• ベストアンサー

『船頭多くして船山に登る』みたいな例えは?

職場組織があいまいで上司が誰かはっきりせず、指示を下す人間が複数いれ混乱しています。そう言った状態を上手く表す比喩表現(?)とか例えはあるでしょうか? 『船頭多くして船山に登るみたいな状態だ』 『飛行機に機長が二人いるみたい』 何か無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paddybird
回答No.3

#1,#2の方がおっしゃることに尽きると思います。 「船頭多くして船山(岩)に登る」が日本では一番スタンダードかと。 ちなみに反対は「三人寄れば文殊の知恵」ですね。 複数の上司が協力してベストな指示をひとつ出してくれれば、 無能な上司の独断で指示出しされるよりいいかも。

その他の回答 (2)

noname#179374
noname#179374
回答No.2

辞書に同じような表現として載っているのは 船頭多くして船岩に乗る 下手の大連れ 役人多くして事絶えず Too many cooks apoil the broth.(コックが多すぎるとスープがうまくできない) Many dressers put the bride's dress out of order.(着付けをする人が多いと花嫁の服装が場違いになる)

noname#188522
noname#188522
回答No.1

「料理人が多くて、スープがまずくなる」 なんていうのは、いかがでしょう。 出典は英語のことわざです^^