女性ストーカーに困っています

このQ&Aのポイント
  • 30代後半独身男性が女性ストーカーに悩まされています。付き合っていた女性が妊娠していないのに責任を求めるようになり、連絡が殺到しています。
  • ストーカーの女性は過去の問題をすり替えて責任転嫁をしており、独身男性はうつ病を患っているため、ストーカーから逃れることが困難です。
  • 今では職場にまでストーカーからの連絡が届き、状況は手に負えないものとなっています。警察に相談する必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性ストーカーに困っています。

30代後半♂で独身です。 昨年九月に付き合いしはじめた女性がいますが、その後妊娠してないのに、「妊娠したから責任とれ!」と言いはじめたのを始まりとして、電話・スカイプ・ライン・メールが毎日何十回も来はじめ、多いときには日に100回を超えます。「あなたとの間には、恋愛はあり得ない!」と言うと、「過去のことを乗り越えていかないといけない。私はあなたの病気を直してあげるんだから。そもそも、電話に出ないあなたが悪い」と問題を見事にすり替えてしまいます。(ちなみに、私はうつ病を患い薬を飲んでます。) いまはやむなく電話を無視してますが、今度は職場にかけ始め、手に負えない状態です。 警察に行く他ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera1999
回答No.3

今からでも遅くない、やれることを始めましょう。 電話は、辛いことと思いますが出てください。 そして、通話をしっかりと録音するのです。あなたは終始冷静に応じ、相手にその滅茶苦茶な話をさせるだけさせましょう。記録・証拠を固めるための作業と割り切れば、だいぶ気が楽になるのではないかと思います。 ただ、ストーカーは、その行動がエスカレートしていく傾向があります。 連絡してくる以外の行動に出てきたら、これもきちんと記録しましょう。小さなことでも。 日付、時刻、何をしたか等できるだけ詳しく書き貯めていくのです。 メールはその意味で、相手に送らせておけばそのまま記録になりえます。 職場には、上司にありのままを説明するのです。ストーカーについてはメディアの報道でおおくの人に知られるようになりましたから、理解は得やすいと思います。孤立してはだめです。 ある程度、電話の頻度と内容(録音)、メール等の頻度と同じく内容が、まとまったら最寄りの警察署までいき、被害を訴えるとともにとその記録を提出しましょう。 それを定期的にやっていくのです。 武器は、記録です。 負けないでください!

nightflight1975
質問者

お礼

ありがとうございます。  今日、警察署に行って相談しました。とりあえず電話・メールの類はすべて拒否すること。職場にかかってきた電話があれば「警告」を発することにしました。  ♂の僕でこのありさまですから、女性が受けるつらさはどんなものか、想像するだけでその恐怖は余りあります。こんな行為がこの世からなくなってほしいです。

その他の回答 (2)

• gen13gen
回答No.2

相手(女性)の方は、心の病をおもちなのでしょうか? 内容をみる限り、女性の方も何かしらあるのでは?と思ってしまいます。 質問者様は服薬をなさっているのであれば、 医療機関にかかっているということですよね? ・主治医(うつ病でかかっている医者)にその人の対応について相談してみる。  上手な対応方法と距離の取り方を教えてくれるかもしれません。 ・電話、メールの事実をもって警察に行く。  何か事件になった場合に備えて。 ・職場に言える上司がいれば相談する。  電話などの取り次ぎを丁寧な言い方で断わってもらうといいと思います。   私にはこのような回答しか思いつきません。参考なるかは分かりません。 質問者様が穏やかな心もちで過ごすことができる日がくることを祈っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。  今日、警察署に行ってきました。すべての連絡手段を絶つこと、その上で職場に電話がかかってきたら、「警告」を発することにしました。  証拠として、スマホをもっていきました。スカイプもラインも着信履歴もメールも、およそすべて入っていて、それを見せました。「これやったら、ストーカー行為になりますね」といってくれました。  うつ病もかなり回復し、大きな山は乗り越えています。拷問のように連日続いたパワハラをのりこえたせいか、周囲が想像するほど応えてはいませんが、しかし、これによって感じる閉塞感はやっぱり経験しなければ分かりません。

回答No.1

質問拝読しました 証拠を持って警察行きましょう 明らかに「ストーカー規正法」に引っかかりますね 妊娠したとおっしゃるなら産婦人科に同伴すればわかりますよね?

質問者

お礼

ありがとうございます。  妊娠については、医者に行くまでもなく第三者との話の中でウソだということがばれました。ただ、「私は変わるから、見ていてほしい」という言葉を信じたのがアダになってしまいました。  うつ病にストーカー女性と、なかなか大変ですが、しっかり生きていきます。