というか、趣味の話など)、私の職場(小売店)のお客さんだったとも分かり、店に来たことがありました。その日食事に誘われ、仕事終わりに行きました。遅かったこともあり帰りは家まで送ってくれました。 なんとなく、よくいえば一途、悪くいえば空気の読めない雰囲気がありました。 しかし共通で好きなアーティストのDVDを貸すと言われ借りました。思えばご飯に行ったりDVDを借りたりした私が大馬鹿だったのですが、それはご容赦下さい。 その後、何の連絡もなく突然また店に来ました。少し話をしましたが、何しに来たのか不明です。 気持ち悪くなって、「職場に付き合ってる人がいるから店に来るのはやめて」と連絡し、その後の連絡はそっけなくしました。「最近冷たいですね」など言われても「そうかな」くらいに返したし、そのうち連絡も途絶えていったので、避けているのは気づいたと思っていました。 しばらくして仕事をしていると、店の前を通るそいつを見かけました。明らかに私目当てで来ており、会釈をして通りすぎて行きました。背筋が凍りました。特に連絡もなく、それがまた気持ち悪いです。 その後「お久しぶりです!」とかなんとか連絡が来ましたが無視しました。 それから数ヶ月たち、また店に現れました。今度は店内を見ていて、私と目が合うと会釈してきましたが、私は怖くなったので嫌な顔をして無視をし、バックルームに入りました。いつの間にかいなくなっていました。直後に「何か怒っていますか?」と連絡が来ましたが無視。 友人にそれを相談し、ラインをブロックすることにしました。 すると一昨日Facebookで連絡がありました。 「どうも!メール便でも構わないので、以下の住所まで貸したDVDを送ってください! 借りたもの返さなかったり、連絡しても返事しなかったりっていうのは人としてどうかと思います。 それに自分が行ったときに悪態つくのもプロとして失格ですよ。」 郵便すると言っても無視したのはそちらだし、店には来るなと言ったにも関わらず何度も店に来た旨を返事をし、DVDは郵送するので連絡はこれで終わりにしますと伝えました。返事はありません。 今日郵送するのですが、住所は教えたくないため差出人の住所は最寄りの警察署にしました。 これで連絡は止むのでしょうか? 嫌がらせなどされたらどうしようかと不安でたまりません。 そもそも私がはっきり断ったりしなかったのが悪いのですが、それは一旦置いておいて下さい。 ストーカー?の今後の動向の予測があればお願いします。 (あまり不安を煽るような事はやめて下さい。一応、今後もストーカーまがいの事が続けば、警察の友人に相談するつもりです)

  • ストーカーになってしまいそう

    ストーカーになってしまいそうです。 1年ほど前に彼に突然振られました。 二股をかけられていたようで、告白したら相手の女性(しかも共通の知人)がOKしてくれたからという理由で電話であっさり振られました。 前日までは普通に話していたので、まったく納得できていません。 いつから相手の女と付き合っていたのか、何がいけなかったのかなど知りたくて、毎日のように電話やメールをしたりしてしまいます。(メールはほぼ毎日、電話は週に数回です) 彼からの返事はあったりなかったりですが、最近はほぼ無視されています。 拒否されているのかもしれませんが、よく分かりません。(最近の電話やメールでどういった状態が拒否なのか分からないので。呼び出し音はいつも長く鳴っています) 自分がおかしいのは分かっています。でも、どうすれば止められるのか分かりません。 もう、この状態は自分でもストーカーとしか思えません。 彼と相手の女のことを考えるだけでおかしくなりそうです。二人がうまくやっているという話が共通の知人から聞こえてきて、気が狂いそうです。 彼の実家も相手の職場も知っているので、いつか押しかけてしまいそうです。いっそ本当にストーカーとして訴えられて、無理やり誰かに禁止してもらいたいぐらいですが、実際に付きまとうような元気もありません。毎日夜中に何十回と電話したり、職場に押しかけたりしたら罪になるかなと妄想したりします。実際はしていませんが。 精神的におかしいからストーカーになるのだと思っていました。 ストーカーしてしまうのは病気なのでしょうか。もともとの気質なのでしょうか。 今までは別れたら、落ち込んでも、最終的には納得することができたのでこんな状態になることはありませんでした。 病院にも行っています。うつと診断されました。落ち着くようにと薬も飲んでいます。 でも、強い薬を出され、副作用がひどく、今は弱めの薬だけを飲んでいます。 ちなみに、病気のため仕事も辞めました。他にすることがあれば忘れられると思い、ほかの仕事を探したり旅行に行ったりといろいろ試してみましたが、ぼんやりしてしまうだけで何も前に進めません。 1年経っても苦しいままです。どうすれば、いつになったら、この状態から抜け出せるでしょうか。 助けてください。